反抗期と親子関係について

このQ&Aのポイント
  • 反抗期についての質問文からセンセーショナルなタイトルを生成すると、「反抗期がない高校生の親子関係は過保護なのか?大人になった時に困ることはあるのか?」となります。
  • 質問文章全体を要約すると、高校生の質問者は反抗期を経験しておらず、親との関係も良好です。質問者の親は子どもの欲しいものを我慢させず買ってくれる一方、過保護にならないように注意しています。親は子どもが好きなことを応援し、質問者の才能を引き出すために努力しています。また、親は質問者の質問にも丁寧に答えてくれるなど、親子関係はとても仲良しです。
  • 反抗期がないことで大人になった時に何か困ることはあるのか、辛いことがあった時に踏ん張れないのか、自分に甘くて周りに合わせられないのかという疑問を持っている高校生が、部活がない時間に考えているということです。質問者は先輩方の回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

反抗期について

自分は男で高校生ですが、親への反抗期がありませんでした。これからも反抗することがないような気がします。 親はなかなか子どもが出来ず、40で出産しました。自分は一人っ子です。父親は穏やかで、母親はよくしゃべり、よく笑う人で、ふたりともめちゃくちゃ面白い人たちです。 自分の親の考えはこうです。 ・子どもが欲しいと思うものは我慢させず買い与える。小さい頃はおもちゃは何でも買って貰えました。すぐに飽きたら「次から買う前によく考えなさい」と言われました。今はよく考えるようになったと思います。スマホやタブレットもすぐに買って貰いましたが、大事にしています。ただ、ゲーム機は「嫌いだから」「時間のムダだから」と買って貰えませんでした。ゲームセンター、カラオケ、ボウリングにはよく連れて行って貰いました。親も一緒に真剣に遊んでくれました。 ・色んな人間が集まる公立で学べという考えです。ただ、学校が荒れて勉強できなければ塾ですればいいし、自分が悪くないのにハブられ、担任も味方してくれないなら、そんな学校に通う必要はない。自分たちでもそんな会社は止めるし、転校するからすぐに言えと言われています。 ・子どもが好きな事を全力で応援してくれます。自分は絵が好きで、手先が器用だと思います。絵を習わせてくれましたし、100色のクレパスなどの画材やラキュー、レゴなどのおもちゃは惜しみなく与えてくれました。小学校での課題制作や自由研究はとことん付き合ってくれました。 ・本物が大事と言って、英会話を習わせるのでなく毎年海外へ連れて行ってくれました。英語が聞き取れるので英語が得意です。アメリカが大好きになり、将来はホームステイをしたいと思っていますし、父も賛成してくれています。 ・父も母もわからないことを質問すると、なんでもわかり易く教えてくれました。なので、難しい言葉を良く知ってるねと周りの人によく言われます。 後は、父と母がとても仲良しです。そして二人とも困っている人たちにとても優しく、親切で、人助けが好きな人たちです。 父は本当に穏やかですが、母は感情豊かな人です。小さい頃は「大好き」としょっちゅうハグさえてチューされてました。自分も母が大好きで、保育園のお泊り保育の晩に「ママー!」とたったひとり号泣して先生を困らせた記憶があります。保育園で友達から一方的に殴られているのを見た母が飛んできて「あんたいつも叩いてるでしょう。おばちゃんが仕返しするわよ。本気で」と言った時にはちょっと恥ずかしかったですが。 自分の親は過保護なんでしょうか? ちなみに父と母はとても仕事が忙しいです。小さい頃はシッターさんがいましたし、今も週に3回お手伝いさんが来てくれています。食事以外はほとんどをお手伝いさんがしてくれています。父も母も料理が好きなので。 こんな感じで、自分には親に反抗する理由がありません。 母とふたりで買い物に行ったり食事に行ったりすることはあります。これって恥ずかしいことなのですか?学校の友達に見られても全く恥ずかしくない自分はおかしいのでしょうか? 自分の女友達から「○○子さん」と名前呼びされるぐらい母は自分の友達に認知されてて仲良いです。 反抗期がないと大人になった時に何か困りますか? 何か辛いことがあった時に踏ん張れないのですか? 自分に甘くて、周りに合わせられないのですか? 昨日から部活もなく、ひとりで家にいるので、ちょっと考えてみようと思いました。 人生の先輩方の回答をお待ちしています。

