• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボードのストロークが深いノートの探し方

エディオンとヤマダ電機の店頭のPCが打った感じが浅いキーボードばっかりで困ってます。 2014年モデルのHPノートは浅かったのでHPはとりあえずナシと考えてるんですがDELLはどうでしょう。 ドスパラとかベアボーン採用のノートは昔ながらの深めのキーボードでしょうか。 どうやって探せばいいのか教えてください。

noname#210106

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数789
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

単純な話として、ノートパソコンは 横長液晶採用→大型じゃないと縦が狭い →大型化→苦しまぎれに薄くすることに専念→キーボードASSY.薄型化 という流れで、キーストロークが長い機種は非常に少なくなりました。 また、それはメーカー単位で考えるのは愚策で どちらかというと、同じメーカーでもビジネスモデルなどのほうが キーストロークやキータッチが良好なものが多くなります。 ただ、そこもUltrabookという誤った流行で キーストロークについては、期待しがたい傾向があります。 そういう時代なので、逆にキーストロークが深めの機種は そういうふうに、カタログで謳っていたりもする時代だったりはします。 結果的に、理想的なものは、一つも見つからないかもしれませんけどね。 家電量販店では、あまり積極的にビジネスモデルは扱っていないと思います。 実物に触れて確認することを重視するとしたら 多少遠出してでも、パソコン専門店などに行く必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>そういうふうに、カタログで謳っていたりもする時代だったりはします。 特にスペック表にも書かれてないのでそれで探すことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大昔からThinkPadシリーズはキーボードにこだわって作られているのですが、店頭には無かったでしょうか? http://shopap.lenovo.com/jp/landing/lenovo-general/customshop/ 上記のところなら、ThinkPadの実機が置いてあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 キイボードのストロークが深い方が良ければ、ノートパソコンではなくて、デスクトップパソコンを選んだ方が良いでしょう。キイボードのストロークが短い機種でも、市販されているキイボードのストロークが深いキイボードを購入する方法があります。  ノートパソコンでキイストロークが深い機種を選ぶのであれば、まず、本体が厚い機種を探すことです。本体が厚ければ、一般にキイストロークも深い機種が多いからです。  DVDやBDドライブ内蔵の大型ノートパソコンほど本体が厚いので、キイストロークも深い機種が多いはずです。メーカーではNEC、富士通、東芝、EPSONなどを探した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。