• 締切済み

ポケットWi-Fiが自宅で圏外になるのですが

今日、auショップでWiMAX2のポケットWi-Fiを契約しました。 自宅がWi-Fi繋がるかどうか調べますねーと言われ、住所を打ち込んでいたようです。 そのまま手続きが進んだということは、圏内だったのでしょうが、家に帰ってくると繋がらなくなってました。 駐車場もダメで、車で5分ほど走ると繋がりました。 この場合は無料で解約可能でしょうか? 諦めるしかないですか?

  • au
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

かなりドコモ押しですね。 >>>>通信会社はどこでも良いのですよ 借りてる線で我が物顔で  個人の感想なので そんなに変わるんですね~。。 10数年ずっとauで、スマホも買い替えたばかりで気に入っているのでまだしばらくは auだと思います。家族はドコモで、スマホ買い替える際にはauにしてもらおうと思っ てました。割引があるので(^.^) auに不満が出てきたら、ドコモ検討してみます★ >>>現在まで問題無いのなら検討の必要は無いでしょう お好みなので  家族内で相談どうぞ ドコモの方が安いんですかね。チラッと調べてみたら300円とか書いてありましたが >>>300それは全社同じです 要は料金かサービスか だと思いますよ ドコモは安く出来ない事情が有るようですよ 高からず安からず 他社を食べさせなきゃ行けない法律が有るそうで ネットワークが全然違いますからね

papapa01
質問者

お礼

いまはauで問題なくストレスなく繋がっているので大丈夫です。 不満が出てきたら、ドコモを検討します。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

ただ、外では電波が届かなくなることはよくあるようなので「予めご了承ください」 ときちんと書いてあります。(確かに記載は有りますけどauとdocomoは 意味合いが違いますよ) 外ではある程度仕方ないと思います。毎日いる自宅だと、困りますね。 >>>>ある程度って言いますけど自分の経験では docomoの場合(docomoが100パーとは言いません ですけど) ストレス感じた事は皆無ですよdocomoが全てとは言いません やはりそう言う所の信頼性が契約に成ってるのだと思いますよ WiMAXってもともとネットワークが違いますからね (SBの場合は より重症だ そうですけどね)

papapa01
質問者

お礼

かなりドコモ押しですね。 そんなに変わるんですね~。。 10数年ずっとauで、スマホも買い替えたばかりで気に入っているのでまだしばらくはauだと思います。家族はドコモで、スマホ買い替える際にはauにしてもらおうと思ってました。割引があるので(^.^) auに不満が出てきたら、ドコモ検討してみます★ ドコモの方が安いんですかね。チラッと調べてみたら300円とか書いてありましたが…( ; ゜Д゜)

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.6

再度回答です。 ご自宅にネット回線がないということでしょうか? まずWiMaxなどのポケットWi-Fiは携帯と同じように電波で基地局と繋がってます。 そして契約してもらったポケットルーターを通してPCや携帯をWi-Fiでつなぐものです。よって基地局の電波が届くエリアであれば屋外でも使うことができます。 一方ご自宅のWi-Fi、フレッツ光などは光の専用線をご自宅に引いた上で無線ルーター と呼ばれる機械を通してWi-Fi環境を作ってPCや携帯と無線通信ができるというものです。 なので全く違います。フレッツの場合は回線契約+プロバイダ契約が必要でプロバイダは自由に選ぶことができます。専用線のため品質は安定していますが、回線工事などの手間が かかります。フレッツはサービスを行ってる地域であればどこでも線を引くことができてWi-Fi環境を作る無線ルーターは自宅に固定されるので自宅から100m以内くらいなら機器を接続できるようになります。それ以上離れると通信はできなくなります。 ご自身の使用用途で二つの接続は全く違うのでよく考えて検討されることをお勧めします。

papapa01
質問者

お礼

圏外、解決しました。★ 再回答ありがとうございます。 フレッツ光などは契約していたことがあるので、わかっていたつもりなんですが 全然わかってなかったですね(汗) ポケットWi-Fiといっても、主に使うのは自宅なので、自宅で手軽に使いたかったのです。工事など面倒で。 圏外の件ですが、サポートセンターに電話して聞いてみたら、 ハイスピードエリア➡ハイスピードプラスエリア にしてみてと言われ、したら簡単に繋がりました! ここに回答くださった方はビックリされるでしょうか…え!?それも試してなかったの?と^_^; ハイスピードプラスエリアはオプション1000円かかるんですよね。 いえ、それはプランの中に入ってるので料金はとくに変わりません。とのこと 本当に安心しました~~~(;-;) これで念願のWi-Fiライフを楽しむことができて快適です。 回答くださった皆さま、ありがとうございました!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

