-PR-
解決済み

MRSA

  • 困ってます
  • 質問No.9033
  • 閲覧数196
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

一般人でも簡単に理解できるMRSAに関するホームページを探しています。
ご存知の方お教えください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

MRSAは簡単に言うと抗生物質を多用した結果、人間が作り出してしまった変種のブドウ球菌のことです。体力の低下した病人には、時として命に関わるような重篤な症状をしめします。VRE(バンコマイシン耐性腸中菌)などは、MRSAにも有効な史上最強の抗生物質が効かない腸中菌を人間が作りだしてしまったものですネ。強い薬を作れば、菌も強くなるというイタチごっこが繰り返されているというのが、実際のところです。

http://www.ksky.ne.jp/~sumomo/mrsa/mrsa.htm

http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsb/mrsa.html

http://www.hh.iij4u.or.jp/~ag/gyro/pg08.html

あたりのページは如何でしょうか?

kawakawaでした。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。大変参考になりました。一番上のURLが分かりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

素人なので、何ともいえませんが、
参考URLのようなところを見つけました。
どうでしょう。

ついでに以下のようなページも
見つけました。
http://www.medic.mie-u.ac.jp/ict/frame.html

ではでは☆
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。ちょっと専門用語が多くて難しかったです。お気持ちに感謝いたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00