• ベストアンサー

液体を自動的に等分するには

500cc程度の液体を3から5等分に分ける装置を考えています。 ビーカーにて全体の容量を確認し、100ccビーカーに等分量に分けるという手作業を自動化したいと思っています。主液体は300ccから500ccMaxでその都度変化します。3等分であれば、装置に液体を入れてコックを3回に継ぎ分ければ、3容器に等分量入っていると言うような感じです。ヒントになるようなことでも構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

アイデアだけですが、まず分割したい数-1だけの仕切りが入った直方体の容器を用意します。このとき仕切りの間隔は等間隔(液面が等しいとき各部屋の容積が同じなる)にします。各部屋の底面に液体の取り出しようのコックを取り付けます。それとは別に各部屋をつなぐ配管を設け、その配管の中央にコックを設けます。各部屋をつなぐコックを空けておき、液体をどの部屋へでもいいので注入します。各部屋の液面がそろったらコックを閉じ、液体取り出しようの底面のコックから取り出せば等分できるのではないでしょうか?仕切りの構造を工夫して仕切りを一時的に持ち上げられるようにしてもいいでしょう。 ただし、この機構では容器が水平に置かれていることが前提条件ですが。

sanpura
質問者

お礼

ありがとうございます。仕切板-上下動で現在試作中です。 液体は人間の尿で、洗浄等も含めベストな選択と安心しました。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

パスカルの定理を利用して、ビーカーの同じ高さのところ(底面でもいいと思います)に3ないし5つの同じ大きさの小さな穴を空けておけば上から液体を注げば各々の穴からは同じ量の液体がでてくるはずです。これを3ないし5つの容器まで導けば良いのではないでしょうか? 精度をあげたいときには穴の大きさで調整するのではなくチューブを取りつけて途中にコックを取りつけて微調整すると良いかもしれません。 素人考えですが、こんなんでどうでしょう?

関連するQ&A

  • カードサイズの物の体積測定方法

    カードサイズの物の体積変化量を測定する方法を探しています。 サイズは50*100*1mm程度です。変化量は1cc弱です。 比重瓶で変化前後の体積を測定しようと思いましたが、市販されている比重瓶は小さく、収まりそうにないです。 それと、変化量が1ccと小さいので精度が余り良くありませんでした。 ビーカーなどの水中に吊るして浮力を測ろうと思いましたが、このサイズを容器の壁に触れることなく吊るすとなると容器が大きくなりすぎて、全体重量が大きく、1cc程度の重量が精度良く拾えそうに無いかと思っています。 ちなみに水には浮いてしまうようです。 よいアイデアございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 液体の機内持ち込み

    航空機搭乗のさい、液体の持ち込みが100ccに限られるのはいいとして、液体そのものが100cc以下であっても、その容器の容量が100ccを越えると持ち込めないのは、どういう理由ですか。100cc以下の、種類の異なる複数の液体を混ぜると危険物になる可能性があるというなら、缶ビール(機内食と一緒にくれる)の空き缶や、ハーフサイズのワインボトル(ビジネスクラスでもらえる)を使っても混ぜられると思うのですが。

  • 高校化学の問題です。

    高校の化学の問題なのですが、答えは知っているのですが、解法がどうしてもわかりません。 理論化学の分野です。 連結コックでつながれた2つの密閉された容器があり、それぞれにビーカーが1つずつ入っている。(それぞれ、ビーカーA、Bとする) ビーカーAに塩化ナトリウム1.46gを、ビーカーBにグルコース7.20gを入れ、それぞれに水100gを加えて密閉された容器に入れ、まず連結コックを閉じた状態で放置した。次に連結コックを開くと、水蒸気の移動が始まる。そして、長時間放置して平衡に到達させた。Na、Clの原子量はそれぞれ、23.0、35.5、グルコースの分子量は180とする。密閉した容器の気相中での水の量は無視できるものとする。また、NaClは完全に電離するものとする。 問)コックを開いて長時間放置して、平衡状態に達したとき、ビーカーに入っている溶液の総質量は? 答え)113g コックを開いたとき、水蒸気がBからAへ移動するのはわかるのですが、どういう計算をすれば総質量が求められるのかがわかりません。 考え方、計算式など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 真空と液体の関係

    初心者的なことで申し訳ないのですが、研究の仕事でわからない事を 知っている人は教えてください。 スポンジが入っている容器を真空(ゲージ圧-0.08Mpa)にして、そこに液体を注入しま。本来15cc入る容積はあるのですが、注入量は12ccですが、9cc位注入すると液体が入らなくなります、そこで真空を解除しながらゆっくり注入してやると残り3cc入ります。 真空にして空気がほとんどない状態なのに入らないのは何故でしょうか? 真空を解除したら入る事から、空気が膨張(表現が正しいかはわかりません)して、壁になっていて入らないのでしょうか?真空値を色々変えても全部入らないです。 どうか教えてください。

  • 液体窒素の実験問題です

    化学の問題なんですが、簡単にまとめてしまうと、 「液体窒素を、ガラス製のビーカー(300ml)と、清涼飲料水の空缶(アルミ製)に液体窒素を入れる。すると、ビーカーのほうは2分ほどすると、外壁が真っ白に変わる。一方アルミ缶の外壁は、白くならず、20秒ほどで、持ち上げると、そこからポタポタと滴の落ちているのがわかる。ガラス製ビーカーではこのような滴は落ちない。」 問:この実験で明らかになったガラスとアルミニウムの性質の違いを20字以内で述べ、その性質の違いを化学結合の相違に基づいて50字以内で説明せよ。 というものです。先生の話によると、どこかの大学の何年か前の入試問題だったらしいのですが。 この滴の主成分が酸素であるということはわかりました。性質の違いは、電気に関する何かではないかと思っています。でもどうしてもしっかりとした解答にならず、それに化学結合の相違がよくわかりません。 少しのヒントでもいいので、教えてください。お願いします!!