一時は話題に成りましたが WiMAXはサービスレベルにどうしても差があり 結局はdocomoに変えてる方も多いようですよ エリアはどうしてもdocomoの方が ライバル企業ではなくお客様に迷惑掛かると言う事で 手当てしてますよね WiMAXは住居地の電波不良は有りますよ自分もそうですけど 自宅がWi-Fi繋がるかどうか調べますねーと言われ、住所を打ち込んでいたようです。 そのまま手続きが進んだということは、圏内だったのでしょうが、家に帰ってくると繋がらなくなってました。 >>>>地図で判断しても駄目ですよね 実際どうか ですよ 契約と電波不良は関係無いですからね 解約の話をしてあんまり乗ってこない様なら 騒いだ方が良いですよ ただ言い負かされちゃ絶対駄目ですよ ちょっと物なんか貰ってへなへなって そしたら 何とか成るかも ? 1万5千円を4千円台まで落とした事ありますよ 前例無き1度だけですよって 念は押されましたけど docomoで苦労した事は無いですね1度も アンテナなんてほとんど確認する事無く 安心して使えますよ

papapa01
質問者

お礼

圏外、解決しました。★ 詳細は上に書きます。 場合によっては騒いだ方がいいのですかね。 自宅で繋がらなくて、すぐに解約しても有料ってなったら最悪ですものね…。 ただ、外では電波が届かなくなることはよくあるようなので「予めご了承ください」ときちんと書いてあります。 外ではある程度仕方ないと思います。毎日いる自宅だと、困りますね。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.4

駐車場でもダメなら屋内だからというのは関係ないので、解約したほうがいいですね。 ただ繋がるってはっきり言われたわけではないようなので、難しいかもしれません。

papapa01
質問者

お礼

単純に、たまたま我が家の付近が圏外なようです。 少し行けば繋がるんですが。 対応してくれた人が中国人と思われるので、なんか所々微妙な対応でした。 でも繋がらないのに普通は契約進めないですよね。 ポケットWi-Fiで繋がらないなら、自宅Wi-Fiも無理ということですよね?? 自宅でのほうが安いとその辺に書いてありますが、調べてもフレッツ光など、モバイルWi-Fiよりも高いのですが…どういうことなのでしょう。 どなた様か回答もらえますように(^人^)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

個人的な経験では、WiMAXは屋内ではほとんどつながらないものです。高い建物があってもダメです。ネットで調べてみても、WiMAXとはそういうものだという情報しかないので、解約は難しいと思います。ショップとしても、その住所地が基地局の範囲内かどうかは調べられても、屋内までは調べようがなく保証は無理でしょう。心配な人向けにはテスト機の貸し出しがあるので、あらかじめ調べておくべきでしたね。 ただ、現在、基地を増強中とのことで、今後改善する可能性はあります。さしあたり、端末を窓際に置いてみてはどうでしょうか。 http://okasin.xsrv.jp/wimax2-indoor.html

papapa01
質問者

お礼

書いている通り、室内でなく駐車場でもダメなんです。 もちろん窓際もダメです。 近くに高い建物もありません。 テスト機の貸し出しは知っていましたが、ショップで大丈夫だったのでまさかね…自分で調べても、地図上では圏内でした。 過疎地域なので、仕方ないかな…。 よりにもよって我が家が…。 主に使うのは家なのに、超~~~~~~不便です( ̄▽ ̄;) WiMAXのホームページ等見ても、「電波が届かなくなる場合があります。あらかじめご了承ください」 ばかり書いてますし。 外でも使いたいので、諦めることにしました。 今後、我が家まで電波が届いてくれることを祈るのみです。 皆さま、ありがとうございました。

回答No.2

恐らく難しいです。LTE(au回線)で繋がれば問題ないし、WiMAX回線は室内では、あまり使えません。そういうものです。

papapa01
質問者

お礼

難しいですか… 下の人と意見が逆なので余計困ってしまいます(;_;)うーーむ… でも、LTE とWi-Fiはまた別ですよね?

