• 締切済み

ワンセグの受信精度

TryWinのDT-2500のワンセグを中古車ショップで取り付けてもらったのですが、どうも映りが悪いです。(すぐ固まります) アンテナを買えればよくなるのでしょうか? まえ、ゴリラを付けていたとき、オプションアンテナを付けたらものすごく感度が上がったことがあります。 選択メーカーが失敗だったか.... (まあ、SHOPが付けてくれたものなので選べませんでしたが)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

電波状態および性能しだいです 可能性はありますが必ずしもよくなるとは限りません

• y-y-y
回答No.1

> TryWinのDT-2500のワンセグを中古車ショップで取り付けてもらったのですが、どうも映りが悪いです。(すぐ固まります) 受信が悪いということは、「走行中」のテレビ受信ですか? アンテナが、本体内蔵のロッドアンテナ(伸縮する棒状アンテナ)ならば、テレビ局の送信アンテナ・中継サテライトが「見通し」のところで、車を停止して見るしかないでしょう。 > アンテナを買えればよくなるのでしょうか? 多少は、走行中でも受信が良くなるかもしれません。 もし、「外部アンテナ」を取り付けるなら、ウインドガラスに貼り付ける「プリントアンテナ」をおすすめですが、保証はできませんので,自己責任でお願いします。 ただ、プリント外部アンテナの接続端子が、合うか確認が必要です。 > まえ、ゴリラを付けていたとき、オプションアンテナを付けたらものすごく感度が上がったことがあります。 まえというのはアナログテレビの頃ならば、現在の地デジの周波数帯域が違いますから、比較は出来ません。 地デジ(ワンセグも含む)の電波は、アナログテレビの電波よりも、「直進性」が強くなります。 この「直進性」のため、テレビ放送局の送信塔・中継サテライトが見通しでない場合、地デジ電波が街中で走行時でビル反射したり、農村漁村では山岳反射します。 地デジ電波が反射すると、反射電波の強弱、反射距離の時間差、反射面の角度による位相差 等々でテレビ受信回路が混乱します。 > 選択メーカーが失敗だったか.... そのカーナビの宣伝文言が、「テレビも見れる」というだけで、「走行中に見れる」という文言になっていません。 走行中でも、綺麗に受信したいなら、「自動車用品店」でカーメーカ純正でないもの、外部・外付けの「4アンテナ4チューナー(iメーカによっては4X4)の購入です。(当然、高価です) 4アンテナで出きるだけ地デジ電波を受信して、4チューナーで反射電波を整理するのです。 注: カーメーカ純正は、最近はGPSの受信データで走行中と判断するため、走行中には視聴できません。 また、ディーラー純正や、他社品をディーラ持込取付けは、国交省の指導で走行中の受信を禁止されています(もし、走行中でも受信可能にすると、何らかのペナルティがある様です) ---------------- 私の車2台とも、4アンテナ4チューナーで、たいていの町の中や、そして、農山漁村の平地なら地でジ電波が強ければフルセグ(普通の地デジ、ぬふセグとも言う)で綺麗に受信して、地デジ電波が弱くなればワンリグに自動切替になります。 山深い山村になって地デジ電波が山岳反射もなくなると、ワンセグが受信不能となります。 その他にパナソニツクの「旅ナビ」もあり、バスツアーに持って行って、本来は歩行ナビで使いますが、外部電池でバス車内でもナビを動作させています。 バス社内では、ナビ内臓のロッドアンテナでワンセグも見ますか、放送局の送信塔が見通しならば、テレビを受信します。 しかし、山岳地帯や、街中に入ると、見通しでなくなるので受信が切れますね。