文字入力と画面変化について

このQ&Aのポイント
  • 最近急に、画面がおかしくなりました。ツールバーが表示されなくなり、文字を打つと止まる状態になり、イライラします。
  • 文字入力に関する問題が発生しました。IMEツールバーが表示されなくなり、文字を打つと止まる状態になりました。
  • NEC VN770/GでWIN7を使用していますが、最近画面の問題が発生しています。IMEツールバーが表示されず、文字入力中に停止することがあります。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力と画面変化について

初めまして。 皆さんがおききしてるのと被っていたらごめんなさい。 最近急に、画面がおかしくなりました。 まず急にIMEツールバーが表示されなくなり、次いで、今もですが、文字を打っていたら、止まるのです。ただ、マウスをまたもっていけば、文字は打てるのですが、余りに細かすぎて、イライラが止まりません。 ツールの方は、表示ができるようになりましたが、文字打ちの治し方について、教えていただけるかたがいましたら、ありがたいです。 仕事とかもあるので、不便すぎです。 ちなみに、文字をと打とうとしたら、「もじを」みたくひらがなで止まります。もしくは、点線がついた状態ORブルーの背景が残った状態でとまります。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。 使用しているのは、NEC VN770/GでWIN7、COREI7、キーボードは付属品です。 電池は入れ替えてありますが、変えたほうが良いのでしょうか… 変えるなら、何がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

OSの不具合はHDDのエラーや使っている間に不要なデータが増えて邪魔をしている場合が多いです とりあえずは「BAIDU」を修復機能があれば修復してみる 変わらなかったらアンインストールして入れなおしてみる 一番確実なのは 必要なデータのバックアップを取ってリカバリー(購入時の状態)してしまうのが良いのですが なかなか面倒な作業になります HDDのエラーチェック(不良セクターのスキャン含む) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 容量やデータ量によっては数時間掛かる場合があります エラー数が多い場合はHDD交換の必要があります システムファイルチェッカー http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110 デフラグ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010972 という流れの作業が回復方法の1つだと思います

kiriyoko0617
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。 HDDのエラーチェック、システムファイルチェッカー両方ともやりましたが問題は一切ないと言われました。またデフラグは何故かできない状態でした…。 諦めていたのですが、書かせて頂いたのが24日で、19日の時のシステム復元ができるようだったので復元したら、とりあえずは打てるようになりました。 ただ、結局のところ、理由が分かっていないのは確かなので、その後別の理由でITUNESも動かなくなったりもしましたし、外付けHDDを買ってデータを写し、リカバリーもしくはPCを買う…しかないのかなと思っています。 お答え頂きありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきますね。 もしまた質問がありましたらその時は出来ましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

Windows7OS本体に何らかの不具合が起きているのでは?と感じます もしくは複数の入力エディター(IME)をインストールされて競合を起こしている Windowsの標準装備はMicrosoft IMEになります Office付属はOffice(バージョン)IME 一太郎などは ATOK IME Google 他いろいろ 各バージョンによってもさまざまです 現在ご利用のIMEを使わなければ問題が起きなければOSバージョンに合わないIME 他のIMEでも問題が起きるようであればOSにエラーが起きていると感じます

kiriyoko0617
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今外出先なので確認はできませんが、IMEは顔文字が多くあるBAIDUとOFFICE2010、Microsoft IMEに日本語だった気がします。 多すぎるということでしょうか…普段BAIDUを使用していて、問題なかった気はしますが…変化が起きることもありえますよね。 もしOSにエラーが起きていたら、どう対応したらよいのでしょうか? 確認の仕方とかありますでしょうか? 今まで起きたことがなかったので、相当困っています…。