• ベストアンサー

公共交通機関のみで海神神社(対馬)参拝 可能?

平日のある日に、海神神社への参拝を考えています。 公共交通機関のみを利用して、以下のことを行うのは可能でしょうか? 1.厳原を朝一(7:00頃)で出発 2.海神神社参拝。可能であればご朱印を頂く。 3.その日のうちに厳原 or 比田勝から船で博多へ帰りたい レンタカーを借りれれば簡単そうなのですが、現状を免許を保持していません。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

下記サイトによるとバスの乗継で最寄りバス停の「神社前」まで行くことは可能ですが、帰路の「神社前」→「三根」のバスが無いので、GoogleMapで約6km徒歩又はタクシーとなる。 三根→比田勝のバスはありますが、徒歩で三根まで行くとなると時間がタイトです。 神社から三根はタクシーを利用し、タクシーを事前に手配して置くことが無難ではないでしょうか。 バス経路 厳原から対馬交通の上対馬病院行き(縦貫線)路線バスに乗車し、三根 下車 厳原7:05発 三根8:23着 青梅線 三根から神社前 下車 三根 10:20発 10:34着 帰路の三根バス停発は12:26発 比田勝13:26着 比田勝フェリー 15:05発 トレッキングコースの案内で神社が出発点のようです。バスの時刻案内は変更になっていますので、お間違えなく。 http://tozanguchi.net/yacyonomori-kaijinjinjya/ バス時刻表サイト http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/policy/cat107/post_103.html 02 縦貫線  フェリー時刻表 http://www.kyu-you.co.jp/route/pdf.html

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりかなり不自由ですね。もう少し調べてみたいと思います。 役に立つサイト情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

予約制乗り合いタクシー 巌原港7時22分→7時52分小茂田→小茂田浜 500円 小茂田浜→徒歩10分位→海神神社 小茂田浜→小茂田11時53分→12時25分巌原港 巌原港13時15分→15時30分 1日1便 予約する時に小茂田浜の時刻書いてないので行き帰りの時刻聞ぃて下さい。 海神神社に行きますと言えば分かると思います。 行きは1便ですので「前日」までに予約。 帰りは出発の「60」分までに予約。 5分位遅れ事があります。 乗り合いタクシー予約センタ-(対州タクシー) 受付時間 毎日 午前7時~午後6時まで。 電話番号 0920-52-1814

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが、行こうとしている海神神社とは違う神社のようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

離島に行くときには天候の関係で欠航する可能性を考え、ぎりぎりのスケジュールを組まないほうがいいです。 これを承知の上でしたら無視してください。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その辺りはフレキシブルに考慮しており、基本的に2日程度島に缶詰になっても大丈夫なような余裕を持っています。

関連するQ&A

  • 福岡の旅 レンタカーか公共機関で迷っています。

    11月に子供2人(8歳と6歳)と私(母)の3人で福岡に遊びにいきます。 一日目は新幹線で小倉まで。その後門司港を探索。門司港ホテルに宿泊します。 二日目はホテルを出て海響館へ。その後福岡に向かいます。宿泊はマリノア近くのホテルなので そちら方面へ向かいます。 三日目は太宰府天満宮へ行き15時の新幹線で博多から帰ります。 上記のどこに行くにもバス、電車、船等あり 可能なのですが11月と言う事で羽織物など荷物が増える、子供が居るという事を考えるとレンタカーの方が回りやすいでしょうか? 水族館を見学した後 下関の営業所で借り、博多駅で返却と思っていましたが 利用料金(11500円ほど)の他に乗り捨て料金で4500円ほど加算されるようで予約に至りません・・・。 やはり公共機関を乗り継いだ方が無難なんでしょうか? 6歳の娘は駄々っ子なので思いやられるのです。 ちなみにレンタカーの旅は今までに数回経験しています。 タクシー利用、レンタカー、公共機関、値段的なことも含め どれが ベストだと思われますか???

  • 靖国神社参拝と他観光に行きたいのですが

    2月12日に北九州から靖国神社へ参拝に行きます。 が、せっかくなのでスカイツリーかダイバーシティに寄ってみたい と思っています。 どなたか公共の交通機関を使っての行き方と大体の移動時間を 教えてください。 ※日帰りで予定を組んでます。 (1)羽田空港~靖国神社 (2)靖国神社~スカイツリー (3)靖国神社~ダイバーシティ (4)スカイツリー~ダイバーシティ (5)スカイツリー~羽田空港 (6)ダイバーシティ~羽田空港 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奥入瀬渓流への公共交通機関

    奥入瀬渓流を1日の行程で歩きたいと思っています。できれば十和田湖方面から下って、青森市に戻ってきて青森市で宿泊を考えています。 青森市又は八戸市発の奥入瀬渓谷の入り口へ行く公共の交通機関(バスかと思います。)を利用したいのですが、そもそも公共バスがあるのか、あるとすればどのような公共バスがあるのか教えてください。 所要時間なんかも教えていただけるとありがたいです。 交通機関だとか土地勘が全くないのですが、青森市又は八戸市出発になるのではないかと想像します。当日の朝の出発として、他に便利の良い都市はあるでしょうか???

