• 締切済み

水虫に似た皮膚炎(足)

水虫のような水泡が足にできています。 皮膚科に行き、顕微鏡検査の結果、白癖菌は発見 されませんでした。 現在、皮膚科で処方されたエクラー軟膏0.3%をつけて 3週間ほどたちますが、未だ水泡ができます。 皮膚科では、白癖菌がみつからなかったから、 今の薬を塗り、様子を見て下さいと言われました。 どうしても治したいのですが、 治るのでしょうか? 同じような症状で治った方、 アドバイスをして下さる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• natu77
回答No.8

mmyuさん、お久しぶりです。 皆さんからいろいろ情報が寄せられて良かったですね。でも、治らないかも~と落ち込んでいませんか? ところで、皆さんの回答を参考にさせていくうちにまた一つ思い出したことがあります。 (すみません、一度に思い出せばいいんですけれど) それは、私の先生にここまでこじらせてしまったのには、白癬菌のせいだけじゃなく、「糖尿病」のせいじゃないかって言われた事があります。 だから、血液検査もしてみない?って感じで、例の飲み薬の副作用の検査といっしょに一応しました。 (検査結果を聞きにいかなかったから本当のところはわかりません) どうやら、皮膚炎の原因は皮膚の病気だけではなく、他の病気の影響もあるらしいです。 mmyuさんは他は大丈夫と言われていましたから、「糖尿病」とかではなく、治らない事からのストレスが良くないのかもしれませんね。 皮膚科だけでなく、内科など少し広い守備範囲のお医者様にかかってみられるのも、もしかしたら良いのかもと思いました。 私のかかっていた皮膚科の先生は皮膚科以外に6個も看板に出しています。(だから近所では怪しいと評判ですが) 元気を出してね。

mmyu
質問者

お礼

natu77さんこんばんは。 見てくださったんですね。 ありがとうございます。 正直申しまして落ちこんでました。 私もネットで検索してて、内臓や、 歯の治療に使った金属で皮膚が荒れるなどと いうのを見ました。 糖尿病ものってましたね。 あとタバコ、飲酒。私は両刀使い・・・。 ドキっとしました。 月曜日にもう一度皮膚科に行って、考えてみようかと 思います。 あきらめかけてたけど・・・。 あきらめませーん。ありがとうございました!

• runa_moon
回答No.7

こんにちは^^ ネットだけで症状を診ていないので 「治ります」とは断言できませんが 同じような症状の方がきれいになっていくのをみておりますので 希望を持って治療をされても良いかな?と思います^^

mmyu
質問者

お礼

専門の方なんですね。 様子を見ながら治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

• iwan
回答No.6

汗泡の可能性が高いですね。 私もカンポウあります。 私も皮膚科に行き薬を貰いましたが、ほとんど改善されませんでしたので、薬の類は逆にムレの元になるかと思い使っていません。 清潔にすることとムレさせないことを心がけてこの時期を乗り越えてます。 過度の手洗いは逆効果だそうですが・・・。 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/011.htm

mmyu
質問者

お礼

そうですか。 やはり完治というのは難しいのですかね。 ずっと水虫だと思ってて 民間療法やってましたが かえってあれてしまい、医者に行ったんです。 治らないのか・・・

• aishodo
回答No.5

こんにちわ。 かゆくなり、皮がむけてくるのであれば オススメは指付靴下の着用です。 要は足裏の水分を乾燥させればいいのです。 100円ショップでも最近は売ってるので、履きやすいように 自分で切って細工するというのもありますよ。

mmyu
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

• 0913
回答No.4

うちの息子(中3)も同じ症状だったと思います。 確かにエクラー軟膏もいただいたことがありますが、気休め程度には改善した記憶があります。 病名はあまり覚えていませんが、要するに汗が多く出すぎて汗腺(足裏、手のひらは汗腺の穴が小さい)から出にくく、他の皮膚のように蒸発しにくいので、水泡となって留まっているということです。 息子の場合、手も足も水泡になり、皮が剥けてとても痒がっていました。 かかりつけの皮膚科から、外科を紹介していただき、簡単な外科処置で手のほうは治りました。 特に、手のひら、足の裏の汗は自律神経の過働きによるものですので、外科処置で自律神経を刺激し(ある新経を切る)手の場合は治ります。 というのも、手の自律神経は腋の下辺りにあるので、内視鏡で簡単な処置が可能ですが、足の場合は腿の付け根で、一般的には脂肪や筋肉が厚く、困難だと聞きました。 それで、足のほうはあきらめて、手だけ処置していただきました。 ご相談者の方は足だけですか。 ちょっと困りますね。 うちの息子も足はそのままなので、季節の変わり目など、とても気になるようです。 以前は汗が出るからいつもは出しにしていましたが、主治医から「汗が出るからこそ、吸汗性の、いい靴下を履いたほうがいい」と言われ、今はほとんど一日中靴下を履いています。 私の友人の女性は、手のひらに本当に異常なほど汗をかき、書類など持っているとあっという間に濡らしてぐしゃぐしゃにしてしまう人もいます。 手や足にたくさん汗をかく人は、大変心根の優しい感受性の強い人のようです。 これからの時期、ただでさえも体中汗が出て嫌になりますが、あまり気に病むと、別のほうで神経症などにでもなったら益々大変ですね。 気持ちをゆったりさせて、自分を嫌わないように、清潔に心がけて健やかに過ごしてください。

mmyu
質問者

お礼

そうですか。 手は治っても足は治らないんですか。 靴下はいたほうがいいんですね。 暑いこれから、頑張ります。。。 ご回答ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.3

こんにちは。 水虫と同じような症状が出るのに白癬菌はいないという皮膚炎があります。 そうなると全く治療が逆になるのです。 例えば水虫の人にステロイドを使うとステロイドを栄養に白癬菌が広がってしまう。 逆に普通の非迂遠なのに真菌剤を使うと皮膚炎が悪化するということになります。 今の治療で悪化していないのであればやっぱり真菌は居ないと思われるので 炎症を抑える薬を使用していくしかないと思います。 どの程度なのかなど診ていないので分からないのですが 症状が安定してきたらワセリンなどの保湿剤だけでOKになることもあります。 ステロイドも強い物=怖いと言うことではなく正しく使えば大丈夫です。 最初に強い物で炎症を抑えてからなくしていくという方法が良くとられます。 また、足はステロイドの吸収も悪いので治療に時間がかかるのも已むを得ない場合があります。 参考になりましたでしょうか^^

mmyu
質問者

お礼

詳しいですね。お医者様ですか? 症状はそれほどひどくないです。 よく見ると水疱があって、 周りに薄皮がむけています。 ネットで検索した同じ皮膚病の画像よりは はるかに軽度だと思います。 時間がかかっても治療してれば治るのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

おそらくは、汗ぽうか、しょうせきのうほうしょうではないでしょうか。   下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
mmyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「足」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) ここでは「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」の項を参考にしてください。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646729.html (エクラー軟膏) ステロイド剤のようですね・・・? ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (ステロイド) この中では4段階に入っているようですが・・・? ◎http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusuri/20030407.html (薬局でも水虫によく効く薬を売っていると聞きましたが) ステロイド剤の使用には賛否両論があるようですが、ステロイド剤を使用しない皮膚科で受診されてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
mmyu
質問者

お礼

参考URLをたくさんつけていただきまして ありがとうございました。 見させていただき、漢方で治療するとこもありましたが、 遠くていけそうもありません。。。 悲しい。。。