【Excelマクロ】複数シートの検索と行のコピー方法

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して複数のシートを検索し、条件に一致した行を別のシートにコピーする方法を教えてください。
  • Excel 2010で以下の操作を行いたいと思っています。sheet1のA1を検索用の欄とし、sheet2・sheet3・sheet4にはそれぞれデータを入力しておく(A列~H列まで使用し、行数は500程度)。sheet1のA1に検索したい単語を入力することで、sheet2・sheet3・sheet4全てのA列を検索し、一致(部分一致)した行をsheet1の10行目以降にコピーしたいです。
  • マクロでは可能かどうか分かりません。参考になるHPがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel マクロで複数シート検索し行をコピー

excel2010 マクロで下記のようなことをしたいのですが どのようにしたら良いか教えていただけないでしょうか? (1)sheet1のA1を検索用の欄とする (2)sheet2・sheet3・sheet4にはそれぞれデータを入力しておく (A列~H列 まで使用し、行数は多くても500程度) (3)sheet1のA1に検索したい単語を入力することで、sheet2・sheet3・sheet4全てのA列を検索する (4)一致(部分一致)したら、その行をsheet1の10行目以降にコピーする なお複数ヒットすると思われるため、複数ヒットした場合には行を追加しながらコピーしたいです。 マクロでは無理なのでしょうか? どのように書いたらよいか、参考になるHPでも助かりますので、教えていただきたく よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

各シートごとに標準的な検索のDo Loopを回すだけです。 手順: シート1のシート名タブを右クリック、コードの表示を開始する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim w as worksheet  dim c as range  dim c0 as string  if target.address <> "$A$1" then exit sub  if target = "" then exit sub ’準備 実際に応じて工夫する  worksheets("Sheet1").range("A9").value = "res"  worksheets("Sheet1").range("A10:H65536").clearcontents  application.enableevents = false ’「実際に」検索したいシートの構成に応じて工夫する  for each w in worksheets(array("Sheet2", "Sheet3", "Sheet4"))   set c = w.range("A:A").find(What:=worksheets("Sheet1").range("A1").value, lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole)   if not c is nothing then    c0 = c.address    do     c.entirerow.copy destination:=worksheets("Sheet1").range("A65536").end(xlup).offset(1)     set c = w.range("A:A").findnext(c)    loop until c.address = c0   end if  next  application.enableevents = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る シート1のA1セルに記入すると自動でコピーしてくる。

nemu_0823
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事にできました! 初心者なのですが、シート名など調整しやすい形で大変助かりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

ん? どっちなんでしょうか。 >一致(部分一致)したら 一致したら: lookat:=xlwhole 部分一致なら: lookat:=xlpart

nemu_0823
質問者

お礼

すみません紛らわしくて。 部分一致でした。