サムソナイトのスーツケース、修理か買い替えか…アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • サムソナイトのスーツケースを修理するか、買い替えるか悩んでいます。
  • フレームの歪みは修理可能で、キャスターのゴムも交換が必要です。
  • 10年以上使用しているが、修理するか買い替えるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年前のサムソナイト、修理か買い替えか・・

来月、ヨーロッパに行くことになり、スーツケースのことで、お尋ねします。 2002年に、確か5万円以内で購入した、サムソナイトのスーツケースで、 これまでに、7回、海外旅行に使っています。 昨年、仕舞う際に、フレームに多少歪みが出てたのか、 カード式の鍵が、片方だけ、開け閉めしづらくなっていました。 来月行くことになって、購入したお店に、見積もりをお願いしたら、 フレームの歪みの方は、3千円代で修理できるそうですが、 キャスターのゴムが全部劣化していると言われ、 4つとも交換すると、2万円代でした。 今回、キャスター交換まですると間に合わないので、 とりあえず、フレームの歪みだけお願いしました。 来月、とりあえずそのまま使って、帰国後、キャスター交換するか、 プロテカか何かに買い替えるか、考えようと思ってますが・・ 10年以上7.8回使ってますが、修理した方がよいか、買い替えた方がよいか、 アドバイス頂けたら、よろしくお願いいたします。 もう1つ、来月の旅行で、ゴムが劣化したまま使うとマズイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私は、古いスーツケースを修理して使い続けたい派です。 最近のは、すぐ壊れてダメです。 キャスターは、修理代高価ですよね。 私は一度、買ったばかりのスーツケースを使う初の旅行で、航空会社に預けた後到着空港のバゲージクレームで受け取ったら、足の片方が取れてなくなってしまっていたので、旅行会社に書類を書いてもらって海外旅行保険に申請して修理したことがありますが、修理直後の次の旅行で全く同じことが起こってしまいました。 修理技術も昔より下がってる?それとも航空会社がとても乱暴?どちらか分かりませんが。 このときは、「再び旅行保険が使えたとしても、「2個同じものを取り寄せて交換しますので、7000円です」という修理のやり取りの手間をこの先も毎回かけることになるかと思うと・・・」と先が思いやられたので、そのスーツケースは現地で捨てて、別のもっと頑丈なメーカーのものを買ってきました。 すぐ壊れたスーツケースは2万円ぐらい、新しく買ったのは日本でだと10万円ぐらいするスーツケースです。 今回そのまま旅行で使って、もし航空会社のせいで別の箇所が壊れたら、キャスターもついでに旅行保険で直してもらうようなことは・・・できないかなー?などと、私なら考えてしまいますが・・・。 あと、別の方法ですが、私は上記とはまた別のスーツケースのタイヤが劣化したキャスターは、最近自分で交換しました。 近所のホームセンターでは手に入らなくて通販で取り寄せる手間はかかりましたが、部品代は680円で済みました。 参考にさせてもらったのは、このサイトです。 http://kotaro0807.blog.so-net.ne.jp/2014-07-28 交換してからは3回ぐらい使ったかな。軽く感じるようになって快適です。もういつ壊れても直し方分かるから大丈夫。修理方法を覚えてよかったと思ってます。

adele244
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も、長く使いたい派なんですけど・・ キャスターの修理代、高いですよね~ ゴムは消耗品ですから交換はわかりますけど、キャスターごと替えないといけないんですね。。 海外旅行保険?そういうケースもあるんですね。 今回、旅行会社を通してないので、そうか、、保険のことも考えないといけませんね。 自分で修理する方法ですか!? 今、フレームの修理で、現物預けてるので、よくわかりませんが、不器用で面倒くさがりな私にはちょっと難しそう・・(-_-;) 添付ありがとうございます。もう1つの選択肢ですね、考えてみます。

adele244
質問者

補足

皆さま、参考になるご意見ありがとうございました。 どちらかと言うと、私も使い続けたい派なので、色々ご提案頂きましたこちら様をBAとさせていただきます。 現物が戻ってきたら、もう1度よく見て、修理か買い替えか、決めたいと思います。

