• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸からの立退きと立退き料交渉について

タイトルについてですが、帰宅したらポストの中にアパートを取り壊すので 賃貸契約を解約して欲しいとの書類が入っていました。 今回は書面での挨拶で、今後話し合いをさせて頂きたいと書いてありました。 以下現時点で判明しているのことです。 ・入居してから3年程度で、入居・更新時には取壊しの可能性などの説明は(おそらく)なし ・家賃滞納等の家主とのトラブルは一切なし ・立ち退きまでの期限は約半年 ・築年数や入居状態等、家主の都合による取り壊し ・入居時も間に管理会社が入っての手続きで、大家とは電話で話をしたこともない (今回も話し合いは管理会社と行うそうです) 引っ越しとなると費用はもちろん、かなりの時間・労力がかかりますから 正直辛いものがあります。 相応の料金を頂きたいのですが、こういったことに関しては無知なもので 専門家である向こうに言い包められてしまわないか心配です。 最低限引越し代と新しい入居先に入るための初期費用は全額負担して貰いたいのですが 正当な要求と言えるでしょうか? また取壊しが理由による退去要求ですから、「敷金」は全額返金を求めて良いのでしょうか? ぜひ知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• 回答No.5
  • k205t

お金ですが、昔は半年分の家賃と引っ越し費用を請求ができました。 でも今現在は、敷金は全額と引っ越し費用です。まぁ1ヵ月分か2ヵ月分の家賃の請求は出来るかもです。 なので敷金のお金と引っ越し費用のお金と家賃2ヵ月分のお金を請求するのが妥当だと思われます。そのくらいなら出すと思いますよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 こちらとしては最低限、敷金、引越し費用、新居の初期費用は全額頂きたいです。他に新居を探し引っ越すという時間・労力がかかることになりますので・・・ 家賃2ヶ月分だとおそらく新居の初期費用には足りないと思われますので 闘っていきたいと思います。