刑務所から指示を出せる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 刑務所内で指示を出すことが可能な理由について解説します。
  • 刑務所内は通信手段や接触が制限されていますが、指示を出す方法は存在します。
  • 一部の刑務所では職員の買収や腐敗が問題となっており、指示を出すことが可能になっている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所から指示を出せるはなぜ可能?

よく海外の大物ギャングのボスなどが刑務所に入っても 刑務所内から指示を出すという話を耳にしますが何故そんなことが可能なのですか? あらゆる通信手段や仲間との接触が禁止される・・というか不可能な環境・場所が 刑務所だと思うのですが・・。(日本ではそうですよね?) 電話で指示を出すという事なのでしょうか?それとも人づて・・? 刑務所内で一切のやり取りはチェックされないのでしょうか? 結局・・職員も全て買収されてしまっている、腐敗しているということなのでしょうか? それを国・政府はそのまま放置しているということなのでしょうか・・? ホテルみたいな豪奢な刑務所・・てのも意味分かりません。 ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。 刑を食らって何故外より快適な環境に国の税金で匿われているのでしょうか? 解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"刑務所内から指示を出すという話を耳にしますが 何故そんなことが可能なのですか?"      ↑ 方法はいくらでもあります。 電話、手紙、出所する仲間を介して、面会。 途上国では携帯電話を隠し持っており、看守が 賄賂もらって黙認、なんてのもあります。 ”あらゆる通信手段や仲間との接触が禁止される・・というか不可能な環境・場所が 刑務所だと思うのですが・・。(日本ではそうですよね?)”     ↑ 違います。必要最小限度の範囲で隔離され る、てだけです。 だから、手紙や電話のやりとりは自由です。 面会も自由です。 もっとも手紙などは検閲されますが、暗号や 符丁で通信可能です。 ”ホテルみたいな豪奢な刑務所・・てのも意味分かりません。”      ↑ ワタシもです。二度と入りたくない、と思わせないと 意味ありません。 しかし、職が無いから刑務所へ入りたい、なんてのが いるのが現実です。 ”ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。”      ↑ 刑務所内にはライバルがおりますよ。 もっとも日本の刑務所では、囚人が囚人を襲う てのは希ですが、米国などではよくやられております。 ”刑を食らって何故外より快適な環境に国の税金で匿われているのでしょうか?”       ↑ 一人当たり、年平均300万の費用が掛かるそうです。 ”解説をお願い致します。”    ↑ 犯罪者にも人権がある、なんてアホな思想が蔓延 しているからです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

一番平易なのは、弁護士接見を利用すること。隠語・暗号化さえ準備していれば一定レベルの意思疎通まで可能 コルス(コルシアマフィア)では軍の暗号解読班出身が網羅的な手記の暗号化手法まで残している アナグラムを利用する方法などはメジャー 刑務作業の生産物にメモを忍び込ませる(戦前の日本に事例あり) マフィアの下部組織のチンピラ風情を定期的に刑務所に送り込む(中国唐王朝) 案外やりようはあるものらしい 刑務官も網羅的に監視できるわけでもないので、隙を見つける手段はあると思われ アメリカなんかでは、刑務所嘱託医の買収事例もある(禁酒法時代) 刑務所施設のメンテナンスの作業員に化けたり・・・ まぁ、ミステリー作家とかが創造できる話だと思うw >それを国・政府はそのまま放置しているということなのでしょうか・・? 司法取引を採用している国家では、意図的に獄中指示の取り締まりをせずに、一斉検挙するために放置した事例があるそうな・・真偽は不明 >ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。 刑務所内で襲われる事件は多々あるぞw刑務作業中に対立するマフェイアの幹部が殺害される事件なんぞイタリアでは結構多いwアルバニア系の移民を利用するのが多いそうな そんなもん知ってもなんの意味もないと思うがw まぁ、とりあえず、脳内妄想のエネルギーをもっと建設的なものに置換したほうがいいよw

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

面会です。 それは受刑者の権利でもありますから。 側に刑務官がいても、陰語で指示は出せますよ。

回答No.1

それは、人間力・コントロール出来る力と、コントロールされ易い人間・だからこそ、どこでも、人間は、生きて生けるでしょうし、命ある限り・死なない限り・人間不滅で、素晴らしいって事。 DNAを知らないですか。?IQ・EQ・SQ・MQ・・・知らなければ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑務所に入るための犯罪で、微罪じゃない人の動機

