• ベストアンサー

パソコンを買いたいのですが・・・

家庭用ゲーム機とパソコンを繋げて、ゲームの動画を録りたいと思っています。 ゲームはFPSなどで動作が早いものを録りたいと思っていますが、どれくらいの性能のものを買ったらいいか全く分かりません・・・ 最低ラインやほぼ問題なくできるラインなど、目安を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7502)
回答No.4

 家庭用ゲーム機の種類にもよりますが、古いゲーム機(PS1など)では、パソコン上でソフトエミュレーターを使ってゲームを動かしながら、動画録画出来るものがあります。FPSまで表示されます。  最新型ゲーム機では画像をキャプチャーするソフトを使って録画するしか方法がありませんが、キャプチャーソフトは標準性能のパソコンでも十分に動きます。  パソコン性能に不安があれば、Corei5~Corei7クラスのデスクトップパソコンを購入した方が良いでしょう。ノートパソコンは省電力の関係で処理性能が半分に落ちるので、画像キャプチャーには向きません。  デスクトップパソコンに比べて、ノートパソコンが安価なので、専用ソフト別にノートパソコンを何台も購入して使っている人もいますが、そういう使い方をしないのであれば、高性能パソコンを購入した方が良いでしょう。

le-pus
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 GV-USB2を使ってノートPCで録画しようとしたところ、ノートPCには機能が不足しているということでエラーになり詰まっていました。 ノートPCはインターネットを見るためだけに最小限の機能のものを購入したのでそのせいかと思いますが、、 教えていただいたことを参考に選んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

キャプチャーをする機器(装置)と録画する端子によって変わります。 ハイビジョンでキャプチャーをする場合 キャプチャー装置でハード圧縮を行うのならそれほど高いスペックは必要ありません。 無圧縮でキャプチャーする機器ならSSDを2台以上でRAID0を組み超高速で書き込めるようにしておかないと録画の書き込みが追いつきません。 CPU圧縮(ソフト圧縮)をかける場合はCPUの能力もある程度必要になります。 また、ゲーム機によってはHDMIだと著作権保護がかかっており録画できないものもあります。 アナログ(RCA)でキャプチャーする場合はPCの性能もHDDの速度もそれほど必要としません。

le-pus
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 GV-USB2を使ってノートPCで録画しようとしたところ、ノートPCには機能が不足しているということでエラーになり詰まっていました。 教えていただいたことを参考に選んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

ゲ-ム専用機は山口県のPCメ-カ-「フロンティア」かお近くの「ヤマダ電器」にご相談ください。

le-pus
質問者

お礼

お礼コメントを補足に入れてしまいましてすみません; ご回答、どうもありがとうございました。

le-pus
質問者

補足

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 自分では解決できなくなりましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

ゲーム機とパソコンを繋ぐ機器(インターフェイス)によりますので、どのインターフェイスを買いたいのかでパソコンのスペックが決まってきます。 各社インターフェイスには、PCの推奨スペックが書かれていますので、それを見てPCを買うなり今使っているモノでもいいのか判断してください。 また、「家庭用ゲーム機とパソコンを繋げてゲームのプレイ動画を録る」ことについては、著作権の侵害となるタイトルもあると言うことを踏まえて置いてください。 著作権が心配な場合は、PS4であればメーカー公認でプレイ動画を撮ることや動画をインターネットにアップする機能が搭載されています。

le-pus
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 でも説明いただいた内容も私にはまだ難しく・・・;; XBOXにしかないゲームも録りたかったのですが、PS4ならゲーム機にそういった機能がついてるとの事なので、PS4購入も視野に入れて考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム専用機とパソコン

    PS3やWii等高性能なゲーム機が続々発売されていますが、これらのゲームと、パソコンのゲームについていくつか疑問がありましたので質問してみました。 1.ハードウェア的な性能の違い 店頭デモで見たPS3のビジュアルクウォリティは凄まじく驚いたのですが、パソコン用ゲームの『Crysis』というFPSのデモも、本物か!?と疑う位にリアルでした。 現時点でPS3等の次世代ゲーム機とパソコンでは、ビジュアル、音質等の ハードウェア能力がどちらが上回るのでしょうか? (お互い最高設定状態で) 2.ソフトの志向性 ゲーム機では、FFやDC、メタルギア等RPG,アクション系のソフトが多々リリースされていますが、パソコンではシムシティやフライトシュミレータ、MMORPG、バトルフィールド等と明らかにゲーム機とコンセプトが違うような感じがしました。 実際のところ、ゲーム機とパソコンでは企画段階からコンセプトが違うのでしょうか? お暇なときにでも回答を聞かせていただければ幸いです。

  • パソコンのグラフィックボードとゲーム

    パソコンとゲーム機の性能では、ゲーム機のほうがよいと聞きましたが、実際そうなんですか? cpuやグラボもゲーム機のほうが高いらしいのですが、それはゲーム用のパソコンより上ですよね? パソコンでは具体的にps3よりゲーム性能を上げたりできないんですか?

