• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の浮気について(長文です))

夫の浮気で揺れる私の心情と夫婦関係の変化

keyfuの回答

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.12

コメントありがとうございます。 いやまあ…あなたのお気持ちよくわかります。 ただ、どうなるかについてはコレかコレかどっちかになる、というものでもないと思います。 離婚か、離婚は回避して自分が苦しむか…とか、ご主人を立てれば自分が悲しく、自分を立てればご主人が息苦しくさせ…とはたいていはならないですよ。 だって人と人の関係や人同士の感情ってどちらも一緒に黒か白かにはっきりどちらかになってるなんてあまりないですよね。 たいてい“グレー”の状態がありそれで付き合いがなりたってるものだったりします。 もちろん片方が白でも片方がグレーという事もあったりもしますけどね。  たとえそんな感じであろうがグレーがある程度混ざっている事で、あるいはグレーの状態もあるからこそ夫婦関係であれ人間関係での感情のバランスがとれていたりするものです。 むしろ人と人のつながりにおいて、感情や思いを厳密に白か黒かはっきりさせてしまう事で“別離”というものがむしろ起こしやすくなってしまうものだったりします。  元々本来からグレーが入っていてそのグレーがあるからこそ互いにちょうどいい感じにもなってるもので、そして“それでも私(達)にはいい色だ”とお互い思っていたものを、ある時何かが起こりその事があったからといって「黒か白かはっきりしろよ!」ってなるとそりゃひずみも齟齬も出てきますし“あちら立てればこちらが立たない”にもなっちゃいます。 そうなると別離の方向にしか進まなくなるんです。 勘違いされてるかもしれませんが、怒りを出したっていいんですって。 あなたの気持ちをすっきりさせるために。 “お前ふざけんなよ!あんまり舐めたマネすんなよ!”って時には怒ってもいいんですし、逆に「多少遊ぶのは大目にみようと思ってた。けどいざそれが判ったらとてもとても悲しいよ…」といって今ある気持ちを示して泣いて悲しみを伝えてもいいわけです。 そうやって自分を軽んじてるかもしれない相手に怒りや悲しみを持つ自分を示す事で相手は相手はあなたを軽んじる事は減るでしょうし配慮も出たり詫びや償い反省も出たりするでしょうし、それを見てあなたの方もその相手のあなたを軽んじない反応や態度によって気持ちを和らげる事が出来たり、相手の気持ちの再確認ができたり、そして相手は相手であなたの価値を再確認できたりもして、そして落ち着く事ができたりします。 それは“あまりに物事を白黒はっきりさせ過ぎない”そんな場合にのみ、上手くいく方向が…つまり互いに“ちょうどいい”が改めて見いだせたりするものでもあったりします。 そして例えばまた“愛されてるんだ”と思えたりすると再び“なんだかんだあるけどやっぱり彼の事が好きだな(必要だな)”と思えるようにもなったりするかとも思うんです。 けれど今はあなたはなにも相手に出されていませんよね。 今はただ、その怒りも悲しみも自分の中に抱えるだけで特に相手には何も出していないでいて、ただ悲しみに沈み相手がどうするか見てるだけですよね…だとすれば そりゃどこかで自分の中に生まれたガスのガス抜きしないと相手を“好きだ”という気持ちは蘇らないままになりますよね。 今ある事実はまだ「相手が私を軽んじたんだ…」という事実があったその事をそのまま見えるところに見えるままにして放置してるだけで、“それを怒ったら(悲しんだら)相手がまた大事にしてくれるようになった(軽んじなくなった)”というような他の事実を上に重ねていかないままにしてるのと同じだからです。 だから悲しいまま、だから相手を“また好きだ”とも“また必要だ”とも思えない。そりゃそうなりますよね。 また、見方を変えれば自分の気持ちや思いを出していないから相手も対応しようがなかったりしますしね。 ただ、昨日から状況がちょっと変わったみたいで旦那さんも気づいたみたいですよね。本人も「ヤバっ!」って思ってると思います。 そうなるとどうするのがいいかの対応も大きく変わるかと思います。 相手が気づいた時は、相手は心情の上で身構えてるので逆に怒り過ぎない方がいいですし、感情をむしろ出さない方が相手は畏れますよ… 下手なアクションを起こさないでいる方が畏怖させ反省させるには効果的だったりします。 むしろ普段と同じか逆に普段以上に明るく振る舞い『普段の生活はちゃんと守りながら』ただ一言“ドスン!”