• ベストアンサー

9月の沖縄旅行

9月には台風がよく来ると聞いたのですが どうでしょう? 9月の中旬から後半を予定していますが、台風シーズンと聞いてちょっと悩んでます。 やはり確立は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6906
noname#6906
回答No.6

#5のものです。 小さな島とはどちらですか? 島への出入りが船しかないと、結構足止めされることもあります。 1日に数便しかない飛行機だと、2日欠航が続くと、小さい飛行機にキャンセル待ちが重なるため、台風は去ったのに、飛行機に乗れずに帰れない・・・ということもあります。 ただ、小さい島だと、船や飛行機が欠航になれば新しいお客さんは入ってこないので、宿に戻って「今日も泊めて~!」と言うことも可能です。お金は自分持ちですけど。 宿泊施設が高級リゾートだと懐が痛いかもしれませんが・・・。 小さい島で台風が来ると、飲みまくりです(笑) 入ってくる食料もないので、宿のメニューもいきなりカレーになったりします。 それはそれできっと楽しいと思いますよ(o^-^o) ただ、あくまでも滞在が長引いて問題がないか・・・ということですね~。そこさえクリアできれば、台風が来てもきっと良い思いでになると思います♪

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 島の名前を忘れてしまいましたが、船で渡るようです。 確かに、欠航が続いた後はみんなが移動をするので、なかなか難しい面がありますね。 家族と再度相談して、みなさんの意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6906
noname#6906
回答No.5

9月は確かに台風は多いです。 でも、夏はいつ行っても台風の危険がゼロではありません。 この間台風6号が発生していますからね。本土上陸の場合にとても良く騒がれますが、すでに6つも台風が発生しているということです。 私は10年間で台風で帰ってこれなかったのは2回。 毎月沖縄に行ってる時期もありましたが、ぶつからない時はまったく台風にぶつからないんです。 1回ぶつかったら2年連続で2日間休みが延長になり、上司に嫌味を言われました。台風で欠航になっても誰も「大変だったね」とは言ってくれません(T-T)あ、もちろん社交辞令で言ってくれる人はいますが、みんなの目は冷たかったです・・・。 やはり2日から3日間余裕を持った日程が良いと思います。 こればっかは本当に賭けです。熱帯低気圧が台風にならずに通り過ぎることも多いです。 天気図に熱帯低気圧が発生すると、ちょっと緊張しながら台風にならないことを祈ったりしてました・・・f(^^; でも、台風で帰ってこれない!というのを経験して初めて「沖縄通」だと私は勝手に思ってますf(^^; 余裕を持った日程で、ぜひ行ってみてください。やはり台風の多いシーズンが、沖縄の海や空が一番美しい時期でもあります。 楽しい旅行を!

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 台風に迎えられて初めて「沖縄通」と言うことですね(笑)私の兄も以前台風で足止めにあいました。そのときは那覇に居たようで、「那覇のことならまかせろ!」っとすっかり通になっておりました。 今回、小さな島にも行く予定で、そこはマリンスポーツしかないので、それで困ったな・・っと思ったところでした。(観光スポットでもあればいいのですが) ありがとうございました。

回答No.4

台風の発生件数は7、8、9月は多いですね 下記の資料を見つけました。 9月の南西諸島への接近は2001年2個 2002年は1個 2002年の7月は6個ですよ。 運ですね。

参考URL:
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/data/typhoon2i.php3
monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 面白いサイトありがとうございます。 これは・・・まさに「運」ですね!!! ただ、やはり多い傾向というのは言えそうですね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

3年前に、9月最終週で沖縄に行きました! そのときは台風にはあたらなかったですねぇ。 運が良かったのかもしれません。 毎日晴れていて、すごく暑い日が続いていました。 確かに台風が来る確立は高いかもしれませんが、 毎日毎日来ているものでもないと思いますので 天気予報をこまめにチェックして、申込もギリギリまで待ってみてはいかがでしょう?? ありきたりのことしか言えませんが、、、 9月でも海があたたかく、充分遊べます。 私はダイビングをするのですが、やはり晴れた日の海が最高です。 すてきなご旅行になることを祈っています☆"

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 天気ばかりはそのときになってみないと分からないですよね。ただ申しこみを早くしなければならなかったので、それであまりにも「台風バッチリです!」って回答が多かったら、時期を考えなければ・・・っと思っている所でした。ありがとうございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

しょっちゅう来ますけどそんな頃は。お仕事で同僚に迷惑かけてもよい覚悟でしたら、行かれてください。 自分が行ったときは会社辞めて2カ月半いましたが。7-9月は本当に台風だらけです。飛行機はすぐに飛ばなくなりますので、プラス3日は日程を確保した方が無難ですよ。10月の体育の日以降の方が台風も来なくなります。まだこの10月でも泳げます。キャンセル待ちで空港で時間を浪費するのも、いい想い出かも。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい覚悟がいるんですね・・・おそるべし台風。 まだお二人からしか回答をいただておりませんが、統計的にとっても台風が来るようですね。 少し考え直そうかとも・・・ (マリンスポーツも考えていたので) アドバイス、ありがとうございました。