  • パソコンのスペック不足か通信の問題なのか…

    ○各サイトへのネットサーフィン ○Youtubeの動画は、割と快適に動画が見れました。 ×ニコニコ動画は、どの動画、どの時間帯でもカクカクなり  とても見るに耐え難い状況です。 ×オンラインゲームは、必要最低動作は満たしてたものの  (そのゲームのお勧めの動作環境ではない)  カクカクなりとてもプレイできる状況ではありません。 CPUはCeleron860MHz メモリは368M 通信は無線LANで(36Mbps~108Mbps)この中で常に変動。 Q,良いスペックのパソコンへ買い換えれば、症状は改善されるのでしょうか? 通信(無線)の問題ならば、パソコンを買い換えるだけでは無駄なので、 見送りしたいと思っているのですが・・・。

  • おすすめのパソコン・フォルダの移し変え

    新しいパソコンを買おうと思っています。 今使っているパソコンはノートなのですが、冷却がうまくできず 動画もまともに見られない状況になってしまいました。 要望としては高性能のグラボが搭載されているものがいいです。目安としてはマビノギが超混雑時でもそれなりにすらすら動く程度がいいです。 やったことのない方はたぶんわからないと思うのですが、マビノギのレッドラがすらすら動く程度 冷却ファンの性能がよくて、クーラーパッドなしでも ゲームをしたり動画を見たりできるもの。 また絵をかいたりするとき、絵をかきながら音楽をきいたりします。 そういうのも平気なものがいいです。 まとめると、メモリが多くてネットなども軽く、高性能なグラボとファンが搭載されているもの というかんじでしょうか。 要望ばかりかきましたが何か該当するパソコンはありませんか? また、今使っているパソコンでかいた絵を新しく買ったパソコンにいれることはできますか? 形式を.saiのまま動かしたいのですが無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaで動くお勧めのPCゲームありますか?

    最新パソコンを買ったのでゲームも遊んでみたくなりました。 WindowsVistaで動くお勧めのゲームを教えていただきたいです。 (XP以前のゲームで互換性に問題のないもの) 好きなジャンルはアクションゲームやFPSです。 PCのFPSは以前まで使っていたマシンの性能が低かったのでほとんど遊んだことがありません。 ですが家庭用ゲーム機であるN64のゴールデンアイやパーフェクトダーク、PS2のタイムスプリッター、360のパーフェクトダークゼロはどれも対戦が楽しく大好きでした。 PC環境は以下のとおりです。 ●OS Windows Vista Ultimate 32bit ●CPU Core2Duo E6700 ●メモリ 4GB(1GBx4) ●ビデオカード GeForce 8800 GTX 768MB

  • 安くて安定しているパソコンについて

    安くて安定しているパソコンについて 家庭のパソコンがあと二日で使えなくなるので、新しいパソコンを購入したいと思っています。 ですが、私は学生なので予算があまりありません。 そこで、安くて動作が安定しているパソコンはないのでしょうか? デスクトップでもノートパソコンでもどちらでもイイです。 もちろん中古のパソコンなども探しています。 予算は2~3万円程ですがないでしょうか?   予算をオーバーしてもかまいませんので、 安いけど少しでも性能の良い物がほしいです。 ニコニコやYOUTUBEなど 動画サイトなどを観覧するのに支障のない物を教えてもらえないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。お願いします。

  • 中古パソコンでオンラインゲームやりたいのですが・・・

    動画やオンラインゲームをプレイするためにパソコンを買いたいのですが、新品だと高いから買えないので中古パソコンを買おうと思います。 中古パソコンを販売しているサイトを利用したいのですが、購入するときの注意点、メリット、デメリットを教えてください。 ちなみにプレイしたいオンラインゲームは、モンスターハンターフロンティアです。 低予算で動作には十分な性能も添えてお願いします。

  • ゲームパソコンを買おうと思ってるのですが

    タイトルのとおりゲームパソコンを買おうと思っています。 3年~6年ぐらいまで使えたらいいです。 パソコンでやってみたいゲームはMMOやFPSなどです。 MMOは夏にでるAIONで、FPSはブラックショットやこれからでるFPS系ゲームがやりたいです。 価格は10万程度でモニタ込み希望です。 ↑の条件でおすすめのパソコンがあれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • パソコンを買おうとおもっているのですが…

    パソコンを買おうと思っているのですが、初心者のためどの程度のスペックが良いのかよくわかりません。ネットゲーム、動画ダウンロード、DVDを焼く等をメインに考えています。ネットゲームはリネージュ2等の重めのゲームも違和感なく(できればサクサク)したいと思っています。予算は15~20万を考えています。PS3でもネットゲームができると聞いたことがあるのですが、PS3の性能ってどれくらいなんですか?PS3の性能がよければそっちでもいいかなと思ったりしています。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンの購入を考えているのですが悩んでいます。 動画鑑賞とかたまには3D(FPS)とか3D(MMO)のゲーム、DVD鑑賞をしたいと考えています。出来ればブルーレイも使える方がいいのですが、どこのメーカーのどのパソコンがいいとか御指南下さい。金額は8万ぐらいならと思っています。