• 締切済み

買掛金の相殺 勘定科目を教えてください。

いつもお世話になっております。 仕訳についての質問です。 購入した商品の一部(例1000円)を相殺してもらう事にしました。 そこで質問です。 特に相手先に売上計上をすることは考えておりませんでしたので、 買掛金の相方科目に悩んでおります。 何が該当しますか? てっとり早く相手方に売上を計上し、買掛金/売掛金の仕訳に するべきなのでしょうか? 相手側より相殺分の領収証を送り返してほしいなどの要望はありません。 ご指導ください。 

みんなの回答

  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.3

相手に対する債権をまだ持っていない、ということでしょうか。 相殺をすると、自分の持っている債権と相手への債務とを打ち消し合うことになります。債権をまだ持っていないのでしたら、債権をつくる必要があります。もう持っているのでしたら、それに対応する科目を貸方に計上することになります。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 足りない文章ですみません。 相手方が供給先の為、当社は買掛金が発生しております。 しかし、相手への売上計上等が無いので、何の科目と相殺するのかをまよっておりました。 経理と相談し解決しました。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

相殺する理由は何でしょうか。 返品でしょうか。貴社の商品やサービスを買ってもらったのでしょうか。 それとも違う費用の立替えでもあったのでしょうか。 相殺の相手科目はその発生原因で決まります。相殺はあくまで決済の手段にすぎません。 通常仕入れ代金の支払いは 買掛金 999/現金 999 となります。 例えば旅費の立替でもあった場合は 買掛金 999/旅費交通費 999 となります。 上記の貸方の現金の換わりにその原因に応じた科目が入るということです。 従ってご質問の内容だけでは判断できないのです。

yurarisan
質問者

お礼

遅くなりましたがコメありがとうございました。 丁寧にご回答下さいましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

回答No.1

売ったから売掛金は分かりますが、同じ業者から買っているものあるのですか。文面では書かれていませんので。ただそのまま売り上げで上げて置いて決算月に売掛金で処理すればいいのではないですか。相殺に拘らなくてもいいと思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 足りない文面で申し訳ありません。 相手は供給先になり、今回の商品の返品(クレーム分)を相殺します。 との話がありました。 経理と相談し、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売掛金と買掛金の相殺について

    私の会社で同じ取引先から売上と仕入があるので、 よく相殺をします。 事前に相手先から相殺金額を聞いて、今回は私の会社側から支払が発生する形になりました。 支払を済ませたあとに、相手先から相殺の明細が届いたのですが、先に聞いていた金額と相殺金額が違っていました。領収書も送られてきたのですが・・・・ 例えば↓ 買掛金10万/売掛金5万        /当座 5万 で、5万円の相殺だったはずが、 相殺金額4万で明細と領収書が届きました。 経理経験があまりないので、どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします

  • 売掛金、買掛金と返品の相殺仕訳

    経理初心者で仕訳がわからなくなり困っています。頭がこんがらがってます。 売掛と買掛がある取引先で、処理後の買掛からの返品時の仕訳とその翌月の仕訳を教えてください。m(__)m 毎月20日締で翌月15日に相殺分の振込みがあります。 4/20締分は 5/15売掛から買掛を相殺されて振り込まれました。 4/25 4月分の仕入れの一部を返品 5/20売掛のみ、取引先からはマイナスの請求書 6/15 返品分の相殺なしで売掛のみ振り込まれました。 ここまでは返品分を抜かして記帳済です。 ・6/20売掛のみ 7/15 返品分と売掛がプラスされて振り込まれました。 この返品分の仕訳と7/15の仕訳をお願いいたします。 記帳済の修正も必要でしたら、その仕訳もお願いいたします。

  • 相殺勘定について

    支払条件、回収条件を考えるときに、各々「現金」「手形」等がありますが、この 条件内容で、「相殺勘定」があります。 例えば、支払条件で現金50%、手形30%、相殺勘定20%として、回収条件が 現金20%、手形60%、相殺勘定20%だとします。この場合の「相殺勘定」は 支払と回収と同率であるのは間違い、との指摘がありましたが、私は必ずしも間違 いではない、と考えています。間違いと指摘した人は、売上と原価があって粗利益 率(儲け)があるのだから同率であることはない、とのこと。 実際、相殺勘定は損益計算書で見るのではなく、あくまでも貸借対照表でみるもの だと思うのですが。 簿記会計では、たぶんこの相殺勘定は仕訳の時にしか出てこなかったように思いま す。貸借対照表上にこの科目はありませんし。 相殺勘定が発生した時に動くものは、現金、売掛金、商品、買掛金にあたり、支払 条件内、回収条件内でこの相殺勘定の金額がどれだけ占めているのか、と考えるべ きだと思うのですが、正しいところはいかがなものなのでしょうか?