  • 博多から高千穂峡への交通機関について。

    来年1月に福岡に行きます。 福岡に連泊の予定なのでその間に、高千穂峡の天岩戸神社、高千穂神社、くしふる神社をお参りしたいと思っています。 おすすめの観光バスとか、交通機関がありましたら教えてください。 レンタカーがベストかな?とも考えているのですが、その場合は博多で借りたほうがいいでしょうか? もしくは現地に近いところで借りたほうがいいか、お知恵を拝借できたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 永平寺から東尋坊へ行く公共交通機関について質問です

    永平寺を13時頃に出発し、東尋坊へ行く予定です。同日に永平寺と東尋坊をまわるのは無理かもしれませんがなんとか同日で観光したいと思っております。東尋坊観光の後は大阪泊予定です。大阪に夜到着できればokです。ちなみに旅行日は土日祝ではなく平日です。 乗り換えが少なく効率的な公共交通機関をお教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レンタカー?それとも公共交通機関?

    7月に友人2人と山口・広島・島根あたりに旅行予定です。 日程は2泊3日で、山口はふぐ料理、広島は厳島神社、島根は出雲大社へ行きたいなぁと考えているのですが、 (1)移動手段はレンタカーの方が良いでしょうか? その場合、比較的交通量の多い道路を走ることが多いですか? それともJRやバスなどの公共交通機関の方が充実していたり、早く移動できたり、安価だったりしますか? (2)宿泊はホテル1泊、温泉1泊できたらいいなぁと思っていますが、移動の地理的に都合の良さそうな場所やオススメの温泉などはありますか? 地理的感覚がうといため、詳しい方に教えてもらえれば、とても有り難く思います。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社の参拝者に若者が増えているのか?

    当方(30代)、カレンダー通りの職場でお盆休みはなく、 終戦記念日が平日の本年は靖国神社へ行けませんでしたが、 テレビで様子を見ていると、二十年くらい前と比べ、 若い世代(10代~20代前半くらい)の参拝者が どうも増えているような気がします。 ※もちろん実際に靖国へ行った年もある。 やはり男女を問わず近年若い世代が案外多い気がする。 隣で靖国中傷の共産ビラを笑顔で配っていたシナ人美女がいたが、 参拝者もマスコミも、誰一人振り向かず、 見事なまでの「完全無視」を決め込んでいた。 毎年参拝されている方、どう感じていらっしゃいますか? 統計はありませんが、増えているとしたら、 何が要因でしょうか?

  • 都内(葛飾区亀有)から日帰り温泉・公共交通機関で

    見て頂きありがとうございます。 GWに日帰りの温泉旅行(大人2人)を考えています。 レンタカーを借りることも考えているのですが、渋滞にはまると日帰りはきついかなとも思い迷っています。ですので、車と公共交通機関、両方を視野に入れて行ける温泉地で探しています。 硫黄泉が好きで、白濁したような湯に入れるところを探しています。 現時点では、箱根や日光あたりを候補に入れています。 条件としては ・出発は亀有駅 ・移動時間は車や電車、バス等を含め、合計で片道2時間~できれば2時間半以内である ・往復4000~5000円ほどで行ける ・硫黄泉を楽しめる です。 公共交通機関での移動が厳しいようであれば、渋滞覚悟でレンタカーも考えています。 箱根・日光以外にも、この条件に合いそうな場所はあるでしょうか?その場合の乗り換えも教えていただけると心強いです…。 関東にあまり詳しくなく、ご助言いただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛媛→東京への公共交通機関

    愛媛→東京への公共交通機関 私は、愛媛から東京まで行こうと考えているのですが、その際に利用する交通機関で悩んでいます。夜行バスは、以前利用した際に相当寝づらかったため今回は使用しないつもりでいます。残るは、鉄道(松山→品川)か飛行機(松山→羽田)なのですが、どちらを利用するのがよいと思われますか。ちなみに、今回は所要時間よりも値段を重視し、夕方ごろ東京に着くことができればと思っています。また、日程については、土曜日に松山を出発し、翌日には松山に帰ってくる予定です。

  • 公共交通機関で富士登山

    2年ぶりに富士登山にトライしようと計画しています。 前回初めての富士登山だったのですが、あいにくの雨でご来光を拝むことができなかったので今回はその雪辱戦ですw ただ前回は5合目まで車で行ったのですが、今回は車がないので公共交通機関を使って富士山の裾野までアクセスしなければなりません。 東京から富士山に向かう場合の方法についてアドバイスお願いします。 尚、可能ならば5合目から19~20時頃に出発し、翌朝ご来光を拝んだ後は早々に下山してその日のうちに東京まで戻ってこようかと考えています。(マイペースで登りたいので混雑を避けて平日を考えています) 上記スケジュールの場合、5合目までのアクセスなどあるのでしょうか? 無い場合は早めに向かって5合目の休憩所で時間調整することも考えています。 もしくは昼間登り始めて、途中の山小屋で泊まることもアリかなとは思っていますができれば避けたいです。 もう一点教えて頂きたいのですが、平日登山の場合のご来光時刻の登山道の混み具合はいかがでしょうか? 前回金曜日に登ったときは、ラスト1合に1時間半以上かかる大渋滞で正直ウンザリでした。 なんとか人が少なめの時期及び曜日などについてもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。