• ベストアンサー

windows10のクリーンインストール

1200円で購入したwindows8があります。このキーでwindows10をインストール出来ないのでしょうか?やはり8をセットアップし、ストアに行って8.1にしてアップグレードしかないのでしょうか?なんか面倒だなあ。アップグレード後windows10をクラッシュしたら、また8からやるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.6

私も1200円で購入した一人です。確か優待アップグレード版でしたっけ? クリーンインストールをしたいのであれば、面倒でも、一度、8をセットアップし、8.1にUPしてから10を入れてあげないと、10のクリーンインストールにはたどり着きません。 どう頑張っても、10のプロダクトキーがないですからね。一度でも7や8.1から10へアップグレードすると、HDDやSSDを別のものに換装しクリーンインストールしても、セットアップ時2度求められるプロダクトキーをスキップしてもセットアップ完了時には認証された状態になっています。 ということで、アップグレード後クラッシュしても、8から入れなおす必要はありません。認証も不要です。 っていうか、1200円で買ったということは、7のDSP版か7がプレインストールされているPCを買ったということですよね。7が入っていれば8.1にアップしなくても10にできますよね。 それとも別な理由があるのかな?

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問したことを忘れていました。おっしゃるようにwindows8は不要なのです。それで質問したことを忘れたようで・・・ 「それとも別な理由があるのかな?」・・・鋭いとこを点かれてしまいました。メディア整理していたらwindows 8のDVDが出てきたわけです。1200円でもプロダクトキーがあるので有効利用出来ないかな?と思ったのでしょう、質問したときは・・・

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

回答No.3の一部訂正です。 「Windows 8のプロダクトキーでインストールすればWindows 8から8.1へのアップデートの手間が省けます。」はライセンス認証が通りませんのでWindows 10へアップグレードに使えませんでした。 1200円で購入したWindows 8はアップグレード版なので対象の下位バージョンが起動した状態からSetup.exeを実行しなければプロダクトキーが有効になりません。(裏技は禁止です) 従って、Windows XP/Vista/7の何れかを先にインストールして、その後に1200円で購入のWindows 8をインストールしなければなりません。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• logner
回答No.4

Windows10のクリーンインストールは ・Windows10のISOイメーsジをMSからダウンロードしてメディアを作成 ・アップしたいOSでPCを設定 ・MSの案内にあるようにWindows10を入手するの手順に従いアップデーとの設定を行う ・Windows10の予約ができましたとなった後に作成したwindows10のメディアで クリーンインストールを 行う という手順になえいます。 ただ1200円で購入というのは怪しいものかと・・・ DELLとかのOEMのOSとかもしれません。それなら違法になるので確認したほうがいいかと。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問したことを忘れていました。

• bunjii
回答No.3

Windows 8.1のインストールメディア(USBドライブまたはDVD)を作成してWindows 8のプロダクトキーでインストールすればWindows 8から8.1へのアップデートの手間が省けます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media 但し、Windows 10のアップグレードは最低1回実行しなければなりません。 Windows 10の再インストールの時はWindows 10用のインストールメディアから起動して、プロダクトキーの入力をパスしても自動的にオンライン認証が可能です。 つまり、初回のWindows 10へのアップグレードでデバイス(パソコン)が認証サーバーへ登録され、再インストールの時は記録されたデバイス特有の値を認識して再認証できるようになっているようです。 但し、マザーボードの交換等の大幅な変更を行うと別のデバイスと認識して、再認証が通らないとの情報があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
mofumofu2
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

>1200円で購入したwindows8があります。このキーでwindows10を >インストール出来ないのでしょうか? 出来ないですね。 >やはり8をセットアップし、ストアに行って8.1にしてアップグレードしか >ないのでしょうか? そうですね。ストアからではなく下記からWin8.1のインストールメディアを作成してWin8上でそのメディアのsetup.exeとかを叩けばWin8からWin8.1にアップグレードできたと思います。ネットに接続してストアに行って数GBをダウンロードする手間が要らなくなります。とは言えそれはWin8からWin8.1へのアップブレードをまた行うときに便利になるだけで初めてアップブレードする際には関係ないですね。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問したことを忘れてしまいました。

• t_ohta
回答No.1

最初は Win 8.1 にしてアップグレードインストールする必要があります。 OS がクラッシュした等で再インストールする場合は、ハードウェアに大きな変更がなければインストールメディアからクリーンインストールが可能で、ライセンス認証も通ります。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862?auth=1

mofumofu2
質問者

お礼