• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脳動脈瘤、ロート状拡大について)

脳動脈瘤、ロート状拡大とは?影響は?

このQ&Aのポイント
  • 脳動脈瘤の大きさや形状に変化がない場合、様子を見ることが一般的です。
  • ロート状拡大とは、血管の二股に見えるこぶ状の拡大であり、特に心配はありません。
  • インターネットでの情報検索には引っかからないことがあるため、専門の医師に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「漏斗状拡大」は正式には、「infundibular dilatation 」と言います。  下記サイトにも情報があります。  http://www.nv-med.com/jsrt/pdf/20025812/1639.pdf  「漏斗状拡大」であれば、脳動脈瘤ではないので、「心配がない」と言うことになります。身体にも影響は出ません。 参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://www.jcr.or.jp/news123/123_6.html
brampb
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。この情報は私にとって心強い情報で、大きな安心材料になりました。本当に脳動脈瘤でないことを信じたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校2年の息子が脳動脈瘤かもしれません

    今日他の事で脳のMRIをとってきたんですが 動脈の所に小さなこぶみたいな物があって 医師から専門病院で診てもらった方がいいと言われました この若さで脳動脈瘤があるなんて いろいろ調べていくうちに不安でどうしようも無くなって来てしまいます 血管に管を入れる手術は、息子が老いるまで無事でいられるか まだ術後長期のデーターが無いので 手術になったら開頭手術になるのか 1年ごとに破裂の確率が高くなって 30~40代でかなりの確率になってしまいます 今月末に専門病院へ予約をしましたが それまで不安で夜も寝られません どなたか安心できるお話を聞かせていただけませんか

  • 解離性脳動脈瘤(長文です)

     主人の話です。今年44際になります。ひどい頭痛でCT→MRI→脳血管撮影(脳アンギオ)と進み、結果首の後ろに2本ある動脈の左右にそれぞれ10mm、12mm程度の動脈瘤がある、と言われました。種類として、解離性脳動脈瘤ではないか ということでした。 先生が言うには、今までの例として、約半数の人が脳動脈瘤が消えていくので、このまま現状維持で3ヶ月か6ヶ月でもう一度脳アンギオをして、どうなっているか調べたい。 との事でした。   恥ずかしい話ですが、頭痛から始まってこの結果までの間、慌てて色々調べているような状態です。  医療に無知なりに調べると、脳動脈瘤は5~6mm以上で手術の対象と書いてあり、そこに照らし合わせると倍の大きさで、ましてや2つあるのでとても心配です。また解離性脳動脈瘤という言葉もあまり詳しく調べることが出来ませんでした。  治療方法としてこれがいいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか教えてください。   脳アンギオでは他に血液の流れが悪い所は無いそうです。血圧は今回の事で初めて高いと言われ、降圧剤を飲んでいます。130/80位に落ち着いています。  よろしくお願いいたします。 

  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

    39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

  • 脳ドッグで脳動脈瘤4,5mmが見つかりました

    お世話になっています。 前回母の軽い物忘れで質問させていただきました。脳ドッグを受けてひっかかり脳動脈瘤があるといわれました。精密検査の必要があり専門医に紹介されました。脳ドッグの結果では「MRA上に左内頚動脈海面体静脈胴部に動脈硬化に伴う広狭不整ありその遠位側において前障突起方向へ突出する瘤を認めます」と書いてありました。 脳ドックのMRIが見にくい為再度その部分だけをとったのですが午前では紹介状と脳ドックの時のMRIを見た限りでは場所もちょっとややこしいところにあり手術も難しいと言われたのですが午後の先生では一応脳ドッグを受けた初期症状の事は全く関係なく場所と大きさも4,5mmあり、形もとんがっていて破れにくいとは言いにくいので脳血管造影でもっと詳しく調べてみましょうといわれました。一週間後に調べます。母は怖がりでビデオでの説明だけでも見れないようで狭心症と不整脈と昔言われてた事もあります。現在は服用はしていません。手首か腕からのカテーテルの検査をする予定です。脳を触るというだけでとても心配です。母の前では平静をよそおっていますが眠れません。検査の後手術だと思うのですがこのような場合どうなるのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いします。 専門医は明石で有名な脳外科病院です。 どうぞよろしくおねがいします!!

  • 未破裂脳動脈瘤とリピトール

    頭痛がするのでMRIとCTで検査したところ、偶然未破裂脳動脈瘤2.8mmが見つかり、今の大きさだと1年に一回ほど検査をして様子を見ていくことになりました。脳外科の医師より、「最近臨床治験がはじまっていて、まだはっきりしたデータはでていないが、リピトールを服用すると動脈瘤の大きさを抑制できるのではないかと言われている」と話が出ました。服用は患者本人次第ということですが、コレステロール値は基準値以内で、服用するかどうか迷っています。なるべく薬は飲みたくないし副作用も気になりますが、同じような状況で服用されている方いらっしゃいますか?

  • 脳動脈瘤のクリップ手術について

    脳動脈瘤が確認されたので、破裂を防ぐ為、クリップ手術を行いました。 手術しやすいところの血管と聞いたので、安心していました。 手術後、きちんとクリップされたことが確認され、順調かと思われましたが、2週間目に体調がわるくなり、検査の結果、クリップ周辺が出血しているとのことで、即、再度手術を行いました。 すると、クリップは外れており、動脈瘤は破裂していました。 予防するために、手術したのですが、こういうことってあるのでしょうか? クリップをしても、動脈瘤は破裂するのでしょうか? クリップが外れて、出血をひきおこしたのでしょうか? クリップの強度は?・・・ 現在は、再度クリップし、快復したので大丈夫ですが、少し気になったままなので教えてください。

  • 頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。

    頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。 脳の専門の方、または、同じ症状の方にお話を聞いていただきたいです。 もう10年程、頭痛に悩まされてきました。 こめかみ辺りが痛み動けなくなります。 それでも、市販の鎮痛剤を服用すると30分~1時間で治まります。 ですが、ここのところ、今までの痛みのほかに、後頭部からグルっとおでこの方まで鈍く痛むことも多く、この際だからと脳神経内科を受診しました。 問診とCTの結果、脳内の動脈が人より細く、通常4ミリくらいの血管が私は1ミリあるかどうか(なかったかな・・・)で、CTに写るべき血管が写らないそうです。 私の頭痛は、血流が悪くなることによって引き起こされていたようです。 動脈が細いというのは、先天的なものなのでしょうか? これから週に2回の点滴治療を3週間受け、その後、頭から首の方までMRIを撮り、その結果しだいでは手術も必要とのことでした。 手術までしないで、点滴によって血管が広がることも多いのでしょうか? なんだか思いもよらない結果に、少しパニックです。 何が聞きたいのかもよくわかりませんね。すみません。 詰まると危険だというのは、なんとなくわかります。 細いから詰まりやすいと考えていいですか? 今も頭が重い状態です。 日常生活で、気をつけるべきことはあるのでしょうか? 肩こりがあるので、デパス錠とミオナール錠を処方してもらって、帰って来ました。 病院では結果にショックを受けて、ほとんど質問できませんでした。 家に帰ってきてから、なんとも不安で仕方ありません。

  • 動脈硬化

    33歳、女性です。 本日脳神経外科で、頸動脈エコーを受けてきたのですが、1箇所だけ1.0mmと基準値ギリギリの部分がありました。先生いわく、ここは厚くなりやすいところで、0.9mmや1.0mmの人もいるからとのことでした。特に問題ない、33歳だからそんなしょっちゅう頸動脈エコーはやらなくて大丈夫、また3年後に言われたのですが、そのくらいの期間空けても大丈夫なのでしょうか? また、内科で高血圧、高脂血症の治療を受けています。今回脳神経外科に行ったのは頭痛があったので、MRIと頸動脈エコーを撮りました。 基準値内とはいえ、1.0mmはやはり危ないですかね?またプラークは消えることはないのでしょうか?お酒は飲みますが、タバコは何年か前にやめました。よろしくお願いします。

  • 脳底動脈分岐部に未破裂動脈瘤が・・・

    今年56才になる母に動脈瘤が発見されました。MRIの画像から場所と大きさ、形をご説明頂いたところ、脳底動脈分岐部と言う部分に約5ミリの尖った形の動脈瘤だそうです。そちらのお医者様にも勧められ、大きな病院で手術するべく 脳血管撮影をするために今日検査入院をしました。素人なりに、できる限り調べましたが、検査のリスクも大きく、コイル手術の安全性も、動脈瘤の形から不安ばかりが膨らみます。 母は、積極的な治療をのぞんでいるのですが、発見してくださったお医者様の話ではかなり難かしい場所と形とのこと・・・。大きな病院でMRIの画像を見て戴いたときも、難しい手術と言われました。 本人が望むのであれば、やはり上手な、慣れているお医者様を探して、手術をしていただきたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?また、脳血管撮影の本人の負担は辛くリスクの高いものなのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、よろしくお願いします。。

  • 先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。

    先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。 2泊3日の入院予定ですが、その二週間後に旅行を予定しています。 検査後に旅行に行っても大丈夫でしょうか? 脳血管造影検査のあとの日常生活の注意点などがあれば教えてください。 検査の結果次第で、どうなるかわかりませんが、、、今のところ検査日だけで、手術の可否、日程等はきまっていません。 手術の前に旅行などいっても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-879Aシリーズのプリンターを使用し、シアンのインクのみが不足していますが、ブラックの単色印刷は可能でしょうか?
  • 印刷時にインク残量が限界値を下回った場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • インク交換する時間がない場合でも、臨時的に印刷する方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう