• ベストアンサー

韓国って女性の人権がそんなに尊重されているんですか

韓国では、女性の人権が 1.たいへん尊重されていて世界トップクラスである。 2.尊重されている国の一つである。 3.並みである。 4.むしろ尊重されていないほうである。 5.女性の人権が尊重されておらず最低のクラスである。 どれに該当しますか? よかったら簡単にその理由を付記していただければ幸いです。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

4か5かな。 日本も女性の地位が低い国で先進国でワーストクラスですが日本よりは低いですね。 ただ日本と同じく近年猛烈な勢いで西洋化し、各世代で考え方が異なり落差があります。 日本より30年遅い位に思うとちょうどいいかもしれませんね。 日本も親にため口になりましたが、韓国も遅れてため口になってきてます。 女性も強くなってきているように思います。 ただまだまだですね。 日本の人も聞かれたら「女性の地位は低くない」と答えるでしょうが、井の中の蛙です。 実際日本は女性でさえ男尊女卑で女性を攻撃する始末です。 女性の地位はまだまだ低いです。

4237438
質問者

お礼

>実際日本は女性でさえ男尊女卑で女性を攻撃する始末です。女性の地位はまだまだ低いです。 そうですね。うちの女房も結構強い口調で男性にものを言う女性を非難します。古風なタイプです。 男尊女卑というところでは日本も威張れたものではないと思います。 ただ、日本は韓国のように売春婦を輸出しません。まったくしていません。 それと強姦は韓国6対日本1です。 自国の女性を売春婦として外国に送りだすというのは恥ずかしい行為だと思います。このような国がアメリカで「女性の人権」を叫ぶなんて・・・ 要するにジャパンディスカウントをやりたいだけなんだけど、それではアメリカ人の支持を得られないから「女性の人権問題」にすり替えたんです。アメリカ人は単純だからコロッと騙されています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#218778
noname#218778
回答No.8

アメリカの年次報告で11年連続で人身売買国に指定されてる日本よりは人権が尊重されてるのかも。(´・ω・`)

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

どうでしょう? アメリカや日本でも実現していない、女性のトップがいるという事実と、男性が恋人の決めた記念日を忘れないようにするアプリがスマホの普及の原動力だったという面はあるかと思います。 人権という言葉の見方次第かと。

4237438
質問者

お礼

>アメリカや日本でも実現していない、女性のトップがいるという事実 韓国では姉さんが結婚しないと妹は結婚できないんですよ。上から順番です。 仮に姉さんがブスでもてないとか、あるいは美人だけど結婚願望が希薄で仕事に熱心なタイプだとすると妹がせっかく相手を見付けても結婚できないという妙なことが起こります。こんな不合理なことが日本で起こるでしょうか? 前近代的な国家だと私は思います。 女性大統領も実は前近代的な国家だから生まれたと言えます。 パックネさんのお父さんは韓国最大の功労者でした。封建的な国家であるからこそ世襲で大統領になれました。日本なら難しかったでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#211035
noname#211035
回答No.6

私は男尊女卑の国であると聞いたことがあります。 過去、数回、覚醒剤で逮捕された歌手がいらしたと思います。 この方、離婚されているはずです。 韓国は一昔の日本のように男の子を産まないと嫁として認めてもらえないと聞きました。 彼女は流産されているはずです。 それから、彼女の運命の歯車が狂ってきた気がします。 が、我は強いイメージがありますね。 受験に関しても、一昔いや、二昔の日本のような感じだと私は認識しております。

4237438
質問者

お礼

>受験に関しても、一昔いや、二昔の日本のような感じだと私は認識しております。 それは両班制度のなごりだと思います。両班たちはなんにもしないで楽に生きていた。代々なにもしなかったので両班たちは手足が小さく退化したほどです。 な~んにもしないことが良いとされたのです。 日本はそうではありません。すぐれた技術をもつ大工さんなどは尊敬されますし、大田区には世界に誇るブルーカラーがたくさんいます。 韓国にはその土壌がない。エリートだけが尊敬されます。 両班制度のなごりでみんな等しくエリートコースを目指し、受験が尋常でないありさまになるのだと思います。偏った国です。毎年テレビに移る深刻な受験地獄を見て「馬鹿だね~」と思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

確か、つい最近まで、女性の相続権は男の 半分ぐらいだったと記憶しています。 韓国にはキリスト教徒が多いです。 特に女性が多く、この原因は、儒教による 女性蔑視、束縛から逃れるためだ、と いう説があります。 米国の外国人娼婦で、一番多いのが韓国人で 外国人娼婦の1/4を占めます。 在韓米軍相手の慰安婦さんは2万人いるとか。 女性は、家族の為に身を堕とすてのは、ある 程度常識になっているとも言われています。 こういう事実を考えると、4,か5でしょうね。

4237438
質問者

お礼

>確か、つい最近まで、女性の相続権は男の半分ぐらいだったと記憶しています。 そうですか。法律がそうなってるんですか。ホントに遅れた国ですね。 >韓国にはキリスト教徒が多いです。特に女性が多く、この原因は、儒教による 女性蔑視、束縛から逃れるためだ、という説があります。 なるほど。そういうことはありますね。長崎に来たポルトガル人の神父さんが伝えたポルトガル語にカステラ、こんぺいとう、パン、てんぷらなどがありますが、結局伝道というものは神の道をいきなり説くのは難しく、最初は珍しい食べ物で釣ったのだろうと思います。そういう本当の意味の魂の救済ではなく現世の直接的なご利益も大きかったのだろうと推測します。 てっとり早く、女性の地位を高めてくれるありがたい教えは十分魅力的であったのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1074)
回答No.4

韓国ドラマの見すぎです。 女性を引き付ける人気ドラマするためです。

4237438
質問者

お礼

>韓国ドラマの見すぎです。 韓国ドラマをテレビで見たことがないです。 10年以上前ですかね、韓国映画でシュリというのがありまして、映画館で見ました。 ベッドシーンがあり、女優のほうはシーツでしっかりと裸身をおおい、見えたのはせいぜい肩だけ。代わりに男優のほうの尻をもろに見せていました。 男の尻が見たいのならいつでも大相撲を見ればいやと言うほど見れます。 「入場料返せ!」 と言いたくなりました。 まあ日本より30年ほど遅れているな~と思い、それ以来一本も見ていないです。 ご回答ありがとうございました。

  • takncom
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.2
4237438
質問者

お礼

韓国の女性の人権は低いです。 それが証拠に韓国の一人当たりのGDPはそこそこ日本に近いのに 外国に輸出する売春婦の数 日本→ゼロ 韓国→軽く5万人を超えている。 それと強姦→日本の6倍。 こんな国が「女性の人権」をアメリカで訴えてる!? ご回答ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

4 儒教

4237438
質問者

お礼

そうですね。韓国は儒教国家で間違いありません。 でも韓国っておかしなところで儒教が強く出ていて肝心な道徳面はいい加減なんです。 たとえば目上の人の前ではタバコを隠して吸うとか姉が結婚しないうちは妹は結婚してはいけないとか。そんなことは必要ないと思います。 女性の地位は低いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国は女性の人権を訴え、銅像を建てていますが

    韓国は女性の人権を尊びその点では世界から模範とされる国なのでしょうか? レイプなどはほとんどない国なのでしょうか? 生活のために売春婦に身を落とす女性などはほとんどいない国なのでしょうか?

  • 韓国は女性の人権を唱えるのに売春婦が多いのは何故?

    韓国は女性の人権を唱えるのに売春婦が多い。 日本にも韓国人の売春婦は多い。 70年前の慰安婦にあれほど強烈な抗議をしておいて、なぜ今の世の中でコリアン売春婦が日本に溢れているのか? 矛盾していませんか? 女性の人権をそんなに大切に思うのであれば売春婦に転落する女性が出ないよう韓国政府は手段を講じるべきではないでしょうか? とりわけ慰安婦で攻撃している日本に対しては売春婦を送らないようにすべきではないでしょうか? 国が豊かになり、先進国の仲間入りをしたいま、なぜ売春婦を選ぶのでしょうか? 70年前、韓国は貧乏でした。赤貧に喘いでいました。そんなときに日本軍の慰安婦募集があり、兵隊さん15人分の給料をもらえると聞いて多くのコリアン女性は馳せ参じました。そのころはまあ、食うに困っていたんですから生き残るために売春など当たり前の時代でした。 でも今は売春婦にならなくても食べて行けるんです。おかしいじゃないですか。

  • 韓国は慰安婦の像を建てて女性の人権を訴えていますが

    韓国が像を立てているアメリカ、カナダ、オーストラリアではいずれの国でも韓国人の売春婦がたくさんいます。 像で女性の人権の尊さを訴えておいて実際には売春で稼いでいるって私には矛盾して見えます。 アメリカ、カナダ、オーストラリアの人達はその矛盾点に気付かないのでしょうか?

  • 欧米で女性の人権が認められたのは第一次世界大戦後?

    欧米では戦争中に多くの女性が活躍し 女性の人権を認めさせた。 そして女性の社会進出が進み 女性自身も自分を鍛えて強くなったから、 男女平等が芽生えた。 女性の社会進出が当たり前な国なら 女性同士の競争が起こり利益を生む優秀な人だけが残ってくるから 女性の地位も男性と同等になった。 しかし日本や韓国は未だに女の労働力は世界最低水準 3号制度がある事から税収の見込める女性はさらに低い(扶養で働いてる奴も多いから) よって、日本や韓国は男尊女卑が抜けない。 所詮、社会にもでない、納税もできない女が労働力、税収を担っている人より 強い立場になれるわけがないのだから。

  • クローン技術の規制は女性の人権を守るためですか?

    人間のクローンをつくることはクローン技術規制法で禁止されておりますが はっきりいうと、お金もないのに何人も子供を産んで国に負担をかけてるのは迷惑だと思います。 逆に優秀な人などがDNAを残さないのは勿体無い事だと思います。 芸能人でもかなり売れっ子が子供を作ってませんが、 あの方たちのDNAが途絶えるのは勿体無いなぁと思ってます。 そこで、もうクローン技術は確立していて 女性がいなくてもDNAを残す事は可能な技術は人間社会にはすでにあります。 これを規制するのは、やはり女性の人権尊重とかそういう関係なのでしょうか?

  • 韓国は素晴らしい国です

    韓国は最高です 世界一高貴な民族が暮らす国です 天然美人が多くて食べ物も美味しい 行ってみたい・暮らしたい国ナンバー1です   日本も見習いましょう! なんて書いたら 反韓・嫌韓連中が叩きに来るでしょうか? 言うまでも無く韓国は最低な国ですけどね 笑

  • 韓国人はなぜ日本は世界で嫌われていると思うのか?

    日本は世界に好影響を与えている国としていつもトップクラスにランクされます。 これを知ったコリアンたちは「おかしい! この数字は絶対に間違っている!」 と怒っているようです。 冷静に考えてみたら 1.憲法で戦争を放棄し実際に70年間戦争をしていない。 2.国連で第二位のODAを出している。 3.日本製品は優秀だと世界に認められている。 戦争をせずに他国を援助し、優秀な製品を作る日本が世界で評価が高くて当たり前だと思うのですが、なぜ韓国は興奮して「絶対に間違っている!」などと叫ぶのでしょう?