noname#218415
noname#218415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

ブラピとアンジーの様に格好いい・感じの良い金持ちの部類の家族だと思います。 私がいつ大人になったと感じたか?という質問に答えます。 人生に答えはありません。 家庭にも育児にも答えがありません。 人生にはハッキリとした答えがなくても、やらなくてはいけない事や仕事があります。 答えやマニュアルがないからこそ、 (自己)選択の自由と自己責任という名の下に不安の中で歩むケースは嫌でも発生します、 その時、人は誰しも思い悩むのです。 大人も子供も、政治家もサラリーマンもあらゆる全ての立場においても、平等に思い悩むのです。 それが人生の一端であり1面として不可避な存在です。 逆にもしも人生全てにおいて全てに答えや方程式があるのならば、 人生から悩みは無くなるでしょう。 ただ、その場合。何ら変化も発展も成長も停滞してしまう可能性がある。 大人になった自覚は、 私の場合、4ステップありました。 1、理想と現実について(社会人) 2、自分や他人、親などの考察と理解(社会人) 3、男女関係や恋愛についての考察(社会人) 4、結婚と家庭の形成、事実や経験に基づく理論の再構成(最適化による整合性の確保) 1~4は私にとって人生の転換期にあたり、 かなり悩み、考察を重ねました。 ハッキリ言って辛かったです(汗) 何度も泣いたり足掻いたり、当時の私は他人から見たらイミフの変な人であったに違いありません。 それら転換期をクリアした瞬間こそ、私は人生の最高の充実感と幸せを噛み締めた覚えがあります。 それは同時に「俺も少しは大人になれたかな?親に近づけたかな?」と考えたり実感したりもした。 大人になるという正しい答えも無いのです。 故に、大人と子供という枠に囚われてしまう自分や他人が居るのならば。おそらくその人は広い視野や自分を客観視する能力の障害になっている可能性が高いです。 拘りや偏見、食事の好き嫌いなどはバランスの良い健康な肉体や精神の成長の弊害となる可能性が極めて高いです。 私からは以上です。 最後に、流石と感じたのは貴方の考察力と表現力、そして客観視出来る能力の部分です。 誰しもが必ず思い悩み苦しむ時期が訪れます、 それは不可避です、 これからの人生を楽しんで下さい\(^o^)/

noname#218415
質問者

お礼

下手な文章を好意的に読んで下さりありがとうございます。 いつから大人なのだろうと考えるということ自体が子どもなんだなと思いました。 アメリカではきっちり自己主張出来る方が大人ですが、日本ではワガママと捉えられますよね。 自分はアメリカ向きな感じがします。旅行しかしてないので、アメリカで1年くらい住んでみたいと思っています。 後、今は公務員になってる自分が結婚して子どもが3人いてーと夢を描いていますが、公務員は勉強頑張ってなれたとしても、相手のいる結婚は、そう簡単に理想通りはいかないですよね。 結婚出来る人ってすごいです。一番好きな人から、一番好きになってもらわなければ出来ないんですよね。しかも、婚姻届に名前を書けるのは世界でただ一人。自分の名前を書いてくれる女性がいたらいいな。 自分は、良き家庭人が将来の目標なのです。親の影響大ですね。

その他の回答 (13)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

>自分には親に反抗する理由がありません。 反抗期というのは、そもそも身近な親に対するものではなく、大人を対照にして抱くものです。同時に、反抗するから反抗期ではなく、自分と大人との差異や大人との価値観の相克が葛藤となって多感な状態になることが反抗期です 臨床的にいえば、親に対する冷静な観察結果を経て、反抗期は終了した、という可能性が高いでしょう。 要は反抗ではなく、違和感を覚える価値観を持たずに思春期になり、大人との差異を緩やかに受容しながら、穏やかに価値観を変質させた、という話でしょう >母とふたりで買い物に行ったり食事に行ったりすることはあります。これって恥ずかしいことなのですか? 価値観次第です。自分は特段に問題視したことはありません >反抗期がないと大人になった時に何か困りますか? 反抗期がない人はおそらく存在しません。 >何か辛いことがあった時に踏ん張れないのですか? 反抗期とは別次元の問題でしょう。無関係とは言えませんが >自分に甘くて、周りに合わせられないのですか? 逆の可能性が強そうです つまり、実は自分に厳しく、周囲に同調しやすい気質 過保護か?というのは、判断が難しいのでなんとも ご両親と貴方の置かれた生活環境次第の話です

noname#218415
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 でも自分にはかなり難しくて、理解できている自信ないです。申し訳ありません。 良い環境だった上に、自分は従順な子どもだったということでしょうか。そうかもしれません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