と強烈でインパクトのある言葉をなにか与えておくだけで、あとは普段と同じにして知らん顔して放置してる方がむしろいいかと思います。 男性(男の子)にはそちらの方が効果的だったりしますよ… 人は“わからない”事をなにより怖れ“わからない”事に何よりも不安を感じるからです。 ”なぜそうなるか判らない(普通はこうなるのに…)”とか、“どう思ってるのかわからない”方が不安ですし、“なにするか、なにされるかわからない”事の方がさらに恐怖を生み恐怖を膨らませるものだからです。 その恐怖は一度植え付けられると今度も続けて旦那の心に居座りつづけ影響を与え続ける事ができるもの。 逆にそうはせずそこで怒りや悲しみをぶつけると、その時だけはあなたは気が晴れますが、気づかれたなと思ったときから相手が“こうなるだろうな”と思っていた予想通りの事が起こるだけですし、気づかれたと思った瞬間からなんとか考えていた言い訳を言ってきますし、悲しみをぶつけられるとなんとかしてなだめようとしてきますし、あなたがそれによって「今後どうするか考えるわ」とたぶんいったりするわけですが、それは相手にすればとりあえずその場を乗り切った事にもなり、そうなると相手は“ふう~”と一息ついて今後の対策を練って問題対処にあたろうとします。誰もがそうなりますが。 男性は望む方向か望まない方向かに関わらず問題がはっきりしてしまったときにはその「問題対処」は意外に得意だからです。  そういった相手側の態度表情動きを見るとあなたには余計に消化しきれない気持ちが残りますし、そんな相手に対するいら立ちや怒りに流されついつい「白か黒かはっきりさせる」方へ動いてしまいがちになったりします。 そうなると「あなたにとっても大事なもの」さえ自ら壊しちゃったりもしますよね… それよりは、 「本来なら怒ってくるはずなのに怒ってこないしむしろ普段より明るいぞ…(なぜか理解できない)」 「泣いて責めてくるはずなのに何もしてこない何も言ってこないぞ…(わからない不安)」 「いったい何考えてるかわからんぞ…(畏怖)」 という相手の理解や想像を超える存在でいて、ただ「とてつもない怒りがあるのだけは間違いない…」というヒントだけを与えておいて「なにするか(されるか)わからん…こわい」という畏怖だけをしっかり植え付けておく方が「あなたを軽んじない」「軽んじていい相手じゃないな」という事を理解させるには間違いなく効果的だからです。 さらにはそれは「私はあなたやこの家庭を決して軽んじたりはしない」というスタンスを保ち続ける事もできたりします。 つまり対比的に逆説的に『なのにあなたは…』という間接的な責めをヒシヒシと相手に伝える事が出来るからでもあり、また、『なのにオレは…』という自省を促す事もできたりもしますので。 小さな子がよく母親から与えられる“放置の恐怖”と同じですよね… 男にはそれの方がききますよね。 そうこうしてるうちに旦那さんの反応や態度を見てるとあなたの気持ちも晴れてくるかと思います。 “効いてる効いてる”と実感できると思いますので。 今後どうするかは『それから』考えられる方がいいと思いますよ。 離婚するかしないのか、自分にとってはもう価値がなくなった旦那なのかどうか、やっぱり好きだという感情が戻らないのかどうか…続ける価値のない家庭なのかどうか。 それら全部“それから”考えたらいいかと思います。 今考えてもそのどれもが“傷ついたマイナス感情”から出てるものでしかないので、それがあなたにとっても、あなたにとって大事なはずの『家族』にとっても、あなたが以前“好きだし大事だったはずの旦那さん自身にとっても、そしてあなたの両親や義両親にとっても、誰にとってもいい結果になるものではないからです。 ちなみに慰謝料は離婚してからでないと請求できないですよ。 離婚してない…つまり壊れた家庭がないのに慰謝料は発生しません。 もちろん“離婚するぞ、そうなると多額の慰謝料をもぎ取るぞ”という恐怖は与える事はできますが。 旦那さんのセックスの不足部分をもって“価値ないんだから”と思うのもやめた方がいいと思います。 それは今のご自分の感情をなんとかするためだけに、ご自分の物をご自分で“良くないものだ”として自ら傷つけるのと同じだからです。 それはもしかすれば今後も続く“かもしれない”その夫婦関係においていいものになる事はありえません。 一番いいのは、『旦那さんがチョロチョロ他で遊ぶのを今後はもう控えてくれて、自分をちゃんと大事なものとして愛してくれて(自分も旦那をまた愛せるようになって)、そして今の家庭が壊れないでまた良い家庭となりそのまま続く』事ですよね。 あなたと旦那さんとの間にあるセックスの問題は、それはそれとしてちゃんと改善の方向を模索していって“少しでも改善される”方へ少しでも進めた方が良いのですから。

nanacobear
質問者

お礼

再コメントありがとうございます。 とても力になります。 確かに、短絡的に考え過ぎていました。 これかこれかこれしかない!と考えるのは私の悪い癖でもあるんです。 keyfu様の仰る通り、一番いい状態に持っていくためにどうしたらいいか、が大事ですよね。 釘を刺して旦那が火遊びを控える、、というのはすぐできますし、多分そうなるでしょう。というか現に、私が気付いたかもしれないと焦り、デートをキャンセルし、今朝子供に「今日は早く帰ってくるからね~♪」と言ったので、私が「えっ?飲み会だって言ってなかった?今週夕飯いるの木曜日だけって言ってたから、、」と言うと、「あっ、、うん、飲み会は、、来週になったんだ」と。 まだ心の整理がつかないので、釘を刺すこともしません。矛盾するようですが、今日焦って早く帰ってくるのも気が重いです。 たぶん必死に私の機嫌取りをして、顔色を伺ってくるのかと思うと、上手に笑えるだろうかと不安です。

関連するQ&A

  • 夫の本気の浮気

    夫の本気の浮気 今月初め、夫の浮気が発覚しました。3月の終わり頃からだそうです。 幼児が2人いることもあり、火遊び程度なら別れてくれるなら許すつもりだったのですが、相手のことは一切教えてくれず別れるつもりがないと言われ、離婚も臭わしてきました。 これまで、当たり前になってしまった日常や育児のストレスなんかで確かによくない言動をとっていたので悔い改めることを言いました。 それでも夫は、相手の方がよく見えることや、自分の気持ちを最優先しているようでした。 夫婦関係も冷えていたわけでもなく、しょっちゅう冗談も言い合っていたしHも結構あったので突然そんなことを言われわたしの心の整理ができてないので受け入れられなかったのがその時の正直な気持ちです。 わたしの心が折れそうになり義母に相談しましたが、義母はなんとか離婚だけは片親にするのだけはと言った感じで、できる限りのことはするからしばらく様子をみてと言われました。 わたしも、親の勝手で子供に辛い思いをさせたくないし、離婚ではない方法で今努力することがわたしにとって大切なことではないかと思い、二週間がんばってきました。 ところが今日、もう一度離婚をして欲しいといわれました。 夫の言い分としては、子供にあまり愛着がないこと、家庭のために我慢したくなく好きなようにやりたいこと、あわよくば一度断られてはいるけど、運命の子と思える相手の子となんとかうまく付き合えないかと思っているようです。 甘えてるだけの子供ですよね。子供を守ろうという気はさらさらないようなのです。 それでもできる限りの悪あがきはしようと、離婚しないと食い下がりましたが、嫌な態度をとられ、たぶんこの先ことあるごとに説得されるのだと思います。そして徐々に夫婦関係も冷え切り修羅になるのを望んでいるのかもしれません。 自分勝手に円満に離婚したいなどと言っています。 本気になってしまった気持ちを取り戻すことはできないのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? とっくにわたしのプライドはズタズタですが、切り捨てています。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • 浮気性の夫

