• 締切済み

彼は私とデートしているつもりでしょうか?

趣味を通じて出会った男性とこの1カ月くらい毎週会っています。2人とも30代で4回会っていて、また来週会う予定です。 毎回帰りに来週は空いてる時ある?と聞かれて約束して帰ります。 普通に考えると大人の男女が毎週会うのは今後友人以上になることを目指しているように感じるのですが、ちょっと疑問に感じる部分があってこちらに相談させていただきました。 初めの二回は軽くお茶をしただけで、それぞれがそれぞれの飲み物を買いました。 三回目に2人で夕飯を食べに行ったのですが、2人で同じ額を出してお釣りが出たのですが、それを彼に渡したら受け取られました。 嫌なら渡さなければいいと思われるかとは思いますが、やはり私も店員さんに渡されたお釣りをそのまま自分のお財布に入れる訳にもいかず、彼に渡したらそれをいくらか私に渡すでもなく、「いいの?」と言って受け取られました。 つい自分で店員さんにお会計とかを頼んでしまったりしたのがいけなかったなと思いますが、彼がやりそうな気配がなかったので。。 またスタバでお茶をした時も、ひとりが席を取ってひとりが買いに行くというシチュエーションの時にも何飲む?みたいなことを言いながらもずっとグズグズ行かないので、「私行ってくる」と言ったのですが、その時も「お金大丈夫?」と言われたので「あとでいいよ」と言いましたが、結局払ってくれませんでした。 請求すれば払ってくれるでしょうが、そのくらい気を遣って自分から申し出てほしかったです。 このご時世奢ってくれとまではいいませんが、デートのつもりなら少し多めに払う気持ちくらいほしいのに、こちらが多く払うって。。という感じになってしまっています。 共通点が多いので話していると楽しいのですが、この男性はデートのつもりではないのでしょうか? 今月は彼は仕事がとても忙しく、お休みも週一しかないので、暇つぶしというよりは、そういうつもりがあってて毎週会っていたのですが、少しでも進展させようという気持ちがあれば、上記のようなことはないかなと思うのですが、これは一体なんなんでしょうか?

noname#210412
noname#210412

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

デートのつもりではあるとおもいますけど、決定的に気がきかないとおもいます。 どちらかというと性格じゃないですかね?付き合いなれてないというか…。 私だったらこんな、恋愛に限らない最低限のコミュニケーションもできない相手はいやだな。友達でもいや。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは私もあまり意識しないでもそうなっちゃうような気が利かない人なのかと思っていたのですが、だんだんとただ自分のお金を使いたくないだけで、わかっていてやっている気がしてきました。。 ますます嫌ですけど。。。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

不器用な方なんじゃないでしょうか。 自分の分は払ってほしいですね。 趣味を通じたおつきあいだから、 ・「あわよくば」って考えている程度 ・「だめだったらいいか」くらいの煮え切らないきもち から、普通の友達づきあいをしてしまっている。 そんな感じかもしれません。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いにまだ「どうかな?」という様子見段階だったとは思います。 でも普通の友達付き合いにしても、それはそれでちょっと失礼ですね。。 私も初めは不器用なのかなと思っていたのですが、どうも確信犯的な感じがだんだんとしてきてしまって。 本気のケチなのかなと感じています。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.7

これがデ-トのつもりなら、どんだけなれていないんだ・・となりますし、お金のやり取りがアバウトなのは構わないんですが、そういう関係を作れていないのに平然としているのにも困りますね。「悪い人ではないが著しく空気は読めない」って男性なのかもしれません

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達付き合いとしても問題アリですね。 洋服屋さんとかを一緒に見ながら会話の中でどんなところで買い物するの?と聞いたら百円ショップと言われたので、本気のケチな人なのかもしれません。

