• 締切済み

彼は私とデートしているつもりでしょうか?

趣味を通じて出会った男性とこの1カ月くらい毎週会っています。2人とも30代で4回会っていて、また来週会う予定です。 毎回帰りに来週は空いてる時ある?と聞かれて約束して帰ります。 普通に考えると大人の男女が毎週会うのは今後友人以上になることを目指しているように感じるのですが、ちょっと疑問に感じる部分があってこちらに相談させていただきました。 初めの二回は軽くお茶をしただけで、それぞれがそれぞれの飲み物を買いました。 三回目に2人で夕飯を食べに行ったのですが、2人で同じ額を出してお釣りが出たのですが、それを彼に渡したら受け取られました。 嫌なら渡さなければいいと思われるかとは思いますが、やはり私も店員さんに渡されたお釣りをそのまま自分のお財布に入れる訳にもいかず、彼に渡したらそれをいくらか私に渡すでもなく、「いいの?」と言って受け取られました。 つい自分で店員さんにお会計とかを頼んでしまったりしたのがいけなかったなと思いますが、彼がやりそうな気配がなかったので。。 またスタバでお茶をした時も、ひとりが席を取ってひとりが買いに行くというシチュエーションの時にも何飲む?みたいなことを言いながらもずっとグズグズ行かないので、「私行ってくる」と言ったのですが、その時も「お金大丈夫?」と言われたので「あとでいいよ」と言いましたが、結局払ってくれませんでした。 請求すれば払ってくれるでしょうが、そのくらい気を遣って自分から申し出てほしかったです。 このご時世奢ってくれとまではいいませんが、デートのつもりなら少し多めに払う気持ちくらいほしいのに、こちらが多く払うって。。という感じになってしまっています。 共通点が多いので話していると楽しいのですが、この男性はデートのつもりではないのでしょうか? 今月は彼は仕事がとても忙しく、お休みも週一しかないので、暇つぶしというよりは、そういうつもりがあってて毎週会っていたのですが、少しでも進展させようという気持ちがあれば、上記のようなことはないかなと思うのですが、これは一体なんなんでしょうか?

noname#210412

みんなの回答

• manmanmann
回答No.9

デートのつもりではあるとおもいますけど、決定的に気がきかないとおもいます。 どちらかというと性格じゃないですかね?付き合いなれてないというか…。 私だったらこんな、恋愛に限らない最低限のコミュニケーションもできない相手はいやだな。友達でもいや。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは私もあまり意識しないでもそうなっちゃうような気が利かない人なのかと思っていたのですが、だんだんとただ自分のお金を使いたくないだけで、わかっていてやっている気がしてきました。。 ますます嫌ですけど。。。

• yoruaru-q
回答No.8

不器用な方なんじゃないでしょうか。 自分の分は払ってほしいですね。 趣味を通じたおつきあいだから、 ・「あわよくば」って考えている程度 ・「だめだったらいいか」くらいの煮え切らないきもち から、普通の友達づきあいをしてしまっている。 そんな感じかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いにまだ「どうかな?」という様子見段階だったとは思います。 でも普通の友達付き合いにしても、それはそれでちょっと失礼ですね。。 私も初めは不器用なのかなと思っていたのですが、どうも確信犯的な感じがだんだんとしてきてしまって。 本気のケチなのかなと感じています。

• makaay10
回答No.7

これがデ-トのつもりなら、どんだけなれていないんだ・・となりますし、お金のやり取りがアバウトなのは構わないんですが、そういう関係を作れていないのに平然としているのにも困りますね。「悪い人ではないが著しく空気は読めない」って男性なのかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達付き合いとしても問題アリですね。 洋服屋さんとかを一緒に見ながら会話の中でどんなところで買い物するの?と聞いたら百円ショップと言われたので、本気のケチな人なのかもしれません。

回答No.6

いくらケチでも自分の分くらい払うのが常識じゃあないですか? 例えば、彼は男友達でもそんなことをするのでしょうかね? 普通友達は大切だし嫌われたくないので自分の飲み食いしたものを支払わせないですよね。 てことは、貴女の位置は友達以下なのでは?と思うのは私だけですかね。 自分の分も払わないヤツを貴女は彼にしたいのですか? でしたらきちんと「自分の分は払って」と言うべきですし、きっちり割り勘にした方が良いですよ。 それで彼が離れて行くなら貴女のことなぁんにも思ってなかっただけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなことしてたら友達もなくすんじゃないかと思います。 自分の分はきちんと払ってなんて言わなければいけないストレスを持ってまで、会いたいとはとても思えないので、もう会うことはないと思います。。

• hide6444
回答No.5

30歳代の貴女が分かっていない事は、相手の男性は駆け引きしているんですよ。 お付き合いする前に貴女がどのような女性であるかを分かっていく事も男性に とっては大事な事ですよ。 お金に関してグダグダいうお付き合いってまず成立はしないでしょうね。 元々男性と女性のデートに対する考え方が違うのですから貴女が考えているような 事をしてくれる男性が好みなら、今回の男性はまず合わないでしょうね。 お金の事と進展させることは関係ないと思いますよ。貴女が気にしているだけで 相手は気にしていないのですからね。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは出会って直ぐから財布を持って 来なくて良いよと言って毎回デーとしていました。私の財布を妻に預けていて 支払いは妻にして貰いました。今でも妻は財布を持って来ませんからね。 ですから貴女も財布を忘れたと言ってデートしてみたら如何でしょうか。 相手の本性が分かるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 奢ってくれと言うのを嫌がる人はわかりますが、自分が奢ってもらえるかどうか見てるってことですか?! 私がどのような女性かって、自分の分は毎回ちゃんと払ってるんですけど、それでもまだ何を見極めてるんでしょう? ヒモになれるかどうかでしょうか?! これが駆け引きなら、こんなアホな駆け引きする人いらないです。。 お金のことと進展させることが関係ないと仰っているのに、相手は私がお金のことをどう考えるか駆け引きして見極めてるって、、、私には間逆のことに聞こえます。

• blazin
回答No.4

私がもし「彼女候補」であれば・・・ 今私が喰らっている扱いはおそらく無いだろう。 貴方はそう感じているんじゃないの? それでも、 彼女候補じゃない割には、 私との交流頻度はやや多い(忙しい中毎週) 貴方はそうも感じている。 交流頻度だったり、 次回の予告を彼からされたり(また会える?) それは彼の中に、 会う事を通じて貴方と何とかなりたい気持ちがあるから。 貴方は、 その位の捉え方をして彼と会ってきたんだと思う。 それでも、 特に建設的に何かが生まれている感じもしない。 これってデートなの? ただの趣味の集いなの? 共通点が多いが故に、 お互いに会話(話題)には然程困らない。 共通項の中でキャッチし合える分、楽は楽。 でも、 楽な感覚のまま、 個人的に深い関係って生まれ難い。 デートという言葉に少し違和感を感じる位、 貴方は彼と会っても「男女」の雰囲気を感じない。 多少匂わせてくれても良いものなのに、 貴方は特に感じる事が出来ない。 それは、 彼自身が特に匂わせていないから。 今までは、 貴方も匂いを嗅ぎたい、 匂いが届いたらそれに「異性」として呼応したい。 そう思っていた分、 即彼の態度に違和感を感じる事は無かった。 でも、 感じたい貴方を素通りしている今。 なんとなくピークを作り損ねている関係。 貴方は、 少し片思いから冷静になっている。 進展欲を持った右肩上がりの感覚では無くて、 良くも悪くも彼のありのままを感じようとしている。 そんな目線で彼を捉えてみると・・・ とてもデートをしている人の態度じゃないんだよ。 それを貴方は今、時間差で感じ始めている。 趣味を通じて会って二人。 彼はあくまで、 趣味という足元の上から生じたプラスα。 その位の意識なんだと思う。 もし、 趣味きっかけで会った二人が意気投合し、 足元を趣味以外(たとえば恋愛)に置き換えたい。 そう思うなら、 そう思う自分にも素直になりたい。 おそらく彼は、 そこまでの感覚が貴方に無いんだと思う。 無くて元々。 こうして趣味を通じて直に会えている。 それ自体が既にプラスだ。 そう考えている事も、 貴方が欲する恋愛的進展が生まれ難い要因でもある。 貴方も、 出来れば相手「から」のナビを受けて動きたい。 そう思っていた分、 毎週会っている割には様子見のままだった。 彼側に期待しているうちは、 どうしても受身で待ちの姿勢にはなりやすい。 それでも、 今の雰囲気から想像するなら・・・ 今後何度会っても、 スキンシップのような事も無いだろう。 貴方はそれも感じているんだと思う。 貴方はそれに対して少し残念な訳でしょ? だったら、 貴方なりに彼側の「つもりの有無」、 それを会えた時に確認してみれば良い。 敢えて二人の交流をデートとして捉えずに、 貴方は彼に質問してみれば良い。 ⇒○○さんは、 忙しい中異性と「デート」したりしないんですか?と。 もし彼が、 イヤイヤ、これがデートだよ(笑) そう言ってくれても貴方は嬉しい訳でしょ? 逆に、 う~ん、デートは最近してないな~。 そんな風に語ってきたら、 その瞬間貴方との時間はデートじゃない、恋愛じゃない。 それが分かる。 貴方だって、 ただ何となく会っているだけではしんどい筈。 だったら、 もっと彼の「個性」を感じてみるんだよ。 貴方が想像する以上に、 彼は恋愛経験が無い人なのかもしれないから。 これは何なのか? 今直ぐ判断しないで、 次に予定されている交流も含めて、 貴方なりに感じてみれば良い。 分かり難いなら、 貴方の方からもう少し触れてみれば良い。 その際の彼の態度を材料に、 貴方なりの判断をしてみれば良い。 お互いに良い歳なんだから、 これ位なら出来るだろう(分かるだろう) その目線からスタートした事も間違ってはいないけれど。 年齢はあくまで数字。 彼自身の経験値や異性の扱い方は、 少し年代には見合わない部分があるのかもしれない。 それも踏まえて、 貴方なりに丁寧に感じてみる事なんだと思う☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでの気持ちはまだ全然ないので、もういいかなと思っています。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

デートではないでしょうね。 しかしその男はしょうもない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当しょうもないですね。。。

• kamikami30
回答No.2

デートではなさそうです。 デートだとしても期待できない相手と言うことがわかります。 他には女性経験がなさすぎる冴えない男子と言うことなんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達でもこの行動は???となってしまいますが、どちらにしても人間的に問題ありそうですね。。

• zkxzm4kz
回答No.1

ま、デートではないですね。 趣味がおなじ友人というレベルでしょう。 話が合う、同じ日に休める、一緒にいることをいやがらないし 自分もいやではない、という感じだと気の合う友人で異性としては 考えないようにしていると思います。 お互いに30代で50-50の関係なら彼には気楽な存在でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達でも(友達なら尚更?!)自分の分くらい払えって感じですね。 多分友達としてももう会うことはないかな。。