• ベストアンサー

日米大学受験制度の違い

日本とアメリカの大学入試はだいぶ違います。 基本的に日本は試験の点数、アメリカは論文や推薦状など総合的な評価となっていますが、なぜこのような違いがあるのでしょうか。 各国の大学の歴史や理念が違うのでしょうが、具体的にどのような点でしょうか。

noname#228584
noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

大学に入ってからの「料理文化」のちがいです。 1.かなり傷んだ素材でも,こってり調理する。フールプルーフ(ばかちょん)技術が発達していて,指示されたとおりにしこしこやれば(ただし,これはかなり厳しい),いちおうのものができる。 2.素材の質や鮮度にこだわる。最小限の包丁を入れるだけで,あとは素材に語らせる。立派なものができる反面,ばかは勉強もしないし向上もしない。 まあ,日本でも大学進学率が高くなり,もう素材にこだわれなくなってきましたけどね。昨今の大学教育改革をかんたんに説明すると,2から1への移行といえます。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

ついでのついで その2. >基本的に日本は試験の点数、アメリカは論文や推薦状など総合的な評価となっていますが アメリカでは大学内に「アドミッション・オフィス」という部局があり,これが入学者を決定します。 日本の「入試課」もそう英訳されるのですが,彼らは募集要項編集や願書受付,試験室準備などの事務作業しか担当せず,「どういう試験を課し,だれを入学させるか」には関与しませんので,本質的に異なります。昨今の日本でいうAO入試も(お馬鹿さんが?)誤解にもとづいて輸入したものであり,試験方法が集団討論や模擬授業など特殊で凝った形式になったほかは,ふつうの大学教員が教育・研究をやりながら入試を実施しています(教員の仕事がまた増えたわけ 笑)。 本来のアドミッション・オフィスは,どういう方法でだれを入学させるかについて強い権限をもっており,また一律の基準で新入生を選んでもいません。たとえば, ・全米学力テストで抜群の秀才も入れる。 ・各地の卒業生から「わが母校の校風にふさわしい人物」も推薦してもらう。 ・各地の高校から「いい子」を推薦してもらう。 ・スポーツで抜群の学生も入れる。 ・試験で特異な才能やリーダーシップなどを示した学生も入れる。 つまり,「いろいろな学生が混じっていること」を是としているのです。 日本でこういうやりかたをとると,コネ採用の疑いがあるとか,異なる指標で恣意的に選別しているとか,高等教育なんだから学力第一であるべきだとか,いろいろ批判されるでしょう。いまの推薦入試やAO入試にだって,そういう不公平感はあるんじゃないですか。むしろ,センター試験や筆記試験で機械的に切ってもらうほうがさっぱりする。そういう文化なのです。

noname#228584
質問者

お礼

>高等教育なんだから学力第一であるべきだとか, 日本のトップのキャリア官僚が、筆記試験の頂点だからでしょうかね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ついでのついで。(ぼくのこの「しつこさ」は,やっぱちょっと異常だよね 爆) >筆記の学力試験だけで入れると失速してしまうことがある もちろん,エンジン出力によります。トップレベルの学力だと,「おれには向かない学問だったなあ」と気づいたり,人間関係がうまくいかなかったりしても,パワーで乗り切って胴体着陸すら敢行してしまえる場合がおおいのです。 ぼくが勤務するような地方国立大学あたりの平均的学生だと,きりもみ状態で墜落する。

noname#228584
質問者

お礼

筆記以外の試験を課すと、実際に失速を抑止できているでしょうか。 現場の方が仰るのだから、何らかの効果はあるのでしょうかね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ついでに。 >基本的に日本は試験の点数、アメリカは論文や推薦状など総合的な評価となっていますが じっさいは日本でも,推薦入試(調査書,小論文----もちろん受験生自身が試験室で書く----,面接試験で合否が決まる)が全入学生の半数はあるんじゃないかと思います。なかにはなりふり構わない学生確保のための「いんちき」もありますが,まっとうに実施している場合は,筆記の学力試験だけで入れると失速してしまうことがあるため,ふだんの努力過程や志望分野への適性,コミュニケーション力,意欲などを審査しています。 しばらく後には,いまの大学入試センター試験が廃止され(かわりに高卒認定試験,大学進学認定試験みたいなものを高校側が実施する),各大学では「学力試験ではない試験」を課すことになるもようです。具体的にどうなるかは,いっさい未定です(だれにも「こうすればいい」と断言できない)。 なお,前の回答では「大学進学率が高くなったのが原因」という書き方をしましたが,補足・訂正が必要です。 日本の初等・中等教育における「人間を評価する基準」が,<完成品である学力>から<これから向上する力>みたいなものに移行しているという要因もあります。そのぶん,大学の授業で「え? こんなことも高校で習ってこなかったの?」と驚くような薄味の学力が目立つのも事実ですがね。 また,少子化によって,全体のパイが小さくなったという要因もあります。そのぶん,旧帝大でも「ひでえ学生まで入ってくるから困る」という嘆きはあります。もう大学院大学化して,学士課程(4年制大学)は廃止したほうがいい時期だろう。