素晴らしいご両親ですね。全力で子供が生きていく力を身に付けられるように愛情を注いで育てられていることがわかります。 反抗期は絶対に誰もが訪れるというものではありません。成長していく過程で心身の成長バランスが自分で上手くとることが出来ずにモヤモヤとした言いようのないストレスというか鬱憤というか表現の出来ないもの、自分で自分の感情のコントロールがうまく取れずまたそれを表現することが出来ずに起こる事もこの時期です。これだけではなく様々な要因がありますが多くの人が通るという一時期のものです。 私の周りでも反抗期がなく成長し立派な人になっている人たちが何人もいます。共通しているのはやはりご両親の子供に対しての接し方だと思っています。 人として基本的な大切な事はしっかりと教えるけれど、大人の考えでのいい悪いを押し付けるのではなく、自主性を大切にし親は必要なところで手を貸す。興味を持ったものは一緒にやったり子供目線と大人目線の違いを教えつつ成長に必要な知識も伝える。 反抗する必要がなかったということだと思います。親に抑えつけられて言いなりになっているだけではなく、自分の考えもきちんと受け止めてくれる親に不満なんてないのでしょうから。 辛いことがあったときに踏ん張れるかどうかは、学校で友人関係を築く中で身に付けられるものだと思います。お友達は沢山いますか?相談できる相手はいますか? お友達からも慕われるお母様の事自慢に思いますよね。とても素敵だと思います。またそのようなお友達がいることもよい人間関係を築くことが出来ているのだと思います。 充実した学生生活を送ることが出来、毎日楽しく過ごされているのならそれで十分だと思いますよ。反抗期なんてなくてもいいものですから。

noname#218415
質問者

お礼

丁寧に回答を下さって、ありがとうございます。 自分の思っていることが整理されてきました。 反抗期がないと大人になった時に何か困りますか? →実は、このままでも困らないのではと思っている。 何か辛いことがあった時に踏ん張れないのですか? →そんな苦労をしたわけではないが、将来は、苦労を楽しめる大人になりたいと思っている。言うだけ簡単だけど。 自分に甘くて、周りに合わせられないのですか? どんな人ともそれなりに合わせる自信があるかも(かといって友達になるわけじゃないです。友達は別に少なくていいです。男女ともに数人、幼馴染がいます。そいつらとは、相談しあいます)。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

特に問題はないでしょう。 犯罪を犯したとき「やっぱり」となるだけです。

noname#218415
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっちゃ笑いました。自分は犯罪予備軍なんだと思うと笑えました。嫌味じゃないですよ!

関連するQ&A

  • 弟が反抗期真っ盛りです。

    タイトル通り、弟が反抗期真っ盛りで私はもう何をどうしたら良いのかわからないのでご意見頂けたらと思います。 ●弟は中学1年生 ●父・私・弟で仲良く暮らしてます。母はたまに家へ来る程度。お金目当てに来ます。(´・ω・`) ●父の仕事は朝早く(2時頃)、大抵お昼~夕方に帰ってきます。 弟の問題行動: ・学校帰り制服のまま友達の家へ行く。(7時頃まで帰らない) ・学校行ったフリして行ってない。(担任からの電話で発覚) ・学校に武器を色々持っていく。(勝手に鞄開けたクラスメイトから先生の耳へ) ・父や私への反抗、暴言。(なんかもう、年頃だから…。) 万引きとか友達殴るとかしてないのが幸いといいますか…。 武器(訳の分からない木や手錠)(←おもちゃ)を鞄の中に入れたり、学校行ってなかったりで、担任の先生方も心配して家に来てくれるのですが、何も解決しません。 「もう、時間ですので…」と言って『何時何分にここへ家庭訪問へ来ました』という記録だけを付けて帰ります。 せっかく先生方が来て下さってるのに弟は喋ろうともしません。 うちには毎朝、朝ごはんを作ってくれる人や声をかけて起こしてくれる人がいないのが原因かな、とも思います。 私が小学生の頃は弟にもそうしてあげられたのですが、中・高となると時間が合わなかったり自分の事で手一杯で、それをしてあげられない日がほとんどです。 私がちゃんとやれば全てが上手く行くのかもしれませんが、なかなか上手く行かないです…。(ダメな姉ですね~;) いつもなら全部笑いのネタにしちゃうんですがもう疲れました。 私には反抗期がなかったので弟の気持ちもわかりません。 とりあえず家族のご機嫌を取るぐらいしかできません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 反抗期