その他の回答 (6)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.7

すみません たびたび失礼いたします … 公式にないのが 不安になり … 調べてみましたところ どうも在庫切れが多いようで ここしか 見つかりませんでした … http://www.foxtbalsl.com/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-T174L%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB-%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8-SWANY1000982-p-12266.html ここも ひょっとすると メーカー 注文 ということなので ほんとうは 在庫切れ なのかも … 一応 カートには 入りますし … こちらの中で、新規に 検索しても 出てきますが … http://www.foxtbalsl.com/ いい加減な 情報で まことに すみませんでした …

adele244
質問者

お礼

こんばんわ hazark様(*^_^*)追加回答頂き、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって、すみません。 もうここは閉めておりますし、気楽に雑談させていただきましょう~^^; 来月の旅行ですが、私ども、サグラダ・ファミリアの方に行って参ります。 お盆の頃、やっと意見が纏まったのですが、ちょうどその頃に、 marc親分のご質問、…いえ、お若いですけど^^;「地霊精霊」のところで、 サグラダの話を為さっていて、これは精霊の御導き!?と思いました。(笑) 「地霊精霊」ももう閉まっておりますが、いつもながら、お2人の会話は 興味深く、楽しかったです。 まあ、ほとんどは「宿題」ですけど…^^; 最初、私霊感ないし…と思ってましたが、拝見するうち、なんとなく、 地霊や精霊を意識するようになって…不思議です。単純なだけか…^^; 自然と文明の話も出ておりましたね。 4年前の震災の後、たまたま読んだ記事にとても感銘を受けたのですが、 ちょうど、「森と芸術」という展覧会を開催するにあたっての、つまり、 自然と文明についてでした。 >自然は強いものだ。たえず生成と破壊をくりかえして変化しつづけ、もとに戻ることがない。…人間も本来は自然だった。 >「楽園」への郷愁、失われた楽園の神話…楽園はしばしば森として描かれてきた。 かつて長いあいだ森で暮らしていた人間が、禁断の木の実を食べて「分別」を知ったために森を追われ、農耕を営み、やがて都市を築くようになったのが、「文明」のはじまりである。 >文明はその起源からしても森と、つまり自然と対立するものだった。 >「保護」の観点も、…実際には自然を制御して支配下に置くという意図をもつかぎり、文明は自然と対立しつづけるしかない。 >芸術はそのことを知っていた。森が人間の遠い故郷であること、魅惑と恐怖の源であり、それゆえ聖なる領域であることを、・・ >私たちの「文明」はさまざまな意味で、「自然」と再会したのである。 そのような記事でしたが、私は森に惹かれるのを確信しました。(笑) ドイツの黒い森もそうですけど、亜熱帯のマングローブ、水辺、密林にも。 人間が造ったものより、やっぱり自然に、精霊は宿ってるように思えます。 たまたま、今夜の、「日曜美術館」(1980年アンコール番組)で、 武満徹氏が、「ルドンと私」の中で、木について語ってらっしゃいました。 武満氏は、ルドンの作品を観ると、「木」を想い出す… 「木」は、大地と天を繋ぐ、昼の光と夜の闇、生と死、優しさと厳しさ、 2つのものを繋ぐ、境界、調和させる力… 今夜、こんな素敵な話を聞くことができて、これも精霊のお導き? さて、サグラダ…は人が造った芸術ですが、「神霊」が宿ってるでしょうか、。 「地霊精霊」では、皆様に本当に温かい励ましをいただきました。 ところで、marcさんのモヨ姫へのお礼の中で、 >亀大仙さんはアッシに何かツッコミ入れたくて手ぐすね引いてる御様子。。 これには、爆笑しましたね~!!\(^o^)/ 早速、亀様、突っ込まれておられました。(笑) まあ亀様、それだけmarcさんをお好きってことでしょう、うふふ。 話が長くなりました。 すっかり、もう秋の気配ですね。素敵な秋になりますように… では、またいずれ…(*^_^*)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.6

