• 締切済み

復縁

シングルマザーの彼女と付き合って半年でした。 彼女も僕との再婚を意識して先日初めて彼女の子供たちに会わせてくれました。(小学校低学年の子供が二人です) 僕は好きな人の子供という事とこれからこの子達の父親になることを考え 始めは良い印象を与えたく控えめにしかし、笑顔は欠かさずにいようと努めました。 しかし、彼女は子供たちに距離をとったり目をあわさなかった僕にショックを受けたと言いそれから彼女の態度が変わり始めました。 僕は好きな人の子供だから慎重に接しすぎたと説明しましたが納得はしてもらえませんでした。 それから数日彼女は子供の事はもちろん、住む場所(中距離です)や仕事など冷静にトータルで考えた結果僕と結婚するのは難しいと判断したらしく別れを言われました。 彼女にとって子供が一番で僕も同じ考えです。 彼女と結婚したいと考えてます。 これらを踏まえた上でどのように接するのが良いかアドバイスを頂けたらと思います。 (友達ということで別れました。 別れてから半月連絡はしていませんが連絡はできると思います。)

みんなの回答

• frlf1
回答No.8

はじめまして。 私は、過去にhonightさんと同様の経験をしています。私の場合には、子供たちと出会ってから約4年間、家族として船出できるかどうかを判断するための観察期間を置き、その後に結婚し、現在、子供たちは既に成人して社会に出ています。 こんな私が、honightさんの文面を読み、honightさんの将来の幸せのために、お伝えしておきたいと思ったことがあります。 それは、もしhonightが、彼女さん、子供たちと家族になる意思を固くお持ちなのでしたら、「次のような事態が絶対に起こらないような関係を、今から、彼女さんと子供たちとの間で作っていってください。」ということです。 『honightさんと子供たちとの精神的・肉体的な関わり方に関し、家族になった後にhonightさん、彼女さん、子供たちのいずれかが、“こんなはずじゃなかった”と想定外に感じてしまうような事態』 血縁なき家族関係の場合には、このような事態が起きて家族の一人でもこのように感じてしまったら、家族関係が修復不能になりやすいものですので。 そして、このような事態が絶対起こらない関係づくりのために最も大事なことは、次の(a)、(b)の2つであると、私は身に染みて思っています。 (a)honightさんが家族関係(特に、子供たちに対する精神的・肉体的な関わり方、彼女さんを大切に思う度合いと子供たちを大切に思う度合いの開き、彼女さんに絶対にして欲しい事柄や自分にかけてほしい時間)について思っている本音を彼女さんに伝え、その本音を彼女さんが快く受け入れること (b)彼女さんが家族関係について思っている本音、彼女さんの本音とhonightさんの本音との差分を把握した上で、「この差分を、誰が、どのように埋めていくのか?」という継続的な役割や協力関係を、彼女さんとの間で、無理なく定められること こうした(a)、(b)のような本音レベルの相互理解をすることなく、「子供たちに気に入られよう」とか「彼女に良い評価をしてもらおう」という表面的な対応をしているだけでは、私の知り得る事例では、1年も経たないうちに化けの皮がはがれ、家族関係が破たんしてしまいがちです。この際、子供さんがお父さんのできることを期待していた場合には、子供さんの心まで傷つけてしまうことになります。そして、母親にとって、子供は、自分の体の一部です。よって、母親である彼女さんの心まで傷つけてしまうことになります。 文面を読む限り、honightさんは、現時点では、まだ(a)の段階に至っていないように察します。自分に無理をせず、ご自身のことも大切にして、冷静に判断してみてくださいね。 先輩風的な表現がありましたら、どうぞお許しください。

回答No.7

子供たちについてもっと知りたいといってみてはどうでしょうか? 何かこまっていることがあったら協力するから、でもいいと思います。

• manmanmann
回答No.6

小学校低学年なら、もっとその子たち目線で接したほうがよかったんじゃないかな。他人行儀にうつったんでしょうね。思春期なら、ある程度距離があるほうが印象いいとおもうけど。 とりあえず友達から、ということでまたスタートしてみては。 子供たちもつれて一緒に遊びにいってみるとか。

• mindy73
回答No.5

彼女はわかれる口実で言いがかりをつけてると思います。あなたの態度が悪かったからではありません

• yoruaru-q
回答No.4

本格的に彼女さんの認識はどうだったのでしょうか。 シングルマザーとしての子育ては、とても苦しいと思います。 それで、ちょっと期待してしまったのかもしれません。 「自分が好きな相手であっても突然父親になってもらうのは難しい」という現実をみてしまったのかもしれません。 「冷静にトータルでみて」我に返ったのではないでしょうか。 諦めない場合。 質問者さまは、恋愛はスタートさせられたが、父親としてのスタート地点に立てていなかった。 彼女さんも辛さや期待から見誤ってしまったのかもしれない。 今までの半年はそのように結論づける。 そして、父親としてのスタート地点に立つとしたらどういう態度が必要だったか、できるだけ想像して行動する。お友達で父親をしている人の様子をみてみる。 彼女さんとは「友達として聞き役になる」とか多少のサポートをしながら、またお子さんたちに会えるチャンスをもらえるように努めていくようなやり方もあるのかもしれません。

回答No.3

子供の居る人との結婚は甘い物ではありませんよ。 貴方は女性と結婚したくて子供に好印象を持たれるように控えめに したり、してますよね。 いくら子供と言っても将来自分の父親になるかもしれない男性に対して 厳しくなるのは当たり前のことです。 女性にとっても子供が一番これは結婚しても変わりません。 仮に貴方が結婚しても大事なのは子供なんですよ。 受け入れられますか? 貴方は子供や女性にとってサポートしてくれる人でしかないのです。 女性が貴方を1番と思うときは子供たちが幸せな結婚をして巣立って行った後でしかないのです。 それまで女性と子供のサポート係を全うできますか? 本当の父親で無い人を「親」とは、見ないんですよ。 子供がそれをわかってくれるのは、子供たちが親になった時「黙ってサポート係に徹してくれて、親を やってくれていたんだな。」と思うのです。 もう一度ご自身が、それだけの覚悟があるのか良く考えた方が良いですよ。 今の貴方は、甘いとおもいます。

• sato7223
回答No.2

僕は好きな人の子供という事とこれからこの子達の父親になることを考え 始めは良い印象を与えたく控えめにしかし、笑顔は欠かさずにいようと努めました。 しかし、彼女は子供たちに距離をとったり目をあわさなかった僕にショックを受けたと言いそれから彼女の態度が変わり始めました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ これが、まずかったんでしょうね。 仮面の父親なんか要らないってことでしょ。 彼女にしたら、「なんで、こんな風に豹変するの?」っておもったのでしょうね。 彼女の別れは受け入れて、きっぱり別れたほうがいい。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

別れて良かったと思う。 新しい恋をしたらいい。