• ベストアンサー

バックパッカーの方の語学力

バックパックで世界一周旅行をされてる方が多いようですが、みんな本当に英語を話せるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビジネスならともかく、旅行程度で使う英語なら、中学卒業レベルである程度なんとかなると思います。 我々は、義務教育としての中学英語を修了しているはずなので、バックパッカーに限らず何とかなってないとおかしいですよね。 そうでないなら、中学生をやり直すべきです。義務教育とは、国には教育を与える義務があるのと同時に、国民には修得する義務が課されています。 義務教育云々は抜きにしても、大事なのは、どれだけ真剣にコミュニケーションを取ろうとしているかどうかだと思います。要するに、気合です。 昔、友人が海外でナンパして成功しました。その友人は、義務教育レベルを下回る馬鹿野郎でしたが、気合で何とかなってました。後に、相手から何度かTELがあって、何言ってるか分からないと閉口していましたが…。 所詮、言語はコミュニケーションツールのひとつでしかありません。

質問者

お礼

何とかなるということですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

逆に、外国から来るバックパッカーを見る限りで言えば、結構日本語を 達者に話す人が多いですよ。ヒッチハイカーなんて、日本のギャグが 受けるレベルだったりしますから・・・。 #1さんが言われる通り、慣れちゃう面もあるんでしょうが、もともと他人 とコミュニケーションを取るのが好きな人がバックパッカーになって外国を 旅してるんじゃないかと思いますよ。 ・・・だってみなさん、話好きですもん。

質問者

お礼

もともと話すことが好きな人が多いということですね。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

一周している間にだいぶ話せるようになりますよ。 耳が英語に慣れてきます。後はノリです。 なんとかなりましたよ。

質問者

お礼

行ってる間に話せるようになるということですね。