    私は今まで親に反抗したことがありませんでした。 でも、最近になって少しのことでイライラして親に反抗することが多くなってきました。 自分では親にあたることはしたくないのに、ついあたってしまいます・・・ 毎晩申し訳なかったと思っています。 ついあたってしまう私のことを親はどう思っているのでしょうか。 やっぱり、自分の子供だからしょうがないと思っているのでしょうか。 あと、イライラしないためにはどうすればいいでしょうか。

  • これって反抗期だと思いますか?

    今、私は中学1年です。 人それぞれ違いますが、これって反抗期なんですか? 小学5年生くらいから父に素直になれません。 やっぱり、ここまで生活出来たのは親のおかげだと思うのですが… あんまり感謝出来ないのです。 それに小6から父の悪口を言うようになりました。 それに、あまり父と行動したくありません。 父から話してくる時もありますが、なかなか返事がしにくいです。 反抗期だから『仕方ない』で済ませてもいいんですか?

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 反抗期真っ只中の高3女子です

    反抗期を治したくて悩んでいます。 始まったのは、たしか中1のころからです。 以来現在に至るまで親や兄弟に反抗し続けています。 家族には母親と姉がいます。 両親は離婚しています。 姉は大学の寮暮らしなので、実質母と2人暮らしです。 この生活がかれこれ2年続いています。 このような生活は母にとってとても負担です。 母は長年続いている私の反抗期に疲れ切っています。 いけないことなのは重々承知です。 だから治したいと頭を悩ませているのですが… 反抗したときの気持ちや言動なんて一時的なものでなので 真に受けなければいいのにと思いますが、そうはいかないようですね。 母は大きい病気を2回経験しているし、離婚までに非常につらい経験をしております。 十分に働ける体ではないので喫茶店のパートで働いています。 そのためやはり収入は少なく、生活も比較的貧しいと思います。 そんな状況の中で、さらに子供の反抗です。 母の気持ちは私なりに十分に考えています。 ですが、どうしても学校から家に帰るとイライラしてしまって、母にも冷たくあたります。 後になってから毎回後悔しています。 姉に対する態度も、たまにしか会えないのに素直になれないです。 私は母も姉も大好きです。 学校では、優秀な姉を自慢するし可愛い母の話もたくさんします。 みんなにたくさん話したくなるほど、2人のことが大好きです。 だからこそ反抗期を治したいのです。 先ほど母とそのことについて話し合いました。 とは言っても聞いてないふりをしていましたが… 「このままだといつかパンクする」 「これ以上になるんだったら一緒に暮らせない」 「毎日が楽しくない」 など散々(笑)言われました。 いつもこんなことを言われるわけではないのです。 しかし母が耐えられなくなったときに度々言われました。 あんたもいいたいことを言えと言われたので、 「本当は大好きだわ。なのに自分でもわからないけどこうなっちゃうんだ」 ということを泣き叫びながら伝えました。 すると、ダメなところがわかっているなら、それを治す努力をすべきと言われました。 反抗期って努力で治るのですか? 長年反抗し続けている私には、そんなこと無理だとしか思えません。 でも精神科?などに診てもらいたいくらい反抗期を治したいです。 これだけ治したいと思うのなら努力でなんとかなるのですか? わけもわからず、自分が嫌になるほど何年も反抗を続けてきて、 今になって努力でなんとかなるものだとは思えません。 素直になれないのを治すなんて、そんなこと、可能ですか?

