• ベストアンサー

Windows7から10にアップグレード、無料期間

Windows7からWindows710にアップグレード、無料期間がある。もし、既にWindows10へアップグレードのiso、DVDを作ったら、今直ぐアップグレードしなくて、将来に無料 アップグレードできない心配はありますか?期間は?

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

Windows10へのアップグレードはDVDだけでは完了しません。 少なくともネットワークや電話などで認証する必要があります。 無料期間が終わったら、その認証ができなくなるかもしれませんので、次の様にしたら大丈夫だと思います。 ・今のWin7を丸ごとバックアップする ・Win10にアップグレードして認証など最後まで完了させる ・Win10を丸ごとバックアップする ・最初にバックアップしたWin7を戻して使う 普通にWin10へのアップグレードする場合でも、Win10で何か不都合があって元に戻したい場合に備えて事前のバックアップは推奨されています。 http://ascii.jp/elem/000/001/034/1034914/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/081700144/

kjwl
質問者

お礼

完璧。

kjwl
質問者

補足

少なくともネットワークや電話などで認証する必要がありますーーー1台PCをやったことがあります。手動の認証はなかった。多分自動でネットワーク認証があったが、ユーザが操作必要なことはなかった。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>Windows7からWindows710にアップグレード、 何処かで見たようなタイプミスですね。 >もし、既にWindows10へアップグレードのiso、DVDを作ったら、今直ぐアップグレードしなくて、将来に無料アップグレードできない心配はありますか? 無料期間中に1回アップグレードして正常に認証していないと期間満了後に無料でアップグレードできる保証は無いと思います。 質問のアップグレード用メディア(isoファイル/DVD/USBドライブ)は再インストール用メディアなので1度もアップグレードしていないデバイス(PC)では新規インストールしてもライセンス認証が通りません。 無料期間経過後についてはそのメディアから1回目のアップグレードについて可否が表明されていません。 将来、Windows 10を使いたいのであれば対象のデバイスで最低1回はアップグレードして置くことをお勧めします。 元へ戻して、無料期間満了後に再インストールすることについてはライセンス認証が通るものと推測します。