• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職・転職、今後に関する悩みです。)

就職・転職、今後に関する悩みです

このQ&Aのポイント
  • 20代の新卒採用者が内定を頂きながら、実際の仕事内容と内定時の説明が異なることに不満を抱えています。
  • 特に問題なのは、長期出張の可能性や激務などにより家族や友人と会えない可能性があることです。
  • しかし、内定を失うことを恐れ、他の選択肢を考える猶予もなく、不安と混乱にさいなまれています。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合、働きだしてからえ?そうなの?となることが多かったです。 勤務時間も知らされていた時間より1時間もはやい出勤だったことや、年間休日数も知らされていた数より少なかったりといったこともありました。 ですが、これが今の現実なんだと思います。きっちり守ってやっている所の方が少ないんじゃないかな?と思うほどです。 働きだすと、あーこうなんだなー現実は、とちょっとずつその環境を強制的に受け入れるようになりました。 ちなみに私は今一人暮らしですが、 やっぱり家族と離れるのは精神的にしんどいです。 就活中は、正社員!奨学金返済しなきゃ!という気持ちがつのって、焦ってしまいましたが、 結局今年(3年目)で退職して実家に帰ることになりました。 焦って正社員になったけど、結局4月からニートです。笑 今考えると、すぐすぐ正社員にならなくても、実家に帰ってからアルバイトをして、後々 正社員になる方法を模索したらよかったなと思いました。 参考になれば。 きっと今入社すれば、あーあのときなんでするって言ってしまったんだろうと後悔するような気がしますが・・・。 転職は職安を回って活動するなど、また人を頼ればいいのではと思います。 大事なことなので、色々な人に相談して、後悔ないようになさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

どんな会社でも転勤拒否は出来ません。その点では同じです。 同意書を出そうが出すまいが、転勤拒否はできないのです。これは長期っ出張も同じです。 海外に行けというのに比べればまだましなくらいです。 また、世の中の知らないところに気軽に行けるのも若いうちこそです。家族が増えるともっと困難になります。 貴方がこれまでどういう環境で育ったのかにもよりますが、知らない土地で生活するのもまたおもしろいところはありますよ。 入社もしないうちから無職はするべきではありません。 ある程度の会社ならば多かれ少なかれ起こることなので、それを嫌がっていてはまともに勤務できないですよ。 これも人生と思って挑戦することですね。 私自身、入社直後に思いもしない地域に勤務になって、結局そこに住み着いたという経験があります。 おなじ日本です。すめば都ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  貴方が遠地への出張を嫌いなら内定を辞退するべきです その上で出張がない小さな会社を探しましょう 大きな会社なら地球の裏側に5年、6年の赴任もあります 私の先輩はアメリカに転勤した後、中国、フィリピン、ドイツ、タイ・・・と20年経過した今も日本には帰ってきていません  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動の面接が受からない

    現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。 新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続け、ようやく今の会社に正社員で雇っていただきました。 ただその時の面接は履歴書の内容を簡単に確認するだけの物だったし、その場でもう「採用しようと思っている」と言われたので、入社後の歓迎会の席で何故私を採ていただいたのか聞いたところ、「若さと顔」だと...。 当時の所長(面接官)は営業に行くと言いながらキャバクラで出会った女の子とデートするような人だったので、下心でたまたま採用されただけでした。 そんな理由でしか採用された事が無いので、まともな会社の面接は全く通りません。 聞かれそうな質問の答えはある程度準備していきますが、予想外な質問が来るとしどろもどろになります。 元々話す事も苦手なのでよく噛んだりどもったりも...。 あと転職となると今までの仕事でしてきた事のアピールが必要だと思うのですが、正直誰にでも出来るような簡単な仕事しかした事がないので、アピール出来るものがありません。(アルバイトで働いていた時より楽です) 強いて言うなら会社で取らされた国家資格を持ってる事でしょうか...でもそれも、同じ業界に転職しなければ何の意味も持ちません。 ちなみに28歳で営業事務をしてます。(勤務6年目)転職先も事務職で探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職活動の終了

    ある企業の契約社員として内定を頂いたのですが、内定という事はまだ入社したわけではないので、入社するまで転職活動を続けても問題ないでしょうか?