こんにちは いつも大変お世話になっております よかったです、ぜひ、お元気で 楽しまれてください ちょっと寂しいですが、お帰りになられ、お疲れも取れましたら ぜひ また お話をお聞かせください 自分もスーツケースは全く同様のものでしたが、10年前に もう出かけることもない と思い、友人に譲りました その頃から日常で、たいへん愛用している、 歩くことに 御不自由のあられました 御方の 開発された 寄り掛かるようにして、身体の横で押す タイプの スワニー というところから、スーツケースも出されています キャスターも大きく、走行が軽く スムーズ 頑丈で 取り換えも全く同様にスムーズなので、いかがでしょうか スワニー 公式キャリー・バッグ T-174 ハード・キャリー (XL) オレンジ http://matome.naver.jp/odai/2139262656241766201/2139268656678633303 スワニーの説明など http://matome.naver.jp/odai/2139262656241766201 走行の様子 https://www.youtube.com/watch?v=3SqydqcLsVk 同じ位の容量のソフト・タイプ http://swany-shop.jp/SHOP/18799.html 行ってらっしゃい、どうぞ お元気で、 秋の欧州を 満喫され リフレッシュ されて 無事 ご帰還ください 楽しいお話を 伺えますのを、心より 楽しみにしております

adele244
質問者

お礼

hazark様 こんにちは(*^_^*)お礼が大変遅くなってすみません。 お気にかけていただき、ありがとうございます。 スーツケースのご紹介、ありがとうございます。 スワニー・・hazark様も、普段お使いのものなのですね、。 とても考えられた設計で、使いやすいこと、実証済みですね。 スーツケースも、スッキリしたデザインで、いいですね~ このお値段で、丈夫で使い易ければ、言う事ないですね、。(^^) 娘も学生時代から、アルバイトでお金を貯めては何度か旅行していて、 去年、娘がスーツケースを使った後、歪みが出ていたものでした。 実は、前々から、9月に娘と旅行しようと、約束だけしていましたが、 やっと行き先が決まり、具体的に計画し始めたところでした。 そんな矢先、先日は、心底嫌気がさして、気分が落ち込むことでした。 あれは、私にとって、陰湿な嫌がらせであることに他なりませんでした。 hazark様は、そこまで私の気持ちを分かってくださって、 お心を砕いていただき、本当に嬉しかったです。 いち早く、marc様のところに、温かいコメントを下さってるのを拝見し、 お陰さまで、1日で立ち直ることが出来ました。(笑) 本当にありがとうございました(*^_^*)心から感謝しています。 私の能天気な回答が、反感を買ったのかもしれない、とも思ったのですが、 この度は、ぎりぎりになって、スーツケースの修理をお願いしたところ、 予定外のキャスター交換2万円以上の見積もりとなり、相談してしまいました。 hazark様、ご回答いただいて、本当にありがとうございました。

adele244
質問者

補足

hazark様、こんにちわ(*^_^*) 今、BAを選び、締め切った後で、ご回答頂いてることに気付き、 ビックリしました。 どうもすみません!ありがとうございます。 先日から、本当に色々お心遣い頂き、ありがとうございました。 また、後程、お礼させていただきます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.2です、細かいですがすみません、訂正です。 誤)「旅行会社に書類を書いてもらって」 正)「航空会社に書類を書いてもらって」

adele244
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 外国の空港は扱いが乱暴ですよね。。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

