• 締切済み

Canonのカメラレンズについて

一眼初心者なのですが、Canon Kiss X3をずっと使っている者ですが、 SIGMA AF 18-35mm F3.5-4.5 という古めのレンズをもらったのですが、接触不良のような表示が出ます。コネクタはちゃんと接続できています。Canon用のものらしいです。綿棒で接触部分をクリーニングしましたが治りませんでした。 また、ファインダー越しに見てみると全体的に白く霧かかったような映りに見えます。 これはレンズが壊れているのか、相性の問題なのかどちらなのでしょうか? 純正のレンズを用いるのと色彩がとても違って見える気がします。 オートでたまたま適当に撮ることができた写真を添付しておきます。 セッティング以前にとても白く見えるのですが、こういうものなのでしょうか.... 宜しくお願いします。

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.5

ちょっと調べてみたのですが、1994年かその頃に発売されたのでしょうかね?シグマのHPにも載っていませんでした。 その頃に発売されたレンズなら、そもそもデジタルカメラに対応していません。フィルムカメラ用ですから、カメラが認識しないのも当然だと思います。レンズ側も対応していないでしょう。最新のパソコンにWindows95の周辺機器をとりつけようというようなものですから認識しないのもしょうがないと思います。 またそれだけ古いレンズですから、状態もかなり悪かったようですね。カビが生えているのではないかと思います。悪い言い方をすれば、ゴミ箱代わりにされちゃったかなと。 ただ相手の人がカメラに素人なら悪意はないかもしれません。「昔のレンズだけれどきっと使えるのだろう」ってね。ただ素人ならお手入れはもちろん保存状態も悪かったでしょうから、それでカビだらけになっちゃったんだろうな。 仮にそのカビをとったとしても、フィルム時代の入門レンズですから今のレンズに比べると写りは悪いです。ときおりマニアがあえてその映りの甘さを味として使うこともありますけれどもね。 当時としては「それだけの広角レンズがお手頃な価格で」というのは画期的だったと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

シグマのレンズは搭載されているROMがその後に発売された新しいカメラに対応していないなど、絞りなどの制御に不具合が発生することがあります。 白いのは照明の光が鏡筒内で乱反射している(フレア)の可能性も否定できません。 接続不良については、シグマでも最近のレンズではROM交換などで対応してくれる場合もありますが、古いレンズでは対応不可能。 安心して使うことは無理です。 女性ポートレートや花の写真などに使えばこの白っぽく写ることを上手く利用すれば柔らかな写真が撮れそうですね。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>接触不良のような表示が出ます 恐らく表示にエラーナンバーが付随しているのではないかと思うのですが、そのナンバーが分かれば詳しい原因に辿り着きやすいとは思います。 推理で許していただけるなら、「たまたま撮ることができた」ときもあるってことは、レンズの絞りの制御に異常が出ているのではないかと思います。 もしこれだとすると、部品交換をしないと復旧しないと思われます。 >ファインダー越しに見てみると全体的に白く霧かかったような映りに見えます 他の回答にもありますが、カビとか曇りとかの可能性が濃厚です。 窓ガラスに水を流すと、ガラス越しの視界がはっきりしなくなったりするでしょう。 多分、それと同じ理屈のことが起きています。 解消するためには分解清掃を視野に入れないといけないでしょうね。 >レンズが壊れているのか、相性の問題なのかどちらなのでしょうか レンズの故障の前提で、対策して下さい。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

レンズにカビが生えているのでしょう。 早い話がゴミレンズを押しつけられた。

noname#215063
noname#215063
回答No.1

レンズにカビや曇りはありませんか? 確かに酷い写りですね。 >ファインダー越しに見てみると全体的に白く霧かかったような映り これはコネクタではなく、レンズのタマそのものの問題でしょう。 中古の入門レンズですからダメで元々です。 今度カメラやレンズを買う際にカメラのキタムラならなんでも下取りに出したら3,000円引きにはなると思います。