    夫28才、私27才、結婚二年目、8ヶ月の子供がいます。 こちらのサイトには以前から何度も本当にお世話になっています。 夫の浮気から4ヶ月が経ちます。 以前より私自身冷静になれるようになりました。 しかし胸騒ぎがして携帯を覗いたところ、またまた数人の女性とメールのやりとりを発見しました。 一人は独身ですが彼氏がいたためもう個人的に親しくはできないとフラれていたようです。 他の何人かとはたまにメールし、飲みに行きたいね等誘っているようです。 本当に虚しくなります…。 そんなに遊びたいんでしょうか。 しかし家庭では怪しい素振りも見せず、家事育児も協力的で、携帯を見なければまずわからなかったと思います。 本当に“つまみ食い”なんだな~という感じです。 夫は離婚する気はなさそうですが、私はこんなのがずっと続けばどう気持ちが変わるかわかりません。 夫は浮気の話を出すと『またその話か…』と終わったことをいつまでも言われてうんざりという感じです。 夫にさりげなく“気づいている”とわからせるにはどうすればいいでしょうか。 長い夫婦生活を送られている方、こんなの大したことないんでしょうか。 こちらのサイトでもそういう相手のことを“公衆便所”というとか…。 男の人がだんだんわからなくなってきました。 長文失礼しました。

  • 夫の浮気

    結婚12年の38歳、主婦です。不妊治療の末、待望の妊娠、現在9ヶ月です。 一年前に主人の会社の合併で、地方から東京に引越してきてから、主人の様子が微妙に変化しました。中間管理職になり、それなりにスーツや身に着けるものを高価なもの、おしゃれなものにと買い替え、飲み会も増えお小遣いが大幅に増えました。職場も新しく華やかな様子で、若い派遣社員も多いとのいこと・・・そんな中、長く一緒にいると怪しい言動にはすぐ気がつくものです。 初めは飲み屋の女性と二人で会っている事を、メールを盗みみて知り、冷静に話し合ってやめてもらいました。 次は半年後の先月、職場の派遣の女の子とメールや飲みに行ったりそれ以上の事があったようでした。メールを盗みみている罪悪感と、うるさく言うことで、さらに気持ちが浮気にいってしまうのが怖く、一回だけかもしれない、水に流そうと思い、より一層夫に優しく接していました。 ですが昨日、やはり同じ人ともう一度あり、今、悲しみでいっぱいです。 夫は学生時代からまじめで、あまり女遊びするタイプでなく、結婚後もこれといった色恋沙汰もなく、仲良くやってきました。 若い頃遊ばなかった男性は、やはり、つけがくるんでしょうか? もし私が男性なら、遊びなのだから、妻が家庭を明るく笑って作っていてくれれば、飽きればすぐに戻るから・・・という気持ち、解らなくありません。前回も深い意味は無い、と言っていましたし。 できれば私も世の芸能人の妻のように、どうせ私の元へ帰ってくるのだから・・・と大きく構えていたい。 でも、現実のこの気持ちは、今すぐ浮気をやめて欲しくて、引き裂かれそうです。 問い詰めて、自分の怒りをぶつけ、ケンカをするのは簡単です。でも、本当に愛しているのなら、信じて母親のようにつつんであげたほうが、いつかは戻ってくるのでしょうか? 夫は私の口うるさくない、きつくないところを好きでいてくれるように言います。だから尚更見て見ぬふりをした方がいいのか・・・。  夫を心から愛しています。本当の愛情ってなんなんでしょうか?相手の未熟さも愛して許すこと? 夫婦の形に対する、皆様の意見、聞かせていただけたら・・・と思います。