回答No.6

いくらケチでも自分の分くらい払うのが常識じゃあないですか? 例えば、彼は男友達でもそんなことをするのでしょうかね? 普通友達は大切だし嫌われたくないので自分の飲み食いしたものを支払わせないですよね。 てことは、貴女の位置は友達以下なのでは?と思うのは私だけですかね。 自分の分も払わないヤツを貴女は彼にしたいのですか? でしたらきちんと「自分の分は払って」と言うべきですし、きっちり割り勘にした方が良いですよ。 それで彼が離れて行くなら貴女のことなぁんにも思ってなかっただけですよ。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなことしてたら友達もなくすんじゃないかと思います。 自分の分はきちんと払ってなんて言わなければいけないストレスを持ってまで、会いたいとはとても思えないので、もう会うことはないと思います。。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

30歳代の貴女が分かっていない事は、相手の男性は駆け引きしているんですよ。 お付き合いする前に貴女がどのような女性であるかを分かっていく事も男性に とっては大事な事ですよ。 お金に関してグダグダいうお付き合いってまず成立はしないでしょうね。 元々男性と女性のデートに対する考え方が違うのですから貴女が考えているような 事をしてくれる男性が好みなら、今回の男性はまず合わないでしょうね。 お金の事と進展させることは関係ないと思いますよ。貴女が気にしているだけで 相手は気にしていないのですからね。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは出会って直ぐから財布を持って 来なくて良いよと言って毎回デーとしていました。私の財布を妻に預けていて 支払いは妻にして貰いました。今でも妻は財布を持って来ませんからね。 ですから貴女も財布を忘れたと言ってデートしてみたら如何でしょうか。 相手の本性が分かるかもしれませんよ。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 奢ってくれと言うのを嫌がる人はわかりますが、自分が奢ってもらえるかどうか見てるってことですか?! 私がどのような女性かって、自分の分は毎回ちゃんと払ってるんですけど、それでもまだ何を見極めてるんでしょう? ヒモになれるかどうかでしょうか?! これが駆け引きなら、こんなアホな駆け引きする人いらないです。。 お金のことと進展させることが関係ないと仰っているのに、相手は私がお金のことをどう考えるか駆け引きして見極めてるって、、、私には間逆のことに聞こえます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.4

