自転車の変速機換装で走行性能を強化する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 自転車の走行性能を強化するためには、内装8段以上の変速機に換装することが可能です。
  • 変速機の換装作業は素人でも可能ですが、注意が必要です。
  • 変速機の換装には費用がかかりますが、具体的な費用については専門店に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車 変速機換装

ブリヂストンの通学車「アルベルト」に乗っています。変速機は内装5段です。 走行性能を強化するために内装8段以上の変速機に換装したいのですが、可能でしょうか? また、素人が作業可能かどうかと費用を教えてください。 そこまでするなら、スポーツ車を買えば良いと思われるかもしれませんが、スポーツ車だと荷物積載が困難です。車がないので買い物袋または大型トートバッグ1つは積載できないと実用にはなりませんし、荷物がたくさん乗るだけのママチャリではこれまた困ります。趣味の写真撮影では、前の荷台に三脚を載せてリュックに一眼レフを入れて1日30kmぐらいの距離をスポーツ車の人と大差ない速度で運行する日もあるので走行性能も必要です。

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内装5速以下と8速以上では、本来は適合するエンド幅が違います。 3速と5速が120mmで8速と11速が135mmです。 ただ、これらのフレームの仕様違いをブリヂストンが作り分けてるとは考えづらいので、恐らくワッシャーかエンド金具で対応してるはずです。 なので、物理的には換装は可能です。 ただ、8速仕様のアルベルトはホイールサイズも違うので、単なる部品交換では対応出来ません。 ハブ単体とリムを入手して、ホイールを組み立てる必要がありますし、エンド幅変更に必要なパーツの選定には専門知識が必要です。 なので、素人には絶対に無理です。 こういう改造に詳しいと自負してる私でさえ、やり遂げる自信はありません。 自転車店に頼んでも、こんな面倒な事を引き受けてくれるところは少ないでしょうし、仮にあっても、工賃が相当にかかるので、新品でもう1台、8速仕様が買えちゃいます。 諦めましょう。意味がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断念して走り用のスポーツ車と現在のアルベルトを併用できないか検討してみます。