• ベストアンサー

なぜ人はスーツを着て仕事するんですか

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

根本的な事を言えば、考え方はスーツというより「ネクタイ着用」からきているのだと思います。 正装と言ったら女性はドレスに男性はタイをするのと同じで、身なりを引き締める意味でもネクタイは昔から必需品でしたよね。 当然Tシャツにネクタイを閉めてもオカシイ訳で、エリのついたYシャツが一番適当でして、色物のシャツやガラ物では派手すぎて無難な線で白いYシャツ・・・・そしてYシャツだけでは貧相なので、それに見合うジャケット。これまたガラ物は避けて地味な紺やグレーを選べば、立派なリクルート姿になるわけです。 私もスーツは嫌いでネクタイをすると妙に締め付けられた気分になります。 ネクタイを外すとゆったりとした気分でいられるし、リラックス出来ます。 でもこのリラックス感が仕事には禁物なので、戒める意味を含めてスーツが一般的な会社員の姿なんでしょうね。 まあ理屈だけで言えば簡単かも知れないですが、学校の制服が嫌いで登校拒否してしまったり、スーツが嫌でサラリーマンにならなかったりする人もいますが、ある程度は割り切るしかなく、その分私生活では思いっきり自分のこだわった格好を楽しんでいきたいですね。

a_820
質問者

お礼

なるほど。ネクタイからきてるんですか。 確かに割り切ってしまうしかないですよね。 僕も別に割り切る事はできます。こだわってるわけでもないんで。 ただ着たい人は着ればいいし、着たくないひとは着なくいい。それくらい自由と言うか風通りのいいような世の中になればなあと思っただけです。

関連するQ&A

  • スーツでネクタイしてない人をどう思いますか?

    最近、スーツを着てネクタイをしていない人をとく見かけます。10年前までは考えられませんでしたが、IT企業等にも多そうです。皆さんはこのような格好はどう思われますか?かっこいいですか?だらしがないと思いますか?やはりスーツはネクタイした方がいいですか?

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • スーツ好き女子の好きなスーツ姿とは?

    スーツ好き女子と付き合うことになりました。 私は仕事でスーツは着たりしますが、女性受けを意識してきたことはありません。 今度、スーツでデートしようということになったので、どのような格好で行けばいいのか迷っています。 ・ジャケットは黒よりグレーとかのほうがいいのか?柄は無地のほうが良いのか?ストライプがあったりしたほうが良いのか? ・ネクタイのタイピンはあったほうが良いのか? ・ワイシャツの下は何をつければ良いか? ・他、仕事というよりデートの為にスーツを着る場合、何か気をつけることはありますか?

  • スーツ ワイシャツの黒 黒に ついて!!

    自分は 20代後半の弁護士を しています。 髪型は昔弁護士をしてた 現 大阪府知事の橋本府知事 みたいな感じです。 普段はもちろんスーツなのですが 遊ぶときも スーツを着たいなと思います!! なぜなら、自分は小さい時 アメリカに住んでいて 白人男性のファッションで 黒のスーツに 黒のワイシャツ もちろん、ブランドで 少し模様などが あり お洒落な見た目でした。 そして、最近 仕事の依頼をしてた ダンディな日本人の中年男性も その 幼少期の頃お洒落だと思った 格好をしてたので 自分も  したいのですが はやり、自分が色んな国で色んな人とかかわって思ったのですが 日本人の俗にいう 普通の収入を得てる人達(サラリーマンなど)には もちろん 会社でこういう格好はできないと思いますし  決して安い服ではないのでなかなかできないので こういう服を理解してない人が 多いと思いました!! 海外の雑誌などでは 黒のワイシャツに黒のスーツと言うのは ビジネスシーン以外の遊びなどで使うのは結構 あるみたいです。 確かに、スーツとワイシャツによっては ホストなどに見えると 思いますが そこはうまく 合わせていくので(ブランドショップでコーディネートをしてもらうので) 問題はないのですが やはり こういう格好の時は ネクタイを つけないのが 一番いいとは 思いますが いつどこで 色々な方に 会うかわからないので 一応 ネクタイも そういう格好の時でも持ち歩きたいのですが どのようなネクタイが 一番良いと 思いますか?

