• ベストアンサー

パソコンを買いたいのですが・・・

家庭用ゲーム機とパソコンを繋げて、ゲームの動画を録りたいと思っています。 ゲームはFPSなどで動作が早いものを録りたいと思っていますが、どれくらいの性能のものを買ったらいいか全く分かりません・・・ 最低ラインやほぼ問題なくできるラインなど、目安を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

家庭用ゲーム機の種類にもよりますが、古いゲーム機(PS1など)では、パソコン上でソフトエミュレーターを使ってゲームを動かしながら、動画録画出来るものがあります。FPSまで表示されます。  最新型ゲーム機では画像をキャプチャーするソフトを使って録画するしか方法がありませんが、キャプチャーソフトは標準性能のパソコンでも十分に動きます。  パソコン性能に不安があれば、Corei5~Corei7クラスのデスクトップパソコンを購入した方が良いでしょう。ノートパソコンは省電力の関係で処理性能が半分に落ちるので、画像キャプチャーには向きません。  デスクトップパソコンに比べて、ノートパソコンが安価なので、専用ソフト別にノートパソコンを何台も購入して使っている人もいますが、そういう使い方をしないのであれば、高性能パソコンを購入した方が良いでしょう。

le-pus
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 GV-USB2を使ってノートPCで録画しようとしたところ、ノートPCには機能が不足しているということでエラーになり詰まっていました。 ノートPCはインターネットを見るためだけに最小限の機能のものを購入したのでそのせいかと思いますが、、 教えていただいたことを参考に選んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

キャプチャーをする機器(装置)と録画する端子によって変わります。 ハイビジョンでキャプチャーをする場合 キャプチャー装置でハード圧縮を行うのならそれほど高いスペックは必要ありません。 無圧縮でキャプチャーする機器ならSSDを2台以上でRAID0を組み超高速で書き込めるようにしておかないと録画の書き込みが追いつきません。 CPU圧縮(ソフト圧縮)をかける場合はCPUの能力もある程度必要になります。 また、ゲーム機によってはHDMIだと著作権保護がかかっており録画できないものもあります。 アナログ(RCA)でキャプチャーする場合はPCの性能もHDDの速度もそれほど必要としません。

le-pus
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 GV-USB2を使ってノートPCで録画しようとしたところ、ノートPCには機能が不足しているということでエラーになり詰まっていました。 教えていただいたことを参考に選んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.2

ゲ-ム専用機は山口県のPCメ-カ-「フロンティア」かお近くの「ヤマダ電器」にご相談ください。

le-pus
質問者

お礼

お礼コメントを補足に入れてしまいましてすみません; ご回答、どうもありがとうございました。

le-pus
質問者

補足

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 自分では解決できなくなりましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。

• b4ea0718
回答No.1

ゲーム機とパソコンを繋ぐ機器(インターフェイス)によりますので、どのインターフェイスを買いたいのかでパソコンのスペックが決まってきます。 各社インターフェイスには、PCの推奨スペックが書かれていますので、それを見てPCを買うなり今使っているモノでもいいのか判断してください。 また、「家庭用ゲーム機とパソコンを繋げてゲームのプレイ動画を録る」ことについては、著作権の侵害となるタイトルもあると言うことを踏まえて置いてください。 著作権が心配な場合は、PS4であればメーカー公認でプレイ動画を撮ることや動画をインターネットにアップする機能が搭載されています。

le-pus
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 でも説明いただいた内容も私にはまだ難しく・・・;; XBOXにしかないゲームも録りたかったのですが、PS4ならゲーム機にそういった機能がついてるとの事なので、PS4購入も視野に入れて考えたいと思います。 どうもありがとうございました。