私がもし「彼女候補」であれば・・・ 今私が喰らっている扱いはおそらく無いだろう。 貴方はそう感じているんじゃないの? それでも、 彼女候補じゃない割には、 私との交流頻度はやや多い(忙しい中毎週) 貴方はそうも感じている。 交流頻度だったり、 次回の予告を彼からされたり(また会える?) それは彼の中に、 会う事を通じて貴方と何とかなりたい気持ちがあるから。 貴方は、 その位の捉え方をして彼と会ってきたんだと思う。 それでも、 特に建設的に何かが生まれている感じもしない。 これってデートなの? ただの趣味の集いなの? 共通点が多いが故に、 お互いに会話(話題)には然程困らない。 共通項の中でキャッチし合える分、楽は楽。 でも、 楽な感覚のまま、 個人的に深い関係って生まれ難い。 デートという言葉に少し違和感を感じる位、 貴方は彼と会っても「男女」の雰囲気を感じない。 多少匂わせてくれても良いものなのに、 貴方は特に感じる事が出来ない。 それは、 彼自身が特に匂わせていないから。 今までは、 貴方も匂いを嗅ぎたい、 匂いが届いたらそれに「異性」として呼応したい。 そう思っていた分、 即彼の態度に違和感を感じる事は無かった。 でも、 感じたい貴方を素通りしている今。 なんとなくピークを作り損ねている関係。 貴方は、 少し片思いから冷静になっている。 進展欲を持った右肩上がりの感覚では無くて、 良くも悪くも彼のありのままを感じようとしている。 そんな目線で彼を捉えてみると・・・ とてもデートをしている人の態度じゃないんだよ。 それを貴方は今、時間差で感じ始めている。 趣味を通じて会って二人。 彼はあくまで、 趣味という足元の上から生じたプラスα。 その位の意識なんだと思う。 もし、 趣味きっかけで会った二人が意気投合し、 足元を趣味以外(たとえば恋愛)に置き換えたい。 そう思うなら、 そう思う自分にも素直になりたい。 おそらく彼は、 そこまでの感覚が貴方に無いんだと思う。 無くて元々。 こうして趣味を通じて直に会えている。 それ自体が既にプラスだ。 そう考えている事も、 貴方が欲する恋愛的進展が生まれ難い要因でもある。 貴方も、 出来れば相手「から」のナビを受けて動きたい。 そう思っていた分、 毎週会っている割には様子見のままだった。 彼側に期待しているうちは、 どうしても受身で待ちの姿勢にはなりやすい。 それでも、 今の雰囲気から想像するなら・・・ 今後何度会っても、 スキンシップのような事も無いだろう。 貴方はそれも感じているんだと思う。 貴方はそれに対して少し残念な訳でしょ? だったら、 貴方なりに彼側の「つもりの有無」、 それを会えた時に確認してみれば良い。 敢えて二人の交流をデートとして捉えずに、 貴方は彼に質問してみれば良い。 ⇒○○さんは、 忙しい中異性と「デート」したりしないんですか?と。 もし彼が、 イヤイヤ、これがデートだよ(笑) そう言ってくれても貴方は嬉しい訳でしょ? 逆に、 う~ん、デートは最近してないな~。 そんな風に語ってきたら、 その瞬間貴方との時間はデートじゃない、恋愛じゃない。 それが分かる。 貴方だって、 ただ何となく会っているだけではしんどい筈。 だったら、 もっと彼の「個性」を感じてみるんだよ。 貴方が想像する以上に、 彼は恋愛経験が無い人なのかもしれないから。 これは何なのか? 今直ぐ判断しないで、 次に予定されている交流も含めて、 貴方なりに感じてみれば良い。 分かり難いなら、 貴方の方からもう少し触れてみれば良い。 その際の彼の態度を材料に、 貴方なりの判断をしてみれば良い。 お互いに良い歳なんだから、 これ位なら出来るだろう(分かるだろう) その目線からスタートした事も間違ってはいないけれど。 年齢はあくまで数字。 彼自身の経験値や異性の扱い方は、 少し年代には見合わない部分があるのかもしれない。 それも踏まえて、 貴方なりに丁寧に感じてみる事なんだと思う☆

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでの気持ちはまだ全然ないので、もういいかなと思っています。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

デートではないでしょうね。 しかしその男はしょうもない。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当しょうもないですね。。。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

デートではなさそうです。 デートだとしても期待できない相手と言うことがわかります。 他には女性経験がなさすぎる冴えない男子と言うことなんでしょうね。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達でもこの行動は???となってしまいますが、どちらにしても人間的に問題ありそうですね。。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ま、デートではないですね。 趣味がおなじ友人というレベルでしょう。 話が合う、同じ日に休める、一緒にいることをいやがらないし 自分もいやではない、という感じだと気の合う友人で異性としては 考えないようにしていると思います。 お互いに30代で50-50の関係なら彼には気楽な存在でしょうね。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達でも(友達なら尚更?!)自分の分くらい払えって感じですね。 多分友達としてももう会うことはないかな。。

関連するQ&A

  • デート代のこと

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 二人とも社会人で25歳です。毎週末デートしているのですが、だいたいいつもお昼過ぎから会って、最初はスタバみたいなカフェでお茶するのですが、いつも彼が払ってくれます。いつも飲み物しか頼まないのですが、会計後に「払うよ」と言っても「いいよ」と言われてしまいます。その後コンビニでお菓子とかを買う時も(500円位)「払うよ」と言っても「これくらいいいよ」と言われてしまいます。 また、夕ご飯も、ほとんど彼が多く出したり、彼が全部出してくれます。なので、ホテル代は気持ちとして1000円程度出しています。 お給料は彼はだいたい手取りで22~23万位で私は手取りで13万位です。でも彼は色々と毎月ローン関係の支払いもあるみたいですが、 私はローンの支払いも何もありません。 いつも彼に「多く出してもらってごめんね」と言うと 「ご飯代とかあまり気にしなくていいよ」と言われますが、ご飯代だけでなくお茶代とかコンビニでのお菓子代も出してもらっているので、 なんだか悪い気がします。 こういう場合、やっぱりせめてお茶代とかは私がもったほうがいいのでしょうか? よくデート代は男が出すものとか聞きますが、私としてはお茶代やコンビニのお菓子代くらい自分がもっても抵抗はありません。 何かアドバイスをお願いします

  • デートに誘う間隔を教えてください!

    24歳女です。気なる男性をデートに誘いたいのですが、誘うペースはどのくらいがベストでしょうか? ちなみに彼とは今まで4回デートしてます。彼は25歳で、私の会社の得意先の人です。知り合ったのは去年の12月初旬です。 1回目:彼から食事に誘われる 2回目:私から映画に誘う 3回目:彼からクリスマスの食事に誘われる(クリスマスプレゼントを貰った) 4回目:私から初詣に誘う(クリスマスプレゼントのお返しを渡す) 昨日が4回目で、二人で初詣に行きました。今度も私から誘おうと思います。 彼は「いつでも遊ぼうね!」と言ってくれますが、「いつでも」がもう二度と来ないんじゃないかと不安になってしまいます・・・ 来週が3連休なので10日か11日に誘いたいんですけど、あんまり頻繁に誘うのは迷惑でしょうか? 今まで2回目と4回目は私から誘ってますが、彼は「○日と○日なら空いてるよ!どこへ行こうか?」と2回共オッケーくれました。今度も誘えばオッケー貰えると思います。 断われないのは嬉しいんですけど、「単なる暇つぶし相手にされてるのかなぁ」とネガティブに考えてしまう自分が嫌です。 まだ知り合って1ヶ月くらいだし、自分が焦りすぎてるのは分かるんですが、どうしたらいいのか分かりません・・・ 本当は彼からも誘ってもらいたいんですが、向こうからデートに誘ってもらういい方法ってありますか? ※あと男性の方に聞きたいんですが、 ●二人で歩いている時、ふと彼を見るといつも嬉しそう(楽しそう?)な顔をしている。目も良く合い、笑いかけてくれたり、微笑みながらそらしたりする。 ●手を繋いだりはしないが、お茶してる時やご飯食べてる時に「赤ちゃんみたいな手だね」と手や爪を触ってくる(しつこい感じでは無い) ●ご飯食べてる時や夜に二人だけで歩いてる時に「怒った顔も可愛い」とか「抱きしめたいな」や「美人だなぁ」など、独り言がよく聞こえる。(恥ずかしくて聞こえないフリをしている) ●「○時までに帰らないといけない」というと、その時間にちゃんと帰してくれる こういうのって脈ありなんでしょうか?沢山質問してすみません・・・

  • どういうつもり?

    付き合っていない二人が、デートのように、映画を見て、カフェでお茶して、ご飯を食べて、観覧車に乗って、別れ際に、男性から女性の頭をポンポンっと軽くたたきました。(ただし、女性には彼氏がいます。) ここでの「頭ポンポン」には、何か意味があると思いますか???

  • 初デートから続かない

    20代女子です。今まで彼氏はいたことがありません。 嬉しいことに、二人でどこかへ行こうよと誘ってくれる男性は今までに何人かいました。 (時期は全部違います) 相手が片思い相手だった場合はもちろん、誘われて悪い気がしなかった時は断ることなく出掛けました。具体的にはどれも映画や散策など、デートっぽいルートを回ったりしました。 デートしたどの男性に対しても、私は少なくとも友達として好意を持っていて、もし告白されたら付き合うかもくらいの心構えで出かけているのですが、どれも1回出かけただけであと続かなくなってしまうのです・・・ 自惚れなのかもしれませんが、どこかへ二人で行こうよと誘ってくれるということは少なからず私のことを付き合う女性の対象として一瞬は考えてくれたのかなと解釈しています。 そこで1回出掛けてみて、そのデートで私が予想とは違ったということでその後のアプローチをしてこないのかな、とは思います、 けれど、周りの友達はたいてい1回デートに誘われたらその後も何回か出掛けて付き合うというパターンが多い気がします。・・・気のせいでしょうか? デート中に喧嘩したこともないし、気まずくなったわけでもなく、普通にデート後に公共の場で会っても今まで通り普通に友達として話してしまい2回目のお誘いはないので、とにかく進展しないのです笑 デート後に今日どうだったかなと一人で思い出したりする限り、やたらお金を払ってもらったりとか私が不機嫌になったりとか、彼の話を聞かなかったとか自分で思い出す限りでは問題はなかったと思うし、食事のマナーなどにも気をつけているつもりです。何かしているから次に進まないのでしょうが・・・ どれもただ友達として出かけただけだったのでしょうか。あまりに普通の友達に戻ってしまうので、私もデートの話を引っ張れず、自分からぐいぐい行けていないことがないのがいけないのでしょうか・・・ 人や事情にもよるし、この理由は一概にはいえないと思うので、もし同じような経験をされたことのある女性や、女性の1回目のデートで嫌になってしまった経験のある男性の経験談やアドバイスを伺いたいです。

  • デートコースについて悩んでいます

    僕は高校2年の男です。 この前ここで相談させていただき、告白に成功しました! そこで、付き合い始めて初デートを今度の日曜日にします。ちなみに始めての彼女です。 1時~5時くらいまで4時間程度遊ぶ予定です。 この前彼女とUFOキャッチャーの話題で盛り上がったので、取りあえずはゲーセンで遊ぶつもりです。 でもその後に何をすればいいかが思いつきません。ゲーセンには長くいても1時間ほどが限界と思います。残りの3時間をどう過ごすか・・ お茶するといっても、スタバくらいしか店知らないしなぁ・・ お互い学校も違うので公園とかでいろいろ話したいんですけど、さすがに公園に何時間もいるのもキツイだろうし、、 映画はこの前行ったし、、 みたいな感じで、まだ人生でデートするのはこれが2回目で経験も乏しいために悩んでいます! どなたか僕にアドバイスをください。お願いします。

  • 遊びのつもりなのか?

    閲覧ありがとうございます。 最近出会って、食事をしている男性についての相談です。 私は25歳、相手は28歳で共に社会人です。 ネットを通して知り合った方で、共通の友人はいません。 初めて会ってから週1 ペースで 今まで5回ほどデート(昼3回、夜2回)しました。 一緒にいるのはとても楽しくて このまま関係を深められたら良いなと私は思うのですが 彼の言葉にちょこちょこ引っかかりを覚えています。 (観に行く映画の予習として)「部屋でDVD見ようよ!」 →「流石に彼氏じゃない男の人の部屋にはいけないから…自分で予習しておくね!」と答えました。 (花火大会で)「この辺にゆっくりできる所ないかな?」 →咄嗟に飲食店のことかと思い「(田舎なので)多分ないよ~」と答え、暫くして、ん?と疑問に(苦笑) など、自意識過剰なのかもしれませんが 私からすると誘われているような発言がたまに飛び出します。 そういう発言を除けば、特に手を繋いだりなどの体が触れ合うスキンシップはありません。 (前回の花火大会デートの時に買ったアイスを「あーん」されたくらい…) 遊びの相手にはされたくないので きちんと告白されるまではそういった誘いには応じないつもりですが 一般的に男性がこういう事を言うのはどういう心境なんでしょうか? 5回ほどデートしていることもあって あわよくばと思われていそうで、ちょっと迷っています。 彼の気持ちは彼にしかわからないとは思いますが 一般的な男性の気持ちを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デートに誘っても

    最近、2人で出かけていなかったのでデートに彼女を誘いました。ラインで言ったのですが、今週は予定が詰め詰めだ言われたので来週なら!っと言われました。その時はオッケーと言われたのですが、学校終わりに会って、来週行こうね!と僕が言ったら微妙な返事をされました。僕が言ったら彼女は”うーん”や、”まぁ〜”と返事しました。最近、行きたいところも言ってくれないし、僕からデートに誘わないとあっちからは誘ってくれません。友達との予定はすぐ作るけど僕のは多分あんまり考えてないのだと思います。今、付き合って約2ヶ月ですが、はじめのほうは順調でした。 最近は、僕への優先順位が下がっているのかなと感じています。どうすれば僕のこの寂しい気持ちをさりげなくわかってもらえるでしょうか?