  • 真面目な夫が浮気

    34歳の主婦です。3歳の子供がおります。夫は38歳です。 とても浮気するような夫ではないと思っていたのですが、 年明け頃から夫の行動に浮気疑惑を持ち始め、 どうしても気になったので携帯をチェックしていました。 基本的にはロックがかかっていたのですが、 先日たまたま解除されていてメールを見ることができ、浮気が確定しました。 夫に問い合わせたところ、浮気を認めました。 言葉は濁されましたが、1年近く付き合っていたようです。 私は離婚を申し出ましたが、夫はそれを拒否しました。 子供の為に、何があっても離婚はしたくないと。 相手の女性とはもう別れるし、二度と会わないと言っていました。 そして本当に申し訳なかったと謝っていました。 夫は素直でまっすぐで単純な人で、かなり真面目なタイプの人間です。 ですから今まで嘘をつくようなことはなかったし、 火遊び的な浮気をするようなこともありませんでした。 (風俗などは行っていたようですが、そこはまぁ、男性ですので…) ですから夫のことは、本当に心から信頼していたのです。 そんな夫が、1年近く家族に嘘をつき続けながら付き合っていたわけですし、 メールの文章から考えても、 今回の浮気相手を本気で愛していたのがとても良くわかります。 家でも彼女のことを考えている様子でしたし、 私に対する態度でも、他の女を愛している様子が伺えました。 ちなみに私と夫の結婚生活はというと、 夫は結婚と恋愛を別のものと考えていたようで、 私を選んだ時は明らかに“結婚相手としてどうか”という判断基準で見ていました。 私もどちらかと言うと真面目なタイプの人間ですので、 夫がそういう基準で私を選んでくれたのは嬉しく思っていました。 しかしつまりは“大恋愛の末”という結婚ではなかったので、 私と夫は最初から淡白な夫婦生活で、 現在の子供を授かった時も、子供の為に行為をしていた状態でした。 ここ数年は完全にセックスレスでした。 しかし子供をとてもかわいがっていたし、 私のことも大切にしてくれていました。 夫婦生活は少し寂しいものでしたが、 夫の性格を踏まえ、多くは望まないようにしようと思っていました。 そして夫婦生活が淡白だとしても、愛されていると思えていました。 夫としても、父親としても、本当に完璧だったと思います。 そんな夫のことは大切に思っていますし、 何より子供の為にも、離婚は避けたいという気持ちが本音です。 夫は浮気発覚後は相手の女性に会っている様子はなく、 一生懸命夫婦関係を修復しようとがんばっているのがわかります。 しかしそんな子煩悩で真面目な夫が、 1年も不倫関係を続けるほど誰かを本気で愛したのであれば、 簡単に忘れられるものなのでしょうか? 私とは淡白だった夫が、他の女性に1年近くも欲情していた事を知り、 知らなかった一面を見た気がしました。 あるいは実際にその女性によって、夫が変わってしまったのかもしれません。 他の女性を愛していながら、子供ために離婚はしたくないと言う夫と、 このまま夫婦生活を続けるべきなのでしょうか? 家族としての責任があるから、私のことは大切にする、と言われました。 つまり女性として愛しているわけではないと思います。 そんな夫は本当にその女性を忘れてくれるのでしょうか? そして私はまたいつの日か、夫を信頼できる日が来るのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 浮気ばかり考えている夫

    こんにちは。 39歳、二児の母、夫3つ下です。 子供がいるため離婚は望んでいません。 「浮気することばかり考えている夫に悩んでいます。」 夫婦関係は、セックスレスです。 寝室は別です。 数ヶ月前から主人が子供がうるさくて眠れないと別室に移りました。 このままではいけないと思い、先日やっと私から誘いレス解消しました。 夫は、必要意外は話さず夫婦の会話は子供の話以外ありません。 私は何でも話し合いたいのに主人は望んでいません。 話すのが面倒だといいます。 仕事の話もしてくれません。 私には冷たい夫ですが、 外面はよく仕事関係で接する女性には優しいです。 夫は、ほぼ毎朝、自分の部屋でオナニーをしています。 主人のゴミ箱がティッシュでいっぱいなのでわかります。 部屋には、私に見つからないように人妻系のAV、エロ本を隠しています。 先日、主人の部屋に女性を虜にするセックスのマニュアル本を見つけました。 (アダム徳永著 1000人の女性を癒した性のカルテ) これを見つけ、ショックを受けています。 私とはセックスレスですから。。 他の女性との関係を望んでいるようです。 問いただすと逆切れして本を外に捨てに行きました。 主人には内緒で見たのですが・・・ 「女性の口説き方、誘い方」の本を数冊、注文していることを知りました。 アイフォンを持っていますが、ロックをかけています。 ご意見伺いたいのは、、 ●既婚男性って出会いってあるのでしょうか? 主人が考えているように浮気相手ってすぐ見つかるものなのですか。 ●主人のことを愛しているだけに虚しいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どこの家庭の男性も同じようなものですか? ・既婚者の男性のかたのご意見、 ・そして同じようなご主人をお持ちの方、ご意見をいただけたら幸いですm(__)m