私も、ちょっと前に、10年使ったラゲを買い替えしました。 キャスターが壊れていたのは承知の上で、フライトして、現地で購入しました。 いつも、現地購入ですね。日本だと処分で面倒だから。

adele244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地購入ですね。 とりあえず、来月、キャスターを替えないまま持っていくつもりなので、壊れる可能性もあります。現地で購入する用意だけはしていきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

よほど思い入れがあるものでない限り、買い替えでしょう。2002年に購入したということはプラスティックが多用されているはずです。13年も経てばゴムだけでなく、プラスティックも劣化します。何時壊れてもおかしくなく、修理してまで使い続ける価値はないです。

adele244
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とくに思い入れはありませんが、丈夫で、使いやすかったので、愛着はあります。 今のサムソナイトは中国製になってるそうで、エースのそれに代わるのは、プロテカだそうです。 >何時壊れてもおかしくなく、修理してまで使い続ける価値はないです。 そうなんですよね、高い修理代を出しても、すぐ寿命がくるならムダなので、考えます。

回答No.1

お持ちのスーツケースの詳細がわかりませんが、 私が10数年前に購入したものはかなりのハードケースで結構重量もありました。 それに引き換え、最近のスーツケースは本体はかなり軽るくて、カラフルで 柔らかな感じなのですが、これに人が乗ろうが、高いところから落とそうが、 転ばそうがとても丈夫です。 海外旅行等の持っていくには最適と思います。 ぜひ買い換えたほうがいかがですか?

adele244
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨年初めて、鍵がかかりにくくなった他、今まで全く支障を感じてなかったので、修理に出して、ビックリしました。 それにしても、高いんですねえ~(>_<) 1万円以内なら修理するんですけど、2万円以上かかってどのくらい持てるか、かえって修理代がムダになる可能性もありますよね~ う~ん、やっぱり買い替えですかね~

関連するQ&A

  • スーツケース:リモワ,サムソナイト…どれ?

    スーツケースを探しています. 今まで旅行はレスポのような普通の鞄を使っていたのですが,社会人になることもありスーツケースを買おうと思っています. 調べて,有名なメーカーはリモワやサムソナイト,プロテカ…など調べたのですがどういった基準で選べば良いのでしょうか? 安いものではないのでブランド料で高いのか品質に見合った価格なのか気になります. ※私が欲しいスーツケースの条件としては ・使いやすい ・ある程度長くつかえる (・かわいいもの希望) です. リモワはずっと前からサルサがかわいいなと気になっていて, サムソナイトのアメリカンツーリスターは安くていいかなと思いました. http://samsonite-store.jp/americantourister/index-cubealfa-frame.html プロテカは紫などカラーがたくさんあって気になります. http://www.proteca.jp/products/hard/staria/staria.html 別に有名なメーカーのものでもそんなに変わらないでしょうか? スーツケースは国内,海外両方で使うことを考えています. 他にオススメのメーカーがありましたら教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします.

  • スーツケースのキャスター修理方法

    スーツケースのキャスターの車輪のゴムが取れ、音がうるさいのでキャスターを修理しようと思っています。年に1回行くかどうかの海外旅行に使うものだし、あるものだからなんとか修理して使おうかと思っています。 専門業者では修理すると安いものなら新品が買えそうな修理代金のようです。そこで自分で修理することも考えましたが、キャスターは「リベット」でとめてあり、ねじをまわしてとれるようにはなっていません。これでははずすことも難しいように思います。DIYに売っていたゴム製の車輪のキャスター(1つ200円以下でした)は、止め穴が4つでした(持っているサムソナイトスーツケースは2つ穴)ので、穴をあけるのも容易でなさそうに思います。ご自分で修理された方もいるようですが、どのように修理されたのでしょうか? また、キャスターさえ買って行けば穴を開けてくれたりしてくれるDIY店等はありませんか。大勢の方が困っているキャスター修理を格安で請け負うお店があればみんなが便利に思うのではないか、そんなお店はないでしょうか?機能重視で無格好な修理になってもいいと思っています。東西線か総武線か京成沿線にあると持ってゆけるのですが・・・・。 答えられる方がいないような難しい質問ですみません。お教えいただければ幸いです。

  • スーツケースのキャスターが…

    旅行つながりなので、こちらに質問させて頂きます。 日本製サムソナイト(エース製です)の大型スーツケースのキャスターが、購入五年、使用回数数回にもかかわらず、1ヶ所ポロリと 欠けてしまいました… 妻が修理依頼をしたところ、4個交換で15000円以上かかるといいます! 安心の日本製、しかもサムソナイト、しかも価格が当時七万円クラス であったにもかかわらず、です。 スーツケースのキャスター交換とは、そんなに高額なものなのでしょうか…

  • スーツケースのコロコロ・キャスター修理

    スーツケースのコロコロ(キャスター) 部分のゴムか何か磨り減ってか、 すっごい音がでるんです。 壊れてないので、いいといえばいいのですが、 動かしてる最中すっごい音がするので、 恥ずかしいんです。 こういうので修理したかたいらっしゃいますか? かばん修理っていってるとこに 行ったのですが、キャスター修理は 一個5000円すると言われました。 しかも壊れてるわけでないし。。。 ゴムを貼ってくれたりしたらいいんですが。 家でも直せたりするものでしょうか? 何かいいアドバイス下さいー! 宜しくお願いします。

  • 旅行用スーツケースの修理について

    旅行用スーツケースの修理について キャスターが滑りにくくなったので交換しようと思いますが キャスター交換の修理価格が異常に高額です。 4個交換すると10000円~15000円になります。 これって暗黙の業界協定価格なんでしょうか? 部品自体は業者仕入れは300円くらいと思われますがプロが交換にかかる時間は 4個交換しても30分くらいで出来ると思われます。 空港などは40分くらいで全交換できるそうですが何故一般的に日数と修理値段がたかいのでしょうか? ネット調べてもかなり交換費用が高いです。 自分では交換できませんが安く修理してくれるお店はありませんか? 都内の実店舗を探しています。

  • スーツケースの鍵の修理

    海外旅行に持って行ったスーツケースなんですけど 鍵をかけたまま荷物を預けて手元に戻ったときには 鍵が壊されてました。ほんと私って鈍臭い・・・。 スーツケースの鍵の修理をしてくれるお店等ご存知の方がいれば 教えてください。 ちなみにメーカーはサムソナイトです。

  • 小旅行用のキャリーケースはどのブランドがオススメ?

    来週の大型連休中に2泊3日の旅行をすることになりました(国内です)。この機会に小旅行用の小さいスーツケース(キャリーバックというのでしょうか?)を購入しようと思います。どうせなら良いものを買いたいのですが、ブランドは「リモワ」「サムソナイト」「プロテカ」で悩んでいます。全体が軽くて・コロがよく転がって・使い勝手のよいものが希望ですが、スーツケースにお詳しい方、是非アドバイスをいただけないでしょうか?値段は問いませんが、デザインが個性的なものがいいと思っています。宜しくお願いします。

  • ZEROのスーツケースの修理をしたいのですが。

    15年使ってきたZEROの大型のスーツケースなのですが 取っ手が取れかけています。 以前(6年ほど前)、キャスターが壊れるので取り外してしまいましたが そのときは西武デパートを通じて修理しました。(12000円) どこに頼めば直してくれるのでしょうか?? 100回以上、海外への旅行を共にした愛着溢れるスーツケースなので よろしくお願いいたします。 .

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • スーツケース キャスター部修理

    とてもお気に入りのスーツケースですがキャスター部が摩擦で歪みゴマにくっついた感じです。なんとか修理しようと業者を探しましたが見つかりません。メーカーも生産終了にて断られました。諦めきれずこちらでお知恵を拝借したいと思い投稿しました。よろしくお願いします。