  • 新入社員のスーツについて

    入社して、4ヶ月目になります。 スーツ着て営業してます。 営業の女性の先輩から、入社してから、スーツのインナーはワイシャツと、言われました。 女性の先輩は、スーツのインナー半袖カットソー着てられます。 最近暑くて、同期の女性とワイシャツからカットソーに、変えたくなりました。 先輩に、カットソーに変えたらいけませんかと、聞いたらだめと、言われました。 同期の男性は、ワイシャツネクタイ着用なので、私達は、ワイシャツだけなので、我慢しなさいと、先輩に、言われました。 先輩は、半袖カットソーなので、涼しくて襟ないから楽そうで、羨ましいです。 同期の男性にも、ワイシャツでもネクタイないだけましだよと、女性も普通スーツのインナーは、ワイシャツ着用だよ。 でも、私達は、カットソーに変えたいです。 先輩も、ワイシャツなら仕方ないけど、私達だけ、カットソーだめなんて、不公平です。 愚痴に、なりましたけど、教えてください。 スーツのワイシャツのことなんですけど、ワイシャツは、白系長袖ワイシャツ着用と、 先輩に、言われてます。どうしても、就活見たいなワイシャツに、なります。 就活見たいにならないような、ワイシャツありませんか? あと、涼しくて動きやすくて、カットソー素材見たいな、ワイシャツ着用ありませんかねえ。 先輩厳しくて、カジュアル過ぎたり、襟がちゃんとしてないと、だめです。 よろしくお願いします

  • 黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイ

    黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイを探しています。 スーツはダークブラックで、見えるか見えないかくらいの薄いストライプが入っています。ベストはスーツについてきたものなので同じ生地です(若干U字の谷の部分が深いタイプです)→添付してある画像のような感じです。 Yシャツ、ネクタイは目立たない程度に明るい色で考えています。できればネクタイはピンクを取り入れたいです。 (結婚式などは圧倒的に薄いグレーが多いようですが…) 今考えているのは、襟が浅いタイプの白のYシャツに薄いピンクのネクタイですが、なかなかいい絵が見つかりません。 あと、結婚式でボタンダウンのYシャツ着てる人っていませんよね? ポケットチーフはやはりネクタイの色と合わせた方がよいのでしょうか? 大切な友人の結婚式に着ていくもので、ビシッとかっこつけていきたいです。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 仕事でスーツを常用するときのスーツの運用方法

    社会人になってだいぶ経ちますが、初めて異動により仕事中ずっとスーツを着用する仕事になる予定です。通勤もスーツでするのも初めてです(出張や研修などで単発的に着用したことはあります)。 とにかく初めてなので、スーツの扱い方など全く分かりません。 皆様は、スーツ(およびネクタイやワイシャツや革靴など付随するもの)を何着持って、どのような頻度で使い回したり、クリーニングしたりなど、どのように扱っていますでしょうか。また季節によって服装もどうように変えていますでしょうか。さらには通勤などで気をつけていること(ちなみに自分は車+電車+自転車での通勤となります)などや、おすすめの運用法などありましたら教えて頂けたらと思います。 会社の人にも相談してみますが、できるだけ多くの人のやり方を聞いて、一番自分に合った方法を探してみようと思っています。

  • スーツ コーディネート

    よろしくお願いします(^w^)今度友人の結婚式がありますそこで黒のスーツに濃いダークグレーのワイシャツでネクタイは赤がベースのネクタイをしていこかなと思います(^w^)スーツの胸ポケットにも赤ベースの色を入れようと思います(^O^)変ですかね?何か失礼に当たりませんかね?歳は20代前半です(>_<)よろしくお願いします(」゜□゜)」

  • スーツで仕事をする人のスーツ洗濯

     スーツで仕事をしている(特に男性)はどうスーツを洗っているんですか?  ワタシは1年に数回しか着ないので、まったく洗わず定期的にクリーニングに出すのですが、毎日着ないといけない人は  何着くらいスーツを用意しているのでしょうか?  夏はシャツは半そでYシャツだけで済みますし、Yシャツは自宅で洗うものですが、ズボンは一日着たら汗でぐっしょりですよね  そういう場合は自宅で洗っているのでしょうか?  http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_01.html  こういうサイトを見つけたので、スーツも自宅洗いできるようですが、一般的にクリーニングに出すイメージがありますよね。自宅で洗う際の問題点や注意点があれば教えてください

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします