• ベストアンサー

新聞の活字がまた拡大されました。疑念あり!

artist0の回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

2についてですが、これは失礼ながら、 hyper-santaさん個人のひとりよがりな意見に過ぎません。 自分にとって問題ないから、他の人も小さな活字で我慢しろというのは、 筋違いです。 kiyo777さんの回答にもありますが、歓迎する人々も多々おります。 (もちろん、反対の声もありますが。) 昨年の読売の活字拡大以後、(朝日を含め)他紙も追随しましたが、 他紙が拡大を開始するまで間、新聞の乗り換えが起きています。 hyper-santaさんにとっては早すぎる対応でも、 もっと大きな活字を望む読者さえいます。 朝日は読売に次ぐ普及をしていますが、活字拡大に踏み切らなければ、 読者が離れていったであろうことは予想できます。 抗議のほう、頑張ってください。

hyper-santa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! 最終欄もご覧下さい。

関連するQ&A

  • 日経新聞だけとって読んでます。

    日経新聞だけとって読んでます。おおよその記事に関して朝日新聞(それ以外は良く知らない)よりかは満足してますし、日経をやめる気はありません。ただ、日経の記事が大分偏ってるなぁと最近思い 出しています。 日経は可愛い方なのでしょうか。 読み比べとかするものでしょうか。

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • どの新聞がいいのか教えてください。

    4月から社会人になるので新聞をとろうと思っているのですが、新聞など今まであまり読まなかったため好きな新聞社も特になくどの新聞社がよいか迷っています。朝日、読売、毎日、日経、地方紙と各社あるわけですが、それぞれに特色などあるのですか?何を基準で選んだらよいのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞に笑いは要らない?

    新聞を読んでいると、どうも面白くないのですが、万人にあわせているからでしょうか?もう少し記事に突っ込みを入れてみるとかしてボキャブラリーを高めてもいいと思うのですが・・・そうなると週刊誌になってしまう? 見ているのは、朝日、日経です。

  • 私にオススメの新聞社

    現在都内の大学1年生です。 2年生になったら一人暮らしをしようと思っており、新聞を購読しようと考えています。 今、実家では朝日新聞を取っており毎日目を通すようにしているのですが、最近朝日新聞は左に偏りすぎていてねつ造された記事が多いという話をよく聞きます。 そこで、一人暮らしを始めてからも朝日を読むかどうか迷っています。大学の教授などは日経を薦めてくるのですが、大学2年生になる私には難しすぎるということはないでしょうか? 他に産経新聞がいいとも聞くのですが、一体どこの新聞社がいいのでしょうか? というか、そもそも新聞を選ぶ基準って何なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 日経新聞か朝日新聞か?

    現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

  • 日経新聞の契約

    朝日新聞の代理店から日経新聞をとっていたのですが、 契約書を見ると2ヶ月前に契約が終わっており、「契約更新していないのに新聞が毎日配達されているのか?」 と思い朝日新聞の代理店に電話をしたところ 「え?そうですか?調べます~」と言ったまま返事はなし。 あまりに腹が立ち3月初旬に「もう日経新聞を配達しないで下さい」と契約を切りました。 そして3月末に毎日新聞の代理店から日経を取ることにしました。 すると今日朝日人が来て「日経を朝日でとっていたら、今後も朝日の代理店でとってもらわないといけません。毎日の代理店からはとれません。」といわれました。 「そうしてですか?」とたずねると 「日経新聞のほうから客の取り合いになるから、 一度代理店を決めたら変更できないことになっている」と言われました。 そこで質問です。  1.この場合毎日の代理店から日経新聞を取ることはできないのか?  (どうしても朝日の代理店からは日経を取りたくない)  2.契約は2ヶ月前に切れ(契約更新はしていない)ているのに、  どうして朝日の代理店は、毎日の代理店からは日経が取れない。というのか?  3.日経新聞が決めた、客の取り合いになるか。と決めた約束とは何なのか?

  • 新聞で

    探しきれなかったので、情報をいただきたく質問させていただいています。 「岡野工業」についての新聞記事を探しています。 今、2004年の8月29日の記事は探せたのですが、朝日新聞の聞蔵では出てきませんでした。 日経産業や日刊工業など全国紙であれば、何でもいいのでそういえば。。。という記事があれば、日にちを教えてください(;ヘ;) ちなみに、夕刊以外でお願いします(>ω<;)

  • なぜ新聞社iPhoneアプリは産経新聞以外糞なのか

    私は日経新聞にお金を払い,テキストアプリを見ていますが,iPhoneのニュースアプリで一番見やすいのは,産経新聞アプリであると個人的に思っています。 実際アプリの評価は高く,あの紙面を指でスクロールする機能は大変見やすいという評価を得ています。(サクラの可能性はないと思いますが…) 一方で日経,朝日新聞など他の大手がだしているアプリはテキストベタ打ちで,タイトルがずらっと並んでいるだけの,よく言えばシンプル,悪く言えば面白みに欠ける構成です。あれでは一目で記事の概要がつかめませんし,なにより朝から無機質な活字のタイトルを見ると萎えます。実際アプリ評価も低いものです。 その点産経新聞は普通の新聞紙面であり,画像も豊富で興味をそそられます。またインターネットの新聞の弱点(しばしばインターネットニュースを否定する意見として用いられる)である,興味のない記事が目に入らないゆえ情報が偏るという点もクリアしています(新聞紙面構成なので当然ですが)。 このように,新聞紙面構成を採用した産経新聞アプリはユーザーに好意的な印象を与えているのにも関わらず,なぜ日経新聞や朝日新聞は採用し(パクら)ないのでしょうか?日経新聞アプリに至ってはリリースから大分経っているのにあまり改善の傾向が見られません。あれだけ叩かれているに少しでも改変しないのは不思議です。最近はネット版を強化しているようで,アプリの存在意義が疑問視されるのですが… よろしくお願いします。

  • 日経新聞の政治的立場について

     いつも日経新聞の記事の質の高さには感嘆している愛読者なのですが、イラク自衛隊派遣のころからの日経新聞の社説、コラムがとても気になっているのです。  政府・自民党の言い分がそのまま社説の主張になってることが多いと感じます。 「イラク派遣は国会で十分に議論しつくした上での決定である」との社説が数ヶ月前に出て、腰が抜けるほど驚きました。それ以来注意してみているのですが、日経新聞は昔から、政府・自民党系新聞だったんでしょうか。  わたし的には   朝日       左   毎日       中道   読売・産経    右 というイメージはあるのですが・・