  • 夫の浮気

    ずっと夫の女遊びに見て見ぬフリをして、私の事もちゃんと考えて欲しい、満足して欲しいと思い自分のできる事はちゃんとやっていました。女と遊んで帰ってきたのは夫を見れば一目瞭然でしたがイヤな顔せず 夫のためにやれる事は手を抜かずにやっています。ですが夫は浮気をやめる事はせず、もう4~5年は続いていると思います。 子供がいるので夫は離婚するつもりはないようですが、私は家政婦、都合のいい同居人になっていると思います。今夫が付き合っている彼女と別れてもきっとまた他の女と付き合うと思います。 こんな夫に罰があたるような事はないんでしょうか。私も子供も2人いてちゃんと手元において浮気相手ともうまくいって・・・・。夫だけどうして苦しまないのでしょうか。 今は離婚するつもりはありませんが、ノウノウと生きているのが許せない気持ちもあります。せめてしっぺ返しが当たればいいのに・・・と思ってしまいます。 いつか自分がした事が自分に返っていくことはあるのでしょうか?

  • 夫は浮気してるんでしょうか?

    こんばんは。 私は夫より4歳年上・・。夫には「年食ったな」と言われ続ける33歳の女です。 子供は4歳と1歳。 先日、夫と久しぶりに夫婦生活を行ったとき。普段とはなんだか違う気がしました。と、言っても夫とは一ヶ月に一回あるかないかの夫婦生活。 最近やけに今までと違うことを求めてくるようになりました。 今週末、仕事があるからと言っていたので仕事の手帳を見てみたら(こっそりですが・・)いつも仕事があるときにはかならず書いているはずが全くの白紙(仕事にはかなりと言って良いほど几帳面)やっぱり浮気でしょうか? 別に浮気していても家族円満・夫婦円満ならぜんぜんいいのです。私は・・・。 どちらかというと夫は暴力的なので浮気をして家庭円満なら問題ないのですが・・・。 旦那に質問してもいいと思いますか? 週末の仕事のこと・・・。

  • 夫の浮気相手について(長文です)

    何度か今回の夫の浮気について質問させて頂いてます。今日は夫の相手の女性について。私たち夫婦は同い年で相手は10歳程年下で22,23歳だと思います。浮気が発覚してから3ヶ月たちましたが、夫が結婚していることを相手に隠していて一度中絶もさせていた為、慰謝料を取られる話など出ておりましたが先方が主人と一緒になりたい(私と娘3歳を捨て)と言い出しましたので実際の請求はありません。私は離婚のつもりはない(子供も小さく私も今は仕事をしてないので)です。夫と彼女はまだ100%切れていないと思いますが、夫は私には逢っていないと言い毎日家には帰ってきています。この3ヶ月間に彼女は風邪薬を大量に飲んだり、それ以外でも「死ぬ」といって主人を呼び出したり(臆病者の夫は責任を感じて見に行ってあげているため)が何度かあります。また彼女は心に弱い所があるのか主人が結婚していることを忘れてしまうことがあるようで(思い出したくないことだけ忘れてしまう)行動がおかしくなることもあり行ってあげてました。主人に聞いた所これは主人と付き合う前にもあったらしく初めて発症したのではないようです。以上のような場合主人は正直に私に話して断ってから彼女の所へ行っていたので私も知っているのですが、今日もまた「死ぬ」とメールがきたらしく主人が様子を見に行くのを許しました。私も自分自身をお人好しと思いつつとめても向こうに気持ちが残っているし、逆切れする男なので行かせてます。今回は「今度こそはっきりと彼女にわかってもらって!」と言ったのですが決着をつけてくれるともまたすんなりとわかってくれる相手とも思えません。本当はこちらから慰謝料請求したいですが離婚のつもりはないのと、主人にもそれは勘弁してやってくれと言われてますのでとりあえず黙っています。でも私かなり舐められていますよね。どうしたら諦めてくれるかよきアドバイスあれば教えてください。