• ベストアンサー

洗面所のトラブル。困っています。

洗面所の水貯めの栓の蓋が閉まったまま戻らなくなりました。隙間がないので水が全く流れないです。借家なので自力で直したいです。何かいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.7

補足ありがとうございます。 >どこを見ても操作部分などありません 考えられるのは2つ。 1 元は水栓に組み込まれていたポップアップ排水栓だったが水栓の交換によりポップアップ無しの水栓に変更した。 2 前のオーナーか借り主か誰かが専用ではない何らかの蓋を使用していた。 まずは現在の排水栓がどのタイプなのか断定しないと難しいと思われます。 2だとすれば 普段は今閉じてる蓋はどこかに置いてある(排水口にくっついてる訳では無い)と言うことでよろしいですか? (常時排水口が覗ける仕組み) 上記ならまずは水を洗面器やコップなどで移して空にしてから咲きが細い物やカッターナイフなどの薄い刃物のような物でこじって取るしかないでしょう。 1の場合 排水口に蓋が浮いてついており、外さないと内部は覗けないけど隙間があるので水が流れる。操作部が無いため押し込んでしまい元に戻せなくなった。 この場合は下部の扉を開け、内部の排水口とパイプ等をみればポップアップ排水栓と言うことが確認出来るはず。 下に流れる排水パイプ(ホース)以外にワイヤーまたは棒の様な物が排水口付近についています。 棒があれば手で動かすことによって栓を上下できます。 ワイヤーであればたどって端を引っ張ったり押したりすれば動きます。 また、細い物などで上からこじって2と同じように取ることも可能。 どちらなのか判断が付かない場合は内部排水口などの写真をアップすればそれなりの回答が得られるでしょう。

nikoniko7474
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく、ホップアップではなくて、ただ浮いた蓋が底についていただけだったと思います。したがって、力ずくで取り出すしか方法はないと思います。

その他の回答 (12)

noname#224808
noname#224808
回答No.13

強力なテープ貼り付けて引っ張ってみる or 掃除機で吸い上げてみる とかどうでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまでマイナスドライバーでこじ開けれました。

• arxtest
回答No.12

浮いた蓋が底についていた これがポップアップ排水栓なのですが ポップアップ以外の栓は鎖などで繋がっており、普段は底についていないのです。 操作する部分が何らかの影響で外してあったとしても方式は変わりません。 扉内部は確認しましたか? 前回答者様の写真で写ってる奴はポップアップ式ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまでマイナスドライバーでこじ開けれました。

noname#210068
noname#210068
回答No.11

排水トラップをはずして下から棒で突くことはできませんか ウィキペディアの写真みたいな物があるはずです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

質問者

お礼

• pmpmw
回答No.10

トイレのつまりを直すラバーカップ(スッポン)がもしあればなんとかならないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ラバーカップが家にあります。でもこれをやると逆に深くに移動してしまいませんかね?

• fxdx
回答No.9

ANo.8 補足 私の回答は、「あなたが、栓を持ってきて、蓋をした」と 仮定しています。 つまり、元から有った栓ではなくて、あとから用意した 単独の栓だと言う事です。 たとえば、排水口から突き出したような栓ですと、 流しの扉を開けて洗面台の奥を覗きますと、棒状の 物が飛び出していると思います。 その棒を下げれば、栓が持ち上がって開きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく強引に隙間から取り除くしか方法はないと思います。

• fxdx
回答No.8

金属の蓋(栓)なら、磁石に引っ付く可能性が有ります。 ダイソーなどの100均で、磁石も売っています。 棒磁石とかU字磁石ではなくて、コイン状の磁石が 何枚か一枚のシートにセットになって売っています。 磁石色のフェライト(18mm)ではなくて、銀色の12mm位の 磁石の方です。 5mm位のものも有ります。 全部合わせると、かなり強力な磁力を発揮します。 栓が水圧に押されていても、少しでも隙間が開けば、 水が流れ込むので、大丈夫だと思います。 磁石の他には、吸盤が思いつきますが、如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• arxtest
回答No.6

まずは落ち着きましょう。 他回答などへの補足など拝見しますとポップアップ式排水栓のような感じとおもいますが、操作するボタンやレバーが無いのでしょうか? 操作部は洗面台の縁以外にも水栓の吐出パイプの背中部分に付いているタイプもあります。 普段は閉めずに使用しているものと思われますが、その蓋(金属製なのですよね?)はどこにあるのですか? 少し浮いた状態で排水口についているのですよね? 洗面台の内部を見るとこんな感じになってませんか? http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=5768 これは棒のタイプですがワイヤー式もあります。 このようなタイプの排水栓であれば必ず操作部がついています。押したり引いたりして開け閉めをします。 上記ではなくたまたま金属製のサイズが同じような蓋をはめ込んだと言うことでしょうか? 補足お願い致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <上記ではなくたまたま金属製のサイズが同じような蓋をはめ込んだと言うことでしょうか? ズバリこれだと思います。どこを見ても操作部分などありません

• info222_
回答No.5

(1)タンクに水を供給する配管の止水栓のところで水を止めておいて (2)排水レバーをまわしてタンクの水を空にして (3)タンクの上蓋をずらして、隙間から手を入れて下に落ちたチェーンを取り上げて(先端鉤状のワイヤー等で引っ掛けて持ち上げて) (4)持ち上げたチェーンの先端をレバー先端の引っ掛けるところに引っ掛ければ修理は終わり。後は、ずらしたタンクの上蓋をもとに戻し、止水栓を元に戻して水を供給するようにするだけ。 タンクの構造は水洗トイレのメーカーや機種によって多少の違いはあるが、チェーンを引っ掛けておいてレバーをまわしてチェーンを引っ張って、タンク底のゴム栓を持ち上げて隙間を作り水を送り出すやり方は共通です。 構造は参考URL等みて頭に入れておいて作業をしてください。

参考URL:
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_06.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。栓にワイヤーなどありません。洗面所に水をためる時に押すレバーなどがありません。蓋をしてしまった後に気が付きました。

• qwe2010
回答No.4

アイスピックかマイナスのドライバーで無理矢理にこじりあける。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

• hide6444
回答No.3

黒いゴムの蓋ですよね。ドライバーセットの中にキリのように先が尖っている物をゴムの 蓋に突き刺して引っ張れば取れる筈ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。金属です。なので刺せません。