    警察の捜査費用も裁判所の裁判の費用も負担するのは国や地方であって、何度出たり入ったりを繰り返してもその費用を自分が負担することは一切ないことを考えれば、微罪で逮捕されたほうが社会にかける迷惑は少ない。微罪なら拘束期間は短いだろうから刑務所や拘置所の中で気が変わった時にも対応しやすい。刑務所に入るために犯罪者になるとして、とんでもない大犯罪に手を染める理由が分かりません。 1、そう言えば刑を少しでも軽くすることができると信じている。大事件や大事故を起こした後に、わざと刑務所に入るためにやったと、そういう発言をしているだけ。本音ではない。 2、拘置所や裁判所は刑務所の中にいるよりはるかに厳しい環境だから 3、そのほかの理由・動機 123どれですか。刑務所に入るための犯罪で、微罪でなく重罪を選択する犯罪者の動機や理由を教えてください。

  • 尖閣諸島不法上陸、なぜすぐに送り返すの?

    石原都知事のいうとおり、公平な裁判を受けさせて、罰金刑なり懲役刑なり(あるいは無罪?)の判決を出すことはイケナイ事なのでしょうか? 強制送還することが正しいことなのでしょうか? なぜ、「めんどくさい奴」は裁判を経ずにどんどん追い返しちゃうのでしょうか? 前回もそうでしたし、もっと前は、北の国の将軍様の御長男が偽造パスポートを使ってお忍びで来られた時も、まるで追い返すように返しちゃいました。 あのときなんか、身元は分かっているけど知らんぷりして”正体不明の東洋人X”として、永遠に刑務所に入れて ”拉致被害者に対する人質” としておけば良かったのに・・・・ どうして日本という国は、”小物の犯罪者、小物の企業”はどんどん逮捕したり、逆に見捨てたりするくせに、 ”大物の犯罪者、大物の企業”については違法行為を見て見ぬふりをしたり、逆に税金注入して倒産防止して保護したりするんでしょうね? 国は強いものの味方、って事でしょうか?

  • 仮釈放のない終身刑って無意味じゃないですか

    更生の可能性がないから真面目にやってれば30年後に出られるかもという期待を与えず一生閉じ込めておくわけですよね。 で、それに釣り合うことをやったからその罰なわけですよね。 死刑でいいのでは? 仮釈放のつかない終身刑(保護観察を亡くした無期懲役)はまったく無意味な制度ではないですか? そういう制度がある国があるそうですが目的は何でしょう。 死刑廃止国で仮釈放がない終身刑とかあると刑務所の中で開き直って暴れまくる囚人がいそうですけど、刑務所の人たちはどう対処してるんでしょう? 教えてください。

  • ノートPCに外付DVDドライブを付けてゲームを遊びたいです。推奨環境が

    ノートPCに外付DVDドライブを付けてゲームを遊びたいです。推奨環境がギリギリなので少しでも快適にと思い外付DVDドライブのROM16倍速の購入を考えていますが意味のないことでしょうか?

  • 連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?

    連続強姦魔の刑の重さはどういう計算? (※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません) たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、 (1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など) (2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など) ということです。 (2)だと何だか犯人が得している気がします。 ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、 懲役12年などではとても納得できません。 女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。 ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。 質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、 絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。 法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか 教えてください。

  • ネグレスト女判決。

    何日か前に、 ネグレストで、 子供を家に閉じ込めて遊び歩いて、 殺してしまった女の判決がありましたよね。 皆さんご存じだと思いますが、懲役三十年。 二人もの命を奪った罪は相当重いですからね。 殺意も認定されていますし。 と、そこで思ったんですけども。 殺意が認定された殺人罪なら死刑でもいいじゃないですか。 検察の求刑も無期懲役でしたね。 どうして死刑じゃないんですかね。 思ったんですけど、懲役三十年なんて言う刑は、 めちゃくちゃ残虐じゃないですか。 二十歳で刑務所入っても、 出てきたら五十歳なんて。 死んだ方がましじゃないですか。 そう考えたら残虐って何だろうと思っちゃいました。 死刑を残虐な刑罰として、 廃止している国もたくさんあるそうですけど、 そういう国では終身刑なるものも導入されているようですよね。 でも生かしといてずっと監禁し続ける方が残虐じゃないですか。 一生出られないとわかっていてずっと死ぬまで檻の中なんて。 僕の感覚だったらいっそ殺してくれって思っちゃうんですけど。 僕の感覚の方がおかしいんですかね。 一生檻の中でも生きてる方がいいと皆さん感じるんでしょうかね。 日本では終身刑はありませんし、 この女もばばあになる頃には出てこられます。 でもね、ばばあになって娑婆に舞い戻ってきて、 生活どうします? 殺してあげた方が本人にとってもいいと思うんですけどね。 生かしといて苦しめようって言う魂胆だと思うんですけど、 そんなのなんの意味も無いのに。 死んだ人が帰ってくるわけじゃないし。

