• 締切済み

78キロからのダイエット【薬の副作用あり】

30代後半女性です、既婚パートで働いています。 1年半前から前職と身内介護(祖父・老犬)で精神疾患を発病し 投薬治療をしています。(老犬は亡くなったので、今は祖父のみです) 投薬内容はセロクエル100mm×4、アメル×2、ハルシオン×2、ジェイゾロフト×2、漢方24、ロパヒゼム×2(1日2回)です。副作用として体重増加、食欲増進があるものがあり157センチで1年半前50キロだった体重が78キロまで増えました。(体脂肪も40%オーバーです) 自分でも食べ過ぎてるなと、思うのですが何かにとりつかれた様に気がつくと 夜中などに卵かけご飯など食べてしまっています。そして翌日には後悔で すごく落ち込みます。 過去増えても60キロ台におさまっていたのでここまで増えると どうしていいかわかりません。 食欲増加以外にも朝のふらつきや倦怠感があるので、薬があってないのかと 思い主治医に相談してみましたが他の薬へシフト、または減らすことに応じて くれません。遅くまでやっていることと、年中無休なので今の心療内科にしていますが、 思いきってこちらは、以前通っていた心療内科に変えてみようかと思っています。 (そこにかかっていた時は投薬内容がまるで違い、体重増加もありませんでした) 家族にも(旦那、母)デブデブとなじられ、自虐っぽく流してますが 本当は涙がでるくらい傷ついています。 ジムには籍をおいているので、前は週1.2回だったのを増やそうとも思っています。 過去にここまで増えたことがなかったので、今までやっていた運動(ジョギング、マシン筋トレ、水泳)をすると、膝が痛く立ち上がる時も辛くなっています。そのせいか 運動する→体が痛む→少し運動を休む→体重増える→運動する… と、負のスパイラルに陥ります。 精神疾患は鬱的なものはなくなってきたので、不眠を服薬で介助、最終的に減らし なくなっていけばよいと思っています。 継続できない自分の意志の弱さも重々承知しています。 けれど、服も選べない、すれ違う人すべてにコンプレックスを抱くような この状態から脱したいです。食事療法・運動・サプリメントなど 同じような苦境を乗り越えてきた方、詳しい方からのアドバイスお願いします。 なるべく早く結果がでればいいと思いますが、最終目標が53キロなので 健康的に痩せる事が第一と考えています。甘い考えに厳しい意見・アドバイスが あること覚悟しています。どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

精神科の薬は肥満になるという副作用がある事がご存知ですね。そんな肥満の貴方が夜中に起きて卵かけご飯を食べるというのは自業自得で、ある意味病気がそうさせるのかも分かりません。ご自分でっしっかりと食事管理、時折、運動などを交えた健康管理、これに徹するべきです。運動すると膝が痛いというのは体重が増えた事が一番の原因で、水泳は精神科の患者さんも良く利用している療法ですが、精神の薬を飲んでいる限りこの肥満は解決しません。まずは体重をこれ以上増やさない工夫をして見て下さい。これしかアドバイスは出来ません。元精神科病院事務

• choko-c
回答No.2

私も精神科の薬で太りました。45キロ→74キロです。 セロクエル、アキネトン、レキソタン、デプロメールです。 一度、1食置き換えダイエットをやったことがあって、67キロまで痩せましたが、リバウンド・・・。 置き換えもいいと思いますが、やはりカロリーを抑えて3食きちんと摂る、適度に運動するのがいいのではないでしょうか? ジムに行かれるなら、カロリー制限で少し体重を減らしてからいかれてはいかがでしょう? いずれも焦りは禁物だと思いますよ。

• JSJSJS
回答No.1

病気なんだから病院に相談する事ですな。素人判断の結果が現状では? 心療内科しかない病院よりも複数のセクションがある総合病院がいい。