刑務所から指示を出せる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 刑務所内で指示を出すことが可能な理由について解説します。
  • 刑務所内は通信手段や接触が制限されていますが、指示を出す方法は存在します。
  • 一部の刑務所では職員の買収や腐敗が問題となっており、指示を出すことが可能になっている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所から指示を出せるはなぜ可能?

よく海外の大物ギャングのボスなどが刑務所に入っても 刑務所内から指示を出すという話を耳にしますが何故そんなことが可能なのですか? あらゆる通信手段や仲間との接触が禁止される・・というか不可能な環境・場所が 刑務所だと思うのですが・・。(日本ではそうですよね?) 電話で指示を出すという事なのでしょうか?それとも人づて・・? 刑務所内で一切のやり取りはチェックされないのでしょうか? 結局・・職員も全て買収されてしまっている、腐敗しているということなのでしょうか? それを国・政府はそのまま放置しているということなのでしょうか・・? ホテルみたいな豪奢な刑務所・・てのも意味分かりません。 ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。 刑を食らって何故外より快適な環境に国の税金で匿われているのでしょうか? 解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"刑務所内から指示を出すという話を耳にしますが 何故そんなことが可能なのですか?"      ↑ 方法はいくらでもあります。 電話、手紙、出所する仲間を介して、面会。 途上国では携帯電話を隠し持っており、看守が 賄賂もらって黙認、なんてのもあります。 ”あらゆる通信手段や仲間との接触が禁止される・・というか不可能な環境・場所が 刑務所だと思うのですが・・。(日本ではそうですよね?)”     ↑ 違います。必要最小限度の範囲で隔離され る、てだけです。 だから、手紙や電話のやりとりは自由です。 面会も自由です。 もっとも手紙などは検閲されますが、暗号や 符丁で通信可能です。 ”ホテルみたいな豪奢な刑務所・・てのも意味分かりません。”      ↑ ワタシもです。二度と入りたくない、と思わせないと 意味ありません。 しかし、職が無いから刑務所へ入りたい、なんてのが いるのが現実です。 ”ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。”      ↑ 刑務所内にはライバルがおりますよ。 もっとも日本の刑務所では、囚人が囚人を襲う てのは希ですが、米国などではよくやられております。 ”刑を食らって何故外より快適な環境に国の税金で匿われているのでしょうか?”       ↑ 一人当たり、年平均300万の費用が掛かるそうです。 ”解説をお願い致します。”    ↑ 犯罪者にも人権がある、なんてアホな思想が蔓延 しているからです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 15261526
回答No.3

一番平易なのは、弁護士接見を利用すること。隠語・暗号化さえ準備していれば一定レベルの意思疎通まで可能 コルス(コルシアマフィア)では軍の暗号解読班出身が網羅的な手記の暗号化手法まで残している アナグラムを利用する方法などはメジャー 刑務作業の生産物にメモを忍び込ませる(戦前の日本に事例あり) マフィアの下部組織のチンピラ風情を定期的に刑務所に送り込む(中国唐王朝) 案外やりようはあるものらしい 刑務官も網羅的に監視できるわけでもないので、隙を見つける手段はあると思われ アメリカなんかでは、刑務所嘱託医の買収事例もある(禁酒法時代) 刑務所施設のメンテナンスの作業員に化けたり・・・ まぁ、ミステリー作家とかが創造できる話だと思うw >それを国・政府はそのまま放置しているということなのでしょうか・・? 司法取引を採用している国家では、意図的に獄中指示の取り締まりをせずに、一斉検挙するために放置した事例があるそうな・・真偽は不明 >ライバルに襲われる心配無いからある意味・・外より快適なんじゃないでしょうか。 刑務所内で襲われる事件は多々あるぞw刑務作業中に対立するマフェイアの幹部が殺害される事件なんぞイタリアでは結構多いwアルバニア系の移民を利用するのが多いそうな そんなもん知ってもなんの意味もないと思うがw まぁ、とりあえず、脳内妄想のエネルギーをもっと建設的なものに置換したほうがいいよw

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

面会です。 それは受刑者の権利でもありますから。 側に刑務官がいても、陰語で指示は出せますよ。

回答No.1

それは、人間力・コントロール出来る力と、コントロールされ易い人間・だからこそ、どこでも、人間は、生きて生けるでしょうし、命ある限り・死なない限り・人間不滅で、素晴らしいって事。 DNAを知らないですか。?IQ・EQ・SQ・MQ・・・知らなければ。

IKUYOSHI
質問者

お礼