• 締切済み

(google)いつもと異なるログイン場所

googleアカウントをGmailサービスメインで使っています。 普段はメールソフトを介して使用しているので 長い間サイトでログインすることがなかったのですが 久しぶりに行うと、次のようなメッセージが出てログインできませんでした。 -------------------------------------------- 申し訳ありませんが、現在リクエストを処理できません セキュリティ上の理由から、Google では、アカウントのパスワードが盗まれたおそれがあると考えられる場合にログインを拒否することがあります。再びアカウントにアクセスするには、別のパソコンを使用してみてください。それでもアクセスできない場合は、パスワードの再設定を行うか、 こちらで詳細をご確認ください。 ↓ いつもと異なるログイン場所が検出されました ------------------------------------------------------------------------- ログインしたのは、いつもと同じパソコンです。 固定IPではないはずなので、IPアドレスなら違ったかもしれませんが。 その後、自分なりに解決を試みまして パスワード再設定手続、その他の解決方法を探す、 問い合わせ(該当する問い合わせ先が見つからず、ダメ元で別件の問い合わせに)…… 諸々やりましたが、成功しませんでした。 現在メールソフトでのログインは作動しています。そのため いざとなれば別のアカウントを作成し、移す方法もあるのですが…… 可能なら今のアカウント名を使い続けたいですし、あくまで最終手段です。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか。 また、ヘルプのどこかでメールソフト使用によりログインできなくなると あった気がするのですが、これが原因なのでしょうか。 それとも、固定IPでないのが問題なのでしょうか。 後者なら、同じことの繰り返しになるのでもうGmailは使えません。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#210500
  • Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >本人と認められませんでした。 そうですか。難しそうですね。 >メール右下のアクテビティの詳細では、日によってIPアドレスが変わっていました。 >PLCアダプタはよく切っております。 利用者ではないので詳しくは分かりませんが、PLCアダプターの説明を見ると「固定IPアドレスを設定して使用している場合には」、との表現がありますから、そうではなかったことになりますね。 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pn_100hd/1.50_index.html >最近使用した端末というのも見ましたが、使用場所も変わっていました。 端末の「使用場所」は、「日本、○○県」というと思いますが、この県の名前が違っているとかいうことですか? ※なお、接続回線業者の最寄りのサーバーが変更になったというようなことはないですね? IPアドレスは、サーバーのアドレスが使われる場合があり、この辺は、新規アドレスを取得して、アクセスした場合との違いがあるかどうか確認してみるとよいと思いますが。 なお、メールソフトでのアクセスブロックについては、IMAPアカウントの再設定時に、関係ない他のアドレスのパスを入力して設定し、受信アクセスを行った結果なので、質問車さんとは異なると思います。 現状では、ブラウザのcookieを削除しても、同じ状態でしたら、しばらく放置し、それでもログインがブロックされるのでしたら、移行ですかね・・。

質問者

お礼

まず、IPアドレスについての話の書き忘れですが こちらは別アカウントを作成し、確認したものです。 問題のアカウントについては覚えてません。 ・最近使用した端末の使用場所について ああ、すみません。違うといっても誤差範囲かな?の違いです。 ○○県××市と出たり○○県と出たり○○県△△市(××の隣)と出たりする感じです。 >現状では、ブラウザのcookieを削除しても、同じ状態でしたら、…… cookie削除は試しています。諦めるしかないですかね…>< どうもありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

パスワードのリセットはダメだったのですか・・? http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index4.html >固定IPではないはずなので、IPアドレスなら違ったかもしれませんが アカウントアクティビティの詳細を見ると、画面の最下部に「このパソコンは IP アドレス (4つの数字)を使用しています。 (日本)」との表示があり、アクティビティの過去一覧にある「ロケーション(IP アドレス)」は、ずっとこのIPアドレスに一致しています。 モデムを介していて、モデムは継続起動での状態です。 なお、「アクセスタイプ」は、ブラウザ名や「承認済みアプリケーション」(メールソフトの場合)の表示になっていて、いずれもIPは同じです。 >メールソフト使用によりログインできなくなる これは原因ではないと思います。 私の経験では、ブラウザでログインはできるが、メールソフトではブロックという逆はありました。 メールソフトでのアクセスをブロックする場合は、パスの間違いのまま何回もアクセスする(1日くらいで自然に復活経験あり)とか、「安全性の低いアプリでのアクセス」の許可をしていない場合です。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054933 IPが異なる他のPCからアクセスしても改善するとは思えないのですが、試すことはできないのですね? 結果的に、パスワードのリセットの方法で改善ができない場合は、 >いざとなれば別のアカウントを作成し、移す方法もあるのですが… とのことですが、例えば、ThunderbirdのIMAPアカウントを使って、メールデータを移行する方法ですね?

質問者

お礼

・パスワードのリセットについて すみません。パスワードの再設定と書いていたのがリセットのことです。 出来る限りの情報を記入したつもりですが、本人と認められませんでした。 ・IPアドレスについて メール右下のアクテビティの詳細では、日によってIPアドレスが変わっていました。モデムは継続起動だったはずですが、パソコンに直接つながっているPLCアダプタはよく切っております。 最近使用した端末というのも見ましたが、使用場所も変わっていました。 ・メールソフト使用のログインへの影響 私は自動ログイン(?)になっているので、 回答者様とは話が違うのでしょうか。 以前見たページ見つけました。 該当はしていないように思えますが……補足に書いておきます。 ・他のPCからのアクセス 残念ながら、当分できそうにありません。 ・別のアカウントを作成し、メールを移すことについて おっしゃる通りです。Gmailメインというか、 Gmailしか使用していなかったので そうすれば一応、同じアカウント名を使えないこと以外は、 おそらく不都合ないはずです。 あまりパソコンには詳しくないので、おかしなところがありましたら 申し訳ありません。

質問者

補足

Gmailヘルプ(https://support.google.com/?hl=ja) >問題のトラブルシューティング>よくある問題>アカウントにアクセスできない>別のエラーまたは問題>POP/IMAP の使用後アカウントにアクセスできない

• aokii
回答No.1

現在メールソフトでのログインは作動していて送受信できるのでしたら、ログインできます。 以下のURLからxxxx@gmail.comのメールアドレスでGmailの受信トレイにログインしてみてください。 https://mail.google.com/mail/u/1/#inbox 以下参考までに、予備のメールアドレスについて。 https://accounts.google.com/b/0/AddMailService

質問者

お礼

教えてくださったURLを検索したのですが 上に出てくるのが英語の検索結果ばかりでして…… どんなものかはっきりわからないまま、直接飛ぶのは怖いです。 (inboxからして受信トレイだとは思うのですが、自分で確認してみたら少し違いますし) 申し訳ありません。もしよろしければですが googleトップ(https://www.google.co.jp/ )から narashingo様へつけた補足のような感じで行き方を 教えていただけないでしょうか。 それが無理なURLなら、せめて簡単な説明をいただけませんか。 宜しくお願いします。