  • 転職活動のために退職するかどうか迷ってます

    私は今年大学を卒業して新卒で入社したばかりです。 今の仕事では希望の職につけませんでしたが、まだあきらめずに転職として就活をしています。 そこで、質問ですが、もうすぐ年度末ということで、今受けたい会社が3社ほどあります。 そのために、各試験日に休みを取らなくてはいけない(各試験日は公表されている)のですが、1か月のうちに6日ほどあり、さすがに取れそうもありません。(現在の会社はシフト制で希望休がとれても3,4日です) 本来なら内定→退職がいいと思いますが、それだと、就活に支障が出たり、応募→採用のスパンが1カ月以内の求人には応募できません。 目指している職は求人も少なく、倍率は高めです。 かといって、内定もないのにやめても職が決まるかどうか・・・新卒の就活で辛酸を舐めたので、踏ん切りがつきません。 優準不断な私にどうか、みなさんアドバイスをください!

  • 就職

    今年、4月から新卒で入社(医療系)が決まりました。 専門職ということもあって、就活は2社目で内定をもらったのですが どうしても第一志望が忘れられず、モチベーションが上がりません・・・ こう思うことは、実に贅沢なここと思われるでしょうが  これから自分の気持ちに見切りをつけるためにもどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをもらえたら幸いです。

  • 転職活動における内定辞退について

    本日、1社内定をいただきました。しかし、第一志望の企業ではないため、現在選考に残っている企業(第一志望含む)だけ、引き続き受けたいと考えております。しかし、内定先からは、今週中に入社意志を聞かせて欲しいと言われており、他の選考の結果が出る前に返答せざるを得ない状況です。 他社の結果が出揃うまで待っていただくよう言えれば問題ないのですが、面接時に(つい)「第一志望です」と答えてしまいました。 そこで質問なのですが、内定を承諾した後に、新卒の就活のように辞退はできるものなのでしょうか? 転職の場合いはやはり入社の契約を締結した時点で難しいのでしょうか? どうかアドバイス、よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女の転職について

    彼女の転職について 表題の件について、初投稿ですがご意見頂ければと思い投稿致します。 私と彼女は共に20代後半の同い年、流通業事務職の同じ職場で勤務しています。 私は新卒で入社、彼女も大卒ですが2度転職しており今の会社に入社後2年経過しました。 (1社目:広告業営業職・激務による鬱で退社、2社目:住宅業企画職・倒産) 彼女は庶務課に在籍していますが、仕事内容と人間関係に不満を持っているようで、 元々働いていた広告業界に戻りたく就職活動を行い、この度内定を頂きました。 職種はWEBディレクターですが、その職種は経験がなく数年下積みを経てになると思われます。 社員は10名程度、残業手当は無し、退社平均は21時で大幅に勤務時間は増えますが、 年収はダウンとなりそうです。 彼女は明るく前向きな性格、今回の転職についても強い意志を持っています。 私もそんな彼女の転職を応援したいと思っており、結婚も考えているためラストチャンスとも思います。 しかし激務とは言いませんが上記のような労働条件、 しかも一度精神的に参っている為、私も気持ちよく送り出すことが出来ません。 広告業界についてはネットで調べた程度の知識しかありませんが通例であるとは感じています。 快く送り出すか、若しくは他の転職先を探すか現業を継続したほうがよいと アドバイスしたほうがよいのか非常に悩んでいます。 客観的に見ていただいてどう思われますでしょうか? 内定先への返答は保留しており、今週中には結論を出さなければならない状況です。 私事で申し訳ありませんが、回答をお待ちしております。 情報が不足しておりましたら追記致します。

  • 転職について

    現在25歳です。 私立大学土木学科(一浪)を卒業し、新卒で入社した会社を10ヶ月で退職。理由は激務ブラックから。 現職は8ヶ月続いていますが、ブラック企業で辞めたいと考えています。 長く続けられる会社に就職は可能でしょうか?似たような経歴で転職活動を行ってる方や、転職に成功された方アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転職について

    転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パスワードを忘れてしまい、インターネットに接続できない状況です。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPadやLenovoなど)についての質問です。
  • パソコンがお待ち下さいの状態で、インターネットに接続できない状態に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう