• ベストアンサー

韓国って女性の人権がそんなに尊重されているんですか

韓国では、女性の人権が 1.たいへん尊重されていて世界トップクラスである。 2.尊重されている国の一つである。 3.並みである。 4.むしろ尊重されていないほうである。 5.女性の人権が尊重されておらず最低のクラスである。 どれに該当しますか? よかったら簡単にその理由を付記していただければ幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

4か5かな。 日本も女性の地位が低い国で先進国でワーストクラスですが日本よりは低いですね。 ただ日本と同じく近年猛烈な勢いで西洋化し、各世代で考え方が異なり落差があります。 日本より30年遅い位に思うとちょうどいいかもしれませんね。 日本も親にため口になりましたが、韓国も遅れてため口になってきてます。 女性も強くなってきているように思います。 ただまだまだですね。 日本の人も聞かれたら「女性の地位は低くない」と答えるでしょうが、井の中の蛙です。 実際日本は女性でさえ男尊女卑で女性を攻撃する始末です。 女性の地位はまだまだ低いです。

4237438
質問者

お礼

>実際日本は女性でさえ男尊女卑で女性を攻撃する始末です。女性の地位はまだまだ低いです。 そうですね。うちの女房も結構強い口調で男性にものを言う女性を非難します。古風なタイプです。 男尊女卑というところでは日本も威張れたものではないと思います。 ただ、日本は韓国のように売春婦を輸出しません。まったくしていません。 それと強姦は韓国6対日本1です。 自国の女性を売春婦として外国に送りだすというのは恥ずかしい行為だと思います。このような国がアメリカで「女性の人権」を叫ぶなんて・・・ 要するにジャパンディスカウントをやりたいだけなんだけど、それではアメリカ人の支持を得られないから「女性の人権問題」にすり替えたんです。アメリカ人は単純だからコロッと騙されています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#218778
noname#218778
回答No.8

アメリカの年次報告で11年連続で人身売買国に指定されてる日本よりは人権が尊重されてるのかも。(´・ω・`)

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

どうでしょう? アメリカや日本でも実現していない、女性のトップがいるという事実と、男性が恋人の決めた記念日を忘れないようにするアプリがスマホの普及の原動力だったという面はあるかと思います。 人権という言葉の見方次第かと。

4237438
質問者

お礼

>アメリカや日本でも実現していない、女性のトップがいるという事実 韓国では姉さんが結婚しないと妹は結婚できないんですよ。上から順番です。 仮に姉さんがブスでもてないとか、あるいは美人だけど結婚願望が希薄で仕事に熱心なタイプだとすると妹がせっかく相手を見付けても結婚できないという妙なことが起こります。こんな不合理なことが日本で起こるでしょうか? 前近代的な国家だと私は思います。 女性大統領も実は前近代的な国家だから生まれたと言えます。 パックネさんのお父さんは韓国最大の功労者でした。封建的な国家であるからこそ世襲で大統領になれました。日本なら難しかったでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#211035
noname#211035
回答No.6

私は男尊女卑の国であると聞いたことがあります。 過去、数回、覚醒剤で逮捕された歌手がいらしたと思います。 この方、離婚されているはずです。 韓国は一昔の日本のように男の子を産まないと嫁として認めてもらえないと聞きました。 彼女は流産されているはずです。 それから、彼女の運命の歯車が狂ってきた気がします。 が、我は強いイメージがありますね。 受験に関しても、一昔いや、二昔の日本のような感じだと私は認識しております。

4237438
質問者

お礼

>受験に関しても、一昔いや、二昔の日本のような感じだと私は認識しております。 それは両班制度のなごりだと思います。両班たちはなんにもしないで楽に生きていた。代々なにもしなかったので両班たちは手足が小さく退化したほどです。 な~んにもしないことが良いとされたのです。 日本はそうではありません。すぐれた技術をもつ大工さんなどは尊敬されますし、大田区には世界に誇るブルーカラーがたくさんいます。 韓国にはその土壌がない。エリートだけが尊敬されます。 両班制度のなごりでみんな等しくエリートコースを目指し、受験が尋常でないありさまになるのだと思います。偏った国です。毎年テレビに移る深刻な受験地獄を見て「馬鹿だね~」と思っております。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

確か、つい最近まで、女性の相続権は男の 半分ぐらいだったと記憶しています。 韓国にはキリスト教徒が多いです。 特に女性が多く、この原因は、儒教による 女性蔑視、束縛から逃れるためだ、と いう説があります。 米国の外国人娼婦で、一番多いのが韓国人で 外国人娼婦の1/4を占めます。 在韓米軍相手の慰安婦さんは2万人いるとか。 女性は、家族の為に身を堕とすてのは、ある 程度常識になっているとも言われています。 こういう事実を考えると、4,か5でしょうね。

4237438
質問者

お礼

>確か、つい最近まで、女性の相続権は男の半分ぐらいだったと記憶しています。 そうですか。法律がそうなってるんですか。ホントに遅れた国ですね。 >韓国にはキリスト教徒が多いです。特に女性が多く、この原因は、儒教による 女性蔑視、束縛から逃れるためだ、という説があります。 なるほど。そういうことはありますね。長崎に来たポルトガル人の神父さんが伝えたポルトガル語にカステラ、こんぺいとう、パン、てんぷらなどがありますが、結局伝道というものは神の道をいきなり説くのは難しく、最初は珍しい食べ物で釣ったのだろうと思います。そういう本当の意味の魂の救済ではなく現世の直接的なご利益も大きかったのだろうと推測します。 てっとり早く、女性の地位を高めてくれるありがたい教えは十分魅力的であったのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• dada4533
回答No.4

韓国ドラマの見すぎです。 女性を引き付ける人気ドラマするためです。

4237438
質問者

お礼

>韓国ドラマの見すぎです。 韓国ドラマをテレビで見たことがないです。 10年以上前ですかね、韓国映画でシュリというのがありまして、映画館で見ました。 ベッドシーンがあり、女優のほうはシーツでしっかりと裸身をおおい、見えたのはせいぜい肩だけ。代わりに男優のほうの尻をもろに見せていました。 男の尻が見たいのならいつでも大相撲を見ればいやと言うほど見れます。 「入場料返せ!」 と言いたくなりました。 まあ日本より30年ほど遅れているな~と思い、それ以来一本も見ていないです。 ご回答ありがとうございました。

• takncom
回答No.2
4237438
質問者

お礼

韓国の女性の人権は低いです。 それが証拠に韓国の一人当たりのGDPはそこそこ日本に近いのに 外国に輸出する売春婦の数 日本→ゼロ 韓国→軽く5万人を超えている。 それと強姦→日本の6倍。 こんな国が「女性の人権」をアメリカで訴えてる!? ご回答ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

4 儒教

4237438
質問者

お礼

そうですね。韓国は儒教国家で間違いありません。 でも韓国っておかしなところで儒教が強く出ていて肝心な道徳面はいい加減なんです。 たとえば目上の人の前ではタバコを隠して吸うとか姉が結婚しないうちは妹は結婚してはいけないとか。そんなことは必要ないと思います。 女性の地位は低いです。 ご回答ありがとうございました。