• 締切済み

二次創作サイトの感想や拍手について。

私はとあるアニメの二次創作サイトを三ヶ月ほど前から運営しています。 イラストと小説の両方を扱っているサイトなのですが、ふと疑問に思ったことというか悩みがあるんです。 サイトはランキングにいくつか登録させていただいており、人気ジャンルなだけあって訪問者数も多く上場です(三ヶ月で2万超え)。 ですが、まだサイトを始めてから一度も拍手をもらったことがないのです。 私と同じアニメを扱う他のサイトさんによく遊びに行ったりするのですが、皆さん私よりも後にサイトを始めたり、ランキングであまり上位ではないサイトさんでも、複数名から拍手や感想をもらっている方がほとんどです。 個人的にリンクをさせていただいた方からのご挨拶や、サイトのバグを報告してくださった方からのメールなら三度ほどありますが、閲覧者さんからの純粋な感想や応援のメッセージはもらったことはなく、とても寂しく思っております。 ですが、そういったものは自分からせがむものではないので、待つしかありません。 そこで二次創作サイトを運営している、もしくはよく閲覧している方に質問です。 訪問して作品を見たり読んでも感想を送りたくはならないサイトの特徴や、その逆のサイトの特徴などはありますでしょうか? サイトを持っていなくとも、TwitterなどのSNS上での話でも結構です。 このまま孤独に運営を続けることになるのではないかと凄く不安で、モチベーションも下がりそうなので回答のほどよろしくお願いいたします。

noname#259944
noname#259944

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

閲覧数が評価にあたると思います。 企業のCSRみたいなことをするとか、理念を明らかにすると、それに応じたサイトのファンも生まれるかもしれません。

• WhatisLOVE
回答No.1

そういったサイトをよく閲覧してはいますが、一度も拍手はしたことがありません。 単に面倒で意味がないと思っているからです。 される為には、毎日閲覧してくれるような固定のファンを獲得するか、そこでしか見られないオリジナリティのあるものがある、などが考えられます。 ですが拍手より閲覧数が伸びる方がいいと思いますし、意味があると思いますよ。