• 締切済み

78キロからのダイエット【薬の副作用あり】

30代後半女性です、既婚パートで働いています。 1年半前から前職と身内介護(祖父・老犬)で精神疾患を発病し 投薬治療をしています。(老犬は亡くなったので、今は祖父のみです) 投薬内容はセロクエル100mm×4、アメル×2、ハルシオン×2、ジェイゾロフト×2、漢方24、ロパヒゼム×2(1日2回)です。副作用として体重増加、食欲増進があるものがあり157センチで1年半前50キロだった体重が78キロまで増えました。(体脂肪も40%オーバーです) 自分でも食べ過ぎてるなと、思うのですが何かにとりつかれた様に気がつくと 夜中などに卵かけご飯など食べてしまっています。そして翌日には後悔で すごく落ち込みます。 過去増えても60キロ台におさまっていたのでここまで増えると どうしていいかわかりません。 食欲増加以外にも朝のふらつきや倦怠感があるので、薬があってないのかと 思い主治医に相談してみましたが他の薬へシフト、または減らすことに応じて くれません。遅くまでやっていることと、年中無休なので今の心療内科にしていますが、 思いきってこちらは、以前通っていた心療内科に変えてみようかと思っています。 (そこにかかっていた時は投薬内容がまるで違い、体重増加もありませんでした) 家族にも(旦那、母)デブデブとなじられ、自虐っぽく流してますが 本当は涙がでるくらい傷ついています。 ジムには籍をおいているので、前は週1.2回だったのを増やそうとも思っています。 過去にここまで増えたことがなかったので、今までやっていた運動(ジョギング、マシン筋トレ、水泳)をすると、膝が痛く立ち上がる時も辛くなっています。そのせいか 運動する→体が痛む→少し運動を休む→体重増える→運動する… と、負のスパイラルに陥ります。 精神疾患は鬱的なものはなくなってきたので、不眠を服薬で介助、最終的に減らし なくなっていけばよいと思っています。 継続できない自分の意志の弱さも重々承知しています。 けれど、服も選べない、すれ違う人すべてにコンプレックスを抱くような この状態から脱したいです。食事療法・運動・サプリメントなど 同じような苦境を乗り越えてきた方、詳しい方からのアドバイスお願いします。 なるべく早く結果がでればいいと思いますが、最終目標が53キロなので 健康的に痩せる事が第一と考えています。甘い考えに厳しい意見・アドバイスが あること覚悟しています。どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

精神科の薬は肥満になるという副作用がある事がご存知ですね。そんな肥満の貴方が夜中に起きて卵かけご飯を食べるというのは自業自得で、ある意味病気がそうさせるのかも分かりません。ご自分でっしっかりと食事管理、時折、運動などを交えた健康管理、これに徹するべきです。運動すると膝が痛いというのは体重が増えた事が一番の原因で、水泳は精神科の患者さんも良く利用している療法ですが、精神の薬を飲んでいる限りこの肥満は解決しません。まずは体重をこれ以上増やさない工夫をして見て下さい。これしかアドバイスは出来ません。元精神科病院事務

  • choko-c
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も精神科の薬で太りました。45キロ→74キロです。 セロクエル、アキネトン、レキソタン、デプロメールです。 一度、1食置き換えダイエットをやったことがあって、67キロまで痩せましたが、リバウンド・・・。 置き換えもいいと思いますが、やはりカロリーを抑えて3食きちんと摂る、適度に運動するのがいいのではないでしょうか? ジムに行かれるなら、カロリー制限で少し体重を減らしてからいかれてはいかがでしょう? いずれも焦りは禁物だと思いますよ。

