中田ダイマル・ラケットと夢路いとし・喜味こいし

このQ&Aのポイント
  • 中田ダイマル・ラケットと夢路いとし・喜味こいしは関西を代表する漫才の大御所であり、現役時代はテレビでも活躍していました。
  • ダイマル・ラケットは「スチャラカ社員」「てなもんや三度笠」などで知られ、夢路いとし・喜味こいしは「がっちり買いまショー」の司会や映画に出演していました。
  • いとこいしのDVDを見て感激し、正統派の漫才の魅力を再認識しました。一方、ダイマル・ラケットは戦前の映画にも出演しており、往年の漫才を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中田ダイマル・ラケットと夢路いとし・喜味こいし

ご両人とも関西を代表する漫才の大御所です。 もうみなさんお亡くなりになりましたが、私の若いころまでは現役でテレビで見かけました。 あまり下品なネタでなく、正統派のしゃべくり漫才という印象です。 年代的にはダイラケのほうが10年くらい上のようですが、ダイラケは「スチャラカ社員」 「てなもんや三度笠」などに出てました。いとこいは「がっちり買いまショー」の司会や 映画にもかなり出ていました。昭和30年代末ごろ、小学校低学年でしたが「がっちり・・・」 で「10万円、7万円、5万円・・・・」の軽妙な司会してた、いとこいさんを懐かしく覚えています。 最近いとこいさんのDVDを買って久々に見てますが、改めて当時の正統派漫才を見て感激しました。 下ネタなし、他人の悪口なし、なにより話術がうまい。調べると、秋田実さんという漫才作者と 師弟関係で秋田さんのコンセプトが「誰もが安心して聞ける無邪気な話」だったそうですから その薫陶を受けたお二人がやる話がじーんとくるのは、さもありなんです。 ダイラケさんのほうは、戦前の映画にも出てるようです。最近ネットで往年の漫才見たら面白いですね。いとこいさんより年長なので、あまり記憶にないですが子供のころテレビで見た記憶がうっすらよみがえりました。 両方とも兄弟ですが、こいしさんが「世間ではダイラケは面白い漫才、いとこいはうまい漫才と言われてた」と言ってたそうです。 質問ですが、この両御大を比べてどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私はどちらかと言えば、夢路いとし喜美こいし師匠派ですね。 ダイラケ師匠のお惚けも面白いですが、やっぱりいとこい師匠のお惚けと しつこさによる笑いにいつも声を出して笑っていましたね。 最近の若い人にはしゃべくり漫才で1番になってやろうという意気込みの ある漫才師が皆無なのでNGKに行っても面白味に欠けますね。 最近はどちらかというと大阪以外の漫才師の方がネタも喋りも面白いです。 ですがいとこい師匠のお惚け漫才や人生幸郎・生恵幸子師匠のボヤキ漫才が 復活することを期待しています

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとしこいしさんのほうがお好きとのこと。 ご両人を見比べると、ダイラケさんはギャグの連発で笑わせっぱなし、いとこいさんは日常生活を淡々と語りながら、クスリと笑わせるという感じでしょうか。 いとこいさんは、トリを勤めるのが嫌いでいつもトリの前に演じたそうですが「自分たちの漫才は、爆笑させるような漫才ではないからトリには向かない」という理由だったそうです。人柄を感じると同時に、漫才に対する考え方がわかる気がします。

関連するQ&A

  • 夢路いとし喜味こいし

    現在、いとしこいしより素晴らしい漫才師っていますか? いとしこいしを越えた漫才師、いますか?

  • 漫才師のあれこれ

    古今東西、数限りない漫才師が表れ消えましたが、私が特に好きな方々を列挙しますと・・ (1) 夢路いとし、喜味こいし (2) 中田ダイマルラケット (3) 獅子てんや、瀬戸わんや (1)のいとこいさんは、関西のしゃべくり正当漫才のトップクラスと思います。戦前にデビューし キャリアも非常に長くやられました。「がっちり買いまショー」の名司会も忘れられませんが、 意外に昔の映画にも出演してます。特徴はイヤミが無くて、下ネタもほとんど無し。安心して聞いていられるほのぼの系かな。大笑いというより、くすりと笑える感じのネタが多かった気がします。 (2)のダイラケさんも関西ですが、いとこいさんよりちょっと年配だったようです。昔、日曜昼にやってた「スチャラカ社員」に出てた記憶ありますが。爆笑系で、いとこい氏よりも直裁的な大笑いする芸風だったようです。 (3)のてんやわんや氏は東京ですね。ネタが、大きいてんやが小さいわんやをいびるという内容が多いんですよね。ほとんど、それが中心かしら。「卵のおやじゃぴーよこちゃんちゃん。」というのがはやりました。あれも確か、てんやにいびられたわんやが、たまりかねてやったギャグという設定だったと思います。正直、いびりが中心ネタだったし、あまり好きじゃなかったですね。 いとこいとダイラケは、持ち味の違いはあれど、いやみを感じさせないという共通点があるかな。親父(85歳)がダイラケさんが好きというので古いネタを探して見ましたが、いやあ面白いです。強いて言えば、若干いとこいさんのほうが上品かなと。 皆さんはどんなふうに思いますか。当時のこれ以外の漫才師についても大歓迎です。