  • なぜ韓国は誹謗中傷されるのかが理解出来ない馬鹿

    みなさん、普遍という概念について考えてみた事はありますか? 考えてみた事がないという方は、まずは辞書で調べるなりしてください。 韓国(人)と言えば従軍慰安婦問題を世界的な問題へと発展させようと、積極的なロビー活動をしたり、ニューヨークのタイムズスクエアーにSEX SLAVE看板を設置したりと必死の工作活動を展開していますよね。 そんな韓国(人)の口からよく出てくる言葉が「人権」や「人道」です。 そこでみなさん、人権や人道とは普遍的な概念ですよね!? これらの普遍的な概念は、世界中の全ての人々、肌や髪の色、人種、宗教が違っても万人に当てはまる概念です。 韓国は人権、人道などの言葉(概念)を頻繁に口にするにも関わらず、自分達以外の人達の人権、人道の問題に対しては一切の興味、関心を示しません。 みなさん、韓国(人)が「日本は、台湾人、フィリピン人元従軍慰安婦の人達に謝罪しろ!!」などと言うのを聞いた事がありますか? 数ヶ月前には韓国のアシアナ航空がサンフランシスコの空港で着陸に失敗しましたが、この時、韓国のテレビ局の女性アナウンサーが「死亡者の中に韓国人がいなくて幸いだった。」などと発言しました。 もし、このアナウンサーが普遍的価値観を持っていたならば中国人に対して、お悔やみの言葉を言うでしょう。 その他にも在日コリアンなどは、「どうして差別するのか!!」、「自分達を平等に扱え!!」などとよく主張しますが、彼らが「在日中国人も差別するな!!」、「在日コリアンも在日中国人も在日台湾人も、みんな平等に扱え!!」などの主張をしたところをみなさん、見た事があるでしょうか? なんだか韓国(人)を見ていると、人権、人道、平等などの普遍的な概念は、自分達の為だけにあると思っているとしか思えません。 このように感じるのは日本人の私だけでなく、私の台湾人、香港人の友人達も同じです。 この私の友人達も何か事あるごとに、「コリアンの奴ら、常に自分達さえ良ければいいと思ってる。」「いつも自分達が得する事しか頭にない」などと、韓国を批判し中傷しています。 あの国やあの国の人達って、なぜいつまで経っても自分達は世界から馬鹿にされ蔑まされる理由 が理解出来ないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 韓国の海保

    先日、仕事関係の方 数名と食事をしていた時に韓国の船舶事故の話題になりました。 韓国人の方もいてたので 「私の気持ちとしては、日本の海保は世界でもトップクラスらしいから 今更だけど支援を受け入れてくれていたらと残念に思う時がある」と言いました。 そしたら韓国人の方が「韓国の海保は、世界一で アメリカに技術指導するほどの高レベル だけど あそこの海は海流が激しいからレベルの高い韓国の海保でも救助は難しかったし 日本の海保はレベルは下の方だから 救助活動はできない」と話してくれました。 そうだったのか~と思いましたが いくら船長の指示が悪かったとはいえ あれだけの犠牲を出したのです。 なんだかモヤモヤしてしまって。 本当に韓国の海保は世界一なのでしょうか。

  • 「韓国人を見ると殴りたくなる」

    【速報】 世界一、韓国が嫌いなドイツ国 「韓国人を見ると殴りたくなる」 ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も 客観的なデータとして、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした“国家イメージアンケート”が参考になる。最も韓国を否定的に評価した国はどこかというと、2位フランスに大差をつける、ドイツである。 ドイツ人が韓国を嫌う理由 なぜドイツは、それほどまでに韓国を嫌うのだろうか。ドイツ留学経験を持つある韓国人は自身のブログで、「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的。それに比べて韓国人は、無秩序で、ラフな人が多い。私たちは、我の強い国民性をどんなときでも堅持する。さらに、自分たちの非を直そうとしないから嫌われていると思う」と、その理由を分析。また、韓国のネチズン(ネット上の市民)たちは、「韓日ワールドカップで韓国がドイツと対戦した際、『ヒットラーの子孫たちは去れ!』というプラカードを掲げたことを根に持っているのでは」「ロンドン五輪のとき、ドイツのフェンシング選手のフェイスブックに、韓国人がサイバー攻撃をしたことが原因」などと憶測している。 ドイツにおける“嫌韓行為”は犯罪にまで発展している。2011年7月、ドイツのマグデブルクに住む韓国人女性が2人の子どもを連れて遊園地に向かう途中、とあるドイツ人女性からタバコを投げつけられるという事件があった。韓国人女性が抗議すると、そのドイツ人女性は彼女を殴打。さらに大声で「目が小さい!」と叫びながら、韓国人女性の首を絞めたという。 詳細 ビジネスジャーナル 2013/8/13 http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html 韓国人って世界で嫌われてるみたいだけど、 日本人は世界で好かれてるよね(特亜以外)。 韓国人ってどうしてそんななのかな? 韓国人のこと皆はどう思うかな?