  • JSJSJS
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

病気なんだから病院に相談する事ですな。素人判断の結果が現状では? 心療内科しかない病院よりも複数のセクションがある総合病院がいい。

関連するQ&A

  • 薬の副作用太り後のダイエット

    胃腸系の処方で「アビリット」という薬を処方され 服用していましたが、最近になって体重増加の 副作用があるということを知りました。 そうとは知らずに服用を続け、暴飲暴食していないし、 運動もずっと続けていたのに、半年で7キロの体重増加。 洋服のサイズは2つもUPし、去年の服は 全く着れなくなってしまいました。 6年前に10キロのダイエットに成功し、ずっと 維持していたのに薬の副作用ひとつでもろくも 崩れ去ってしまい、やりきれないショックでいっぱいです。 今は服用をSTOPしていますが、飲まなくなれば 体重は戻るという記述を見かけますが、経験者の方に 本当に体重は戻るのかを伺いたく、投稿しました。 やはり涙ぐましいダイエットの努力の成果でしょうか? ダイエットの努力以外にも、自然と落ちる部分も あるのかなぁと気になって・・・。 これからのモチベーションの為にも是非 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用で太った場合…。

    経験のある方、また、そういうことが身近であった方などに、お尋ねいたします。 私は1年前、鬱病と診断され、投薬治療を始めました。 鬱病の症状が出だしたとたん、既に食欲は全く無く、かなりの小食になったにもかかわらず、1年間に体重10キロ増加という激太りをしてしまいました。 薬の副作用です。 幸い症状は落ち着き、今月より薬の治療が終わりました。 それでお尋ねです。 薬の副作用で太った場合、元の体重に戻るのに、何ヶ月くらいかかるものでしょうか? 人それぞれ、違いはあるでしょうが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 心療内科を変えるべきか悩んでます。

    30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 良いダイエット法教えて下さい!緊急です!

    恥ずかしながら、この数日間で10キロ増加してしまいました。元々は 痩せていたのですが、6年前妊娠で、約20キロ肥えてしまい、何度か いろんなダイエットを試しては、リバウンドの繰り返しで、平均体重が、58キロ、(身長157センチ)となっていました。 パートで「まかない」付きの仕事を始めたのですが、そこに行ってから 昼のまかないで、かなり体重が増加。そして、夜間満腹なのに、何故か 何かを食べないといけない感に襲われて、過食してしまいます。 夕飯は、野菜中心で、食べたい感に襲われたら、今はこんにゃくゼリーなどを食べて、気持ちを満たしています。 運動は、背骨を傷めているので、過度の運動は出来ませんが、犬の散歩を少し遠出したりしています。 高い、ダイエットサプリも試してみましたが、効果は全くなく、 毎日1キロのペースで体重が増えています。「まかない」は仕事内で 出されるので、断れず、量を減らしてもらっているのですが。 内臓肥満型だと思います。お腹が妊婦さんのようにポッコリ出ていて。 このままだと、70キロももうすぐです。どなたか、良いダイエット法教えて下さい。過食はやはり、心療内科で相談すべきでしょうか? 現在別病で、心療内科を受診中です。

  • 薬の副作用?

    心療内科に通ってアモキサンなどを処方されています。 心理的な症状より、薬をのみはじめて 半年で8キロも体重が増えてしまい(以前はたべても食べても太らないタイプでした)そちらのほうで最近悩んでいます。 アモキサンって太るんでしょうか?もう薬をやめてしまいたいのですが・・

  • 薬の副作用で肥満に・・・ダイエットしたい

    パニック障害と鬱病を患い、治療6年になろうとしている兼業主婦です。 薬の副作用からか、私の怠慢なのか体重が増加して困っております。 すぐに痩せようとは思ってないので、長く続けられる方法を教えてください。 身長158センチで体重63キロです。 薬を飲む前の体重は50キロでした。 飲んでいる薬はトフラニール、カームダン、 デパス、テトラミド、ヨーヤクール、スルピリドです。 お医者様には安定剤、デパスやスルピリドが副作用で むくみや肥満があらわれることがあると言います。 やめたら体重はだんだん落ちていくよと。 パニック障害の症状も落ち着き発作もほとんど起きないのですが、 毎日の通勤電車で薬をやめることができません。 運動といえば、近くのスーパーに行ったりするくらいで、 あまり外に出たりする気になれないのです。 食事は腹八分を心がけているのですが、太る一方です。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • クスリの副作用で

