• 締切済み

汗染み

先日、オークションでとても気に入った夏用のワンピースを購入したのですが脇の部分や背中の部分に汗染みがついていました。ワンピース自体結構古い型の物なので汗染みも結構前についたものなのかもしれないんです。クリーニング済みでしたしもう取れないのでしょうか?クリーニングに出してもやはり無理ですか?

みんなの回答

回答No.1

汗染みですが、クリーニング店で落としてもらった事があります。水洗い仕上げと言ってました。100%落ちる保証はないと言われましたが、綺麗になってかえってきましたよ。 水のほうが落ちるの?って不思議に思いましたが、機械ではなく手洗いしてくれるとか。 でも値段が通常の2.5倍ぐらいで、高かったです。 いちどクリーニング店で対応されてるか、聞いてみられたらいいと思いますよ~。

関連するQ&A

  • 汗染みのとり方

    白色のカーディガンを一度きて、汚れてなかったのでファブリーズをしてクローゼットにしまっておいたら、脇の部分に汗染みができてしまいまいました(>_<)クリーニングに出したのですが取れません。どなたかとり方を教えてくださーい<(_ _)>

  • 衣類の汗染みを取るには?

    袖なしのワンピースが涼しくて楽なので この時期は良く着ます。  2、3回着たらクリーニングに出すのですが わきの下にかいた汗が 良く見ると汗染みになったりしています。 袖のあるものでしたら汗脇パットで防げますが  袖なしの時の汗染みに、何かいい対処法はありませんか?

  • 汗ジミ

    昔から汗っかきだったのですが,社会人になってから脇と背中から汗をかくようになりました. 結構ひどく,パステル系やベージュ系の服を着ると目立ちます.幸い臭いはないのですが,どれだけオシャレをしても,脇ジミや背中の汗ジミが気になり,夏は黒か白しか着れません.また,素材によっては白でも汗ジミが目立ち,服を買う時はかなり慎重になります. 汗脇パットの存在を知っているのですが,中々好きになれず(汗を吸収した後,パッドが湿ってるので気持ち悪いのです...)悩んでいます. 皆さんはどうされていますか? 様々な種類の制汗剤を使ってみたのですが,汗を止める物は中々ないです. とても悩んでいますので,アドバイスお願い致します.

  • 汗シミの落とし方

    昨日、大好きなバンドのライブに行ってきたんですが、バンドの白いTシャツを着て帰って洗濯したんですけど、汗シミ(ちょっと黄色っぽい感じです)で脇と下の方にでてしまったんですけど何か洗っても落ちなくて大変ショックを受けたんですけど、クリーニングに出さないで落とす方法を教えていただけませんか?!Tシャツなんですが、白で胸のところにプリントが入ってます。綿100%の物です。 クリーニング出すしかないんですかね?できるだけ避けたいんですよ・・落とし方教えてください。お願いします

  • シルクの汗染みを落とすには?

    シルク100%のブラウスを今年着ようとしたら脇の辺りに汗染みができて黄ばんでいました。 このブラウスはクリーニング済みなのでクリーニングでは落ちなかったということなのですが、もう一度クリーニングに出してももう落ちないでしょうか? また自宅で洗濯する方法があれば教えてください! とても気に入っている洋服なので今年も着たいのです。よろしくお願いします!

  • 脇の汗染みについて

    脇の汗染みに悩んでいます。 Tシャツやタンクトップを着ると、季節関係なく必ずと言っていいほど脇部分に白い汗染みができます。 黄ばみではなく白い染みです。 体質としては、 ・耳垢はパサパサで全く湿っていない。 ・汗っかきではないが、脇汗だけ大量にかく。 ・汗をかいても、親や彼氏、友人に臭いと言われたことがなく、むしろ体臭は薄いと言われる。 ・着衣後、数日経った服の脇部分を嗅いでもほとんど臭わない。 ・末端冷え性。 ・足の臭いも人並みで、特別臭いと言われたことはない。 今まで臭いに関して気にしたことがなかったので、 デオドラントスプレーなども本当に暑い夏場くらいしか使っていません。 しかし冬場でもインナーとして着たタンクトップ等の脇部分に、毎回白い汗染みができてしまい困っています。 ちなみに26歳、女です。 調べてみましたがみなさん臭いを伴うようで、同じ症状の方は見つかりませんでした。 臭いがない場合でも、ワキガということはあるんでしょうか?

  • 届いた商品にひどい汗ジミが・・・

    先日、ヤフオクで半そでワンピーススーツを落札しました。定価はたぶん2~3万ほどする商品で落札額は3200円でした。 本日商品が届きましたが…裏地の脇まわり、首まわり、背中と広範囲に汗ジミがありました。表地は夏物のツイード?みたな素材で多色織りの為汗ジミはそれほど目立ちません。(淡色無地なら結構目立っていたかも…) 正直、思わずのけぞってしまうほど引いてしまいました。いったいどうやったらこんなに汚れるのか不思議なくらいです。今日は天気も良かったので速攻で洗濯しました。洗濯タグに表示してある通りに洗濯すると9割ほどの汗ジミは消えました。しかし、昨シーズンの汚れとあって完全には消えません。人によっては自分の汗ジミなら我慢できる範囲?かもしれませんが他人のそれとなるとやはり引いちゃいます。 可愛い商品で出品者の対応も良かっただけに返品返金は考えていませんでしたが、当初のひどい汗ジミがどうしても目に焼きついているので残念ながらこの商品を着る出番はありそうにもないです。 出品者様には返品返金を希望はしないがクレームとして報告しました。まだ返信はありません。数百円なら勉強代と諦めますがオークションで送料手数料込みで4000円は私にとって正直痛いです。 皆さんならどう対処しますか?ちなみに商品説明にNR・NCの文字はありませんでした。(←仮にあっても有効かどうかは疑問ですが)いったんは諦めましたがどうにもこうにも不愉快です。返品送料をこちらで負担した場合、商品代金は全額返金してもらえるでしょうか? 取引は100以上ですが、こんな経験初めてで対応に困っています。やはり状態を確認しなかった私のミスなので諦める他ないのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • シルクはナゼ水洗いしてはいけないのですか?

    絹50%・綿50%の春夏用ワンピースのワキに汗染みができました。 水洗いすれば落ちるけど、絹は水洗いできない。といわれました。 なぜかは教えてくれませんでしたし、 自分で調べてもよくわかりませんでした。 できれば優しく手洗いして落としたいのですが・・・ 教えて下さい。

  • 麻生地の汗シミの落とし方

    麻生地の汗シミの落とし方を教えて下さい。 ・麻40%、綿60%、薄い色 ・数年前の汗シミを最近まで放置。 ・脇の部分1CM位です。 綿なら漂白剤や、シミヌキを試してみようと思うのですが、 「麻」って何だか特殊な生地の様な気がして、 トライしづらいです。 麻でシミヌキをされた事が有る方、教えて下さい。

  • 汗ジミ対策インナーを探しています。

    汗ジミ対策インナーを探しています。 暑くなり、わきの下の汗ジミが気になる季節になったので、インナーが欲しいと思っています。 わきの下までしっかりと布で覆われるようなものが欲しいのですが、 フレンチ袖タイプだと、せっかく脇汗パットがあるのに、一番覆って欲しいところにうまくフィットしません。 キャミソールやタンクトップタイプでパット付きも出ていますが、なかなかうまくフィットせず・・・。 インナーは試着ができないので、見たカンジで判断するも、失敗するのがいやなので、今だ購入できずにいます。 おススメのインナーがあれば、ぜひ教えてください!! お値段もお手ごろなものが嬉しいです。

専門家に質問してみよう