  • 反抗期って

    反抗期ってだいたいいつ頃から始まっていつくらいに おさまったりするもんなんですか? 姉が今高2なのですが中学生の頃くらいから ずっと反抗期でこれからもおさまっていく気配が見えません。 朝から母と喧嘩。これはもう日課です。高校になってから 余計酷くなったような。おかげで毎日目が覚めます。 私が聞いていてもザ・反抗期な口答えで、ホントに酷いなぁって思います。母に言う言葉とか行動とか。そして勝手(汗) 口喧嘩は普通ですが、声がいちいち大きくてキーキーするし すぐ床とかどんどんしてキレるし、別に反抗期だから仕方ないのはわかってるけど さすがに毎回毎回うるさすぎなのでこっちの妹側の気持ちも考えてほしいです。 父はキレると本当に怖いのに姉とは今まで何回も喧嘩して 一時はもうどうしようかって私がパニックになりかけるところでした。 私はそんな姉を見てるので喧嘩になったらなぜか自分は関係ないのに 怖くてすぐ泣いてしまうんです。喧嘩を止めようと思って、そしたらボロ泣きしてしまうんです。 そのたび毎回もうこんな家嫌だ出ていく、とか心を落ち着かせるため外に行ったり・・ 後々考えると、なんであんなことしたんだろ(笑)的になるけど毎回結局怖くて泣いてしまいます。 父はそんな姉の性格を知ってるので今はもう「ほっとけ」的な感じです。 母との喧嘩でもキレたら蹴ったり言葉の暴力も酷くて窓ガラスを割ったり・・・とにかく色々。 母は心配して物事言ったりとかしてるのに(まぁしつこいなって私が思う時もある感じですが) 姉が素直に聞かないでそこから喧嘩ってのが毎日です。 これってやっぱり反抗期ですよね?でもいつおわるんですか? 反対に自分は中学生ですが何でそんなに反抗したがる・・って感じです(笑) ちなみに普通の時はほんと普通の家族です。話も普通にします。 だから母も姉に甘すぎなのでは?とも思ったりします。 長々すみませんでした。

  • 反抗期?どうしたらいいですか

    母子家庭で子供が二人います。下の小学5年の男の子ですが、今年4月頃より言葉が荒くなり、生活も荒れて物にあたったり精神的に不安定になってきました。学校は行きたくないといって休んだこともありましたが長く休むことはなく、学校では精神的に不安定なときもありましたが俗にいうよい子だったようです。 担任の先生にも相談しましたが反抗期だから問題ないと言われました。今年身近な人を二人亡くしているのでそれが原因かとも思っていましたが、一時落ち着いてきたものの夏休みに入りますます生活は荒れて言葉は荒く、いらいらすると、死ぬ、殺すという言葉も出てきます。友達と遊んだりプールに行ったりもしないで、習い事もも行かなくなり、勉強も全くしていません。特に中学1年のお姉ちゃんにやつあたりがひどく上の子に対しては顔を見るだけでむかつくともいいます。上の子はおびえてしまってる状態です。このような状態でどう対応したらいいのか悩んでいます。

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 反抗期がなかった人っていますか?

    私の彼(大学生)のことです。反抗期を経験したことがないというのですが、そういう人って結構いるんでしょうか? 私は、小学校5年生くらいから反抗期で、運動会などに親がくるとすごく嫌でしたし、回りの子もみんなそうだったと言っています。 私の彼はとっても温厚な性格で、実家の親から電話がかかってきても、自分はしゃべらないけれど話をきいてあげています。毎回電話で親が同じような質問をしてきても、毎回丁寧に説明をしてあげたりしてます。 そんな彼でも反抗期はあっただろうと尋ねてみると、「記憶にない」と言ってます。親をうっとおしいと思ったことは特にないそうです。もちろん、親に対して「うるさい」とか暴言を吐いたこともないみたいです。  中学校などの保健の授業で、反抗期は誰にでもあるもので、ない場合はむしろ心配だと言ってたことを記憶してるので、ちょっと不安に感じてるんですけど、こういう人もいるんでしょうか? ちなみに彼は、親にだけやさしいわけではありません。

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。