回答No.1

そりゃ解約してもらわないと・・・ 諦めてはダメです。店側に瑕疵があります。

papapa01
質問者

お礼

ね、ひどいですよね。。 だめとか言われそうで憂鬱です。

関連するQ&A

  • ポケットWi-Fiについて

    昨日 iphone4sを契約するのと同時に イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)も契約してしまいました。(ちなみに家では WiMaxを使用していますが 「遅すぎるし、つながらないよ!」と言われ・・・断れずに。おまけにWiMaxも外に持ち運べるタイプ) おまけに 「アンドロイドのスマートフォンがタダで使えるから」と言って 小さいスマートフォンも契約させられ(こちらは 商品券として還元されるので契約金、使用料は実質タダ) なんかうまくまるめこまれたなと思い帰宅。 早速 接続してみるも、Wi-Fiでは 遅すぎた上に パソコンでインターネットがつながらない始末。 結局 WiMaxでつなぐはめに。 それだけでなく「まぁ、外でやること考えたら・・・」と思ったが職場でも圏外(一応エリア内ではあるんですが) なんか これ、契約意味ないというか、むしろ損してる・・・と思いちょっとイーモバイルのサイトを見ていたら 昨日 スマートフォンと言われ契約したものが「Pocket WiFiS(S31HW)」なるものを知る。 ここで質問・・・ この スマートフォンと言われたもの(S31HW)を使えば Wi-Fiで接続できるってことですよね? それだったらGP02って必要ない気が・・・エリア内での速度は速いけれど なんかもはや 実家がイーモバイルエリア外だったことを知る(ちなみにWiMaxは拡大され、エリア内になっていた) 自宅にいても使えない、職場でも使えない、実家でも使えない。もはや使い道がわからなくなっています。 S31HWでWi-Fiが使えるのであれば 解約料かかってもいいからGP02を解約しようと思ってます。 どうするのがベストでしょうか? 無知な自分がいけないとはわかってるので 解約料云々はあきらめることにします。。。

  • ポケットWi-Fiについて

    iPad2(Wi-Fi)をソフトバンクショップにて購入予定です。 外に持ち出して使いたいと思ってるので、ポケットWi-Fiの購入も考えています。 そこで質問なんですが、 1,ポケットWi-Fiをソフトバンクで契約するよりも、e-モバイルやバッファローを家電量販店などで買った方がコスト的に安くなるのでしょうか? 2,自宅では今有線LANを使っているのですが、これを解約してポケットWi-FiだけでパソコンやiPadのネット環境は十分に使える状態になりますでしょうか? 週が開けたらまたお店に伺う予定なので、すぐに回答いただけたら嬉しいです。

  • ポケットWi-Fiルーター

    WiMAX+2のポケットWi-Fiルーターを中古で購入しました。 Auで回線だけ契約をしたいのですが可能ですか?

    • 締切済み
    • au
  • ポケットWi-Fi WiMAX W05からau W

    ポケットWi-Fi WiMAX W05からau Wi-Fiホームに変更しようか迷っています 県外就職で社宅で主に使用し ps4 でモンハン用で通信を安定させるため検討しています スマホは20GBプランなので心配なし auショップによるとポケットWi-Fiの解約料金負担してくれるとのことです 変えてもいいと思いますか? au Wi-Fiホームの通信の安定さはどうですか?