  • 売掛金と買掛金の相殺

    取引先の相殺の仕方が、私の理解している相殺の定義と一致しません。もしかして私の理解不足かなと思いましたので、こちらで質問させてください。 先方とは、月々の売り買いで、どちらが多くなるかが決まっていません。当社の売りが多い場合も買いが多い場合もあります。これを相殺処理しているのですが、先方は売り買いのどちらが多くても買掛金主体で相殺処理をしているようです。当社はどちらか少ないほうの金額を相殺処理しています。 当然残高は一致していませんので、現在、残高不一致の原因究明等を双方でしているところです。 先方 5月度 売掛金 100円 買掛金 200円 相殺 200円 6月度 売掛金 300円 買掛金 100円 相殺 100円 当社 5月度 買掛金 100円 売掛金 200円 相殺 100円 6月度 買掛金 300円 売掛金 100円 相殺 100円 どちらが正しい処理でしょうか? 営業畑で経理的な考え方が苦手な上司に、どのように説明すればわかりやすいか、も合わせてご教授頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人工代の勘定科目は?

    個人で電気工事業をしています 自分が応援に行くときは  売掛金*****   売上*****    普通預金(現金)*****    売掛金***** としているんですが 逆に応援を呼んだ時の仕訳はどうなるのでしょうか? 人工代の科目がわからないので教えてください 普段は1人で仕事をしていますが 忙しい時にたまに応援にきてもらう程度です  現金もしくは振込みで 日当×日数を支払い 領収書を書いてもらってます 相手が個人だと領収書のみで 相手が個人事業者だと請求書をもらい支払ってます これを伝票に記入しようと思った時にどう書けばいいのかわからなくて困ってます

  • 相殺仕訳を教えてください。

    相殺仕訳を教えてください。 売上代金をいつも手形で支払ってもらってる所から今回 伝票代が売上代金から相殺されました。 その際の仕訳はどうしたら良いのでしょうか? いつもは書留手数料のみが売上代金から相殺されてるので 受取手形 900 / 売掛金 1,000 手数料 100 手形決済時に 預金 900 / 受取手形 900 今回は専用伝票代まで相殺になってるのでどうしたら良いのでしょうか? 受取手形 800 / 売掛金 1,000 ○○ 100 手数料 100 この○○の部分の伝票代の科目を教えて下さい。 また○○の部分の科目は、課税売上分一般仕入として処理するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 勘定科目は何!?

    私は仕事にて経理を担当しておりまして、運送会社より残高確認書が送付されてきました。 金額は別に問題ないのですが、勘定科目が何を書けば良いのか分からなく困っております。 普通の売買の場合には、先方が売掛金ならこちらは買掛金をして答えることは出来ますが、先方は営業未収入金で計上しています。取引の内容は、運賃の他に荷捌料など複数にまたがっております。 払いの仕訳を起こす場合には、借方⇒直接営業費・運賃(荷捌料) 貸方⇒当座預金  にて起こしています。 分かり難い質問で申し訳ございませんが、回答する差異の勘定科目は何と書けばよろしいのでしょうか?直接営業費というわけにはいきませんよねぇ・・・。

  • 相殺金額の取り消し、訂正

    経理初心者ゆえ助けて下さい。 帳簿を見直していたところ、相殺として買掛に100円計上しているのに売掛に計上が無く、相手方の売掛を確認したらやはり計上されていません。あきらかに記入ミスと思われます。こういう場合の対処方法を教えて下さい。お願いします。

  • 買掛金について

    はじめて質問させていただきます。 例えば売掛について、お客様の入金サイトが、 10月末日締、11月末日払いの場合、帳簿上10月分の売掛として、 計上しますけれど、人件費も買掛みたく計上するものなのでしょうか? 当社の給与支払体系は、末日締め翌月末日払いで、 人が動いて売上につながります。 ですので、3月の決算期になりますと、3月分の売掛が売上として 計上され、3月分の人件費が4月の末に支払われるので、 4月に計上される形になると思います。 今期会社を立ち上げたばかりで経理初心者ですし、 頭を悩ませています。 まだ、その月によって、売上もばらつきますし、 売上と人件費がリンクしないのもしっくりきていません。 大変初歩的な質問だと思いますが、お教えいただけますでしょうか?

  • 相殺の領収書

    7月に当社の売掛金80000円 相手先からの買掛金120000円あります。しかし仕入に不具合があった為120000円については支払保留になりました。8月で売掛金15000円 相手先からの買掛金は0円です。10月に不具合分120000円を相殺で支払う事となっていますが 8月の相手先の支払日に80000円の領収書を頂きました。当社はいつ、どのような領収書を発行すればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう