• ベストアンサー
  • 困ってます

労働時間

• 質問No.9034051
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

弟が働いている居酒屋は、
午後2時から午前2時半まで連続勤務で、休憩はお客様がいないとき適当にって感じなんですが、

日給制で1日 8,500円なんです。
まかないも出ません。

同じ店の姉妹店では 14時間 連続勤務で日給 1万円です。

心の中では皆が不満に思っていますが、怖くて言えない状況です。

わたしは知り合いなので、やんわり 時給制に戻してほしいと伝えましたが、全く変わらず、
さすがに生活がかかっているので悩んでいます。

法的に改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

> 例えばお客様が切れた時に一服するとか
> お客様がいても注文が切れた時にお茶を1杯とか…

> なので、休憩とはいえないものですね。

そういうのは「休息」って扱いになります。
「休憩」と「休息」は違います。
休憩:
 -賃金は出ない
 -労働基準法第34条で与えるよう決まっている
 -基本的に指揮監督権利及ばない
休息:
 -休息時間も労働時間に含まれ、賃金が出る
 -憲法第27条に記載がある
  以前は、公務員なんかで休憩時間と別に休息時間が定められていましたが、仕事してないのに税金から給料支払われてるのはケシカランって事で、最近はほとんど廃止されています。
 -一定の指揮監督権が及ぶと考えられるので、お茶飲んでる時に「ちょっとコレお願い」とかってのはアリ。

また、休憩時間には労働者が何をするのも自由で、無給のボランティアで会社の作業を行うのも自由って事になってます。
なので、会社的にはきちんと休憩時間を与えてたが、労働者側が自身の判断で休憩せずに作業してたって話にならないようにする必要があります。

「△分間休憩します」って食事なんかに行く。
「△時まで休憩行って来ます」とかって断って、会社の外でしっかり休憩する。
などして下さい。
そういう事が許可されなかったのであれば、そういう経緯の記録をしっかり積み重ねる事によって、実際的に休憩時間が与えられなかったって主張を行なう材料になります。

> いま 労働基準局に相談しようか悩んでいるところです。

相談するのはOKだと思いますが、行政指導なんかを行うには、上のような記録や実績、根拠なんかが必要になります。
まずは、会社としっかり話し合い知るように勧められるとか、上のようにしっかり記録を取るように指導されるとかって事になると思います。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労基署よりは、法的な根拠なんかは持たなくても、話し合いの席に同席してもらうだとかの柔軟な対応が可能な場合があります。
業種や地域なんかによっても、強い事務所、弱い事務所なんかがあるので、何ヶ所か当たってみるのが良いです。
お礼コメント
sakurautahime

こんなに詳しく分かりやすく有り難うございました。

25席ほどの店で焼き場と料理を2人で回しているので、どちらかが休憩する事が出来ない状況です。

休息をしながら、ひたすら12時間働いて 閉店後 後片付けと翌日の準備で30分近くはかかり、帰れるのは ほぼ3時…

まともな食事も取らないで立ちっぱなしで、弟はヘルニアが持病なので 辛いようです。

これで、どうやって動けば良いのか分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/22 14:56

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

法的にですか生憎私は法律の専門家では無いので
法的に詳しくお知りになりたいのなら法律の専門家
つまり、弁護士に直接お聞きになれば宜しいかと

私的に申せば自分の処の従業員を冷遇する様な店は
そう長くは持たないのではないかと思います
又、端的に労働時間の件は労働組合にでもご相談なさる事
ですね。
結構、良い案を提示してくれるかも知れません

しかし、12時間労働はしどいですね
弟さんに呉ゞれも体だけは壊さない様にとお伝え下さい。
お礼コメント

有り難うございます。

弟も準備が出来たら辞める覚悟なんですが、本来 時給850円の約束で入店したので、その差額が大きすぎて 払ってもらえたらなーと悩んでいました。

労働基準法には大きく違反しているのは知っていますが、通報した場合の処分があんまりひどいと 知り合いだけに悩みます。

有り難うございました。
投稿日時:2015/08/21 15:41
  • 回答No.2

> 午後2時から午前2時半まで連続勤務で、休憩はお客様がいないとき適当にって感じなんですが、
> 日給制で1日 8,500円なんです。

休憩時間が不明瞭です。
所定の労働時間とか、決まってないんでしょうか?
極端な話、お客いない時は10時間休憩してもOKなら、2時間勤務で時給4千円超えるって話になるし。

> 法的に改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。

最低賃金を下回ってなければ、労働契約は労使双方の合意ですから、法的にどうこうってのは無いです。
所定労働時間が決まってなきゃ、その最低賃金の計算すら出来ません。

差し当たり、休憩時間の記録をガッツリ残して勤務の実績作って、それを根拠に話し合いとか。
お礼コメント

有り難うございます。
休憩時間が不明瞭というのも、
例えばお客様が切れた時に一服するとか
お客様がいても注文が切れた時にお茶を1杯とか…

それが弟の休憩です。

なので、休憩とはいえないものですね。

すっと働いている感じです。
いま 労働基準局に相談しようか悩んでいるところです。
投稿日時:2015/08/21 15:31
  • 回答No.3

最低賃金額は時間によって定められます。

変形労働制を取っているのかいないのか分かりかねますが、通常1日の労働時間は8時間、週の労働時間は40時間(業種によっては44時間)と定められています(これが法定労働時間です) 

法令違反(1)労働時間が8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩時間を付与しなければなりません(労働基準法)

法令違反(2)労働時間が法定労働時間を越え場合、割増賃金は発生する(労働基準法)

法令違反(3)最低賃金は時間で定められており、最低賃金を下回る賃金は無効となり最低賃金と同様の定めをしたものとみなされる(最低賃金法)

が考えられます。(1)・(2)に関しては、質問者様が書かれている内容から判断して法令違反です。
1時間の休憩も付与されていないし、12時間(半)働いて日給8500なら時給換算で708円となり、地域で最低賃金は変わりますが、おそらく100円以上地域別最低賃金より低いのではないでしょうか。

最低賃金不払いは50万円以下の罰金刑です。労働基準局へ申告して下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。