noname#228584
質問者

お礼

まっとうに実施している推薦入試って、ほんの一部の上位校だけじゃないでしょうか。 入試がアメリカ的になる流れではあるようですが、卒業を厳しくする点は真似しそうにないですね。

回答No.2

戦前、日本でも、地縁や血縁を重視する入試でした。 戦後の人材不足で、そういうのに関係なく人材を育てる必要が出たからです。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカは地縁や血縁を重視ではないですね。 日本とは最初からまったく違うということですね。 戦後復興、高度成長期には、テストの成績がいいタイプの人が大量に必要だったんでしょうが、アメリカはそういう時期がなかったんでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。基本的に日本は試験の点数、アメリカは論文や推薦状など総合的な評価となっていますが、なぜこのような違いがあるのでしょうか。  慣習のちがいです。 2。各国の大学の歴史や理念が違うのでしょうが、具体的にどのような点でしょうか。  日本では、受験準備に金と時間をかけた者が、ある時点での試験成績で成否が決定され、その時点でのコンディションで、向こう4年間が決り、入った者はほぼ卒業します。  アメリカでは高校によって推薦状の甘辛が違い、論文も文豪の教育ママが書いたのか本人が書いたのか分かりません。だから疑わしきは入れて、どれだけ出来るか見るという方針です。  したがって、四年制でも、卒業に5年6年かけ必要な単位数を取るものは少なくなく、卒業もトコロテン式ではなく下記のように59%(入学者百名のうち59名卒業)とあります。  https://nces.ed.gov/fastfacts/display.asp?id=40

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >論文も文豪の教育ママが書いたのか本人が書いたのか分かりません。 日本では、進学塾の山のような宿題を親が肩代わりするケースがありますが、アメリカでも似たような話があるんですね。

関連するQ&A

  • 国公立大学の推薦試験を受けたことは、一般入試で評価されますか?

    三ヶ月前、会津大学の推薦試験を受けて落ちた者ですが、 10日後の一般前期日程で再チャレンジします。 そこで、 国公立大学の入試制度についてお聞きしたいのですが、過去に推薦試験を受けたことは一般試験で評価されるのでしょうか? それとも、完全に点数だけで輪切りでしょうか? どなたか知ってる人がいたら教えてください・・・。

  • 大学受験制度

    こんにちは。 現在の殊に私立大学の受験制度っておかしいと思いませんか。 指定校推薦・公募推薦・A0入試 以前のようにきちんと入試を行うべきだと思います。 息子が昨年、受験でしたが上記はすべて受験を拒み、一般で受験しました。 高校からは公募で合格した学生と一般合格した学生の学力はかなり差があると言われました。 一般は難しいのか公募が簡単なのか。 わたくしは息子が国立受験に苦しむ姿を見ていて、仮にダメでも息子の人生に役にたつのではないかと 思いました。 詳しくもない人間が意見し、おこがましいのですが、大学受験に詳しいかた、今後の日本を担う 学生のためにもご意見をお願いいたします。

  • 私立大学入試について【近畿大学・高校の調査書】

    こんにちは。 大阪の近畿大学の入試ガイドに、 「選考方法:個別学力試験(小論文、面接を実施する学部があります。)の得点と出身高等学校もしくは中等教育学部の調査書を統合して合否を判定します。」 とあるのですが、具体的に評定を点数化などして、学力試験の点数との合計で合否を判定されるのでしょうか?またこういった方式は私立大学の入試で普通なのでしょうか? てっきり今まで大学入試は推薦などでない限り調査書は点数化されないものだと思っていましたが・・・。

