• ベストアンサー

店用の口座

これから個人で店を始めます。 そのときに店用の口座を作った方がよいとは言いますが、ただこれまでに立ち上げ費用としてある程度は今まで個人的に使っていた二つの口座から振り込みなどしてました。 これは確定申告のときに問題となってしまうでしょうか? そして店用の口座は個人名で大丈夫でしょうか? それはゆうちょ銀行でもいいでしょうか? 質問が多くなりましたが、詳しい方ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

1立ち上げ費用としてある程度は今まで個人的に使っていた二つの口座から振り込みなどしてました。これは確定申告のときに問題となってしまうでしょうか? 答え、なりません。 開業費として処理しますが、そのさいにどの口座から下ろしたお金かは無関係だからです。 2店用の口座は個人名で大丈夫でしょうか? 答え。大丈夫です。 3それはゆうちょ銀行でもいいでしょうか? 答え。良いです。 4、おまけ 個人事業をされる際に、事業用の銀行口座(ゆうちょでも良い)を持つと良いと言われます。 屋号(※)と個人名がひっついて口座名となってるのが一般的です(屋号だけの口座は、現在の金融機関では個人にはつくらせない)。 その理由は「会計処理がわかりやすくなるかも」です。 お金の出入りが全部その口座でわかるので、つまりは通帳だけで収支がわかるからというのが「会計処理がわかりやすくなるかも」というわけです。 しかし、現実には、口座を通じない現金入金もあり出金も当然にありますので、「通帳をみればすべての出金と入金がわかる」ということにはなりません。 「会計処理がわかりやすくなる」のではなく、最後に「かも」がついてるのがポイントです。 事業用の屋号付き個人口座を持ち、その使用に「ああだ、こうだ」「こっちじゃなかった」と振り回されるよりも、「事業主借り」「事業主貸し」という用語を覚えてしまった方がなんぼか早いですよ。 個人の会計では「事業主勘定」という特殊な勘定科目が使えます。 特殊というのは「とっても難しい勉強をしないと理解できない」という意味ではなく、トランプでいう「ジョーカー」のようなものです。 オールマイティというと語弊がありすぎますが、事業をしてるのだが「事業とは無関係の入金」は事業主借り、「事業とは無関係の出金」は事業主貸し、と覚えておくと利用できますので、一度別途検索してみてください。 (※)屋号ってなに?と言われてしまった時のために。 屋号とは呼び名です。田中五郎という方がラーメン屋をしてて、看板にはラーメンゴローを使用すると、屋号はラーメンゴローです。 田中五郎という名義の通帳も作成できますし、「ラーメンゴロー田中五郎」という名義の通帳を作ることもできます。 屋号付き口座は、そこに振込をする相手に信頼感を与える効果があります。 だからと言って「個人事業主は屋号つき口座を持つべきだ」とは言えません。 財務省では、ずいぶん昔から「屋号つきの口座の作成」には消極的で、できたらやめるようにという表現をしてます。

akkyglobal
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 色々と的確に詳しい説明で助かりました。 さらに他の知識まで書いていただき感謝です! 役立てていきます。ホントにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ketachina
回答No.3

以前にも全く同じ質問をしてましたが、回答に不満があったのでしょうか。完ぺきな回答をされている方がいましたが。 まあ、同じ質問をしてはいけないと言うルールは無いのかもしれませんが

akkyglobal
質問者

お礼

すいません、確かに同じような質問してました。ただ今回は自分のなかで少しニュアンスが違いまして。 ご指摘ありがとうございます!

• f272
回答No.2

> これは確定申告のときに問題となってしまうでしょうか? 特に問題にはなりません。 > そして店用の口座は個人名で大丈夫でしょうか? 屋号があるのならそれを使ったほうがいいですが,個人名でも問題になりません。ただ振込先の口座に屋号がついていることで,相手がすこしだけ安心します。 > それはゆうちょ銀行でもいいでしょうか? なんら問題はありません。

akkyglobal
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 知らないことが多くて、ことが進めば新しい疑問が出てきて、でもまたひとつ解決して安心しました。 特に心配することは無いですね。 ありがとうございました!

noname#209900
noname#209900
回答No.1

個人事業者ならそれでOK 自分用の口座をそのまま使っててもいいです 自分用の支払いなどは、店主勘定をつかいますので。 店用は屋号があればそれで。 なければ個人名で。 ムリにわけなくてもいいですし、わけてもいいです。 ゆうちょでもいいですよ 法人化する場合は会社名でとなっています。

akkyglobal
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 自分のなかで管理できていれば問題ないですね。ちょっと心配だったので助かりました! ありがとうございました!