  • 突然、自宅のWi-Fiが使えなくなりました

    現在、自宅では自宅で契約したWi-Fi回線を 外出時にはWiMAXの「speed Wi-Fi next wx01」を使用しています。 スマートフォンはauのXPERIA Z1を パケット通信契約をせず、Wi-Fiのみでネットを使えるように設定しています。 先日、帰宅後に自宅のWi-Fiに切り替えたところ Wi-Fi設定画面では接続完了、電波も問題なく通っている状態にも関わらず 一切のアプリケーションがネット接続エラーで使えなくなってしまいました。 同居している家族は問題がなく、私のスマートフォンとタブレットPCのみ接続エラーが起きております。 考えられる要因としては、私だけが自宅のWi-Fiとモバイルルーターを使い分けている、という点。 いつも帰宅直後はWiMAXの電源は切っていたのですが、この日だけは電源オンのまま一日充電してしまっていた点です。 自宅でWiMAXを使えば問題はないのですが、 回線が多数あるせいか、自宅ではWiMAXの電波が入りにくく圏外になってしまいます。 自宅のWi-Fiの接続設定を削除して繋ぎ直してみましたが、繋ぐことができませんでした。 どなたか改善策がわかる方、是非ご回答をお願い致します。 自宅のWi-Fiが悪いのか、WiMAXが悪いのか、問い合わせ先にも困っているところです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ニフティーポケットWi-Fiに関して。

    私は今ニフティーのWiMAXポケットWi-Fiを使っていますが突然受信状態が悪くなりWi-Fiが使えません。本当に素人質問ですがWi-Fiルーターを購入したらWiMAXポケットWi-Fiの受信状態は改善されますか?もし改善されないならニフティーを解約してきちんと受信するWi-Fiに変えるつもりですがルーターを購入して改善されるなら即購入しようと思ってます。とうか良きアドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ポケットWi-Fiについて教えてください。

    ポケットWi-Fiについて教えてください。 新居に引っ越してきました。 訳あり半年後にはまた引っ越す予定があります。 固定のひかり回線などを契約すると、 2年以内?の、解約の違約金などがかかると記憶しているので、 ポケットWi-Fiの契約を検討しています。 しかし、以前にポケットWi-Fiを契約したものの、 ○日間に○ギガ使うと速度が低下しますというもので、 使い物になりませんでした…。 ポケットWi-Fiや置くだけのWi-Fiで、 このように全体のギガ制限、何日で何ギガを超えると速度が遅くなると言うのが無い、 完全にギガフリーで使える物はありませんか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポケットWi-Fiについて教えてください。

    ポケットWi-Fiに詳しい方、良ければ教えてください。 今月2月にiPhone+ポケットWi-Fi(Y!mobileの502HW)を購入しました。はじめてのポケットWi-Fiにです。プランなど話を聞きながらこんがらがってはいたのですが、通信量を使う私には"データ容量3GB+ポケットWi-Fi"の方が今はお得だと勧められ決めました。 ところが一週間ほど前に紛失してしまったんです。 相談に行ったところ 解約→解約金34000円+本体代32000円 もう一度本体購入→会員価格で28000円 (残り28回払い?が終える2020年10月までで請求額170000円) と言われました。 現在のルーターが使い辛く、UQのWimaxがおすすめと聞いたので解約でも構わないのですが、あまりに高くて……。 みなさんだったらどうされますか?

  • ポケットWi-Fiについて

    今、ソフトバンクのc01HWというポケットWi-Fiを利用しているのですが、来年辺りにこの機械のサービス?が終わるらしいので、機械を変えてくれという通知が来ました。 これを契約したときに、月2000円以内ですというような売り文句で契約したのがいつのまにか月5000円くらいの請求が来ていて、どっちにしろ変えたいと思っていて、スマホがauなのでauにしようかと思って、ポケットWi-Fiの機械をレンタルしてみたら室内で全然使えませんでした。外だとかろうじて使える程度でした。 室内でほぼ問題なく使えるポケットWi-Fiは今はないのでしょうか?

  • ポケットWi-Fiについて

    以前からポケットWi-Fiの契約を考えており、色々と調べていると、下記のサイトを見つけました。 https://wimax-broad.jp/sp/lp_t/ 最大で2ヶ月間お試しができるとのことですが、もし2ヶ月使ってみて自分に合わず、継続して契約が不可能な場合、解約料などの料金が発生したりするのか分からないので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 メールで問い合わせもしてみたのですが、結局よく分からず、電話をかける他ないようですが、なんだか気後れしてしまうので、投稿させていただきました。 よろしければご回答ください。