• 締切済み

水虫に似た皮膚炎(足)

水虫のような水泡が足にできています。 皮膚科に行き、顕微鏡検査の結果、白癖菌は発見 されませんでした。 現在、皮膚科で処方されたエクラー軟膏0.3%をつけて 3週間ほどたちますが、未だ水泡ができます。 皮膚科では、白癖菌がみつからなかったから、 今の薬を塗り、様子を見て下さいと言われました。 どうしても治したいのですが、 治るのでしょうか? 同じような症状で治った方、 アドバイスをして下さる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.8

mmyuさん、お久しぶりです。 皆さんからいろいろ情報が寄せられて良かったですね。でも、治らないかも~と落ち込んでいませんか? ところで、皆さんの回答を参考にさせていくうちにまた一つ思い出したことがあります。 (すみません、一度に思い出せばいいんですけれど) それは、私の先生にここまでこじらせてしまったのには、白癬菌のせいだけじゃなく、「糖尿病」のせいじゃないかって言われた事があります。 だから、血液検査もしてみない?って感じで、例の飲み薬の副作用の検査といっしょに一応しました。 (検査結果を聞きにいかなかったから本当のところはわかりません) どうやら、皮膚炎の原因は皮膚の病気だけではなく、他の病気の影響もあるらしいです。 mmyuさんは他は大丈夫と言われていましたから、「糖尿病」とかではなく、治らない事からのストレスが良くないのかもしれませんね。 皮膚科だけでなく、内科など少し広い守備範囲のお医者様にかかってみられるのも、もしかしたら良いのかもと思いました。 私のかかっていた皮膚科の先生は皮膚科以外に6個も看板に出しています。(だから近所では怪しいと評判ですが) 元気を出してね。

mmyu
質問者

お礼

natu77さんこんばんは。 見てくださったんですね。 ありがとうございます。 正直申しまして落ちこんでました。 私もネットで検索してて、内臓や、 歯の治療に使った金属で皮膚が荒れるなどと いうのを見ました。 糖尿病ものってましたね。 あとタバコ、飲酒。私は両刀使い・・・。 ドキっとしました。 月曜日にもう一度皮膚科に行って、考えてみようかと 思います。 あきらめかけてたけど・・・。 あきらめませーん。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.7

こんにちは^^ ネットだけで症状を診ていないので 「治ります」とは断言できませんが 同じような症状の方がきれいになっていくのをみておりますので 希望を持って治療をされても良いかな?と思います^^

mmyu
質問者

お礼

専門の方なんですね。 様子を見ながら治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

汗泡の可能性が高いですね。 私もカンポウあります。 私も皮膚科に行き薬を貰いましたが、ほとんど改善されませんでしたので、薬の類は逆にムレの元になるかと思い使っていません。 清潔にすることとムレさせないことを心がけてこの時期を乗り越えてます。 過度の手洗いは逆効果だそうですが・・・。 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/011.htm

mmyu
質問者

お礼

そうですか。 やはり完治というのは難しいのですかね。 ずっと水虫だと思ってて 民間療法やってましたが かえってあれてしまい、医者に行ったんです。 治らないのか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.5

こんにちわ。 かゆくなり、皮がむけてくるのであれば オススメは指付靴下の着用です。 要は足裏の水分を乾燥させればいいのです。 100円ショップでも最近は売ってるので、履きやすいように 自分で切って細工するというのもありますよ。

mmyu
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

うちの息子(中3)も同じ症状だったと思います。 確かにエクラー軟膏もいただいたことがありますが、気休め程度には改善した記憶があります。 病名はあまり覚えていませんが、要するに汗が多く出すぎて汗腺(足裏、手のひらは汗腺の穴が小さい)から出にくく、他の皮膚のように蒸発しにくいので、水泡となって留まっているということです。 息子の場合、手も足も水泡になり、皮が剥けてとても痒がっていました。 かかりつけの皮膚科から、外科を紹介していただき、簡単な外科処置で手のほうは治りました。 特に、手のひら、足の裏の汗は自律神経の過働きによるものですので、外科処置で自律神経を刺激し(ある新経を切る)手の場合は治ります。 というのも、手の自律神経は腋の下辺りにあるので、内視鏡で簡単な処置が可能ですが、足の場合は腿の付け根で、一般的には脂肪や筋肉が厚く、困難だと聞きました。 それで、足のほうはあきらめて、手だけ処置していただきました。 ご相談者の方は足だけですか。 ちょっと困りますね。 うちの息子も足はそのままなので、季節の変わり目など、とても気になるようです。 以前は汗が出るからいつもは出しにしていましたが、主治医から「汗が出るからこそ、吸汗性の、いい靴下を履いたほうがいい」と言われ、今はほとんど一日中靴下を履いています。 私の友人の女性は、手のひらに本当に異常なほど汗をかき、書類など持っているとあっという間に濡らしてぐしゃぐしゃにしてしまう人もいます。 手や足にたくさん汗をかく人は、大変心根の優しい感受性の強い人のようです。 これからの時期、ただでさえも体中汗が出て嫌になりますが、あまり気に病むと、別のほうで神経症などにでもなったら益々大変ですね。 気持ちをゆったりさせて、自分を嫌わないように、清潔に心がけて健やかに過ごしてください。

mmyu
質問者

お礼

そうですか。 手は治っても足は治らないんですか。 靴下はいたほうがいいんですね。 暑いこれから、頑張ります。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんにちは。 水虫と同じような症状が出るのに白癬菌はいないという皮膚炎があります。 そうなると全く治療が逆になるのです。 例えば水虫の人にステロイドを使うとステロイドを栄養に白癬菌が広がってしまう。 逆に普通の非迂遠なのに真菌剤を使うと皮膚炎が悪化するということになります。 今の治療で悪化していないのであればやっぱり真菌は居ないと思われるので 炎症を抑える薬を使用していくしかないと思います。 どの程度なのかなど診ていないので分からないのですが 症状が安定してきたらワセリンなどの保湿剤だけでOKになることもあります。 ステロイドも強い物=怖いと言うことではなく正しく使えば大丈夫です。 最初に強い物で炎症を抑えてからなくしていくという方法が良くとられます。 また、足はステロイドの吸収も悪いので治療に時間がかかるのも已むを得ない場合があります。 参考になりましたでしょうか^^

mmyu
質問者

お礼

詳しいですね。お医者様ですか? 症状はそれほどひどくないです。 よく見ると水疱があって、 周りに薄皮がむけています。 ネットで検索した同じ皮膚病の画像よりは はるかに軽度だと思います。 時間がかかっても治療してれば治るのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 おそらくは、汗ぽうか、しょうせきのうほうしょうではないでしょうか。   下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
mmyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「足」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) ここでは「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」の項を参考にしてください。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646729.html (エクラー軟膏) ステロイド剤のようですね・・・? ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (ステロイド) この中では4段階に入っているようですが・・・? ◎http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusuri/20030407.html (薬局でも水虫によく効く薬を売っていると聞きましたが) ステロイド剤の使用には賛否両論があるようですが、ステロイド剤を使用しない皮膚科で受診されてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
mmyu
質問者

お礼

参考URLをたくさんつけていただきまして ありがとうございました。 見させていただき、漢方で治療するとこもありましたが、 遠くていけそうもありません。。。 悲しい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水虫かと思い皮膚科に行きました。

    水虫かと思い皮膚科に行きました。 足に一粒のポチができ受診してニゾラールを塗り1週間が経ちました。 でも一粒だったポチが、1週間後に4粒に増えて痒くなってきました(T_T) 再診したら、ニゾラールに加えロコイド軟膏というステロイド剤も処方されました。 1週間薬を塗り続けて水虫のブツブツが増えるなんてことはあるのでしょうか?通気性も良く、清潔を保ち、薬も一日二回塗ってしっかりケアしてきました・・ 顕微鏡検査をしないのには何か理由があるのでしょうか?皮が剥けてないとダメとか・・ 更に1週間後、また再診です。病院変えた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 水虫の早期発見って無理なのでしょうか?

    水虫の早期発見って無理なのでしょうか? 一ヶ月ほど前、足の指がかゆくて「水虫かな?」と思って皮膚科へ行きました。 そのときの診察では、足指の皮膚を少しこそげ落として先生が顕微鏡で見てくれました。 その結果、水虫ではないとの診断でした。それから「お風呂あがりにはとくにかゆい」と伝えると、「冷水で冷やすなどして下さい」というアドバイス。 でも念のために水虫用の薬を処方して(アスタットという塗り薬)終わりでした。 その薬を塗り続けたところ、かゆみはおさまったのですが、今度は足指の皮膚がカサカサになってきたので再度同じ皮膚科にいって見てもらったところ、「水虫ですね。」とのこと… そして今回はアスタットと、ケラチナミンコーワを処方されました。 以前処方された薬も間違ってはいなかったので問題はないのですが、かゆくなっている時点で水虫が発見できないなんてあるのかな?と疑問に思いました。 水虫は皮膚科で顕微鏡検査すればすぐわかると思っていたのですが、実際は判定が難しいものなのでしょうか? よかったら体験談など教えてください。

