• 締切済み

ポケットWi-Fiが自宅で圏外になるのですが

今日、auショップでWiMAX2のポケットWi-Fiを契約しました。 自宅がWi-Fi繋がるかどうか調べますねーと言われ、住所を打ち込んでいたようです。 そのまま手続きが進んだということは、圏内だったのでしょうが、家に帰ってくると繋がらなくなってました。 駐車場もダメで、車で5分ほど走ると繋がりました。 この場合は無料で解約可能でしょうか? 諦めるしかないですか?

• au

みんなの回答

• aki43
回答No.8

かなりドコモ押しですね。 >>>>通信会社はどこでも良いのですよ 借りてる線で我が物顔で  個人の感想なので そんなに変わるんですね~。。 10数年ずっとauで、スマホも買い替えたばかりで気に入っているのでまだしばらくは auだと思います。家族はドコモで、スマホ買い替える際にはauにしてもらおうと思っ てました。割引があるので(^.^) auに不満が出てきたら、ドコモ検討してみます★ >>>現在まで問題無いのなら検討の必要は無いでしょう お好みなので  家族内で相談どうぞ ドコモの方が安いんですかね。チラッと調べてみたら300円とか書いてありましたが >>>300それは全社同じです 要は料金かサービスか だと思いますよ ドコモは安く出来ない事情が有るようですよ 高からず安からず 他社を食べさせなきゃ行けない法律が有るそうで ネットワークが全然違いますからね

papapa01
質問者

お礼

いまはauで問題なくストレスなく繋がっているので大丈夫です。 不満が出てきたら、ドコモを検討します。

• aki43
回答No.7

ただ、外では電波が届かなくなることはよくあるようなので「予めご了承ください」 ときちんと書いてあります。(確かに記載は有りますけどauとdocomoは 意味合いが違いますよ) 外ではある程度仕方ないと思います。毎日いる自宅だと、困りますね。 >>>>ある程度って言いますけど自分の経験では docomoの場合(docomoが100パーとは言いません ですけど) ストレス感じた事は皆無ですよdocomoが全てとは言いません やはりそう言う所の信頼性が契約に成ってるのだと思いますよ WiMAXってもともとネットワークが違いますからね (SBの場合は より重症だ そうですけどね)

papapa01
質問者

お礼

かなりドコモ押しですね。 そんなに変わるんですね~。。 10数年ずっとauで、スマホも買い替えたばかりで気に入っているのでまだしばらくはauだと思います。家族はドコモで、スマホ買い替える際にはauにしてもらおうと思ってました。割引があるので(^.^) auに不満が出てきたら、ドコモ検討してみます★ ドコモの方が安いんですかね。チラッと調べてみたら300円とか書いてありましたが…( ; ゜Д゜)

• BOLTS
回答No.6

再度回答です。 ご自宅にネット回線がないということでしょうか? まずWiMaxなどのポケットWi-Fiは携帯と同じように電波で基地局と繋がってます。 そして契約してもらったポケットルーターを通してPCや携帯をWi-Fiでつなぐものです。よって基地局の電波が届くエリアであれば屋外でも使うことができます。 一方ご自宅のWi-Fi、フレッツ光などは光の専用線をご自宅に引いた上で無線ルーター と呼ばれる機械を通してWi-Fi環境を作ってPCや携帯と無線通信ができるというものです。 なので全く違います。フレッツの場合は回線契約+プロバイダ契約が必要でプロバイダは自由に選ぶことができます。専用線のため品質は安定していますが、回線工事などの手間が かかります。フレッツはサービスを行ってる地域であればどこでも線を引くことができてWi-Fi環境を作る無線ルーターは自宅に固定されるので自宅から100m以内くらいなら機器を接続できるようになります。それ以上離れると通信はできなくなります。 ご自身の使用用途で二つの接続は全く違うのでよく考えて検討されることをお勧めします。

papapa01
質問者

お礼

圏外、解決しました。★ 再回答ありがとうございます。 フレッツ光などは契約していたことがあるので、わかっていたつもりなんですが 全然わかってなかったですね(汗) ポケットWi-Fiといっても、主に使うのは自宅なので、自宅で手軽に使いたかったのです。工事など面倒で。 圏外の件ですが、サポートセンターに電話して聞いてみたら、 ハイスピードエリア➡ハイスピードプラスエリア にしてみてと言われ、したら簡単に繋がりました! ここに回答くださった方はビックリされるでしょうか…え!?それも試してなかったの?と^_^; ハイスピードプラスエリアはオプション1000円かかるんですよね。 いえ、それはプランの中に入ってるので料金はとくに変わりません。とのこと 本当に安心しました~~~(;-;) これで念願のWi-Fiライフを楽しむことができて快適です。 回答くださった皆さま、ありがとうございました!