関連するQ&A

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

  • 2003年製カメラが発見されました。レンズ使いたい

    故人が使っていた、フィルムを入れるカメラが発見されました。 カメラの方はもう使わないのですが、ひょっとしたらレンズの方はまだ使えるのかしら?と思っての質問です。 型番がよく分からないのですが、カメラと一緒に保存されている保証書には、2003年の購入物である事、 そして、レンズは2種類あるのですが、それぞれ ・AF28-80 SIGMA ・AF100-300 SIGMA と書かれています。 あまり詳しくないのですが、写真を撮影するのは好きなので、結構カメラを持ち歩いているのですが、この上記の2つのレンズ、アダプターなどを用いれば、2018年に購入したCANON EOS Kiss Mに使えますか? デジタルカメラとフィルムカメラで違うのでしょうか?

  • ニコンカメラのレンズ

    私はキャノンカメラ使ってます(デジタル1眼) ニコンと迷った時にニコンは全てのレンズAF使える訳ではないと教わりました。(確かそんな感じです) 最近知ったのはキャノンに比べて ニコンのカメラは作りがいい(写りには関係ないがシャッター音など)というのをここかどこかで知りました。 AFについてニコンはどんな感じでしょうか? あれから2。3年年しか経ってないのでそんなに変わらないと思いますが・・・・

  • デジカメでフィルムカメラのレンズ使用

    すでに出ている内容かもしれないんですが、見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、キャノンの60Dの購入を検討しているのですが、元々持っているフィルムカメラのレンズが対応するかどうかはっきりさせたいと思っています。 持っているレンズは、 ・CANON EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II ・SIGMA AFテレ 400mm5.6 の2つです。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • シグマレンズの焦点が合わなくなったのですが…

    シグマレンズの焦点が合わなくなりました。 分からないことがたくさんあるので、教えてください。 ■状況 ・カメラ … Canon Kiss5 ・レンズ … シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ・久しぶりに撮影しようと思ったら、シャッターが押せない ・レンズスイッチを「AF」から「M」へ切り替えると、撮影出来る ・「AF」ファインダーで半押しすると、ジジジジと音がなるも、焦点は全く動かない ・「AF」カメラ背面画像で半押しすると、ジジジジ+カッコンと音がなり、焦点が合おうと一瞬動作するも、すぐに元の合わない状態に戻ってしまう ・レンズに衝撃を与えた記憶はない ・レンズを交換すると、普通に撮影出来る ・接触面等、目に見える範囲で汚れや、おかしいところは感じられない(素人目ですが) ■質問 ・故障でしょうか? ・自分で直す方法はないのでしょうか? ・どこへ修理依頼をすればいいのでしょうか? シグマ? それとも、キャノンでも可? ・修理値段の目安は? ・衝撃を与えたわけでもないのに不具合になった理由が解せません(ショックです)。こういった現象は、レンズにはよくあることなのでしょうか? ・レンズ管理に問題があったのでしょうか? レンズを管理する際、何か気をつけておくことはあるのでしょうか? 普通にキャップをつけて置いとくだけではダメなのでしょうか? ・純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • nikon D5100に合う30mmf1.4レンズ

    Nikon D5100にSIGMA30mm1:1.4 DC HMSの単焦点レンズを装着したところ、ファインダーをのぞいた状態ではオートフォーカスできるのですが、液晶で見れるようにしたらオートフォーカスができません。このカメラに液晶で見ながらでもオートフォーカスができる単焦点のレンズはどれでしょうか? よろしくお願い致します

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交換レンズの選択

    現在,CanonのEOS Kiss X2を使っております。交換レンズとして,  ●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ●EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきましたが,結構レンズ交換をすることが多く,次の高倍率のレンズに変えようかと考えております。  ●TAMRON のAF18-250mm F3.5-6.3 Di 2   か,  ●SIGMA のAF18-200mm F3.5-6.3 DC ただ,純正でないとオートフォーカスに時間がかかったりすることも聞いております。 このまま,レンズ交換を我慢するか,新しく高倍率のレンズにしようか迷っております。経験のある人に,教えていただきたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • フィルムカメラ望遠レンズでAF撮影方法

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。