  • moppen
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

こんにちは。 私は毎年9月中旬~後半に沖縄旅行に行きます。 値段も安いし、暑いので海にも入れます。 ただ、毎年台風に遭遇してます^^; 期間が短いと、台風は迷惑ですが いつも1週間以上は行くので 逆に台風の日は楽しいというか あってもいいかなぁ、と思っています。 ビショビショになって、歩くのも またいいものでした。 話がずれてしまいましたね^^; 私の確立で言うと ほぼ100%台風来てます。 楽しい旅行になると良いですね^^

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 100%台風だったのですね(笑) 私も今回は1週間ぐらいは居るので、台風が来ても全日程がつぶれることはないのですが、そんな確立で来てるとは・・・ 1・2日ぐらいで通過しちゃいますよね? それを願うしか・・・ しかし、そんな確立だとはちょっと笑ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月の沖縄旅行は台風に当たりそう?

    会社の休みを利用して、9月の中旬あたりに、4日くらいで沖縄に旅行に行こうと思っていますが、この時期は台風シーズンで、台風に当たる可能性が大きいと聞きました。実際に、台風の来る確率は相当高いのでしょうか?沖縄に行くのは避けた方が賢明でしょうか?予約入れたのにキャンセルになるのはがっかりだし、旅行中に台風にあって足止めくらうのも困るし。。。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 9月初旬の沖縄旅行について

    9月1日~9日のうちの数日、沖縄へ旅行(ひとり旅)したいと思っています。 台風は大丈夫でしょうか?ベストシーズンではないと思いますが、、教えてください。

  • 沖縄旅行するのは、何月が最適?

    今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

  • ベトナム旅行ベストシーズン

    10月中旬か 11月中旬に2週間 北ベトナムへの旅行を考えています。ハノイ、ハロン湾、サパなどを予定していますが 10月と11月ではどちらがベストシーズンなのでしょうか?雨、台風の可能性をできるだけ避けたいです。山岳部のサパは夜寒くなるのでしょうか?

  • 7月8月の沖縄、石垣島の旅行について

    7月の後半と8月お盆頃にダイビングに沖縄に旅行に行こうと 思うのですが、台風直撃などの確率は高いでしょうか? せっかく行っても、那覇あたりなら国際通りで観光、買い物など できると思うのですが、本部あたりだとダイビング出来ないと 何もすることが無くなる気がして困っています。

  • 沖縄 クラゲ発生時期

    9月中旬~後半、もしくは10月初旬あたりに沖縄に旅行する予定です。もしくは宮古島へか。 そこで台風は運なのでいいんですが、クラゲの発生時期はいつくらいでしょうか? 「7月~8月がクラゲのピーク」とこのサイトでも見たことがあるのですが、ということは9月中旬以降では、比較的安心ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月に行く旅行について

    9月の連休+有休を使って、母と旅行に行こうと思います。最初の予定ではドイツに行く計画でしたが、ドイツは7・8月がシーズンで、9月の中旬になると日も短くなり、イマイチだ…と友人から聞いて、行くのを迷ってしまいました。 1週間前後で、安く行けるツアー会社(出来ればヨーロッパ)や国を知っていたら教えてください!

  • 夏の沖縄

    今年の夏の沖縄旅行の検討中です。パンフレットの料金を見ると、8月中旬から安くなっていますが、この理由ってなんなのでしょう?単なるトップシーズンが終わりかけなのか。それとも、台風のためか?他の理由があるのか。 沖縄に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 1月に沖縄旅行にいきます!

    1月中旬に沖縄旅行に行きます。 予定では5泊6日の滞在です。 初日は午後に着くので首里城を見に行きます。 二日目はホエールウォッチングをし、58号西海岸ドライブして岬の駅、真栄田岬を見る予定です。 三日目は体験ダイビングをし、万座毛を見て琉球ガラスを創りに行ったり、パイナップルパークに行こうと思っています。 四日目は美ら海水族館へ行き、今帰仁城跡へ行き。。。そのあとの予定がありません。 とりあえず、徐々に北上して行く感じの予定となっているのですが、 他にオススメなところとか、おいしいところ、安く行けて景色のよい離島等、沖縄のことをたくさん教えてほしいです! ちなみに、1月中旬に体験ダイビングって・・・できるのでしょうか? 沖縄を車で移動するのですか、どのくらいかかるのかわからずにこんな感じの予定となっていますが、意外と時間が余ったりとかしますか? 余った時間、どうしましょう。。。 いい案があったら教えてください!

  • 8月末の沖縄旅行

    8月の終わりごろに沖縄旅行を考えています。 例年の8月末の沖縄の天気ってどんな感じでしょうか? 雨や台風などが心配です。