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 水虫に似た症状…皮膚に詳しい方教えてください。

     足の薬指の両側が、水虫様になり、皮膚が柔らかくなり、裂けて血が出ることがありました。 県立病院の皮膚科では、「今日現在、水虫菌は一切見つかりません。」と断言します。 地域で名医として有名な皮膚科では、「これが水虫菌です!」と、管状の物体を「くの字」に曲げたような物体を顕微鏡でみせ、数ヶ月に渡る専用薬の服用を迫られました。 毎年、特に夏季に痛みと、においに悩まされてきました。 ところが、子どもの釣り道具箱の隅に、「二十年前のフルコート軟膏のチューブ」を見つけました。 硬化した部分をそぎ落とすと、白乳色の軟膏が出てきました。何気なく靴下を脱いで、指の間に塗ると、出血を伴いながらも半日で効果が感じられました。 24時間後に、再度残りの軟膏を塗ると、まもなくほぼ完治しました。 つまり、48時間で全くきれいな指の間になりました。 妻に経緯を話すと、フルコートは子どもの湿疹時に使用した物では無いかといいます。更に常用は体に良くないと聞いて居るといいます。 20年以上悩んだ“ 水虫 ”として悩んだ病に決別できそうな明るい気持ちですが、これは湿疹(おでき)だったのでしょうか? 医学や薬学に詳しい方、フルコートの使用も含めてコメントをください。

  • 水虫についてアドバイスをお願い致します

    いつもお世話になっております。 自分では判断しかねるので、アドバイスをお願い致します。 約2週間位前に皮膚科にかかりまして 「水虫」の診断を受けました。 先生の指示通りに薬を決められたとおりに塗っているのですが 何故かますます悪化しているようです。 以前別の疾患でお世話になっているお医者さんですから 疑うわけではないのですが何か別の症状では?と 考えてしまいます。 症状としては足の裏に小さな水泡ができつぶすと 中からほんのわずかに濁った水が出てくるので 素人判断かもしれませんが「水虫」だろうとは 思っているのですが・・・。 実は以前、別のお医者さんにかかった時に 足の裏の皮膚を取られて顕微鏡で見てもらったところ 「水虫の菌(白癬菌?)はありませんね」 と言われたことがあるのです。 今回お世話になっている先生は、 症状を軽くみて「水虫」と判断して 薬を頂いたのですが先ほども書いた通り 悪化しているように思います。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいのが このまましばらくその薬を塗り続けて様子を見た方が良いか、 それとも再検査をお願いした方が良いのか? という事です。 薬の使い始めはそんなものなのか?(薬はあと1ヶ月以上分はある) あるいは早急に再検査した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水虫の検査

    4ヶ月前に、皮膚科の顕微鏡検査で水虫と診断されました。 処方された薬を1日1回塗り続けています。 そこで、水虫が完治しているかどうか、再検査を受けたいと思っています。 しかし薬を塗っている期間は、菌が検出されにくいと聞きました。 (今は薬を塗り続けているので、受けられません。) そこで、再検査を受けるには、薬を塗るのを止めて どれぐらい経ってからがいいのでしょうか? 例えば、「塗るのを止めて1週間以降」、とか・・・ アドバイス、宜しくお願いします。

  • 水虫治療について

    足の裏に2センチ位の湿疹のようなものができ、水虫と診断されました。 アスタット軟膏を処方され、1週間ほど塗りました。 しかし治りが悪がったため、ラミシール外溶液を新たに処方されました。 患部のみに塗るように、と指示されました。 実は10年程前にも水虫になりました。 そのときかかった先生は水虫が得意な先生でした。 「水虫菌は症状が出ていないところにも潜んでいるから、薬は必ず患部だけでなく、足全体に、指の間までしっかり塗るように。」 と、ラミシール軟膏を処方され、外見が治った後も1ヶ月以上塗り続け、「完治」のお墨付き(?)をもらいました。 今回の先生は、「局所性だから、症状があるところだけ塗れば大丈夫」といい、液体の薬を処方されたのですが、それで大丈夫なのでしょうか? 前回も、足全体に症状があったわけではなく、片足の一部のみただれていたのですが、診察の際は両足をチェックされていました。 今回は、症状のない方の足は診察されません。 このままこの皮膚科に通い、外見は治ってもまた来年の夏に再発するようなことは避けたいので、詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 水虫?

    一週間くらい前に足親指の爪の下に赤い湿疹ができてるのに気づき 3日くらい前に皮膚科で診てもらいました。 顕微鏡の検査の結果、水虫と判断されましたが そこでもらった水虫の薬(ラミシール)を塗り始めてから湿疹が逆に酷くなって湿疹が広がった気がします。 薬を塗る前は昼間は痒くもなく、 お風呂上りに痒くなる程度だったんですけど、いまは一日中痒いです。 薬を塗った直後は痛いくらいです。 これは薬が効いてるのでしょうか。 病院に行って診てもらいたいのですが 水虫はすぐ治らないと聞いてるのであと2~3週間薬を塗って様子をみたほうがいいのでしょうか

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 住宅借入金等特別控除の確定申告書には注意が必要です。
  • 40万円の控除額が上限の場合、確定申告書Bの30番に40万円を記入します。
  • 所得税からの控除額が溢れた場合、住民税からも一定の限度内で控除されます。また、住民税の申告は通常不要ですが、この特別控除の分はどのように報告されるのか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう