• ベストアンサー

【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字

【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字 魚男 大一 人 こういう漢字は何と読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.3

msMike さんの意見も一理あります。「男やもめ」は、古くは「やもを」といい、漢字一字で表す場合には普通   鰥      Unicode:U+9C25/UTF-16:0x9C25/Shift JIS:0xE9DB/JIS213:1-82-61 を使います。この字を書き間違えたとも考えられます。 もし、魚類に限るとすれば   𩺹  IMEパッド U+29EB9      Unicode:U+D867 U+DEB9/ UTF16:0xD867 0xDEB9 ク甫 田 灬方  鮒(ふな)の異体字です   𩹲  も、一つの候補でしょうか。IMEパッド U+29E70      Unicode:U+D867 U+DE72/ UTF16:0xD867 0xDE72 ク甫 田 灬寸  鯆(いるか)の異体字です。 さて、sonicmaster さんの質問題は「魚の点が大で男一人と書く漢字」です。その通りに配置すると ク男 田一 灬人 となります。これに近い字に「魚偏に旁が異」という字があります。 魚異   「異」字は、正式には「田X一八」が縦に並ぶ形に書きます(Xは「十」が横に二つ並ぶ形、「廿」で代用します。) ク田 田廿  一 灬八  これは「はえ」と読む国字です。 なお、「魚」の点を「大」でかくのは、試験では×ですが、俗字では普通の事です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

魚の点4つが大 なのは、魚の異体字のことでしょうが、 http://glyphwiki.org/wiki/u29d4b-01 「男一人」の部分がどのような形なのかが良くわかりません。上記の魚偏(異体字)に、旁(つくり) の部分が「男一人」を全て縦に並べた形でしょうか? 旁は「男一」で、全体の一番下に人が付く形でしょうか?

• msMike
回答No.1

魚の代わりに「虫」なら、「男一人」と聞くと、 ♪男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲く♪ を想起しますけどねぇ。