• ベストアンサー
  • 困ってます

高校化学 凝固点降下のグラフ

化学の凝固点降下のグラフに関する質問です。 凝固点が、図のAのところ、つまり液体と固体が共存してる直線の延長線と、液体のみの線の交点の温度が凝固点になるのはなぜでしょうか? B(凝固し始める点)や、C(凝固し終わる点)でもいいような気がします…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数996
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

過冷却という現象を習っていませんか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4 理想的な場合は、B~Cの部分(グラフが下に凹んでいるところ)は生じず、グラフは液体の曲線から液ー固の共存している状態を経て、固体の温度変化のグラフに変化していきます しかし、現実にはしばしば過冷却という現象によって、真の凝固点よりも温度が低下していきます。この場合には、真の凝固点は質問されているやり方で求めます。 なお、なぜ液ー固共存の箇所でグラフが下に傾いている(温度一定で無い)のはなぜかはわかっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。理想の状態がどういう状態かわかっていませんでした(汗)過冷却というのは、実存の溶液だからこそ出てくるということがこのことでようやくわかりました。液ー固共存グラフが傾いているのは、溶媒部分から凝固して、溶液濃度が高くなるから、ということは認識しておりましたが、過冷却に関してはあまりピンときていませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>B(凝固し始める点)や、C(凝固し終わる点)でもいいような気がします… B,Cは過冷却の部分です。 Bが凝固し始める点というわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。凹部分は、過冷却の部分だったんですね(汗)No.2さんの答えと合わせて納得しました。