• ベストアンサー

信販と消費者金融

信販と消費者金融ってどう違うのでしょう? 消費者金融の会社の中にも「○○信販」という会社名のところもありますし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、簡単に説明します。 信販=信用販売の略、販売信用とも言います。  消費者が販売店から商品を購入する際、購入した  商品代金を信販会社が販売店に対し立替払いし後日  消費者が信販会社に対し分割、もしくは据置払いで 支払うもの。  契約の当事者は、消費者、販売店、信販会社の3者  で、一般に「クレジット」と呼ばれています。  信販会社の収入源は「手数料」収入です。 消費者金融=消費者に対する貸金業です。  自営業者、給与所得者に対し、貸付を行うのもの。  契約の当事者は、消費者、消費者金融会社の2者  で一般には「ローン」と呼ばれています。  銀行も法人貸付を除けばほぼ同じ業務です。  消費者金融会社の収入は「利息収入」となります。 消費者金融の中にも「○○信販」という会社名ーー 信販会社も消費者金融会社と同じ貸金業務を行っており消費者に分かりやすいネーミング付けだけと思うのですが。 信販(クレジット)も、消費者金融(ローン)も支払能力があるという前程において消費者の信用で成り立っているものです。社会悪とも言われますが自分の収入、支払い能力等、十分考慮し利用すれば問題は起こらないと思います。ただ、自分に自信が無い方はやめときましょう。特に最近はヤミ金とかヤバイ業者も数打ちゃ当たる状態ですから。  

namiri_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、信販と消費者金融の違いがわかりました。 最近はどんな業種でもクレジットカードを発行していたりしてややこしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

信販=クレジットというのはちょっと違います。 消費者金融もクレジット会社ではあります。 分割払いを中心にしているのが信販系です。 消費者金融系は融資を中心にしています。 クレジットカードには、銀行系、流通系(百貨店・スーパー)、信販系、消費者金融系などがあります。

namiri_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードがいろいろな業種で発行されているのは知っているのですが、そのなかでも信販がよくわからなかったのです。 消費者金融に同じような名前のところがあったので、貸付とかもやっている会社なのかと思ってました。

回答No.1

消費者金融の会社の中には「○○信販」という名称はありますが 信販=クレジット会社  消費者金融=サラ金 で間違いないです。ただ最近では信販でもサラ金なみの高利貸しもありますが。

namiri_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 業態と社名がマッチしいなくてもいいんですね…