• ベストアンサー

普通の関数とメソッドの違い【JavaScript】

こんにちは 今、Javascriptについて勉強しているのですが、 普通の関数と、 オブジェクトの中にあるプロパティのメソッド(つまり関数) とは、何が違うのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 回答者1の方がおっしゃっているように単純に「関数」「メソッド」という言葉だけで考えるならば同じであると言えると思います。 ただし、オブジェクトの中のプロパティとして定義されているメソッドというと設計上の意味合いが異なってくるかもしれません。オブジェクトの中で定義することによってオブジェクトの中で定義された変数を外部に公開することなく参照できるようにすることで、うっかり値を変更されることを防いだり(カプセル化)、クラスの共通部分をそのままに拡張することで再利用性を高めたり(継承)、同じ性質のクラスを利用することでプログラミング効率を高めたり(ポリモーフィズム)することができます。 文章で説明するのは少々難しく表現に若干、誤解がある部分はあるかもしれませんが、大体このようなメリットがあります。 どちらかというとJavascriptというよりはオブジェクト指向の話になってしましました。 Javascriptのオブジェクト設計は他の言語と比較して若干、癖もありますので、オブジェクト指向設計などを別途、勉強されてみると良いかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

question_april
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

違いません、「オブジェクトの中にある」というだけです。

question_april
質問者

お礼

ありがとうございました