    私は「うつ」で去年の11月から心療内科に通院しています。 はじめは体調不良で食欲もなく寝てばかりいました。 でも、春先くらいから体調不良が無くなってきました。 するとみるみる太ってしまいました。 クスリをはじめは朝晩・就寝前と服用していました。 その時に3キロ太りました。 そして6月から毎食後に服用するようになったらさらに3キロ太って しまいました。 1年もしないうちに6キロも太ってしまい、短期間でこんなに太ったのは 生まれて初めてです。 主治医にこのことを聞いても「クスリは関係ないですよ」と言われました。 でも、うつで過食になったわけでもありません。 これ以上太ると困るので、最近は服用を1日1回にしています。 体調が回復してきたのもあって減らしたのですが、やっぱりまだダメのようで夕方から体調が優れません。 クスリは三環系(メデポリン)と四環系(テトラミド)を服用しています。 どうすれば元の体重に戻す事が出来るでしょうか? 太る一方で着る服もなくなって来ています。 よろしくお願い致します。

  • バセドー氏病で15キロ太ってしまいました。

    数年前バセドー氏病と診断され投薬治療を受けています。 それまでは身長158センチ体重46キロくらいでした。 治療を始めてから体重がみるみるうちに増えてきました。 初めは1週間に1キロのペースで、2ヶ月であっというまに8キロ増えました。 その後もじわじわ増え続け、現在は61キロあります。 病気がわかる前はとにかく食欲があってあって一日5食くらい食べていました。今は治療中なので食欲も落ちついていて一日3食、いたって普通の量で、内容も野菜や魚等中心です。 それでも増えます。 これはどうしようもないでしょうか? まずは病気を治すことが第一ですが、あまりにも太ってしまってショックです。 運動をすれば少しは効果があるのでしょうか。それとも病気のうちは無駄でしょうか。

  • コントミンの副作用について

    コントミンの副作用について よろしくお願いいたします。 過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、 不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと 処方されました。 すぐに効くものではなく2週間後くらいに 効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。 家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら 体重増加の文字があったので気になりました。 もちろん個人差があると思うのですが 実際に服用された方で体重増加された方はいますか? どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか? 既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗) 私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして 30キロ落とし、やっと標準体型になれたので また太ったら…と思うと怖いのです。

  • 1か月で5キロのダイエット

    22歳女性です。 わけあって1か月で5キロ落としたいです。 それ以降は1か月1~2キロ程度落として、4月には今よりマイナス8~9キロにしたいと考えています。最終目標の体重は54キロです。来年の夏から秋には達成したいです。 身長161センチ 体重68キロ 体脂肪率33パーセント 生活のサイクルがガラッと変わってしまいこのようなことになってしまいました。 5年前と体重は10キロ、体脂肪率は10パーセント、共に増加しています。 友人からは痩せた方がいい、トド!と言われて笑ってはいますが内心悔しいです!!! ちなみに基礎代謝は1600なのですが、いかんせん食べる量が多いようで、、、 がんばってダイエットするのですが、生理前にドカドカ食べてしまってどうしても我慢できず、せっかくの努力も水の泡となって、、の繰り返しです。 そこで考えた運動、食事方法です。 <運動> ・週3~4回10キロのランニング(1時間ぴったりで走りきるペース) ・腹筋(下腹部50回、側筋50回、両手と両足タッチ50回) ・背筋(スタンダードなのを100回) ・スクワット30回×3セット (体育会系なので精神的にも体力的にも時間的にも余裕を持ったメニューだと自分では考えています) <食事> ・夜の揚げ物、炭水化物を避ける ・甘いものは週1回 ・野菜中心 このような生活にしていきたいとおもっています。 特に肩まわり、太もも、にのうでが気になっています。 ・この生活を1か月続ければ5キロ痩せることができるか ・間違っている点、改善するべき点がないか ・生理前の食欲を抑えるコツ ・ダイエット継続するコツ などなどを回答していただければ嬉しいです。 自分の意志の弱さからくるものだとは十分わかってはいるのですが、皆様からの助言などがあればと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう