解決済み

Windows 10 のダウンロード失敗の対策

  • 困ってます
  • 質問No.9036111
  • 閲覧数7060
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (25/85)

私は現在windows 8.1 を使用しています、「Get windows 10」のアイコンをクリック
してダウンロードを開始しその進行状態をwindows Update で見ていると順調に進む
のですが100%完了時点で下記のエラーが発生して失敗となります、

 Windows 10 をインストール出来ませんでした
  失敗  一個の更新プログラム
  コード 80240031 windows update で問題が発生しました

何回かやってみましたが結果は同じです、
なおダウンロードに先立ってウイルス対策ソフトは停止したりレベルを最低に
したりしましたが結果はすべて上記のエラーが出て失敗に終わりました。

上記につきまして何か対策が有りましたらご指導下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (6/10)

私もWindowsアップデートでエラーになってしまいWindows 10への自動アップグレードが出来なかったので、下記のMicrosoftのWindows 10のダウンロードからISOをダウンロードしてWindows 10にアップグレードしました。

[ Windows 10 のダウンロード ]
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

難しそうに見えますが、実際にはダウンロードして実行するだけなので簡単でしたよ♪
DVD-ROMやUSBメモリも不要でした。

~ 無事アップグレードできますように ~
お礼コメント
th13294649

お礼率 29% (25/85)

有り難う御座いました、無事アップグレード出来ました。
今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2015-08-26 07:40:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (266/792)

1.バックアップする


2.回復する
現状のOSに不安があるなら、
→保守と管理
→回復
→PCをリフレッシュする
で回復しておく


3.Windows 10 のダウンロード
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から
ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)
ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)
の何れかを、現状のOSのビット数に合わせて選んでダウンロードする。


4.Windows 10 にアップグレード
ダウンロードしたツールを起動する。
このPCをアップグレードを選んで実行。

※isoを作ると、DVDが必要になり面倒です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3428/7871)

他カテゴリのカテゴリマスター
>コード 80240031 windows update で問題が発生しました
エラーの原因が特定できないようです。
1.セキュリテイソフトによるダウンロードされたファイルが不正なプログラムと誤認されているケース
2.無線LAN接続でダウンロードしたときのデータの欠落が起るケース
3.ダウンロードできたファイルの一部に異常が起っているケース
これらは原本と一致しないことから起こるものと推測できます。
従って、ダウンロードを有線LANで別の回線に繋いでみることも試す必要があるでしょう。
更に、前回にダウンロードしたときのキャッシュもクリアーして再実行の必要があるかも知れません。
再インストール用メディア作成ツールをダウンロードして強制的にアップグレードする方法も試されると良いでしょう。
但し、何れの方法でも正常にアップグレード完了後、不具合が見つかり元のWindows 8.1へ戻したとき完全な復旧が期待できませんので、予め、システムイメージの作成を行い、現状へ復元できるようにすべきです。(内臓ストレージのクローンでも可)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>コード 80240031 windows update で問題が発生しました

エラーコード0x80240031は「原因不明のエラーでアップデートを中止した」です。

>なおダウンロードに先立ってウイルス対策ソフトは停止したりレベルを最低に
>したりしましたが結果はすべて上記のエラーが出て失敗に終わりました。

以下の記事は、Win8→Win8.1にアップグレードする時に発生した0x80240031のエラーについての記事です。
http://www.thewindowsclub.com/error-code-0x80240031-updating-to-windows-8-1

書かれている事を簡単に訳すと「マルウェアやスパイウェアにより、システムファイルやレジストリファイルが破損され、ダメージを受けているのが原因の可能性がある」と言う事です。

一旦、Windows8.1を、リカバリする、クリンインストールするなどで「まっさら」の状態にして、破損したシステムファイルやレジストリファイルを正常な状態にしてから、Windows10へのアップグレードを試すしかないでしょう(今あるデータはすべて消えます。重要なファイルはバックアップしておきましょう)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3849/16515)

他カテゴリのカテゴリマスター
メーカーサイトを見て、Windows 10 のアップグレードができるパソコンかどうか確認してみてください。例えばSSDとHDDの2つのドライブが有ると、Windows 10 のアップグレードはまだできませんので、windows 8.1に戻したほうがいいです。あるいは、Windows 10 のアップグレード前に、windows 8.1に何か問題が有ったり、windows 8.1の最新のアップデートが行われていないと失敗する可能性が高いです。

http://run-tomorrow.com/%E3%80%90%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%80%91%E6%97%A9%E6%9C%9F%E3%81%AB-windows-10-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (266/403)

お使いのPCでWinows10がインストールできるように
バックグラウンドでWindowsUpdateを通して自動的にデータがダウンロードされています。
準備が整うまでインストール作業は失敗しますので、「Windows10を入手する」アプリにより通知されるまで待機しましょう。

急ぎWindows10を適用したいのであれば、MicrosoftよりWindows10のディスクイメージ(isoファイル)をダウンロードし、USBまたは光学メディアに書き込んでインストールするとよいかと。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

但しお使いのパソコンで使用するデバイス・ソフトウェア、ドライバがWindows10に対応していることを事前に確認したほうが良いかと。対応していない場合メーカーが更新プログラムにて対応するまで部分的に動作しない等不具合が発生します。

期間はまだありますので、それらの確認を行ってからのほうが良いかと思いますが。