• ベストアンサー
  • 困ってます

ルミックス、オリンパスのカメラに詳しい方。

ルミックスのDMC-G7を買おうと思っていますが ルミックスのレンズに良いレンズが見当たりません。 オリンパスのズイコーレンズに欲しいレンズがあったのですが、ルミックスのカメラにオリンパスのレンズはマウントアダプター無しに そのまま直付けする事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数647
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242400

#1さんへのお礼に書かれている12-60は、マイクロフォーサーズではなくフォーサーズのレンズです。 従ってマイクロフォーサーズのDMC-G7で使用するには、下記のようなマウントアダプターが必要になります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001FWYH7E マウントアダプターなしで使用可能なOLYMPUSのレンズは、頭が「M.ZUIKO」から始まりますので、そちらのカテゴリーから候補を検討されて下さい。 ここからは余計なお世話になるかもしれませんが、Panasonicの12-32や、件のOLYMPUSの12-60は一般的には広角ズームとは言わないです。 ちょっと広角側を広げた標準ズームというところですね。 もし、世間一般で広角ズームと言われているレンズを求めていらっしゃるなら、例えばPanasonicなら下記リンクの7-14あたりを考えることになります。 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 M.ZUIKOのレンズが交互成があるとの事、初めて知りました。 大変参考になりました。 パナの7-14凄く欲しいのですが、凄く高いですよね。 あのレンズだけでG7のボディが買えちゃう勢いですよね。 はやくパナで12-60mmくらいで3、4万辺りで買えるレンズを作ってもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230940

私は主にオリンパスのボディを使ってますが、パナソニックのレンズも使っています。 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_12-35/index.html 当時はオリンパスがまだこのくらいのレンズを発売する前だったということもありますが、個人的には十分満足しています。 広角から標準のズームなら、パナソニックにもこのように良いレンズがあります。 もっと広角を求めるなら、 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14/index.html こんなのもあります。 ただ、オリンパスも同じ7-14mmはあり、こちらの方が高級グレードということもあり、F2.8と明るいです。 いずれにしても、マイクロフォーサーズ同士なら、メーカーが異なっても基本的にそのまま使えます。 フォーサーズのレンズだと、アダプターが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 G X VARIO 12-35mm 良いレンズですよね。 でもこれもまた私からしてみればまだまだ高いです。 G VARIO 12-32mmみたいに中古で一万円台位しか買えません。 今の所安くて一番広角ズームレンズはパナではこの G VARIO 12-32mmしか選択肢が無いのです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

互換性はありますが、手ぶれ補正がボディ内(オリンパス)か、 レンズ内(パナソニック)かの違いになります。 パナソニックのボディにオリンパスのレンズだと、手ぶれ補正は一切効きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ズイコーレンズには手振れ補正が無いのですか。 残念です。 G7もボディ内手振れ補正はないですよね。 私は広角撮り主体なのですが、パナの広角ズームは12-32?しか無かったのです。 オリンパスには12-60の広角ズームレンズがあったので期待していたのですが。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3509/9168)

マイクロフォーサーズマウントであれば互換性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ルミックスのGVARIOとオリンパスのズイコーレンズって多分両方ともマイクロフォーサーズ規格でしたよね? 大丈夫ですかね。