• aki43
回答No.5

一時は話題に成りましたが WiMAXはサービスレベルにどうしても差があり 結局はdocomoに変えてる方も多いようですよ エリアはどうしてもdocomoの方が ライバル企業ではなくお客様に迷惑掛かると言う事で 手当てしてますよね WiMAXは住居地の電波不良は有りますよ自分もそうですけど 自宅がWi-Fi繋がるかどうか調べますねーと言われ、住所を打ち込んでいたようです。 そのまま手続きが進んだということは、圏内だったのでしょうが、家に帰ってくると繋がらなくなってました。 >>>>地図で判断しても駄目ですよね 実際どうか ですよ 契約と電波不良は関係無いですからね 解約の話をしてあんまり乗ってこない様なら 騒いだ方が良いですよ ただ言い負かされちゃ絶対駄目ですよ ちょっと物なんか貰ってへなへなって そしたら 何とか成るかも ? 1万5千円を4千円台まで落とした事ありますよ 前例無き1度だけですよって 念は押されましたけど docomoで苦労した事は無いですね1度も アンテナなんてほとんど確認する事無く 安心して使えますよ

papapa01
質問者

お礼

圏外、解決しました。★ 詳細は上に書きます。 場合によっては騒いだ方がいいのですかね。 自宅で繋がらなくて、すぐに解約しても有料ってなったら最悪ですものね…。 ただ、外では電波が届かなくなることはよくあるようなので「予めご了承ください」ときちんと書いてあります。 外ではある程度仕方ないと思います。毎日いる自宅だと、困りますね。

• BOLTS
回答No.4

駐車場でもダメなら屋内だからというのは関係ないので、解約したほうがいいですね。 ただ繋がるってはっきり言われたわけではないようなので、難しいかもしれません。

papapa01
質問者

お礼

単純に、たまたま我が家の付近が圏外なようです。 少し行けば繋がるんですが。 対応してくれた人が中国人と思われるので、なんか所々微妙な対応でした。 でも繋がらないのに普通は契約進めないですよね。 ポケットWi-Fiで繋がらないなら、自宅Wi-Fiも無理ということですよね?? 自宅でのほうが安いとその辺に書いてありますが、調べてもフレッツ光など、モバイルWi-Fiよりも高いのですが…どういうことなのでしょう。 どなた様か回答もらえますように(^人^)

• -9L9-
回答No.3

個人的な経験では、WiMAXは屋内ではほとんどつながらないものです。高い建物があってもダメです。ネットで調べてみても、WiMAXとはそういうものだという情報しかないので、解約は難しいと思います。ショップとしても、その住所地が基地局の範囲内かどうかは調べられても、屋内までは調べようがなく保証は無理でしょう。心配な人向けにはテスト機の貸し出しがあるので、あらかじめ調べておくべきでしたね。 ただ、現在、基地を増強中とのことで、今後改善する可能性はあります。さしあたり、端末を窓際に置いてみてはどうでしょうか。 http://okasin.xsrv.jp/wimax2-indoor.html

papapa01
質問者

お礼

書いている通り、室内でなく駐車場でもダメなんです。 もちろん窓際もダメです。 近くに高い建物もありません。 テスト機の貸し出しは知っていましたが、ショップで大丈夫だったのでまさかね…自分で調べても、地図上では圏内でした。 過疎地域なので、仕方ないかな…。 よりにもよって我が家が…。 主に使うのは家なのに、超~~~~~~不便です( ̄▽ ̄;) WiMAXのホームページ等見ても、「電波が届かなくなる場合があります。あらかじめご了承ください」 ばかり書いてますし。 外でも使いたいので、諦めることにしました。 今後、我が家まで電波が届いてくれることを祈るのみです。 皆さま、ありがとうございました。

回答No.2

恐らく難しいです。LTE(au回線)で繋がれば問題ないし、WiMAX回線は室内では、あまり使えません。そういうものです。

papapa01
質問者

お礼

難しいですか… 下の人と意見が逆なので余計困ってしまいます(;_;)うーーむ… でも、LTE とWi-Fiはまた別ですよね?

回答No.1

そりゃ解約してもらわないと・・・ 諦めてはダメです。店側に瑕疵があります。

papapa01
質問者

お礼

ね、ひどいですよね。。 だめとか言われそうで憂鬱です。