解決済み

idとdcmxの違いがよくわからないのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9033204
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (58/60)

idとdcmxの違いがよくわからないのですが
id→電子マネー
dcmx→クレジットカード
と言う意味で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4174/9429)

マネー カテゴリマスター
DCMXとはドコモのクレジットサービスです。このサービスでは
クレジットカードDCMXやクレジットカードDCMX GOLDを利用するサービス
電子マネーiDを利用するサービス
を提供します。
ということでDCMXには2つの意味があり,ひとつ(広義)はクレジットサービスのこと,もう1つ(狭義)はクレジットカードそのもののことです。

iDとは電子マネーの1つでありドコモが運営しています。
利用方法は,携帯電話,専用カード,クレジット一体型カードの3種類があります。DCMX(広義)での利用ならば携帯電話を使った利用方法を選択していることになります。
お礼コメント
ZQMZFBXRHSRPX

お礼率 96% (58/60)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-08 21:53:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (445/756)

意味としては、合ってますよ。
 idは、携帯電話やスマホに、クレジットカードを入れてかざすだけでカードが使えるようにする単なる器です。
 DCMXは、純粋に、単なるクレジットカードです。

 だから、使い方としては、DCMXの情報を携帯電話やスマホのID機能に登録してあげて、その携帯をかざすだけで、DCMXカードが使えるようにしている。
 といえば、両者の関係がわかりますか?

 ちなみに、IDに対応しているクレジットカードは、DCMX以外にもありますので、それを登録してあげれば、そのカードが携帯をかざすだけで使えるようになります。
お礼コメント
ZQMZFBXRHSRPX

お礼率 96% (58/60)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-08 21:53:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (61/178)

はい。合ってます。

正解です。
お礼コメント
ZQMZFBXRHSRPX

お礼率 96% (58/60)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-08 21:53:40