解決済み

9月からの河合塾を辞めるか続けるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9038193
  • 閲覧数924
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (130/143)

4月から河合塾に通っている者です。
基礎シリーズはとにかく大事だと言われておりましたので全部出ておりましたがほとんどチンプンカンプンで終わってしまいました…。
完成シリーズは出る授業を減らし自習に費やそうと思っているのですが、続けた方がいいのかやめた方がいいのか迷っております。
目標大学のレベルは50そこそこで私の今の偏差値は30です。
ただ辞めたらモチベが保っていられるか、わからない所が出て来た時不安になります。
やはり続けた方がいいと思われるでしょうか。

どうかよろしくお願いします。
開講まで時間がないのでできれば早めのご回答をお願いしたいです…!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (248/1998)

塾の人に、どのように塾を利用したら効率がいいのか、相談してみるのも手だと思います。

与えられた条件をこなすのではなく、こちらが利用してやろう、という意気込みで。

それで、やはり自分には難しいと判断されれば、違う方法を考えてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
prionet

お礼率 90% (130/143)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、こちらが利用してやろうという意気込みが大事ですね。
基礎シリーズはわからなくても絶対に出ようと出席していましたが完成シリーズは控えめにして自習に集中しようと思います。
チューターさんに言っても恐らく授業には絶対に出てと言われると思います(笑)
色々とネットで見ていると授業より自習室を利用したら偏差値が格段に上がったという方がそれなりにいらっしゃったので。
要はやる気なんですよね、私にはそれがあまりにもないと思います。
心を入れ替えて頑張ります。
投稿日時 - 2015-08-29 22:31:59
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (476/2697)

授業の内容が自分にあっていないと、時間の無駄です。

河合塾の側に授業がチンプンカンプンである旨を伝えて辞め、同じ金額で家庭教師とかつけてもらった方がいいのではないかと思います。
お礼コメント
prionet

お礼率 90% (130/143)

ご回答ありがとうございます。
話し合い今月で辞めることにしました。
今思うと予備校に通う事で安心していました。
色々と不安はありますが気付けて良かったです。
しばらく独学で頑張ります。
投稿日時 - 2015-09-01 16:58:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (364/1365)

>私の今の偏差値は30です。
本当ですか???
河合塾の模試で偏差値35以下という大学はBFランクです。
この言葉が独り歩きしてFラン大学などと言われてますが
本来は河合塾の模試では判定不能と言うことです。
>ほとんどチンプンカンプンで終わってしまいました…。
そうでしょう。その通りだと思いますよ。
その学力では河合塾では判定不能と匙を投げられているのですから。
完成シリーズではもっとチンプンカンプンだと思います。
でも自習で学力を上げる能力が有るなら偏差値30には
なって無いでしょう。
これも難しいと思いますよ。
>辞めたらモチベが保っていられるか
辞めるとモチベだだ下がりでしょう。
>わからない所が出て来た時不安
出てもチンプンカンプンでしょう。
お礼コメント
prionet

お礼率 90% (130/143)

ご回答ありがとうございます。
何故このような学力で入塾認定テストが通ったのかわからないんですよね…(笑)
入ってくれるなら誰でも良かったんでしょうか…。
ですが折角入塾させてくれたのに辞めるのも勿体無いなあと思います。
キャラが好きな講師も居るので。
後期はとにかく自習に費やそうと思います。
投稿日時 - 2015-08-29 22:19:00
  • 回答No.1

今更かや・・・偏差値30なら個別教師(それこそ大学生ではなくマンツーマンで教えて頂けるところ)の方が良いのではないでしょうか!?後期開始間際ならもしかして授業料の支払いも控えてますよね・・・何のアテもない自習は危険なので(それで失敗したのでしょうから)指導者がついていた方が良いのは明白です。今すぐにチューターか親御さんに相談して今後を話し合うべきだと思われます。

センター科目等個人情報の出ない範囲で現時点での点数をかけるのであれば、補足欄に記入して頂ければと思います。偏差値は模試の種類で異なるので全く分かりません。東大入試模試の偏差値30とセンター入試の偏差値30では意味合いが異なりますからね。
お礼コメント
prionet

お礼率 90% (130/143)

ご回答ありがとうございます。
先日厳しいお言葉を頂きまして改めて考えさせられたのでこの場をお借りいたしました。
個別塾も調べてはいるのですが、少々不安に感じております。
もう少し後悔しないよう考えてみます。
投稿日時 - 2015-08-29 22:26:08