• 締切済み

若い女性に質問です

職場の後輩で20歳の女性がいます 彼女は誰に対してもあまりいい敬語は使いません いわば今時の若者っていうんですかね 特に先輩男性にはタメ口 先輩女性には崩れた敬語です ただ自分の事はあまり話さないようで周りからはつかみどころがないと言われています そんな彼女はなぜか私にだけは色々と自分の事を話してきます 最近では元彼の話が多いです 元彼には彼女がいるらしいのですが相談に乗ったり愚痴を聞いたりしてあげてるみたいです 時には夜中に二人で会ったりしてるみたいです 私は何故元彼に対してそんなこと出来るのか?と問いたところ友達だから だそうです 私には正直気になる女性でもある為なんだかモヤモヤしてしまいます そこで質問です 今時の20歳くらいの女性は元彼とただの友達として付き合えるのでしょうか? 元彼には少なからず何かしら期待してる部分があると思いますがそうなったときどうするんでしょうか? そして何故私にだけそんな話をするんでしょうか? わからないので教えてください よろしくご指導お願いします

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

たぶん親しみを感じてるとか、話しやすいなどの理由だと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

>そして何故私にだけそんな話をするんでしょうか?  「話しやすいから」ではないかと思います。 >特に先輩男性にはタメ口 >先輩女性には崩れた敬語です  こういう状況であれば「先輩にはこういう風に接すると安心される」ということがわからないのではないかなと思いました。いろいろ教えてさし上げて改善したらいいのではないかと思います。質問者さまの株も上がりますし「気になる」ということであればまずはより仲良くなれるのではないかと思いました。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

今も昔も別れてから友達になる人たちはいます。

masamasa5689
質問者

補足

そもそも付き合ったことのある関係で友情は成り立つもんなんでしょうか? 若いうちは特に男からすれば少なからず女を意識しているはずです

関連するQ&A

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の他の部署に好きな女性がいます。 その女性と話していると、敬語でとても礼儀正しい感じで話してくれますが、たまに周りに聞こえないぐらい小さな声で タメ口というか友達みたいな感じで話す時があります。 その女性は普通に話しているだけだと思いますが、なぜか自分はドキッとしてしまいます。 自分はいつもその女性とは敬語で話しているのですが、本当は敬語ではなくてもいいということだと思いますか? 今度話す時に、普通にタメ口で話したらもっと気軽に話せるようになると思いますか?

  • 女性の方に気軽に答えてもらいたいです^^

    女性の方に気軽に答えてもらいたいです^^ ・男女問わず仲良くなれる ・周りの相手にされやすい ・後輩からタメ口で友達感覚 (↑先輩の威厳がないような…) ・女子のちょっとしたドジをからかう ・マイペース ・愚痴や悪口を言い出さない ・わりと笑顔なことが多い ・見た目は良くもなく悪くもなく 普段皆でいる時にこんな男性がいたら、いいなぁとか惚れちゃったりしますか?

  • 女性の心理

    女性の心理 職場の年下女性でよく接する子がいます。 気になっている子でもあります。 その子が入ってきて、話すようになってから4、5ヶ月くらいです。仕事の事で話している時もよく仕事の愚痴をこぼしたりする事はありましたがだいたい敬語でした。それが突然タメ口の方が多くなってきてました。女性が多い職場で男性は少ないですが、他の男性には笑顔で話される事はあっても愚痴をこぼされたり、タメ口になる事はないみたいです。 その子の心理は? 好意を持ってくれてるのでしょうか? それともただ言いやすいだけで意味はないんでしょうか? 女性の方意見お願いします。 ちなみに自分は30。その子は22です。

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 女の先輩との接し方

    大学1回生 男です。 高校では部活動をしていなかったので、女の先輩との接し方がよくわかりません。 サークル内では半分ぐらい 名前にさん付けのタメ口で、3・4回生や 「タメ口使うなオーラ」を出している人には敬語です。 女兄弟がいるのでその辺はピリピリ感じます。 よくボディタッチしてくれたり、よく思ってくれてると感じる先輩にはタメまじりの敬語から、完全なタメ口になりました。 影で「アイツなれなれしい」と言われない境目を自分の感覚で判断しているつもりだったのですが、(もちろん男の先輩には敬語です) 他の1年はどの女の先輩にもタメ口なので、やはりタメ口はマズかったでしょうか? 私自身は女の先輩とは、先輩後輩という関係ではなく、もっと仲良くやっていきたいですのですが、 このような立場にいる女性の方にお聞きしたいのですが、タメ語で話す男の後輩をどう思いますか? こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 女性に質問です。

    学生で20代男性です。女性に質問です。 自分のことを好き、あるいは友達・仲間以上の対象と見てくれている相手(先輩)から食事に誘われたときのケースなのですが、嫌いだったりしたら先輩でも断りますよね。また興味ある相手ならもちろんOKしますよね。 あくまで相手からは恋愛対象と見られているのがわかっているケースでですが、興味ないという人からでもOKしますか? まだ友達・仲間という認識のもとでは、遊びに行ったりはしました。そこで相手からの気持ちの変化に気付いても、先輩だからというのもあって断りにくくてOKするというケースもありますか? 後輩に好きな子がいます。その子とは普段会うときも時々タメ口で話してくれるぐらいの仲ですが、まだ恋愛対象だとか、好きだというサインは送っていません。おそらく彼女は自分のことをまだ友達・仲間と思っています。次会う時に、告白ではありませんが気付いてもられるような話はしたいなと思っています。その後の彼女の態度の変化に対して参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

    聞いてください・・・。 職場に一つ下の後輩がいます。 会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。 仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。 その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます) それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。 結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。 そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に) でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。 愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。 そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。 その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。 会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 僕は28歳で、相手は23歳、同じ職場内で副店長をやっています。 そこでなんですが、その子は僕には何かと敬語で話してくることが多く、店長とはタメ口というか仲良さそうに話しています。僕も店長も敬語が好きではないので、全然年下だろうが、部下であってもタメ口でも構わないんです。 ちなみにその子とは実は二ヶ月前くらいに僕が告白して、結果的に振られています。 振られる前は二人で食事や飲みなども行っていましたが、それからはなーんか距離感があるというか、なんというか。。 自分でも気にしすぎなんだろうなって思ってしまうんですが、店長にはすごく親しげな感じに接しているような気がするんです。 その子と2人でいい感じに波長が合えば?向こうも全然タメ口で話してきたり、ボディタッチなどしてくるんですが、馴れ馴れしくすると思わせぶりになっちゃうから的な感じで距離感を保っているんでしょうか?? 俺は別にタメ口で全然構わないんですが、店長にはタメ口で俺には敬語って何か納得いかないんです。 女性の心理的にどういう感じなんでしょうか?? 長文失礼致しました! 読んでいただき、ありがとうございます!

  • 若者のため口について

     カテ違いだったらすいません。私の職場にいる若い子(バイト、派遣)に多いのですが、敬語を使わない子が多いんです。私より、後輩なのにため口で、○○君と呼んできます。                なめられているとかじゃなくて、彼ら、彼女らにとっては親しみを込めての感じだというのが分かります。親しくしてもらうのはありがたいのですが、敬語を使わない、先輩にはさん付けで呼ぶというのが今まで常識だったのでちょっとなじめません。しかも、仕事だというのに納得できないんですよね。  皆さんの中にもそう感じている人いませんか?また、若者の意見も聞きたいです。  

専門家に質問してみよう