  • 大学推薦入学について

    はじめまして、私は高校2年生の少年です。 最近やっと志望校が出来ました。 早速質問の方なのですが、国公立大学の入試は大きく分けて、前期、後期、推薦とありますが・・・、私は推薦で受験したいなと思っております。(その学校の推薦は、高校の成績が4.0以上であれば出願可能とかいてあります。試験はセンター試験の点数+面接点らしいです。) 推薦で受験することは、前期試験での受験とは全く別なのでしょうか? 具体的に良いますと、もし推薦に落ちた場合、前期試験・後期試験は受けることが出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験に有利な資格

    大学受験に有利な資格って何ですか? 国家試験の気象予報士などを持っていると有利ですか? 推薦入試の場合と 一般入試の場合で それぞれ有利になる資格を教えてください。

  • 筑波大学 国際総合学類 推薦

    現在高3の者です。 筑波大学の国際総合学類が第1志望で評定平均が足りたので推薦を受けようと思ってます。 質問は2つなのですが分かる範囲で教えてくださればと思います。 1 国際総合学類は具体的にどのようなことが評価されるのでしょうか。 やはり留学経験は大事ですか? 2 小論文の対策の為に読むと良い本はありますか? よろしくお願いします。

  • 大学受験

    センター試験が終わりました。 自分は商業系の専門学生の3年で、初めてセンター試験を受けました 自己採点の結果は全体的には良かったのですが、2科目、受験生ではありえないような点数を取ってしまいました。 英語と古文です。 高校のときは商業系の学校で進学を考えていなかったので、商業系の授業以外はまじめに聞かず、いつも寝ている状態でした。 なので、今回センターで受けた科目を決めたときは絶望的でした。 結果は 生物・科学・数IAは8割強、 政経は7割 国語152点でした。 その中の古文が12点で リスニングは28点でした。 英語がありえない点数で、52点なのです。 受験を決めたとき、友人に勉強方を尋ねたら長文をやっとけば大丈夫と言われ、長文しかやってなく、基本中の基本が分かっていません。 英語の点数があまりにも悪すぎて希望大学に通るか心配です。 あと、2週間後に私立大の入試も控えています。 英語があります。 2週間でできることなんてたかが知れていますが、少しでも点数を取れるようにしときたいです。 あと2週間、英語をどのような勉強をすればいいか全く分かりません。 教えてください。 あと余談なのですが、国立大学でセンターでダメだった場合、もう国立の試験はないのでしょうか? 教えてください。 ものすごくあせっています。

  • 信州大学の人文学部

    二次試験は総合問題なんですが、さっぱり解けません。なんとか欄を埋めても、的外れな答えばかりになってしまいます。 筆記や小論文とは違い、問題集がないので、過去問(赤本)をやるしかないのですが……三年分しかなく、解説も詳しくないので、これで大丈夫と言い切れず不安です。 信州大学以外にも、二次試験に総合問題を課している大学はいくつかあります。そこで、そんな入試を乗り越えてきた現役もしくは卒業生の方に質問です。 具体的に総合問題の対策として何をしましたか?やっぱり過去問しかないのでしょうか。

  • 明治大学法科大学院の入試について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがございます。 明治大学法科大学院の昨年度の入試で、 面接試験まで進めなかった人がいるとききました。 800人ぐらい受験して、400人に 入らなかったとのことです。 昨年度の旧司法試験の論文試験をうけているにも 関わらず(論文の成績は3000番ちょっととの ことだったそうです)、明治大学法科大学院の 面接試験までいけなかったそうです。 そんなに、明治大学法科大学院は難しいのですか? その人の適性試験の成績は、昨年度40点ぐらいだったのですが、適性試験の点数が悪く、論文を 採点してもらえなかったと考えて良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 中央大学 社会人入試

    こんにちは。私は現在20歳で大学進学を考えている者です。中央大学の社会人推薦について質問です。 1.法学部の社会人等自己推薦ですが、一次は書類審査(論文も含む)で合格者は二次に論文と面接があるとありますが、この論文は自宅で書いて提出でしょうか?それとも試験会場で試験という形でしょうか? 2.仮に違う学部の試験とかぶる場合(推薦入試)は、やはりひとつに学部に絞った方がよいのでしょうか? もし、受験経験がある方はどの様な内容だったか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 すみませんが、わかる方よろしくお願いいたします。