  • 映画のタイトルを教えてください

     こんばんは。  15年くらい前にテレビで見た洋画のタイトルを知りたいので、 ぜひ教えてください。  以下、映画に関する断片的な記憶を挙げてみました。  曖昧な部分がありますが、参考にしていただけると幸いです。  よろしくお願いします。 ・映画の内容は、弁護士?チーム同士の戦い ・正統派チームと悪役(不正を行なう)チームがある ・正統派チームが勝ち、このチームのリーダーが重要な地位?を獲得 ・このリーダーが、「俺は○○だぞ!」と、獲得した地位?を、  チームの仲間に冗談で自慢する ・悪役チームが、この「俺は○○だぞ!」という発言をひそかに録音しており、  でっちあげたスキャンダル映像と合成して、正統派チームに妨害を行なう ・正統派チームのメンバーは様々な嫌がらせを受けて疲労困ぱい、最終的にリーダーは孤立し、窮地に追い込まれる!

  • 島田紳助と明石家さんまの関係

     ご両人共、1970年代にデビューし、1980年の漫才ブームで東京進出し、  スターに成ったのは周知の通りですが、  1981年に漫才ブームのメンバーで始まったバラエティ 「オレたちひょうきん族」のメインはビートたけしと島田紳助で  明石家さんまはサブと云うポジションだったのが、数年後には  ビートたけしと明石家さんまがメインで島田紳助はサブと云う扱いに変わったと  されてます。  紳助氏はさんま氏を「あいつは平凡なゴロを華麗に受けていると見せる 俺にはできない」  と評価していたと思います。  さんま氏はどのゲストにも面白さを引き出していく意味では天才だと思います。  そこで「ひょうきん族」では自分は脇に回り、「歌のトップテン」や「わくわく動物ランド」  等の司会や回答者で自分の方向を見出したと語られておりました。  1 吉本のランクではさんま氏の方が上だったのでしょうか?  2 売れてもさんま氏は天狗に成らなかったが紳助氏は天狗に成って暴行や引退と云う結果に   成ったのでしょうか?デビュー時はさんま氏の方が不良っぽく、   紳助氏は気弱で大人しかったと云われております。  3 さんま氏の芸風は自分を出し、相手を引き出す事は長けているが    これは努力もあるが天性の者であり、    大体冠に「さんまの○○」が付くが、紳助氏は「紳助の」が付かない   紳助氏はあいつには叶わないから自分の生きていく活路を見出すやり方なのでしょうか?   デビュー時にも同期の阪神巨人の正統派な漫才には勝てない、バラエティでも   さんまの話術には勝てない、だから俺の生きていく場所はと云う事を云われていたと  思います。   皆様から紳助氏とさんま氏の違いなどを教えて戴ければ幸かと思います。

  • プライベート・アイズ/100カラットの報酬

    むかし深夜にテレビでやっていた映画なんですが、小さい頃にみても、なかなか面白い映画だったと記憶しています。つい最近、題名がわかったのですが、どうも公開された映画でないようで、内容等はさがしてみてもありませんでした。 おぼろげながらは、記憶してるのですが、詳しい内容を知りたいので、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、書き込み願います。

  • 矢野兵頭が出ていた漫才番組(関西)

    先週か先々週の土曜日か日曜日(あいまいな話でごめんなさい)昼の2時半ごろに矢野兵頭が出ていた番組のタイトルを教えてください。 主人がテレビを見ていたらしく、突然はじまり、司会者もいなく矢野兵頭が漫才をしていたらしいです。 CMあけもやはり矢野兵頭で、違うネタを3本ぐらいしたそうです。 面白かった番組なのでまた見たいのですが、番組名もわからず、レギュラー番組なのか、単発番組なのかもわかりません。 見ていた方がいましたら教えてください

  • 超能力-1980年代

    こんばんは。 ある映画を探しています。邦画です。 内容はうっすらしか覚えていないのですが、少年少女-数人が 一人一人超能力を持っています。 みんなで力を合わせて悪と戦うような内容だったと思います。 雰囲気的には「ぼくらの七日間戦争」みたいな感じだったと記憶しています。 年代は僕がテレビで見た記憶があるのが1988年ごろだったと 思うのでそれより前のものだったと思いますが定かではありません。 朝にテレビで2時間ほどやってたのを記憶しています。 再放送だと思います。 ひょっとしたら映画ではなくて2時間ドラマ?かもしれません。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 映画を探しています。

    10年以上昔になるかと思いますが、テレビで映画を見ました。もう一度見たいのですが、記憶が薄くなり、覚えているのは「若い女の人」「その赤ん坊が逆さに階段を上っている」「映画の終わり頃に鏡越しにモンスターが見える」だけです。この映画が何の映画なのか知りたいのです。誰かわかる人はいませんか。力を貸してください。お願いします。

  • 紅双喜のラケットとラバー

    紅双喜のラケットとラバーが販売しているネット通販がありますか?教えてください。

  • パンダの映画

    映画のタイトルを教えてください。 十年ほど前に、パンダと少年が冒険する、という映画をテレビで見た記憶があります。 幼い頃のことであまり内容を覚えていないのですが、人食い花に食べられて、ナイフで切り裂き、脱出するという場面があったように思います。 これはなんという映画だったのでしょうか。何かご存知の方、よろしくお願いします。