• ベストアンサー

イーサネットには有効なip構成がありません 有線

今日PCをつけようとしましたが、 イーサネットには有効なip構成がありません と出てきてPCにインターネットが繋がらなくなってしまいました しかし、iPadでは正常に繋がる上に今までこのような事がなかったので とても困っています。 もし原因が分かる人がいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

お使いのPCの型番ぐらいは書きましょう。 「イーサネットには有効なip構成がありません」で検索して出てきたのが Windows8 IPアドレスの自動取得がうまくいかない http://ezxnet.com/windows/entry5590/ あたりです。PCが有線でインターネットに繋がっていたのか無線で繋がっていたのがどちらでしょう。もし無線だったらPCの有線LANポートとルーターのLANポートをLANケーブルで繋いでない可能性があるので無線での接続に問題が発生して繋がらなくなり有線LANでWindowsが繋ごうとしてLANケーブルでルーターとかと接続されてないので「イーサネットには有効なip構成がありません」と出ている可能性があります。

retroxsfc
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 再起動したら何故か繋がりました… いろいろ調べましたが、windows8ではある事だと初めて知りました。 わかりやすい参考サイトありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.2

PCは有線で、そして、iPadはWiFi接続(無線)で 同じ無線アクセスポイントに接続している環境 という解釈でいいでしょうか? そして、障害があると判断されたメッセージは、 ネットワーク診断の画面によるものでしょうかね? とりあえず、PCと無線アクセスポイント(ルータ)の間に 何らかの問題があると想像しています。 PCでローカルIPアドレスが、正しく 取得できていないのかも タスクバー右側のネットワークのアイコンに !が表示されていませんか? 参考URLをご覧になって、一つずつ原因を 絞り込んでみてください。

参考URL:
http://ezxnet.com/windows/entry5590/
retroxsfc
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 再起動で何故かつながりました。どういう事なんでしょうか… 参考サイトありがとうございました