  • 化学(明治大・理工学部 2015)の問題です

    次の文章を読み、空欄に最も適するものをそれぞれ解答群の中から1つずつ選べ。 容積V1の容器Aとピストン付き容器Bがコックで連結され、容器全体の絶対温度はTに保たれている。コックを閉じた状態で、容器Aには水を入れ、容器Bには気体Xを入れて気体の体積が5V1になるようにピストンを固定した。ただし、容器中に存在する液体の体積、コックの部分の容積、気体Xの溶解に伴う水の蒸気圧の変化は、十分に小さいため無視できるものとする。また、容器中の物質が気体として存在する場合は理想気体とみなし、気体定数はRとする。 コックを閉じたまま、容器Aと容器Bそれぞれの内部の圧力を調べたところ、P1と8P1だった。このとき、容器A中の水は液体と気体の両方の状態で存在し、液体として存在する水の物質量は、気体として存在する水の物質量の89倍だった。容器A内部に存在する水の物質量の総量はア⬜︎である。また、容器B内部に存在する気体Xの物質量はイ⬜︎である。 容器B中の気体の体積が5V1の状態でピストンを固定したまま、コックを開いた。このとき、気体Xが水に溶けないと仮定すると、容器内部の圧力はウ⬜︎になるはずである。しかし実際には、気体Xが水に溶解し、容器内部の圧力は7P1になった。このことから、この実験条件で、1molの水に溶ける気体Xの物質量はエ⬜︎molと求められる。 次に、コックを開いたまま、容器B中の気体の体積が9V1になるようにピストンを移動した。ヘンリーの法則が成り立つ場合、容器内部の気体Xの分圧はP 1のオ⬜︎倍となる。 解答は、添付写真の赤で丸したところなのですが、解き方がわかりません。 どうか解説をお願いします!

  • メスシリンダーは受用容器と出用容器のどちら?

    メスシリンダーは受用容器と出用容器のどちらなのでしょうか? Web上で「メスシリンダーは以前は出用量器であった。」との記述を見かけましたが、現在は受用容器と考えて差し支えないのでしょうか?(何か、歴史的な変遷をたどって定義が変化したのでしょうか?) メスシリンダーで測り取った液体を、ビーカーなどへ移すという操作が多いこともあり、出用容器と思っていましたが・・・。

  • 簡単に小数点以下3桁までの液密度を求めたい

    よろしくお願いします。液体の密度を簡便な方法で短時間に求める方法を教えてください。飲むヨーグルトのような液体で密度は0.68程度 です。今やっている方法は、1000CCのメスシリンダーにサンプリングして電子天秤で重量を測定し、サンプル重量/1000で求めています。ただ、粘性があってガラスにこびりつきますので測定した後のメスシリンダーの掃除が大変です。2000CCのガラスビーカーも使って見ましたが、いずれにしても測定後の掃除が必要です。サンプル量が少ないと誤差が多いので1.5Lから3L程度までを考えています。 ペットボトルも使って見ましたが結構精度はあるようです。 測定したら容器はポイ捨てできれば最高です。

  • 化学の問題 圧力に関する問題

    化学の問題を教えてください 図のように、温度によって体積が変化しない耐圧容器A、B、CがそれぞれコックD、Eで連結されている。容器A、B、Cの容積は、それぞれ1.0L、4.0L、1.0Lである。また、容器Cには着火装置がついている。次のような操作を行った。 〔操作1〕27℃で、コックをすべて閉じた状態で容器Aに酸素0.10mol、容器Bにアルゴン0.20mol、容器Cにメタン0.050molをそれぞれ封入した。 〔操作2〕コックDを開けてしばらく放置した。 〔操作3〕続いて、コックEを開けて着火装置を使用したところ、容器内のすべての酸素とメタンが反応した。その後、容器A、B、Cを27℃に保った。 次の問いに答えよ。ただし、連結部や液体の水の体積は無視できる。27℃の水の蒸気圧は3.6×10³Paとする。 (1)〔操作1〕の後の容器A内の酸素の圧力を求めよ。 (2)〔操作2〕の後の容器A、B内の酸素の分圧と全圧を求めよ。 (3)〔操作3〕の後の容器A、B、C内の全圧を求めよ。 特に(1)や(2)がわかりません。 解説などしてもらえると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 一滴は何cc?

    ”~を1滴”という表現があると思いますが, そもそも1滴の量とはどうやって決まるのでしょうか? 液体の粘度や,たらされる前に接していたものの形状(スポイトの先,ビーカーの注ぎ口など)などが影響しそうな気がしますが・・・ もちろん,実際に知りたいときは,滴下物の質量とその液体の密度から計算できると思います。 **の場合は1滴が**ccということではなく,どのような物理量で制御されるものなのか,どなたかご存知ですか?