• 締切済み

ホームジム

現在フラットベンチとダンベル20kg*2と腹筋ローラー、プッシュアップバーがあります。 そろそろ今の設備に飽きてしまったので以下の購入を検討しています。 - パワーラック または チンニングマシン どちらがオススメですか? やはり予算次第でしょうか。 なお、ダンベル20kg*2 でダンベルベンチをしていますが20repぐらい出来てしまいますのでダンベルの増量またはバーベルを購入予定です。

みんなの回答

回答No.2

筋肥大、筋量増にはバーベルが最も有効であるという情報を得て、そして、多くの人がその通りと言っていることを知って、では、バーベルを是非購入しようという時、バーベルを安全に扱う為にもパワーラックを購入しようということになろうかと思う。しかし、いま、ダンベル増量が選択肢の第一ならば、パワーラックは邪魔になるだけ。そして、チンニング台も不要。やる気になれば、最寄りの公園にあるし、集合住宅(マンション、アパート)の外部鉄製階段下とか、様々なアーム部で、懸垂が出来ると思う。その気になって見渡せば、懸垂のできる場所って案外多い。第一、ダンベルがあるのだから、ワンハンドロウで懸垂と同様の効果(広背筋強化)が得られる。 だから、今は、とりあえず、新たに用意するものとしては、何も要らない。おそらく、ダンベルを一つに纏めれば、シャフトの重さがあるから、40kgは無理としても、37.5kgになる筈。当面、30kgを目標とし、そして、37.5kg挙上までを目指す。 一つに纏めたダンベル37.5kgで、 1、ゴブレットスクワットをフルボトムでやる、 2、ワンハンド・フロアプレスをやる、 3、ワンハンド・ロウをやる、 4、片側のプレートを両手で持って、ケトルベル流のスイングをやる、 5、ケトルベル流のトルコ式ゲットアップをやる、 以上をクリア出来てから、ダンベルプレートの追加なのか、バーベルへの転向なのかを考えましょう。 プレスはフロアが良い。ベンチだとスタポジ移行などに危険が伴うし、ワンハンドなので、空いている手で補助すれば、肘を伸ばしたところから開始できるという利点もある。スタポジ移行テクも学ぶ必要が無くなる。 ベンチはロウで手を着くくらいしか使わない。 慌てて、ダンベル増量か、バーベルではなく、もう少し、何を目指すのか、貴方自身がきちんと見極めないと、結局、無駄遣いということになりますよ。 ダンベル37.5kgを持てる人ならば、バーベルベンチプレス100kg挙上が可能でしょうから、37.5kgというのは、間違いなく一つの到達点。 因みに、ダンベルベンチプレス30kg×2挙上が10回出来る人は、バーベル100kg一発挙上可能という通説もありますからね、だから、まずは、30kg到達が最初の壁ということ。ダンベルを一つに纏めるというエクササイズで頑張りましょう。各エクササイズ、10回×3セット。まずは、25kgあたりから開始しましょうかね。面倒だから横着して、五つのエクササイズ全てを同重量でやりましょう。全部、同重量で出来るはずです。で、12回出来るようになったらプレート増量しましょう。

naoki1986
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になる情報ありがとうございました。 ゴブレットスクワット や ケトルベル など知らなかったトレーニング方法を教えて頂いたおかげでトレーニングの幅が広がりました。 まだ37.5には届いていませんが今後も精進していく所存です。 ありがとうございました。

回答No.1

予算もスペースもあるのならばパワーラックです! 理由はベンチやスクワットなどさまざまな種目ができるからです。 私の場合、ジムも通っていますが、 チンニングは近所公園とかでもやってます。

naoki1986
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も昔は近所の公園等でトレーニングをしていたのですが、帰る時間も遅く外に出るのが面倒なので家でのトレーニングに変更しました。 パワーラック...結局買ってませんが今でもほしいんですよね...w 予算が出来たらパワーラック購入したいと思います! ありがとうございました。