  • 終身刑導入した場合の疑問

    死刑存廃論で、死刑の代替などで終身刑の導入がよく出ます。 既に 『“相対的“終身刑(無期懲役が相当)』 はあるので、仮釈放をの可能性ない 『“絶対的”終身刑』 を指しています。 私は死刑存置派なのですが、絶対的終身刑にも興味があります。(死刑と無期の差が大きいため) 絶対的終身刑存置国は、アメリカ、オーストラリア、イギリス、中国の4ヶ国。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E8%BA%AB%E5%88%91#.E4.BB.AE.E9.87.88.E6.94.BE.E3.81.AE.E5.8F.AF.E8.83.BD.E6.80.A7.E3.81.AE.E3.81.AA.E3.81.84.E7.B5.82.E8.BA.AB.E5.88.91 ただし、服役態度や恩赦で減刑もありえるので、厳密な終身刑存置国は懲役○百年があるアメリカのみです。 日本で 「死刑を廃して」 導入した場合、社会からの隔離というより、罰としての意味合いで採用が認められるはずです。 当然、娯楽が殆ど許されない、終身刑囚同士の会話さえも制限される、非常に厳しい環境になると思います。 簡単に調べてみましたが、疑問が出てきました。 質問: 終身刑囚は毎日どういった日々を過ごす事になるでしょうか? 終身刑囚は自暴自棄になったりしないでしょうか? 刑務官は終身刑囚らにどう接するべきでしょうか? 終身刑存置の4ヶ国は、どういった対応をしているのでしょうか?

  • 死刑存続の意味

    ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されていますが、日本は相変わらず存続しています。 私は死刑には反対ではないんですが、死刑擁護のための強い根拠をお伺いしたいと思いましたので、 アンチテーゼを立てて立てながら質問をさせていただきます。 主に死刑賛成派の方にお伺いします。 ズバリ、あなたの見解では死刑存続の最大の意味は何ですか? (1) 司法による合法的な代理報復として・・・・“目には目を”の延長で “命には命を” ということになると思うんですが、イスラムの同害報復刑については賛成ですか? (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9) もし、反対だとしたら、それはどういう理由からですか? (2) 社会的制裁として・・・・ 死刑はあくまで重大な犯罪に対する罰であり、被害者の命を贖うものではない。ただ、 この考え方だと 死刑を否定することにもなりませんが、肯定することにもならないような気がします。なぜ、終身刑でなく死刑である必要があるかなど 若干疑問が残りますが。 (3) 更生の見込みなしの犯罪者の処分として・・・・懲役は更生のための期間と考え、更生不可能と見切ったもの。 (4) 重大な犯罪の抑止として・・・・自殺志望者が他人を道連れにする場合や、重大な病気で余命の短い人間の犯行、また、獄中で自殺未遂を図るもの珍しくないし、効果を疑問視する人もチラホラおりますが。 (5) 刑務所の経費削減のため・・・・刑務所は全国でも不足しているし、終身刑の受刑者が増えると刑務所を維持する経費も馬鹿にならないので、重大な犯罪者から処分するという考え。 (6) 死刑賛成派だけど、その他。 (7) 死刑には反対である・・・該当する人は 冤罪の可能性とか、司法なら人を殺してもいいのかとか 月並みでない意見をお願いします。 あなたは、どの考えに一番近いですか?

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • Skypeとネットブックの関係

    一昨年パソコンを買って以来、何かとSkypeのお世話になっています。 そして今ネットブックを持っているので海外に行く際に持参して、Skypeをしたいという意味でも、 活用したいと思います。 しかし心配なのがネットブックはスペックが本当に小さいので、ネット環境が良くない国だと上手く繋がらないのでは・・・?と心配になっています。 もちろん、ネットのスピードが遅ければ、スペック云々ですが。 もし快適にSkypeを利用したいのであれば、よりハイスペックなノートパソコンや、 現地でのインターネットカフェを利用するのが良いのでしょうか? ご意見をどうぞよろしくお願いします。