• ベストアンサー

ドラッグストア、中国人女性採用に不安です

私はチェーン店のドラッグストアで働いています。 毎日従業員が8人位で回している大型店舗ですが 化粧品他、何万円何十万円の大量万引きが何度もあり、買い占め、何度もレジに並んだり、中国人に良いイメージがありません。 会社もダメージは大きいのに、何故か中国人女性が採用されました。 ちなみに採用は、店舗ではなく本社の人事が来て面接から採用まで決めるため 店長やエリアの管理職は全く口出しできません。 東京などの都会ならまだしも、地方を中心に出店しているドラッグストアに中国人従業員て必要ですか? 悪い方ばかりではないと思いたいですが 皆、中国人か…と不安がっています。

noname#210403
noname#210403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.9

中国人が万引きしたくなるのはどういう品物でどういう陳列の時か、など、中国人ならではの視点で万引き防止に一役買ってもらいましょう。 万引きが見つかった時も犯人と店の間に入って、店からの苦情申し立ての通訳をしてもらいましょう。 化粧品などの、きめ細かい使用説明をしてもらえば売り上げにも結びつくし、同胞がいる前では万引き抑止効果もあるんじゃないですか。

その他の回答 (8)

• FEX2053
回答No.8

採用を行う立場からすれば、外国人の採用なんて、トラブルが起きれば すぐ「社長マター」で人事部長が責められますから、かなり慎重に採用を 行ったと思って大丈夫。人物には問題ないと考えて差し支えないです。 ただ、日本人、特に地方の「オバサン」間で通った「阿吽の呼吸」ってのが 通じないことは少なくないです。 いい機会なので、シフトの入れ方や休暇の申告手順、お客様とのトラブル 発生時の対処手順など、明文化されてない(または知識が共有化されて いない)部分を明文化するなり、従業員間で認識を共通化しておいた方が いいかと思いますよ。 例えば、ごみの分別なんて「その地域」独特な分別方法があったりして、 トラブルの原因になることは少なくないですよ。

• rock1197
回答No.7

会社経営をしており仕事の都合で何度か中国人を採用をしました。優秀な人もいればそうでないかもいますが、おおむね優秀でパワフルで誠実な人が多いですね。 文化や習慣の違いによるスタッフ間の多少のトラブルはあります。それは日本人同士も同じでしょ。トラブルが起きたら、時間をかけて話し合うようにしています。たんなる誤解ならすぐに解決できますし、信頼関係が生まれます。 今後もチャンスがあれば前向きに外国人を採用したいですね。国籍は違っても、人間に差はないと思いますけどね。

• pluto1991
回答No.6

>>買い占め、何度もレジに並んだり 売れないほうが嬉しいんですか? 毎日数字を求められる店長はどう思っていますか? こんなありがたい話ありますかよ。 他の方も言っていますが偏見もいいところです。 日本人としてあなたのことが恥ずかしい。

• k205t
回答No.5

確かにそうですね。 中国人は信用が出来ません。

• f272
回答No.4

こういうところから差別と言うのが発生するのです。「悪い方ばかりではないと思いたいですが」というのならそう思ってください。国籍ではなく個人として見ることが出来なければ民度はあがりません。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

中国人なのだから向こうからトラブルを起こしてくれるでしょう。 そうなればやりやすいかと。

• citytombi
回答No.2

なにか問題を起こしたら、それは採用を決めた本社人事の責任ですから、当面は様子をうかがったらどうですか? 何も問題を起こさず真面目に働いてくれたら、それはそれでいいことです。

• trytobe
回答No.1

別に、なにかがあれば、「エリアでは希望していないのに、本社の意向で配属した人間がやったこと」と放置しておけばいいだけです。 その経緯だけをしっかりと第三者にも説明できるようにして、事件・事故が起きたときの責任を押し付けられないように、全員が自衛するしかありません。