  • これって初デートになりますか?

    知り合って2年の少し(?)気になる男性から食事に誘われました。 私22歳、彼23歳です。 彼とは今まで4回くらい数名で飲み会をした仲です。 彼との飲みで感じたことは、若いのにシモネタは一切ないので好感的でした。 ところが先日彼から「一緒にご飯食べに行こう」とメールが来て、 日にちを決めたのですが、流れ的に2人で行くことになりました。 (誰か誘うという話題はでなかった) 私は今まで1人としか付き合ったことがないため、(しかも短い) 恋愛初心者に近いのでよくわからないのですが、 これは俗に言うデートになりますか? 私の気持ちとしては、 すごい好き!ってわけでもないけど、いーなーと思ってたから一緒に食事したいなー。と思ってるので、OKの返事を出したのですが、 彼は私のことを友達の一人として誘ってるのか、デートのつもりで誘ってるのかよくわかりません。 もし彼が私のことを友達の一人として誘ってるのに、 私が気合いてれスカートなんかはいておしゃれしてたら、 勘違いしてる人って思われそうで怖いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼はどういうつもり?

    いろいろ意見や経験談を聞かせてください。 私には好きな人がいます。彼にも好きな人がいるようです。直接聞いたことはありませんが、噂で聞きました。そしてその彼と彼が想いを寄せている人が一緒にいるのを見たとき、彼がその女性に想いを寄せていることを確信しました。 彼ともう一人の共通の友人男性と3人で頻繁に毎週のように遊んだりごはんを食べに行ったりします。想いを寄せている彼とも二人で食事したりしたこともあります。実は手を繋がれたり、頭をさわられたりというスキンシップが彼からあったので、てっきり私のことを気に入ってくれてるのだと思っていました。 しかし彼には想いを寄せている別の人がいるのがわかりました。私の気持ちに気付いてあわよくばってことでそうしてるのかなんなのかわかりません。彼と彼が想いを寄せている人とはそんなに頻繁に出かけたりとかはしていないようです。 期待なんてしたくありません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 好きじゃない人と7回デート

    出来ますか? 特に女性の人に聞きたいです 私は26歳会社員で2年くらい4歳下の同僚の女の子に片思いをしています。 1年半ほど前に、自分の気持ちを正直に伝えたい一心で2度告白しましたが 2度とも結果はダメでした。 理由は、別にあなたが嫌いなわけではないけど友達としか見れないからだと。 でも僕的には、4歳も年下の奴にそんなふうに言われて 悔しいしと絶対に見返してやりたい気持ちでいっぱいで 自分磨いて再出発することにしました。 そして1年くらいは、何もしなかったのですが 3月頃、1年ぶりくらいにその子と二人で食事をしました。 それからは5月までで2回食事をしました。 たぶん彼女は、今でも僕が好意をもっていることを感づいていると 思います。 で7月から8月・9月までは、カフェでお茶したり、食事に行ったり 夜景見に行ったり、ゲームセンターでクレーンゲームで遊んだり、 砂浜で二人で花火をしたりと3カ月で毎週のようにデートしています。 この1かっ月半くらいで6回デートしました。 少なくとも前よりも、デートする頻度もかなり増えてきて 彼女の方から「あそこに行きたいから今から遊ぼう」とか 誘ってくることもあり デート中の雰囲気も何もかも 自分的にはかなり手ごたえがいいほうだと思っています。 僕はその子に、前に「友達としか見れない」と言われ すでに振られている身なんですが 今だったらなんとなくですが 彼女をふりむかせることができそうな気がしてます。 みなさんは好きじゃない男と そんなに複数回一緒に遊んだりしますか?